- ベストアンサー
うつ病って血液検査でわかるんですか?
うつ病って血液検査でわかるんですか? 友人が軽いうつ病(精神不安定?)で心療内科に通ってます。 私も精神的に不安定なところがあるので心療内科を勧められるのですが、何となく踏み込めません。 友人から「血液検査でうつ病かどうかわかります。薬の処方量にも役立ちます」というパソコン打ちのチラシをもらいました。通っている心療内科に置いてあったそうです。 今は医療も発達しているので、そんなことまでわかるんだ~と思っていますが、少し気にはなっています。 血液検査でうつ病かどうか、どの程度のものなのかということはわかるんでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
他の方がお書きの様に、血液検査で分かるのは「セロトニン仮説」によるものだけです。 うつ病の結果セロトニンが減る(その人がうつ病になる前の検査結果は不明)。 血中のセロトニン量で、うつ病の症状の度合いが判明するなら~極端な話、逆に投薬で普通の人の数値まで成れば完治する~と言う事にも成ります。 人間の心の病はそんな、簡単なものでは決してありません。 神経科もカウンセリングも何も必要なく、服薬だけで治るなら医師は必要ない(極論ですが) うつ病にも、一時的な外的ストレスから成る、家庭環境の問題から、性格的に成りやすい、などのものから、本当に重度なうつ病まで・・・さまざまな程度のものが有ります。 現在の社会は統計数も増加してますが・・・現実はその何倍か計り知れません。 うつ病は、なかなか自分自身では原因が分からないものです その心の原因を理解し、自分から解決の糸口を見つける~その、お手伝いをするのがカウンセラーであり、医師の役目なのです。 人のには、自己の心の修復能力が有ります。 薬が心の病を治すので無いのです。 自分の心の弱さと向き合い・・・原因を知り・・・その解決に自分から進んでゆく・・・。 言葉で書けば簡単ですが・・・時間が掛かります。 「うつ病は心の風邪」とも言われますが、こんな冷たい風ばかりの不安な不況な時代です、誰でも「心の風邪」を、いつ引いてもおかしくは無いのです。
その他の回答 (1)
- 3204
- ベストアンサー率31% (15/48)
私は、うつ病経験者です。 血液検査でどの程度わかるかは知りませんが、 一つ確実に言えることは、 うつ病というのは、神経伝達物質である「セロトニン」が減少する状態です。 そのために、処方される薬は、セロトニンを増やすような(シナプスというところに)種類が多いです。 しかし私が経験して思ったのは、 私の心の問題は、セロトニンだけで片付くのかということでした。 皆さんそうだと思います。 心というのは色々な要因で構成されて、 それが複雑にからんで病んでいるのに、セロトニンだけで片付いたら世話ないです。 私が至った結論は、セロトニンが減っているのは事実ですが、それは結果論です。 やはり原因の、なぜ自分がこうなっているのかという問題にきちんと向き合って、 この問題を乗り越えないと、絶対に解決できません。 後から気付くことがありますが、 以前の自分はうつ病という言葉に逃げていました。 自分の問題と向き合う前に、うつ病という仮面に隠れて逃げていました。 しかし、逃げてばかりじゃ解決しません。 心療内科に行っても、精神科に行っても 結局は治すのは自分自身です。 回答にはなっていませんが、この事だけは忘れないでください。
お礼
回答頂きありがとうございました。 いくら血液検査でわかったとしても、やはり今まで生きてきた環境などが関係してくるので薬だけでどうこう…と簡単にはいかないんですね。 ありがとうございました。