• 締切済み

食事の与え方

現在11ヶ月の息子なんですが、食事の時私がスプ-ンで与えてもすぐに口の中に手を入れて口の中の物を出してクチャクチャにします。 友達の同年代の子は上手に食べて、なおかつ手で自分で持って上手に食べています。 私は汚くされるのが嫌で何も練習させていません。 やっぱり子供が手でクチャクチャ出来るお皿を一つ渡して食べさせる練習は汚くなるのは覚悟でしないといけないんでしょうか? またその時どんな食べもので練習させたらいいんでしょう か?

• 妊娠

みんなの回答

• kopuu
回答No.3

はじめまして。 家も5歳と1歳8ケ月の子供がいます。上の子は一人目という事もあって1歳前後で自分で食べさせるように練習させましたが下の子は1歳すぎても私が食べさせてました。 ここ2,3ケ月前くらいから自分で食べたがるようになったのでこれを機に練習をはじめました。 自分で食べるようになるとどうしてもこぼしたり汚したりしてしまいますね。 私自身服とか汚れると気になるのですが、練習しないと上手にはならないので食べる時は汚れてもよい物、タオルを首に巻くとか食事用のエプロンを使うとか床も家はフローリングなので食事の後に拭いてしまえば綺麗になるので気にならなくなりました。 新聞紙等をしいておいても後が楽でいいと思います。 二人ともまだまだこぼしたりはします。「子供のうちはそんなものだわ」と思うようにしたら少々汚しても以前のように気にならなくなりました。 食べ物は仕切りのついたお皿に一口くらいに切ったものを並べてフォークやスプーンで食べるところからはじめました。 汁物は器の半分くらいと少なめにいれています。 手づかみとかで食べようとしたりしますが、「これ(フォーク)で食べてごらーん」とか普通に声をかけて見たりはします。 他のお子さんも気になりますが遅かれ早かれできるようになります、のんびりいきましょう^^

• t2k9y5h0
回答No.2

こんばんは~。うちにも5歳の息子と11ヶ月の娘がいます。 うちのチビさんもヒドイですよ。私の顔を見ながらニンマリ笑って食べ物を出してくれます。自分で食べても同じように出しますよ。あと、口から出して(おいしい)と思えばまた食べる、な~んてこともしてくれます。 この時期は、汚すのも練習のうちなのでなるべく自分で食べてもらった方がいいかもしれません。ただ、他のお子さんと比べないようにしてあげてくださいね。「うちの子は出来ない!」と思いながらやるとこちらがイライラするだけですよ。いつか、上手に食べてくれる日が来るんですよ。一緒に頑張りましょう。 とか言う私も上の子の時は、汚されるのがイヤで自分でさせなかったためか、つい最近まで甘え癖がついてて大変でした。口に入れてあげることも多々ありました。大きくなって自分で食べないストレスは相当なものですよ。 aya-coさんも、数年後楽が出来るように今を乗り切りましょう! メニュ-は、 ・小さいおにぎり・野菜スティック・細切りにしたパン 等何でも構わないと思いますよ。うちのは、みそ汁にも手を突っ込んでしまうぐらいですから。 では、肩の力を抜いていきましょう!

• dora-pika
回答No.1

子供は汚すものです。 うちは4歳ですが、汁物はいまだにテーブルを汚します。 まして今から自分で食べる練習をするんですから、とっても汚します^^ 汚くなるは当たり前なので、覚悟しないとだめだと思います。 ずっと親が食べさせていると、自分で食べる事をしなくなると聞いた事が あります。 3歳をすぎても「ママがやって」と口を開けてるだけの子もいました。 そうならないよう、自分で食べる練習をしてあげた方がいいと思います。