• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病って血液検査でわかるんですか?

うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?

noname#110899
noname#110899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9911
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

他の方がお書きの様に、血液検査で分かるのは「セロトニン仮説」によるものだけです。 うつ病の結果セロトニンが減る(その人がうつ病になる前の検査結果は不明)。 血中のセロトニン量で、うつ病の症状の度合いが判明するなら~極端な話、逆に投薬で普通の人の数値まで成れば完治する~と言う事にも成ります。 人間の心の病はそんな、簡単なものでは決してありません。 神経科もカウンセリングも何も必要なく、服薬だけで治るなら医師は必要ない(極論ですが) うつ病にも、一時的な外的ストレスから成る、家庭環境の問題から、性格的に成りやすい、などのものから、本当に重度なうつ病まで・・・さまざまな程度のものが有ります。 現在の社会は統計数も増加してますが・・・現実はその何倍か計り知れません。 うつ病は、なかなか自分自身では原因が分からないものです その心の原因を理解し、自分から解決の糸口を見つける~その、お手伝いをするのがカウンセラーであり、医師の役目なのです。 人のには、自己の心の修復能力が有ります。 薬が心の病を治すので無いのです。 自分の心の弱さと向き合い・・・原因を知り・・・その解決に自分から進んでゆく・・・。 言葉で書けば簡単ですが・・・時間が掛かります。 「うつ病は心の風邪」とも言われますが、こんな冷たい風ばかりの不安な不況な時代です、誰でも「心の風邪」を、いつ引いてもおかしくは無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 いくら血液検査でわかったとしても、やはり今まで生きてきた環境などが関係してくるので薬だけでどうこう…と簡単にはいかないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科に通ってるのですが半年に一回の血液検査

    自分は今心療内科に通っていて ルボックスとソラナックスを処方されているのですが 半年に一回くらい血液検査をするようにすすめられています。 自分としては血を抜かれるというのがどうも苦手なんですけど 半年に一回くらい血液検査というのは一般的な、普通なことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホルモン検査等の血液検査について!

    私は5年程、自律神経症状と強い鬱状態です。 一日中精神症状も肉体症状も辛くて仕方無いのですが、薬は飲んでいません。 2,3件精神科に行きましたが、薬では治りにくいと思うと言われたり、治る気がしなかったので薬は1ヶ月飲んでやめました。実際効き目は全くありませんでした。 内科的には血液検査をして、甲状腺のホルモンか何かの値が少し高いらしい ので大きい病院の甲状腺の専門の科にまわされました。 そこで改めて、詳しい血液検査をしたのですが、正常範囲内との事でした。 その時には、結構詳しい血液検査をしたっぽいのですが詳しくは覚えていません。 そこで質問なのですが、自分がした血液検査で大体すべてのホルモンの事が 分かっているのか。うつ病の原因になりうるすべてのホルモン異常の検査 がされたか。という事です。 当時の血液検査の結果の紙が無いので分からないのですが、大きい病院で血液検査をすれば内科的な(ホルモン異常など)の見過ごされる事は ないでしょうか? もしもっと詳しい血液検査があるならをしてみたいです。

  • 血液検査について

    現在、心療内科に通院中で ・トレドミン25 ×2 ・レキソタン2mg ×3 を1ヶ月くらい(他の薬も入れると三ヶ月くらい) 飲んでいるんですが、医師から次回診察の際 血液検査をするといわれました。 血中濃度を管理する薬は飲んでないと思うので副作用チェックの ようです。 副作用の血液検査って初めてなんですが、受けていらっしゃる 方はどんな検査を受けてますか? こちらから検査項目追加とか選べたりするんですか? 肝機能くらいはわかるんですが他にどんな検査するんでしょう? 試験管(スピッツっていうのかな?)見たいので数本取られるのかな? 考えただけでゾッとします。 しかも重い血液障害とかだったらと思うともっとゾッとします。 健康診断じゃないんだからあんましとらないのかなぁなんて 勝手に推測しちゃったりしてるんですがどうなんでしょう? 経験ある方教えてください。 お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 3204
  • ベストアンサー率31% (15/48)

私は、うつ病経験者です。 血液検査でどの程度わかるかは知りませんが、 一つ確実に言えることは、 うつ病というのは、神経伝達物質である「セロトニン」が減少する状態です。 そのために、処方される薬は、セロトニンを増やすような(シナプスというところに)種類が多いです。 しかし私が経験して思ったのは、 私の心の問題は、セロトニンだけで片付くのかということでした。 皆さんそうだと思います。 心というのは色々な要因で構成されて、 それが複雑にからんで病んでいるのに、セロトニンだけで片付いたら世話ないです。 私が至った結論は、セロトニンが減っているのは事実ですが、それは結果論です。 やはり原因の、なぜ自分がこうなっているのかという問題にきちんと向き合って、 この問題を乗り越えないと、絶対に解決できません。 後から気付くことがありますが、 以前の自分はうつ病という言葉に逃げていました。 自分の問題と向き合う前に、うつ病という仮面に隠れて逃げていました。 しかし、逃げてばかりじゃ解決しません。 心療内科に行っても、精神科に行っても 結局は治すのは自分自身です。 回答にはなっていませんが、この事だけは忘れないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査をしてくれません

    この1ヶ月腰痛、倦怠感、ソケイ部の違和感、なんとなく胃のムカムカと続き、 その間色んな病院に行きました。 うち最近2箇所開業医の内科に行ったのですが、その時血液検査をする必要ないと言われました。 今呼吸がつらく心療内科に通っています。肺には異常ないようです。心配性と診断されています。 その通りで、心配性なので血液検査の結果を知ることで少しは楽になればと思うのですが。 医者を信じるべきでしょうか?

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 血液検査の結果、聞きに行くべき?

    2月の中旬から腸の調子が悪くて、 1週間前に内科に初診で診て頂き、処方されたお薬が体に合わないといけないので、 と言う理由で、血液検査をされました。 お薬のアレルギーなどは今までなく、 この血液検査自体、本当に必要なの?と言う思いと、 10日程経過し、腸も落ち着いているのと、 眠気の為に余りお薬も服用出来なかったので、お薬がまだ手元に残っているので、 血液検査を聞きに行くべき・・と思いつつ、 また、お薬を処方されたら余分な出費になるし、 特に処方されたお薬で異常も感じないのに、 結果を聞きに行けば、また、お金を払わなければならないのかしら? と、病院に行こうか、行くまいか、とても迷っています。 こういう場合でも病院へは行くべきなのでしょうか? 結果を聞くだけと言うのも可能でしょうか? 結果説明をお聞きするだけが可能な場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査

    以前叔母の目薬について教えていただいたのですが、 同じく叔母のことでご質問をお願いします 叔母はやや血圧が高く、以前から血圧を下げる薬を 処方してもらっていました。 また、多少のダイエットも行い、 現在は正常の血圧範囲になっているそうです。 その処方していただいている医院の先生は 「検査の一環」として3ヶ月に1回のペースで 血液採取、血液検査をしてきます 主に、コレステロールなどの基本的なことを 調べているようなのですが、 薬の適切な服用、食生活の改善で ここ1年くらいはずっと正常値なのですが、 それでも3ヶ月に1回くらいは血液検査が必要と言っています もし、本当にそのくらいの間隔で必要なら問題ないのですが、 過剰ならばやはり医療費もばかにならないので もっと回数を減らしたいと叔母も言っています 血液検査は3ヶ月に1度程度必要なのか 知識のある方、お願いいたしいます

  • 血液検査について教えてください。

    2つ質問があります。 1.今年の8月に婦人科兼心療内科で薬の副作用の検査として血液検査を してもらいました。 産後、コレステロールが高かったこともありコレステロールも一緒に お願いしました。 総コレステロール206 中性脂肪 100 LDLコレステロール 150 ってことで、LDLは基準値より少しオーバーでダイエット継続をしております。 この時にHDLコレステロールの数値は載ってなかったのですが、これは計算 方式で出されたLDLではないってことなのでしょうか? なぜHDLが載ってないのかわからないです。 2.ダイエットを始めて約10キロほど痩せましたが、来年2月にまた血液検査があります。 コレステロールの検査と一緒に糖尿病の検査も一緒にしとこうってことでした。 通常、血液検査では血糖だけの検査ですか? それともhba1cとかいうのも一緒にだすのでしょうか? 今までのほかの医療機関の検査、妊婦検診ともに血糖のみ血液検査の結果に 載ってたので、どうなのかなぁって思いまして。 先生には甘いものは控えて、当日は朝食抜きで来てねといわれました。 年末年始、誘惑がいっぱいの中でhba1cもあるとなると、食事と運動と気合を入れて 頑張らなくては・・って思っています。 現在は、夕食を早い時間に控えめ、運動をスロージョギング30分、有酸素運動(エアロビ)を 20分毎日やっています。 今までどおり、ダイエットを継続していたら結果はついてくるでしょうか? ちなみに血糖だけですが引っかかったことは一度もありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血液検査 黄疸+ -

    34歳女性です。 6月頃から鬱状態になり心療内科に通い始め、酷い貧血と言われそこから鬱状態になっているかもしれないとの事で内科で貧血の治療も始めました。 今でちょうど鉄剤を服用し始めて1ヶ月になり、今日は血液検査、検便、腹部のエコー検査をしてきました。 検便やエコーは異常なしで、貧血も先月に比べると良くなってきているけど、あと2~3ヶ月は続けて服用するように言われました。 先生と話している時は気付かなかったのですが、帰ってきて血液検査の紙を見ていたら黄疸が+ -になっていて驚きました。 腎臓にも持病があり(治療なし)2014年からは半年に一回は血液検査もしていて黄疸はいつも-でした。 先月も心療内科と内科で血液検査をしているのですが、結果の紙を見直してもどれも-です。 なぜ急に黄疸が+-になったのか不安です。 唯一気になるのが、T-bil たぶん総ビルビリン?が今までは先月も含めて0.4~0.6 くらいの間だったのに今日は1.06まで上がっていました。上限値は越してはいませんが、これも原因の一つでしょうか? 他の肝臓の数値は全部正常範囲内です。 先月から変わった事と言えば、鉄剤2錠を毎日服用し始めた事と、睡眠導入剤も時々服用し始めました。 昨日の夜も眠れなくて1錠飲みました。 安定剤は数年前から時々調子が悪い時は服用しているのですが、今までの血液検査で異常が出た事はないです。 あと酷いストレス状態です。 肝臓もエコーで今日見てもらったばかりだし血液検査で先生も異常はなかったと仰ってましたが、この黄疸に関しては気にする程ではないのでしょうか? 黄疸ときくと何か怖いイメージがあり不安です。 次回の予約は2ヶ月後ですが、このまま放って置いても大丈夫ですか? ちなみにRBCも今回は何故か528でH がついていました。 何かアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • デプロメールと血液検査

    現在SADの治療でデプロメールとセニランを服用しています。 デプロメールは一日二回100mgずつの計200mgです。 服用して約半年くらいです。 (以前はもっと少ない量でした) 今度、就職試験で血液検査があるのですが、 デプロメールやセニランを服用していることにより 血液検査で異常が発覚することはあるでしょうか? 医師の指示なしに服用をやめるのは怖いので・・・ ちなみに治療したもらっている心療内科で行った血液検査では異常はないと言われました。

  • 血液検査について」

    血液検査をして薬を処方され無い場合は それほど重度と考えなくてもいいのでしょうか? 予防をすればいいのでしょうか?

  • セロクエル 血液検査をしてほしい

    セロクエルを神経科(精神科)から出されていますが 血液検査(血糖値)をまだしていません 元々血糖値が高く(ヘモグロビン?がほぼ100くらいです) 最近親指がピリピリ痺れ 感覚麻痺 それから片手全体にひろがり 痺れ ピリピリ 指先に(強めの)痛みもでます 血糖、血液検査をしたいのですが 今の神経科(精神科)にいえば やってくれるものでしょうか? それとも内科などにいって 頼むしかないんでしょうか.. セロクエルという薬は血糖を上げる作用があるので、 血液検査、 定期的血液検査(血糖)が必要だと思うのですが 不安で不安でたまりません 今の神経科(精神科)に頼めば 神経科でやってくれるでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いしたいです よろしくお願いします。

  • 血液検査の値

    血液検査の値についてa医療機関で受ける血液検査ではいつも強く薬をすすめられ、b医療機関で受ける血液検査では「極めて問題ありません」といわれています。その結果a医療機関の医師(数人の看護師も加勢)と昨日喧嘩になり後味の悪い思いをしています。a医療機関で受ける血液検査の値はだいたい高め、b医療機関で受ける血液検査の値はだいたい標準値です。医療機関から委託を受けている血液検査機関によって血液検査の値も異なるような気がするのですがそのようなことはないのでしょうか。