漢方薬の効果が突然なくなる可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 漢方薬の効果は個人によって異なるため、効かなくなることもあります。
  • また、漢方薬は症状に合わせて処方されるため、体調の変化によって効果が変わることもあります。
  • 今回の場合、長時間のパチンコ遊びや散歩のサボりが影響している可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方薬って効かなくなることあるんですか?

半年前から体調が悪く 病院に行って検査しても異常が無く 心療内科に行ったら心身症、次の病院では気分障害と言われました 心療内科の薬は自分には強すぎるらしくテンションが上がりすぎてしまったり あんまり効かずに、薬抜くときに酷い目にあったりとあんまり良いことがなかったのと お医者さんからは気分障害だのうつじゃないか?と言われてましたが 家族や周りの友達にもうつというほど落ち込んでいるように全く見えないといわれていたし 自分自身、うつと言われて思い当たるようなストレスも無いので 自律神経失調症を疑っていました 兎に角このまま心療内科だと堂々巡りだなーと思ったので 漢方を8月のはじめから飲んでいます 【半夏厚朴湯】【桂枝加竜骨牡蛎湯】の二種類です 飲み始めて3日で不眠が治り、2週間ほどでその他の不快な症状が全く無くなりました しかし2日前から、不安、緊張、食欲不振、肩首のコリ、気が遠くなる、頭が締め付けられるような感じがする(痛い訳では無いのですが頭の周りがこっているような感じ) 以前より強くないですが症状がまた出てきています。 今まで効果があったのになぜ・・・ 思い当たるのがこうなる前日、前々日と調子が良いからとパチンコで長時間遊び くたくたに疲れてしまっていたこと 漢方を飲み始めてからずっと日課だった朝の散歩を最近サボりがちだったことなどです 漢方が突然効かなくなるということはあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 心療内科でうつ診断経験と、内科の中医師による気虚診断をされたことがある者です。 うつや自律神経失調症は、人やその時の体の状態によって、具合の悪さの出方が違って来たものだな、と体感したことがあります。 肉体的に症状が出るタイプなのではないでしょうか? 漢方は中医師の診断で飲んでいますか? 普通の医師ですと、証を見ることができず、合わない薬を出してしまうことがあるようなので、注意が必要かもです。 また、薬というのは漢方でも西洋の物でも、本人の状態が変わったら変えていくものではあると思うので、効かなくなるということはままあると思いますが…。 自律神経系が悪い人は、ずっと動かず、視神経に過度の刺激のあるもの、ゲームやネット、それも夜間の、パチンコなどはご法度ですよ。 てきめんに調子が悪くなりますよー…。 光源を眠る前に見ただけで(携帯のメールチェックだけでも)2時間くらいは熟睡を疎外されるらしいです。 生活習慣を改め、それを保つことが必要かもしれませんね。

komomo1352
質問者

補足

漢方専門店の薬剤師の方に診断して頂いて自分は 気が滞っていると言われました 気力はあるんだけれども、身体がついていっていない様な 感じで身体に強い症状がでますね 考えてみるとパチンコだけじゃなくて 調子良い日にずーっとスマートフォンでゲームしてたり 最近身体に悪いことしかしていないですね・・・ 気をつけます。

その他の回答 (2)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

> 漢方が突然効かなくなるということはあるのでしょうか? ありますよ。証が変わってきたのでしょう。つまり身体の状態が以前とは違ってきた。どちらの漢方薬も精神安定剤として効く薬です。証や体力によって何種類もあり,その時々で使い分けます。漢方医に話せば,転方してくれるでしょう。

komomo1352
質問者

お礼

今度証をもう一度診てもらいに言ってきます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

パチンコに集中できるなら、うつ病でもないし自律神経失調症でもないですね。 (患者なら、集中することさえできませんから) 漢方云々ではなく、気のせいでしょう。

komomo1352
質問者

お礼

気のせいだったらこんなに調子悪くないですよw でも気の持ちようはあると思いますね・・・ 実際友人にも考えすぎと言われてますし ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漢方薬について

    いつもお世話になっております。 漢方薬のことでお聞きしたいのですが、 不安神経症で、セパゾン・半夏厚朴湯・加味逍遙散を服用しているのですが、 今日 診察の時に 息苦しいのがなかなか治らないことを伝え 半夏厚朴湯が効いていないのかな。と 漢方薬が変わり、桂枝加竜骨牡れい湯 になりました。 夕飯前に、服用したのですが、1時間くらいしたら首からカァーと熱くなり なんとなく不安な感じとゆうか 気分が悪くなりました。少ししたら落ち着いたのですが、これは 合っていないのでしょうか。漢方薬でも 1度の服用で合わないなどあるのでしょうか。服用は辞めた方が良いのか気のせいなのか。 前の半夏厚朴湯・加味逍遙散に戻そうかと思っています。 やはり、合わなかったのでしょうか。

  • 漢方薬について教えてください。

    血行不良やその他症状で、コタロー桂枝茯苓丸 半夏厚朴湯を処方され、飲んで3日経ちましたが、ものすごい食欲で困ってます。他に思い当たる節がないので漢方の影響だとしたら、桂枝茯苓丸 半夏厚朴湯のどちらが食欲に影響していると思われますか?

  • 漢方薬の半夏厚朴湯は使い続けると体が慣れてきて効果が薄れていきますか?

    こんにちは 漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝達物質を分泌できない体質に変わってしまい、したがって、薬を飲むのをやめると、元に戻るどころか、前よりもひどい状態になっているということはないのでしょうか。半夏厚朴湯によって、神経伝達物質が出されているので、神経伝達物質がもっと出なくなるということは起こるのでしょうか。 薬ばかり飲んでいると、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目が徐々になくなっていくのと同じように、うつの症状を半夏厚朴湯の力で治したところで、薬を使い続けることにより、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目がなくなっていくことはあるのでしょうか。 心配なのが、上記の理由により、薬を使用しなくなったとき、今までなんとかなっていた鬱の状態が、薬を飲まないとさらにひどい症状になっているというのが怖いのです。そこのところは大丈夫でしょうか。 漢方薬によって、神経伝達物質の分泌を促進させるわけですから、漢方薬の半夏厚朴湯を使わなくなると、漢方薬に慣れてしまった体が、神経伝達物質を以前よりも分泌しなくなってしまうことはないのでしょうか

  • 不安障害の薬について

    先日、心療内科に初めていきました。 不安障害(パニック障害)と診断され、メイラックスとフルボキサミンを飲んでました。それ以前は胃腸科でいただいてた半夏厚朴湯を飲んでました。 薬を飲み始めて3日程だったのですが、私にはこの薬が合わない気がします。 生活に支障が出るほどの眠気があり、生活しづらいなと思ってます。 慣れてくるとは言われたのですが、半夏厚朴湯の方が自分に合ってたなと思ってしまいます。 私の場合の不安障害は主に吐き気が出てしまうので、半夏厚朴湯の方が余計いいと思いました。 そこで質問なのですが、漢方などで不安障害を抑えることは出来るのでしょうか?

  • うつ病なので運動療法を取り入れたいのですが

    僕はどうも鬱症状があるようで 病院で半夏厚朴湯 や桂枝加竜骨牡蠣湯などの漢方を処方されています。 どうも何冊かの本で 「脳科学者的な見解ではうつ病の治療にかなり有効なのは『運動』」みたいな事が 書いてあるのを見ました。 話によるとジョギング程度はやらないと効果は薄いらしいのですが、 僕はジョギングどころかウォーキングもキツいくらい衰えています。 意味があるかどうかはよく分かりませんが 5キロくらいの散歩を続けています。 でも、やっぱりスローなジョギングくらいは取り入れる必要があるのでしょうか? 他にも鬱に対する運動療法で良い運動法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副作用でしょうか?

    鬱で病院に通っています。 今まで「パキシル」と「デパス」朝晩飲んでいたのですがお医者さんと相談し、4日前から「パキシル」を止めて「デパス」と漢方薬の「半夏厚朴湯」を飲んでいます。 「半夏厚朴湯」を飲み始めてから、胸がムカムカして吐き気がしたり、頭重とめまいでフラフラして一日中気分が悪い状態です。 これは、「半夏厚朴湯」の副作用なのか「パキシル」を止めたことで出た症状のどちらなのでしょうか? かかっているお医者さんが「あまり漢方に詳しくない」と自ら言っていたので「半夏厚朴湯」が体質に合ってないのではと思っいお薬110番というHPで調べたたりもしましたがよくわかりません。 また、漢方薬は食前又は食間の空腹時に飲むようにとHPには書いてありましたが私の処方箋には朝晩食後服用となっていました。この飲み方でいいのかも疑問です。

  • 漢方に詳しい方(化学物質過敏症です)

    化学物質過敏症です。職場の受動喫煙です。 症状は最初はタバコだけの反応でしたが段々悪化してしまい、香水、芳香剤、ガソリン、灯油、 整髪料、などあらゆるものに反応しています。 段々と電磁波も反応し始めています。 動悸、息切れ、頭痛、舌のしびれ、けいれん、かゆみ、酷い耳鳴り、微熱が一ヶ月以上続いています。 目の焦点も合いません。 漢方の病院ではじめに小青竜湯をもらい、すごく効いたのですが、合わなかったのか便秘になりました。 葛根湯加川きゅう辛夷、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯に変えてもらい、小青竜湯ほどではないけれど効いて、だいぶ調子が戻りました。 けれども気づいたら生理が止まってしまい、今は温経湯、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯になりました。 先生が言うには鼻炎の薬とホルモンの処方は一度に出せない、どちらかしかできないとの事です。 それらの薬には自律神経を中心に、アレルギーを抑える効能もあり、効果は期待できるとの事でしたが、また舌のしびれ、かゆみ、頭痛が戻っきました。 私の場合化学物質の蓄積が長く、なかなか排出できてないのもあるかもしれません。 お風呂で汗を出したり頑張っていますが追いつきません。 今の先生は他の病院と違って私の話を信じてくれています。 けれども症状が辛いです。飲んだ時はしばらく調子が戻るのですが、時間が経つとまたきついです。 やっぱり時間がかかるのでしょうか? あと、桂枝加竜骨牡蛎湯には牡蠣があるので亜鉛は含まれていますか? 私は血液検査で鉄分と亜鉛が不足していました。 あと、タチオン、シナール錠、パンビタン末を飲んでいます。 これまで病気知らずでずっと丈夫だったので、今の症状が本当に辛いです。 体を切り刻んで毒を全部出したいです。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 漢方薬は

    ツムラの半夏厚朴湯という漢方なのですが、病院で処方される漢方と、薬局で買う漢方は同じものですか?

  • 漢方薬の使い方

    家族に不幸があったときにかかりつけの内科医に話したところ、ツムラ桂枝加竜骨牡蛎湯を処方していただきました 1 直後に2日服用しただけでまだ残っています 漢方薬は飲んだことがないのですが115日分いただいたということはそれぐらい飲みきると効果が得られるということでしょうか それとも、症状が気になるときに飲むように常備薬として出されたのでしょうか

  • 神経性胃炎に漢方を使ってますが悩んでいます

    最近自分が神経性胃炎だとわかりました。 漢方薬について、心療科にかかって薬を処方されてますが、自分は副作用を受けやすいようなので、漢方薬で治療していきたいのですが、色々自分で色々調べたら、神経性胃炎には 「安中散」、「半夏厚朴湯」がいいと書かれてあり、今安中散を服用していますが、薬剤師の方が言うには、のどのつっかえ感が主にある方は半夏厚朴湯がよいといわれました。 自分の症状は、のどのつっかえ感(違和感)、胃の不快感、膨張感、つわりの症状に近い吐き気...など。 何も食べなければまだましなんですが、物を胃にいれると猛烈に気持ち悪くなってひどい吐き気に襲われます。 それがもう1年くらい続きます。 ほとんど自分の症状に当てはまるのが半夏厚朴湯なんですが、この2つの漢方両方とも神経性胃炎に効くらしいですが、どう違うのでしょうか? どちらかと言えば半夏厚朴湯がよいとおすすめされましたが...違いが知りたいです。 また、神経性胃炎に良く効く市販薬がありましたら教えて下さい。 あと漢方はすぐに効いてくるものなのでしょうか? だいたい飲み続けてどのくらいで効いてくるものなのでしょうか? これから、遠出して仕事をしていかなくては行けないので、なんとか吐き気だけでも抑えたいんです。 神経性胃炎でも仕事していく事は可能ですよね? 上手く付き合っていく方法はありますか? 真剣に悩んでいます。。 長々書いてしまいましたが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう