• ベストアンサー
  • 困ってます

不規則な食事をする息子

現在19歳になる子供の事で悩んでいます。 仕事はフリーターで週3日深夜(0:00~6:00) の仕事に行っています。 この子が食事をキチンと取らない上に 食べ物の好き嫌いが激しく困っています。 野菜類はほとんど食べません。 魚も青系と白身はダメ。 肉だけならば食べますが野菜炒めなどは 食べません。 男の子なのに食は細い方ですから 空腹だからと言って何でも口にしたいと 言う事はせず、食べなくても平気な顔を しております。 その上、1日の生活パターンがめちゃくちゃで 自分が寝たい時は食事の時間だろうが何だろうが 寝ていますし、夜中でも空腹になれば 自分が食べたい物だけ食べていて 私が作り置きした食べ物に手も付けて いない時があります。 もう、最近腹が立つので彼の為には 食事の用意をしておりません。 こんな子の生活を改善出来る方法は ないものでしょうか? 情けなくってため息が出ます。 ちなみにこの子は私の子供では ありません。 主人の連れ子です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

僕にも貴方の息子さんと同じくらいの子供が居ます。 子育てに当たって一番力を入れたのが「生活習慣」でした。 早寝早起き、規則正しい生活、食事時間。 規則正しい生活の基本は子供の頃に身につけないといけません。 そうすることで高校から大学の期間、ある意味で野放図な若者らしい不規則な生活をしても、大人になってから規則正しい生活に戻ることが出来る。 子育てに失敗しましたね。 方法としては、育て直すしかないでしょう。 自衛隊にでも入隊してもらうか、なんらかの強制・矯正をするか、いずれにせよここ2~3年が勝負だと思います。 早ければ早いほど良い。というか、もう少し早くなんとかすべきでしたね。 フリーターというのは自分で望んでいるのですか? それとも、どこも採用してくれないのですか? それによても対策は異なると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

経歴は中学校卒業→調理科併設高等学校卒業(出席日数ギリギリ)→製菓専門学校入学(中学時の夢がパティシェ)→厳しい修行に耐えることが出来ず就職内定を取消→製菓専門学校中退→フリーターになるも1月~現在に至るまでバイトを変わった回数4回(ズボラな為自己退職2回、解雇1回)。 お次は建築インテリアの専門学校へ行きたいと言っておりますが、バイト収入は全部使い果たしてしまう状態。自分で学費を貯蓄しょうともせず(私達も資金援助する予定なし)奨学金で進学しょうなどと甘い考えしか出来ない子供です。 彼はすべての面で今の社会ではついて行けない様な生活習慣で毎日過しているような子です。

関連するQ&A

  • 食事について

    私はもういい歳した大人です。 幼稚な意見かと思いますが、未だにわからずにいます。 食事ってどうして規則正しく3食も食べないといけないのでしょうか? バランスの取れた食事をする大切さは理解できますが、なぜ1日3食も食べるのが良しとされてるのですか? 1日3食って一日中食事してますよね? 入院してたときに食事ばかり出てきて苦痛でした。 でも、これが規則正しい生活なんだと知ることはできましたが私には合いません。 給食もお弁当も嫌いでした。 別にお腹が空いたら自分のタイミングで食事をすればいいのでは? 3食食べる習慣がついてる方は空腹になるから食べるのですか? 私は子供の頃から偏りがあり、朝食は食べない。給食は殆ど手を付けない。夕食はおかずをつまむ程度の1日一食。 基本米は食べません。 食に興味がなく、また人前で食事することも苦手で子供時代からうつ傾向です。 大人になり、美味しいものを知ったり食べる量は増え太り始めましたが、今だに3食食べれません。 長年こんな生活で低燃費なので1日一食でも余裕で過ごせます。 人のペースに合わせて食事が苦痛なので、友達やデートなどの会食は実は嫌です。 空腹でもないのに人のペースに合わせて食べて更に太るのが怖いです。 こんな生活を長年続けてきて、自分的に改善するつもりはないのですが、将来のことを考えると困ります。 子供を授かった時に食育が出来ません。 また、結婚して同居になった時、義両親にも理解されないと思います。 やはり、親は食生活乱れてるのに子供に食育をするのは無理ですか? まず、自分が理解してないので教育出来ないですが。 規則正しい生活を身につけるには、やはり小さい時の親の教育で決まりますか?

  • 1歳半の子供の食事。。。

    こんにちは。 1歳半になる息子の食事のことで質問があります。 なるべくベビーフード,インスタント食品の類に頼らず,手作りの食事を食べさせようとがんばっているのですが。。。 月齢的には,もう,ほとんど大人と同じ物で,味付けを薄めたり,切り方を変えて食べさせますが,やはり,ちょっと味の濃いものが食がすすむようです。 外食でお子様ランチなど食べさせると大うけで,よく食べます。それはそれでよいのですが,やっぱり塩分のとりすぎにもなりますし,基本的には,家庭の薄味の食事が好きな子になってほしいと思うのです。でも,毎回毎回,同じようなものばかりでは,あきがくるし,そろそろ好き嫌いもでてきたようで。。。 同じような年齢の子をお持ちの方,食事にどんな工夫をされていますか? こんなメニューをよく食べるとか, こんな部分にこだわっているとか, 積極的にインスタント物もとりいれているとか, なんでもいいので子供の食事についての考えを聞かせていただきたいです。

  • 食の細い子

    5才と3ヵ月の娘がいます。 長女のことなのですが食が細く、子供茶碗に三分の一くらいのご飯しか食べません。でも、特に好き嫌いはなく発育も普通なので、無理やり食べさせることはしていません。量は多くないですが、きちんと主菜、副菜も満遍なく食べます。 私が子供の頃、食の細い子が給食を放課後まで残されて食べさせられていました。子供心に気の毒で見てられませんでした。 もちろん完食できたほうがいいのでしょうが、その子の適量ってものもあると思いますし、食事は楽しいほうがいいと思ってます。 なので、いつもは食べられそうな量+二口分くらいを出し、間食できたら褒めるようにしてます。食べることを嫌いになってほしくないのです。 お盆に主人の実家に帰省しますが、そこの食事は大盛りが普通です。私でさえ食べるのに苦労します。 長女が残すと、よく食べる義兄の子といつも比べられてしまいます。そして「あ~もったいない。食べ物を粗末にして」と…。 はじめから「もうちょっと少なくして下さい」とお願いしてるのですが、出てくるのはやっぱり大盛り…。 「食べ物を残す=悪い」と言う事を延々と言われ、義兄の子と比較され…。「もっと食べろもっと食べろ」と泣き出しそうな娘の口に食べ物をもっていきます。 娘も、わざと食べ物を粗末にしたいわけじゃないし、可哀相でなりません。 主人にも量を減らしてくれるよう、何度か言ってもらってますが、大盛り=普通の家系なので、なかなか伝わりません。 義両親ともいい人なのですが、今度の帰省も憂鬱です。どうにか、上手く伝える方法はありますか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.7のbangnacaudaです。 僕なりに考えてみました。 環境を変えるしかないと思います。 しかし、いきなり一人で自立は無理でしょう。 出来れば、同世代で、さほど教養はなくても前向きに生きている友人が出来るような場で、息子さんが若干軽薄にでも「ちょっと、いいじゃん♪」とやる気を感じることが出来、かつ、途中で止めようと思っても簡単にはゆかない、そんな環境がベターでしょう。 オーストラリアなどのワーキングホリデー、アメリカ西海岸の寿司職人修行。ちょっと無理かぁ・・・。 でも、ポイントは、引っ張ってくれる仲間や先輩、そして若者の虚栄心を少しはくすぐる見た目の良さなのだと思う。 その後のステップは別として、先ずは「まともに」寝起きして食べて、1日8時間、明るいウチに働く習慣を付けることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私と一緒に暮らすようになって3年ですが 不規則な生活は序の口で、嘘をついて親から 金銭を貰ったり、自分を擁護する為に嘘をつくのですが、1つ嘘をつくとそれを正当化する為に次から次へと嘘をつきます。 その中に親をだまして金銭を要求してくるのだからあの子はどこまで真実なのか嘘なのか判らない為あの子の言動を 信用する事が出来ません。 2回嘘がバレた時は「出て行きなさい!」と言いましたよ。 それに友達もいるのですが、必ず自分より学校へ行かない子とか自分より性格面で弱い子と遊んでいます。 こうしてると安心するんでしょうね。 それに自分が優位に立つ事が出来るからでしょうね。 今はとりあえず2つだけきつく言っております。 1.嘘をつくな! 2.自分の言動には責任を持て! これがすべてなのですが、ほとほと疲れました。 今日もバイトは休みなんでしょう・・・。 家の車で遊びに出掛けました。 やはり親の育て方が悪いんだと思います。 これから私も子供に怒るように しょうと思います。

  • 回答No.6
  • ilmnc
  • ベストアンサー率11% (1/9)

息子さんのしていることは、それほどおかしな行動ではないと思いますよ。 もちろん、朝起きて3食ちゃんと食べて夜になったら寝るというのは理想的な生活スタイルだと思いますが、女の私ですら19歳のころを思い出してみると、同じように好き勝手に行動していたように思います。 私の場合はまだ学生で、バイトやらサークルやら友達やら色々忙しくて、家で夕飯を食べるのは週に1~2回くらいだったと思います。 2つ年上の兄がいますが、同じように夜遅く帰って来て昼過ぎまで寝ていたり、何も食べずにそのまま出かけてしまったり・・・男の子の場合はもっとめちゃくちゃな生活を送るものだと思います。 私は就職後もしばらく自宅に住んでいましたので、親が作ってくれる料理のありがたみを実感したのは家を出てからですね。 食生活を気にし出したのも就職してからだったと思います。男性の場合は、もっと後になってから感じるのではないでしょうか。 昔から家族は仲が良い方だと思いますが、それでも母は特に何も言いませんでしたよ。あまり気にしていなかったようです。 深夜であれバイトしているのだから、まだいいんじゃないですか? この若さで何もせずに家にいるようになったら最悪ですけど。 あまり気になさらずに、見守ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)

ご主人の連れ子ですから、ご主人に任せましたら? 連れっこであろうか、実の子であろうか、19歳ならば、もう本人次第ですね。 悩むのは損します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#153118

自分が命に関わる病気にでもならないと危機感が無いでしょう。 それに他の方が回答している様に、 もう19歳なんですから「いつまでも食べ物を作ってもらっている人」が居るぬるま湯に浸かれる現状ではないという事も認識した方がいいかもしれませんね。 風邪をひくのは体調管理がしっかり出来ないから→月1風邪をひくと仕事を休まなければいけない状況もある→お金が減る・欲しいものが買えない→どうしよう?→その為に偏りの無い食生活を心がける。 まだ1人暮らしには早いお坊ちゃんかもしれませんが、 すでに1人暮らしが出来る同年齢の方は気づいています。 本当に情けないと思うなら時には突き放す事も大事じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#34638

身内にそっくりな人がいます。 彼は昔から食事が嫌いで「なぜ人間は食べなきゃいけないの?」と なさに生きる為だけに食事をしていました。 食べずに生きられるのなら食事はしたくないという考え方です。 (健康な人でも点滴を受けられるのなら点滴で 食事に必要な栄養分をとりたい、と言ってました。) ひどい偏食で、stepmamaさんの息子さんの偏食+肉も嫌い状態。 卵もダメ、生ものダメ・・・と数え上げたらきりがないぐらい。 生活も昔は朝夜関係なくゲームをしていました。 ご飯は食べたくなったら食べる感じで。 食べ物はコンビニ弁当かお菓子。 170cm以上身長があるのにひどい時は48kgぐらいでした。 がりがりです。 何を言ってもやっても改善しませんでした。 ところが一人暮らしをはじめてから全て変わりました。 自炊するようになり、外食ばかりでは経済面も大変ですし、 ある程度年をとったこともあり(20代後半)健康面にも 気遣うようになりました。 今では誰よりも健康と食事に気を遣っています。 1日3回、全ての食事にバランスを考えて大嫌いだった 肉や魚をはじめ野菜も納豆も何でも食べます。 びっくりです。 一人暮らしをして悪化してしまう人もいると思いますが、 今の状況では息子さんは変わりようがないと思います。 自活させてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして 「自分の子供では無いから逆に気を使う」といった事だと思います 自分も二十歳のフリーターです 昔は彼のように好き嫌いも激しく 食べる+寝るタイミングもバラバラでした が 一人暮らしを始めてみて その環境が更に悪化してしまい 体調不良を繰り返し初めて「これではヤバイ」と思い 生活改善して いやでも野菜を食べるようにしてみたり 寝る時間を一般的な時間にしたりしたら 体調も回復し すこぶる元気です 教えてあげるのも親の仕事ですが自分で気づかせてあげるのもよろしいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もう19歳ですし、そこまで世話する必要はないと思いますが・・・(^^; 我が息子はまだ3歳なので3食きちんと決まった時間にバランス良く取らせるよう親が気配りしていますが質問者様のお子様はもう19歳。 自分の栄養管理、体調管理ぐらい自分でできますよね? また生活習慣がご家族と違うのですから食事時間が不規則になるのも納得です。 もう19歳。 出された物を黙って食べる年齢でもないです。 ほっといたらどうでしょう? 物が溢れているこの時代、栄養失調の心配はまずありませんので・・・ >ちなみにこの子は私の子供では ありません。 主人の連れ子です。 <全く関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>自分の栄養管理、体調管理ぐらい自分でできますよね? 息子は1ヶ月置きに風邪を引いておりますし、 自分の部屋のエアコン温度設定を21度にしているような子です。 いくら注意しても聞く耳を 持ちません。出来ているのなら悩みません。 >出された物を黙って食べる年齢でもないです。 これって、食べ物を粗末にする事にならないでしょうか? ちょっと気になりましたので補足致しました。  

関連するQ&A

  • 食事の時によく吐きます・・・

    今年から小学校に行ったチビなのですが 昔からよく吐く子(大笑いしたりせきこんだときとか)だったんですが最近ご飯を食べるとオェってよくなります。吐くときもありますしオェって吐きそうになるだけの時もあります。 離乳食を早く始めたからなのかもともとあまり噛まないようではあるのですが(嘔吐物が原型をとどめている)少しでも嫌いなもの、初めてのものは口に入れた瞬間にオェってなってます 最近では白ご飯を食べてもオェってなります。 小学校に行き環境が変わったせいでのメンタルな要因もあるとは思うのですがどうすればいいでしょうか?  とりあえず明日から一回の食事量を少しへらし残さず食べれる量にして 全部食べるってのを目標にしようと思うのですが これは間違ってますでしょうか? 食べ物の好き嫌いをせずなんでも食べるってのがいいのはもちろんわかってるんですが最近特にひどいなぁと思うのでおなかが空けば何でも食べるだろうと思うようになってきて少し楽にはなってるんですが うちの子はこうやって治ったよとかありましたらお願いいたします。

  • 10ヵ月児の食事のしつけ

    あと10日で11ヵ月になる男児の母です。 離乳食もカミカミ期に入り好き嫌いもほとんどなく順調なのですが、食事のしつけに困っています。 私としてはイスに座らせて食べさせたいのですが(ダイニングでハイローチェアー使用)、食事の途中でぐずって食べなくなります。 お腹がすいてないわけではないようで、おもちゃなどで気を引くと食べ始めます。 ただそれも長くは続かず、最終的にはまだ満腹ではないようですがぐずって食べなくなるので食事終了にしています。 よく食事中に席を立ってバタバタと走り回る子供をファミレスなどで見てとてもいやだったので、うちの子は食事中に席を立たない子にしたいのですが、まだしつけには早すぎる時期なのでしょうか? 今はまだ「食べる事は楽しい事」ということを教えるためにウロウロさせながらやひざの上で食べさせたりしたほうがいいのでしょうか? またそうした場合、後からのしつけ直しはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児の食事量

    1歳8ヶ月の男の子の父親です。 うちの子の最近の食事する量がかなり多いのじゃないかと心配して書き込みました。 ある1日の食事が以下の通りでした。 朝食:ごはん大人用茶碗半分位、卵焼き(白身部分)1個分、煮物(ジャガイモ中1、人参少々、たまねぎ少々)納豆15g、プチトマト3個。 昼食:食パン8枚切1枚(ミミを除く)牛乳コップ1、トマト小1/2、子供チーズ1個。 おやつ:あかちゃんおせんべい(ハイハイン)4枚、バナナ1本。 夕食:ご飯朝食時と同量、煮物同じ位、そぼろ5g、トマト小1個。 以上のような食事量ですが、これだけ食べてもまだ夕食後に食べ物を欲しがるのでバナナを与えたところ1本まるまる食べてさらにあかちゃんおせんべい(ハイハイン)を1枚食べてしまいました。もう満腹だろうと思ってみるとまだ足らなそうな感じでしたが、さすがにもう与えませんでしたがまだ食べたくて大泣きしてしまいました。以前から好き嫌いなく残さずちゃんと食事をしていっぱい食べていましたが、ここ最近特に食事量が増える勢いです。近くに同年代の子供がいないので比較できないのですが、このくらいの歳の子はこんなにも食べるのでしょうか?(逆に実は少ない?)それとも満腹中枢に障害があるのか心配なので、同世代のお子さんをお持ちの方や専門家の方のアドバイスがいただければと思います。ちなみに身長や体重は平均値内をずっと推移しています。中学や高校生になった頃にはどんなに食べるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 食事ができません。毎日苛々しています。

     去年の6月頃、ある悩み事で精神が不安定になりそれから普通に食事が摂れなくなりました。一番ひどいときは6日間、なにも口にできませんでした。そのとき体重が一気に14キロ減りました。  ものを食べたらどうしても自分で吐いてしまいます。お腹の中に食べ物が入っていると気持ちが悪くて耐えられないのです。そうでないときでも少しでも食べるとお腹が妙に膨れ上がったように見えて自分がとてつもなく醜くなったようで怖くて吐いてしまいます。  また、なにか失敗をしてどうして自分はこんなに駄目なんだろう、と思うとそのことで自分を罰するように吐いてしまうのです。  自分がしていることが異常だということは分かっています。でも吐くことが止められないのです。ここ数日はどんなに少量でも食べると気分が悪くなり吐かずにはいられないのです。指を無理に喉に突っ込んでいるので喉が痛くてたまりません。 空腹感はあるのに食べることができません。どうしてだか、食べること自体になにか罪悪感を感じます。  来月中旬には大学に入り直すために仕事を辞めます。今、最後の仕事と受験勉強に集中したいのに苛々してなにも手につきません。眠っても疲れは取れないし、夜中に不安に駆られて目がさめたりもします。  病院に行くのも異常者扱いされそうでためらわれます。友人もいないので相談できません。仕事を辞めたら家族のいる実家に帰らなくてはなりません。こんな風になってしまった私を見たら家族は心配するでしょう。  毎日毎日、生きていくのが辛いです。吐くことを止められれば、と思っていますが全く方法が見つかりません。どんな小さなことでも構いませんのでこの生活を改善できるような方法があればお教え願いたいと思います。

  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • 5歳の息子がご飯を食べるのが超遅いのです

    5歳の息子ですが、食べるのが半端なく遅いんです 何か病気ではないかと心配しています。 専門家や医者に相談しようかとも思っているのですが 誰に聞いていいのか解りません このような場合、何処に相談するべきでしょか 好き嫌いはほとんどありません。遅いのですが小食ではありません 食事の前半は食べてる最中に話に夢中になったり、後半はぼーっとしだしたり・・・ でも、これは注意すれば一時的ではありますが、おさまるんですが、 私が一番、気になるのは、とにかく、口の中に食べ物が入ってる時間が超長いんです・・・ 飲み込むタイミングが解らない様な感じにも思います。 あまりの遅さに「飲み物と一緒に飲み込みなさい」と言うのですが 結局、飲み物だけ飲んで食べ物は相変わらず口の中にある始末・・・ 食事が全然、進みません・・・夏場なんかは、あまりに時間がかかりすぎて自分でも疲れてしまう様で食事中に船をこぎだしてしまいます・・・ 私としては食べ物を大切にして貰いたいのでどんなに時間がかかっても出された物は残さずきちんと食べさせたいのですが、 あまりにも時間がかかりすぎなのでダラダラ食べになってしまうのも良くない気がしますし、特に朝は私も仕事をしていますので 決められた時間内に食べて欲しいあまりに、ダメだとはおもいつつも、ついついイライラが収まらなく声を荒げてしまいます・・・ 息子にとっても、私にとっても毎日、食事の時間が憂鬱です・・・ 何か、身体的に問題があるのでしょうか?その場合は どのような人に相談すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、保育園での給食も一番遅いそうです。 また、おやつは保育園で出される物しか食べていません

  • 太る食事は?

    太る食事は? 34歳女で162cm・41キロです。子供の頃から太れない体質です。 病気は何もありませんが、何をしても太らないので、真剣に悩んでいます。 体力は普通で、食欲も普通にあります。胃腸も丈夫で、食べ物の好き嫌いはありません。 肉や夜食もかなり食べる方ですが、まったく体重に反映しません。 運動や筋肉をつけて太ろうと思うのですが、結果、少し痩せてしまい、 【ダイエットに成功してしまう】のです。 なので、これは太る!こうして太ったとゆう食事のメニューや食生活を教えてください。 普通はなかなか痩せられなくて困っているとゆう話しは聞きますが、 太れなくて、街で太っている人を見かけるとうらやましいです(><) 胸も70センチとまったくないので太って脂肪をつけたいです。

  • 恋人の食事について

    付き合って2年、同棲を初めて4ヶ月になる4歳年上の彼氏(27)がいます。 彼氏は食べ物の好き嫌いが多く、コンビニ弁当やお弁当屋さんのお弁当、レトルト食品を好みます。 一方私はあまり好き嫌いがなく、料理が大好きです。 初めは彼に食べてもらいたくて色々作っていたのですが、彼が嫌いなものを出してしまうと(嫌いなものが多すぎて把握するのも大変です)手を全くつけず、何も言ってくれません。 せめて「これ苦手なんだ」とか言ってくれたらよかったのですが、黙って食パンを焼きだしたり、カップラーメンを食べ始めます。 色々悩んだ末、料理は自分の分しか作らないことに決めました。そのほうが彼も喜ぶんです。(女としては屈辱的です、、、) でも食費が大変が大変ですし、健康にもよくないですよね? 好きな食べ物がハンバーグ、スパゲティ、カレーと子供のようなんです。 元々食事も1日に1回しかとらないのにそんな物ばかり食べていて本当に心配です。 同じような経験がある方どうしているか(どうしていたか)聞かせていただけないでしょうか? また、男性でこういった方がいらっしゃったらお話ききたいです。

  • 食事の取り方、間違ってますか??

    毎朝、8時に食パン(8枚切り)1枚とヨーグルトを食べて、仕事に行きますが、11時30分くらいになると、回りの人に聞こえるくらい大きな音でお腹が鳴ります。 お昼は決まって13時過ぎです。定食屋さんで1人前しっかり食べます。(焼き魚定食や野菜炒め定食など700カロリー~1000カロリーくらい) 夜ゴハンはだいたい20時30頃で、それまで空腹を感じる事まったくありません。 夜は日によって違いますが、6、700カロリーくらいは摂取していると思います。 週3回、ジムに通っているのですが、通う前までは、朝は食欲がなく食べないか、無理して小さなヨーグルト1つ食べて仕事に行き、それでもお昼ごはんまでにお腹が鳴ることはありませんでした。 ダイエットしたいので、運動を始めまたのに、今は動くようになったせいか、食欲旺盛になり困惑しています。 お腹が鳴らないように、もっと朝食べた方がいいのでしょうか? 運動を始めて間もないですが、食事量は増えてますが、体重の増減はまだないです。

  • 食事がとれない(至急)

    2週間ほど前、外食で気分が悪くなったのがきっかけで 食事がとれなくなってしまいました。 空腹なのに食べ物を食べようとすると吐き気がしてしまい ます。この状態が2週間続いています。 食事もまた気分が悪くなるんじゃないかという極度な緊張に 襲われ憂鬱です。ですが食べないと気分が悪くなってしまうので 緊張しながら無理矢理流し込んでいます。 2週間ほど頭もフラフラ状態です。 朝は食パン半分を無理矢理流し込んでいる状態です。 昼は、コンビニでざるそばが精一杯。 夜は食べられたり食べられなかったりです。 このままだと生活に差し支えるのでいい方法はないでしょうか。 また、病院にいくとしたら心療内科にかかればいいでしょうか。