• ベストアンサー

病は気から?

夢中になって、仕事をしてきました。睡眠時間も削られ、仕事以外のことには、気も手も回らず、という状態で、半年くらいやってきました。 その仕事が、あと半月くらいで終了となり、なんか、肩の力が抜けたとたん、仕事に対する情熱も冷め、疲れがどっと出てきたように思います。ちょうど季節の変わり目ということもあろうかと思うのですが、自律神経失調気味で、エアコンを切ればムンムンして我慢できないし、エアコンを入れれば、寒気がする。そして、忙しいときには、まったく体調を壊さなかったのに、今、風邪を引いてしまい、市販の風邪薬を飲んで、喉の痛みがましになったと思い油断したせいか、風邪をこじらせてしまったようで、体が熱っぽくだるいです。喉の下辺りが、炎症を起こしているようで、特に熱いです。 なぜ、緊張がゆるむと、風邪をひくんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.3

>風邪も、交感神経が働いているときにすでにひいていて、リラックスしたときに、諸症状が現われるということですか? その可能性はあると思います。 朝起きるのが辛い。 どうも食欲があまり無い。 体がだるい。 喉がヘンだ・・・ こう言った兆候は変だなと思いつつも仕事は休むことが出来ないので気力で頑張っちゃうことがあるでしょう。 普通なら副交感神経が活発に働く就寝中に疲れが取れ、だるいと言った症状は解消されるはずです。 仕事が一段落し休みに入ったとたんに風邪を引くといった場合は、すでに風邪が発症し潜伏していたと考えていいと思います。 自分はよく週末に風邪を引いてました。 週末ですから病院は休みです。 週明けの月曜日には症状は悪化し、高熱を出して病院に行くことがよくありました。

nst167
質問者

お礼

いろいろお話をうかがえて、なぐさめられました。 ありがとうございました。

nst167
質問者

補足

おんなじですね。 泣けてきます… わたしは、土日、死んでます。 つまり、疲れがその日のうちに解消されずに残り、蓄積していくうちに、いわゆる体力が風邪などのウイルスに負けて、侵入というか増殖を許してしまい、気が緩んだときにはじめて治癒反応として、炎症が起きたり、発熱したりするということですね。 こう考えると気力も考えものですなぁ…

その他の回答 (2)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>副交感神経になると、どうして、風邪ひいちゃうのか? サッカー選手は誰でもどこかしらケガを抱えており、それでも試合に出れば痛みは感じなくてプレー出来ると聞きます。 交感神経が興奮している時は痛みを感じる神経を抑え込みます。 試合が終わると痛みが出てくるのは交感神経がさめてきたからです。 仕事に熱中している時も体内では風邪の症状は出ていると思います。 ただ交感神経が活発に働いているので抑え込んでいるものと考えられます。 ですから「副交感神経になる」とではなくて「交感神経が沈静した」ので風邪の症状が表に出てきたのです。 副交感神経は病気を治す時に活発に働きます。 人間は30歳を過ぎると副交感神経神経の働きが落ちてくるのだそうです。 それで年取ると病気になり易くなったり癌にかかるのだそうです。 また、痛み止めは交感神経を興奮させる作用があるので鎮痛剤を多用するとケガなどの回復を遅らせるそうです。

nst167
質問者

補足

確かに、交感神経ビンビンで仕事しているときは気づかないけど、緊張感が解けたとたん、目がジンジン痛くて涙が出て目をあけてられなかったり、肩がずーんと重くなったりします。 風邪も、交感神経が働いているときにすでにひいていて、リラックスしたときに、諸症状が現われるということですか?

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 わかりますね・・・ありますよねそういう事。 私も、仕事柄忙しいとひたすら忙しいです。 で、プロジェクトがケリつくと、急に風邪を引いたり・・・。 まさに、病は気から!って事でしょう。 やはり、蓄積された疲れ等が、気のゆるみで露呈されて、病気になりやすいのだと思いますよ。 専門家ではないので、あくまで経験者として。。

nst167
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございました。

nst167
質問者

補足

誰しもが経験してることですよね。 夢中で仕事してるときって、交感神経が働いているんですよね。 で、リラックスモードになると、副交感神経が働くって、習ったように思います。 副交感神経になると、どうして、風邪ひいちゃうのか?と、疑問に思ったわけです。

関連するQ&A

  • 自律神経の強化法!

    季節の変わり目の不調や5月病などの原因は自律神経の失調が多いようですが、自律神経って強くすることはできるのですか?

  • 季節の変わり目の体調不良。

    季節の変わり目に体調不良が多く辛いです。40歳過ぎてからそれが顕著に。精神的にも何故か憂鬱になったりします。 自律神経失調症ですか?

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 毎朝風邪をひいた状態になるのですが・・・

    季節の変わり目のせいか、毎朝、喉がいたく風邪をひいた状態になります。 私は喉から風邪にかかるタイプで毎朝「痛み止め(イブ)」や「トローチ」でしのいでいます。 原因として部屋の乾燥が考えられますが、加湿器はありませんし購入予定もありません。 たぶん知らぬ間に口を半開きにして寝ていて喉がやられているのだと思います。 何かいい打開策はありませんか?

  • どんな薬を飲んでも喉が痛む

    当方は慢性胃炎と逆流性食道炎のため、現在はパリエット20を服用しています。 以前までは様々な薬を6~8種類ほど飲んでいましたが、喉の違和感や炎症が酷く、抗炎症剤や止血などの薬を飲んでも逆効果。うがい系の薬を飲んでも効果なし。 そこで、炎症止めなどの薬をやめた途端に、喉の調子は回復し炎症も治まりました。 また、風邪を引いたときに喉が痛むことは普通ですが、風邪薬+喉の炎症止めとかを飲むと、逆に喉が腫れます。風邪薬のみだと喉は痛くなくなりません。 そして、頻尿のために、膀胱の緊張を緩和する薬を飲んでも、喉が炎症を起こします。 何故か、薬を飲むと喉が痛みます。 調べようとしても、麻薬系の薬物中毒や過剰摂取などの情報は出てきますが、どうもその内容はちょっと一致しないので、調べてもヒントすら見つかりません。 薬を飲むと喉に来るのは、何故なのでしょうか?

  • 自律神経が不調の方で気温差が大きいと体調が悪くなる

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は双極性障害II型と世間では良く言われている自律神経失調症(担当の医師からは、自律神経失調症と言う病名自体、本来はそういう病名はないとの事でした。)を患っているものです。 それで担当の医師が言うのには、全ての検査などをしても異常がないのに、不定愁訴がある時は交感神経と副交感神経が上手く働いていないのと、ホルモンのバランスが崩れて起こるものだと言っていました。 自分の場合、季節の変わり目や特に今年みたいに急に気温が上がったり下がったりすると、自分はすごく体がしんどくなり、体のあちこちに痛みが出たり、色々な不快な症状が現われます。 そこで自律神経系を患っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、季節の変わり目や気温差が大きいと体の不調がひどくなる事はありませんか? 出来れば、具体的な症状を教えて頂ければ嬉しいです。 余りの辛さと今の状況の長さに真剣に悩んでいますので、どうか宜しくお願い致します。

  • 軽い風邪が1週間以上抜けてくれません(;_;)

    季節の変わり目に起こるのですが口角炎が長引いて軽い風邪になって喉が少し 痛くなるぐらいで、あとは夜微熱が出てつらいです。 市販の感冒薬を飲んでも風邪から抜け出せません。 以前の季節の変わり目ももうなってしまったんですが1週間近くお仕事を休み まる1日寝ています(基礎体力が低下しているようなんです) 外出帰宅時は鼻うがいをすることにしています。 だるいのは微熱だと思うのですが市販の「熱さまし」専用薬を飲めば少し楽に なるでしょうか?(そういうのあるのかな) 私は普通は35度7歩ぐらいが平熱で微熱の時は36度3~6歩ぐらいなので 内科に行っても「熱はありませんね」ということがおおいので説明に困ることがあります」 このような症状で1週間ほど完全にダウンしていますがみなさんの経験等 良いアドバイスがありましたらお教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 風邪でしょうか?

    一昨日に、少し肌寒い天気の中バドミントンしたのですが帰りに顔全体が熱く火照った感じになり、寒気も出てきました。 風邪だ、と思って帰って熱を測ると7,4分、微熱でした。 段々と寒気が増してきて翌日は早朝から仕事だったこともありすぐに寝ました。 朝起きると、汗をびっしょりかいてました。 寒気はなくなり元気になった、と思ったら今度は喉が痛くなってきました。 喉の痛みは段々強くなってきて、横を向いたりくしゃみするだけで痛いです。。。 また、暖かい天気にも関わらず夜になると寒気が来ます。 体調はしんどくなくて元気そのものなんですが、朝晩の寒気と喉の激痛に耐えれません! 室内20℃近いのに、布団にくるまってます。 タバコ吸うのですが、痛くて喉が痛くなってから吸ってないです。 熱もなく体調いいのに寒気と喉の痛み、というのが初めてです。 これは風邪なんでしょうか? 病院に行くべきですかね?

専門家に質問してみよう