• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査

以前叔母の目薬について教えていただいたのですが、 同じく叔母のことでご質問をお願いします 叔母はやや血圧が高く、以前から血圧を下げる薬を 処方してもらっていました。 また、多少のダイエットも行い、 現在は正常の血圧範囲になっているそうです。 その処方していただいている医院の先生は 「検査の一環」として3ヶ月に1回のペースで 血液採取、血液検査をしてきます 主に、コレステロールなどの基本的なことを 調べているようなのですが、 薬の適切な服用、食生活の改善で ここ1年くらいはずっと正常値なのですが、 それでも3ヶ月に1回くらいは血液検査が必要と言っています もし、本当にそのくらいの間隔で必要なら問題ないのですが、 過剰ならばやはり医療費もばかにならないので もっと回数を減らしたいと叔母も言っています 血液検査は3ヶ月に1度程度必要なのか 知識のある方、お願いいたしいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • USB99

私は、安定している患者さんは年一回程度に検査をしていますが、特にそれで困った事はありません。ただし、新たな症状がでたり体重の増減があったりしたらその度に検査を薦めています。 基本的には、医師が決めることではなく患者が決めることなので、したくなければしたくないと言えばいいだけの話かと思います。

質問者からのお礼

なるほど USB99さんはドクターなのでしょうか? 叔母も積極的に体を案じて 努力しているので 頻度を落としても問題ないかもしれない と 提言してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お尋ねの検査は日常の生活のあり方で数値が変わるからだと思います。 過去1年の数値がよかったのは、日々の努力の結果でしょうから この努力をこれから先も続けなければ、検査もそれなりの結果になると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます その通りだと思いますが、 伺いたいのは、血液検査の頻度なんですが・・・