• ベストアンサー

気から来る病?

2ヶ月前から食欲不振になり、体のリズムが崩れてから気分もすっきりしない 日がずっと続いています。 内科に行っても食欲不振は心理的なものからきているといわれました。 毎日、今日は食事が取れるだろうか。気分が悪くならないか。 すっきりしない体調はいつになったら治るのか、と考えてしまいます。 食欲不振や体がすっきりしないことに必要以上に神経質になって、 そのように感じているのかもしれません。気にしすぎから体が緊張 してる気もします。 漢方薬も2週間前から飲み始めましたがよくなったり悪くなったりを 繰り返しています。自律神経の働きをよくする処方が入っている そうです。 内科と心療内科にいっても精神安定剤を出すだけです。今は飲んでいません。 いい方法はないでしょうか。 やはり気の持ちようでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan_neko
回答No.4

おはようございます。 うつ病、自律神経失調症、心身症は分類は違いますが症状はダブルものがあります。 デパスは不安を抑える薬で結構即効性がありますがデパスで不安は少し楽になりませんか? メンドンという薬は私は知らなかったのですがうつにも効くようですね。 http://health.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%E1%A5%F3%A5%C9%A5%F3&idx0=&type=dkey 症状がでた原因は思い当たりますか? 頑張りすぎたとか・・・・・ 家族や恋人なとの関係が変わったとか職場や職種や人間関係がかわったとかですね・・・・ そういう場合うつの症状が一時的にでることがありますが軽いものであれば薬をしばらく飲んでいると楽になってくると思いますよ。

melchenx
質問者

お礼

>症状がでた原因は思い当たりますか? 職場に頼っていた人がいたのですが、2月にやめてしまい会社に行くのが苦痛になりました。 あと空腹を感じて食事をとろうとしたら吐き気を感じ、食べられなく なりました。 思い当たるのは上記のことです。 精神安定剤は眠気がひどく、依存が怖いので漢方薬を飲んでいます。

melchenx
質問者

補足

デパスははじめの5日間は効いたのですが、その後効かなくなってしまいました。 空腹感を感じないこと、食べることに必要以上に意識してストレスになっています。

その他の回答 (3)

• Ikonos00
回答No.3

>うつ病の症状でしょうか? 私の場合は、 melchenxさんの症状とほぼ同じで、 うつ病と診断されました。 (違うのは、私は過食。) で、私はうつ病の経験者であって医者ではないため、 申し訳ありませんが、経験談として 「うつ病でもそういうことが起きましたよ。」 までしか言えません。 私が判断するのは危険ですので…。 >それからうつ病、心身症、自律神経失調症はどう違うのでしょうか? 密接な関係はありそうですね。 うつ病のとき、多汗症がすごかったので。 パソコンのキーボードがベトベトでした。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

#1さんと同意見です。 気の持ちようは大事ですが、それ「だけ」では治りません。 薬が必要なときは薬もきちんと飲まないと。 薬「だけ」ではイマイチという場合もありますので、そうしたら薬+気の持ちよう、ということになります。 具体的には、ストレスの受け取り方を変えてみるとか、そういったことですが・・・ 自分ではなかなか難しいときもありますので、そういう場合はカウンセリングや各種心理療法を利用すると良いです。 このカウンセリングルームの利用経験はありませんが、説明が載ってるのでご参考までに。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
  • Ikonos00
回答No.1

気の持ちようは大切ですが、 それにも限界があります。 もし、うつ病と診断されて薬をもらったのでしたら、 薬はちゃんと飲んだ方が良いですよ。 うつ病は薬で治ることがありますので。

melchenx
質問者

お礼

内科でもらったのはデパス、心療内科でもらったのはメンドンという 精神安定剤です。内科、心療内科とも2度行きましたが うつ病、と診断されてはいません。気からきているかも しれませんがなかなかよくならない不安、焦りが悪循環になって さらに不安を呼んでいる気がします。 最近の症状は 緊張から来る食欲不振、体調不良から来る不安感、 何もする気が起きない、熟睡感がない、目の下のくまがひどい などです。 漢方薬局では血流が悪いといわれました。 うつ病の症状でしょうか? それからうつ病、心身症、自律神経失調症はどう違うのでしょうか?