• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神経性胃炎に漢方を使ってますが悩んでいます

最近自分が神経性胃炎だとわかりました。 漢方薬について、心療科にかかって薬を処方されてますが、自分は副作用を受けやすいようなので、漢方薬で治療していきたいのですが、色々自分で色々調べたら、神経性胃炎には 「安中散」、「半夏厚朴湯」がいいと書かれてあり、今安中散を服用していますが、薬剤師の方が言うには、のどのつっかえ感が主にある方は半夏厚朴湯がよいといわれました。 自分の症状は、のどのつっかえ感(違和感)、胃の不快感、膨張感、つわりの症状に近い吐き気...など。 何も食べなければまだましなんですが、物を胃にいれると猛烈に気持ち悪くなってひどい吐き気に襲われます。 それがもう1年くらい続きます。 ほとんど自分の症状に当てはまるのが半夏厚朴湯なんですが、この2つの漢方両方とも神経性胃炎に効くらしいですが、どう違うのでしょうか? どちらかと言えば半夏厚朴湯がよいとおすすめされましたが...違いが知りたいです。 また、神経性胃炎に良く効く市販薬がありましたら教えて下さい。 あと漢方はすぐに効いてくるものなのでしょうか? だいたい飲み続けてどのくらいで効いてくるものなのでしょうか? これから、遠出して仕事をしていかなくては行けないので、なんとか吐き気だけでも抑えたいんです。 神経性胃炎でも仕事していく事は可能ですよね? 上手く付き合っていく方法はありますか? 真剣に悩んでいます。。 長々書いてしまいましたが宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7845
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Drsaiki
  • ベストアンサー率85% (87/102)

 安中散は胃の差し込むような痛みに、  半夏厚朴湯は胸辺りのつかえ感が強いときに、  半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)は胃のつかえ感が強いときに、  六君子湯(りっくんしとう)はストレス性の胃炎に、  平胃散(へいいさん)は胃もたれに、  小柴胡湯(しょうさいことう)、柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)はピロリ菌性の胃炎に、  五苓散(ごれいさん)は吐き気が強いときに、・・・  などなど、その他にもたくさんの漢方薬があります。  腕の良い漢方医に処方してもらうのが一番ではありますが、残念なことになかなか良い医者に巡り合えない方も多いようです。  どのお薬がよいのかは、実際に飲んで試していただくのが一番です。薬局で売られているものは、1~2週間分のものが多いので、いくつか買ってきて試されてはいかがでしょうか。お話からは、半夏瀉心湯をまず試してみてはどうかと思いますが・・・   漢方薬は長期間飲まないと効かないと勘違いされている方も多いようですが、上にあげた薬もそうですが、殆どの漢方薬は急性疾患用で、基本的には飲めばすぐに効果が出てきます。少なくとも、2~3日飲んでみて、全然効き目を実感できなければ、たいていは無効ですので違うお薬をお試しください。  一度にすべての症状がすっきりとはなかなかいかないと思いますので、一番つらい症状から一つ一つ、少しずつでも和らいでいくように、お薬を加減なさってください。  もちろん、食事、睡眠、運動、休養と、バランスのとれた日常生活に気を付けていただくのが一番大切ですので、お薬ですべて何とかなるわけではありませんので・・・  早くに症状が改善されるとよいですね、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません 細かく挙げて下さりありがとうございます。 そしておすすめの漢方薬までありがとうございます。 早速試してみますね。 早くに効き目は来るものなんですね、そうですよね元はそこからいけなかった気がします。 なんとかリズムを戻すようにしますね。

質問者からの補足

そうなんですね、ありがとうございます。 上記症状の他に食道と胃の入り口辺り(みぞおち?)の圧迫感があります。 あと、物を口にした後に胃がタプタプとなる感じがあります。 これがいつも気になってこのあとだいたい気持ち悪くなってしまいます。 五苓散は服用しているのですが、効いているのかよくわからず... 一応、漢方医かわかりませんが、喉のつっかえ感が酷く吐き気のある人には半夏厚朴湯をお勧めされたのですが一概には言えないんですかね... 胃に力が入らず気も落ち込み気味です。 >胸辺りのつかえ感が強い とは呼吸をした時に息苦しい感じがするという事でしょうか? こうなる前に、元々低血圧、運動不足でさらに朝は抜くか、コーヒーを飲むのみ、寝る時間も食事の時間もまちまち...こんな生活をしていたらある日なってしまったのでこれも原因でないとは言えないですよね? 就活の気の張る日々、不規則な生活...神経性の病は一番根原となっている部分を治さないと、メンタル薬や、漢方はあくまで完治でなく緩和にすぎないので完全には治らないと聞きました...そうなのでしょうか? お気遣いありがとうございます。 大事な仕事があるのでどうにか治したいです。

関連するQ&A

  • 神経性胃炎に効く薬を教えて下さい

    自分の症状が のどのつっかえ感、胸の息苦しさつっかえ感、胃の入り口辺り(みぞおち?)の圧迫感、膨張感、不快感、酷い吐き気、気分がふさぐ、胃に力が入らずしわがれ声…など 頭痛は毎日起こります。 吐き気の不安からか動悸や震えも起こります 神経性胃炎に効く吐き気止め、胃腸薬、漢方薬を教えて下さい。 出来れば特効性が高いのがいいです オススメの市販薬でもいいのでお願いします これから、大事な仕事があるので特に電車で吐き気が来るのを避けたいんです… 神経性胃炎を抱えていても仕事は出来ますよね? 何かよい対処法はありますか? 漢方薬はのどのつっかえ感に効くと進められた『半夏厚朴湯』を使おうと思っています。 宜しくお願いします

  • 六君子湯は主に神経性胃炎に効きますか?

    もう1年経とうかというとこですが、胃の調子が戻りません。 自分が神経性の胃炎なのか、違う胃炎なのかもわからなくなってきました。。 とにかく一番吐き気が酷いのでこれをなんとかしたいです... 症状としては、 のどのつかえ(のどから胃にかけてつっかえる詰まる感じ)、みぞおち辺りの張り(食後しばらくするとなります)、不快感、膨張感、吐き気、身に力が入らず気が晴れない... 自覚しているのはこの辺の症状です。 食べると圧迫されて苦しく、気持ち悪くなってしまいます。 悪感というか、食後ゾクゾクして鳥肌が立つ事があります。 最近は朝起きた時など何も食べていないのに気持ち悪く、胃から空気が上がってくる事が多いです。 あと下痢...もあるかも知れません。。 自分はどちらかと言えば神経性の胃炎なのかも知れないですが 六君子湯が神経性胃炎に効くと、経験者の方の記述にあったのですが、神経性の胃炎とは六君子湯に書かれてないのでどうなんでしょうか... 神経性の胃炎には半夏厚朴湯、瀉心湯が一般的らしく。 あまり薬を過信しすぎてもよくないのですが、少しでもよくならないかと思ってます。 錠剤等は副作用が出やすいので漢方薬で...半夏瀉心湯と六君子湯はまだ試してないので服用してみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 神経性胃炎ですが、なかなか治らず困ってます。

    3日前から急に胃の具合が悪くなり、ムカツキ、吐き気などで気持ち悪いです。 内科で吐き気止めのナウゼリンという薬をもらって飲んだけど、あまり効きません。深夜に眼が覚めてから気持ちが悪く、朝までほとんど眠れませんでした。睡眠時間は4時間くらいです。 今日、また内科で点滴を打ってもらいましたが、これもあまり効いているようには思えません。 3日前の朝にストレスがかかる出来事があったので、それが胃に影響しているのではと思っています。 私は、すぐ胃にくるタイプです。 以前から慢性胃炎でしたが、今回のような症状は初めてです。3日前までは比較的マシな状態が続いていたので、急にこんなことになって心配です。 何か市販薬で神経性胃炎に効く良い薬はありませんか。胃の気持ち悪さを解消してくれる薬です。 今年の9月に人間ドックを受診して、バリウム検査を受けました。その結果はやはり胃炎ということでしたが、別にほかに変な所見はありませんでした。だから今回の件で、また胃カメラなんかする必要はないと思うのですが、どうでしょうか。変なこと言われたらなんて思うと嫌ですよね。 どう思われますか。 アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 漢方薬を希望ならば,ちゃんとした漢方医の診察を受けのが基本中の基本です。同病異治,異病同治ってわかりますか? 同じ病気や症状でも,漢方薬では人それぞれ薬が違うことが多いのです。安中散は胃液の出すぎを抑える薬です。胃炎や胃潰瘍などに応用します。このような症状に使う薬は幾つもあります。 文面から推察するに,神経性のものが強いように感じます。そうなると薬のまた,別のものになります。まずは,見よう見まねで処方する医者ではない,脈診の出来る漢方医を探すことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまいすみません。 そうなんですね....わかりました探して聞いてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経性胃炎に効く市販薬を教えてください。

    神経性胃炎に効くおすすめの市販薬がありましたら教えてください。ガスター10という話を聞いたことがあるのですが、いろいろと問題があがった(?)みたいなので、できれば漢方とか、他の市販薬でおすすめがあったら教えてください。 (きっと病院へ行くのが一番よいとは思うのですが、、)

  • 神経性胃炎でしょうか。

    4日ほど前からみぞおち•胃あたりが痛いです。 歩けないとかそこまでではないです。ちょっと痛いなくらいです。座っていても横になっていても痛いです。 ご飯は普通に食べれます。吐いたりもしてないです。吐き気はたまにあります。 あまりちゃんと寝れていないです。夜中に目が覚めたり、いつもより早く起きたりで、少し寝不足気味です。ストレスは結構抱えていると思います。 病院では神経性胃炎かなと言われました。 これは神経性胃炎ですか?神経性胃炎のことをあまり知らないのでわかりません(‥;) もし神経性胃炎でも普通にクラブなどをしてもいいのでしょうか。クラブは陸上で、結構きつめの練習をしています。 わからないことだらけで困ってます。 なので回答お願いします!!

  • 漢方薬について教えてください。

    38歳 男性、少々太り気味 です。 次の症状に合う漢方薬を教えて頂ければと思います。 微熱、立ちくらみ、口の渇き、顔のほてり、のどのつまり感、神経性胃炎です。 最近、胃の調子が悪く、内科で胃カメラと血液検査やエコー等にて見てもらったこところ、 少し胃炎が認められるだけで、さほど問題ないでしょう、ストレスが関係しているかもと言われて、 症状から逆流性食道炎の薬と風邪薬をを処方されました。 またその前にのどのつまり感から、耳鼻咽喉科にてファイバースコープの検査もしてもらいましたが 異常なしとのことでした。 胃の方は少しずつよくなっているように感じますが、微熱と軽い立ちくらみ、時々顔のほてりが あります。昨年も同じような症状になったのですが、その時は知らずに治ったような気がします。 そこで、少し漢方薬を試して見ようと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 心因性・神経性嘔吐の薬

    1ヶ月程前から、心療内科に通って漢方薬を処方してもらっています。 大部体調も良くなってきました。 ですがこれから多忙になる事と金銭的な面も考えて 市販薬で済ませられないかと考えています。 飲んでいる漢方薬は半夏厚朴湯で 今、手持ちには大正漢方胃腸薬と コタローの胃に効く漢方 (詳細には半夏が入ってると書いてあります)があります。 もし、他にもオススメの薬があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 漢方薬について

    神経性胃炎 神経性食道炎があります。 胃カメラでは何ともないのに 胃酸が多い症状(ゲップ 胃痛 胸の痛み) が続いています。 現在はオメプラールとメデタックスとハンゲシャシントウを飲んでいます。 メデタックスでやや改善するものの眠くなりすぎて困っています。 医師に相談したら メデタックスの代わりに ヨクカンサンチンピハンゲ が出されました。 神経性胃炎にも効果が期待されるのでしょうか? また、神経性胃炎の場合ヨクカンサンチンピハンゲと相性の良い他の漢方はありますか? ちなみに安中散はと六君子湯は途中から口内炎歯肉炎が出てきて合いませんでした。 ハンゲシャシントウもさっぱりしません。

  • ベストな漢方を教えてください!

    現在、半夏厚朴湯を服用しているのですが、合っているかわからずどの漢方を試すか迷っています。症状としては神経症(不安感、過敏、イライラ)、胃弱です。漢方薬局で見ていただいたところ、証は虚証だと思います。次にサイコカリュウコツボレイトウを試したいと考えているのですが、虚証と胃弱には合わないですよね?不安と胃も良くする漢方があれば教えて頂きたいです。ちなみにカミキヒトウ、カミショウヨウサン、六君子湯は試しました。

  • 漢方薬について

    現在、自律神経失調症と不安神経症と診断され薬を服用中です。 同じ病気の治療中の方で、漢方薬での治療をしている方はいらっしゃいませんか? 因みに私は、1つは漢方で半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)ですが、その他にグランダキシン・セパゾンを服用中です。 できれば早く止めたいのがセパゾンですが、以前飲まないで様子を見ようと思い飲まなかった時には、その日は大丈夫でしたが次の日に症状が出てしまいました。 希望としては、全部漢方に変えたいと思っています。

  • 芍薬甘草湯は胃炎に本当に効く?

    以前から続く胃炎で病院にいったところ、 神経性の胃炎の可能性があるといわれました。 そこで処方された薬が 漢方の芍薬甘草湯 なのですが、この漢方薬は医学的に胃炎に効果があるのでしょうか?

  • 神経性胃炎

    元々胃腸が弱いのもあり、特に自律神経失調症になってから 毎日のようにムカムカや吐き気が止まりません。 車酔いの時のような吐き気で、時々波があって強い吐き気に襲われます。 実際に吐いてしまうことはないのですが耐えられない時は自分で手を突っ込んで吐きます。 しかしあまりスッキリしません。 今まで胃腸科や心療内科で胃腸の薬は頂いたのですが 効果が無く、また安定剤をいくらか試しても同じでした。 現在は元々副作用が出やすいのもありデパスと寝る前にマイスリーのみを 飲んでいます。 先生が言うには精神的なものであればそれが治らない限り 吐き気は続く…と言われたのですが、痛みが激しくなると とても辛いです。 同じような症状の方で、薬や漢方薬で吐き気にこれが効いた、というのがあれば 教えてください、 また、胃腸科で胃カメラなど検査をした方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?