• ベストアンサー

人と食事をする時の、会話のタイミング

かしこまった場ではなく、家族とや、学校で友達と食事をするような日常の時ってどのタイミングで話すのがよいのでしょうか? 私は口の中の物がみえないように、手で覆ったり、食べ物がない時に話すのかな?と思っていました。 しかし、気が緩むとみえてしまう時があると思います。 食事中に会話するとなると、自分がかみ終わって、相手に話しかけるにしても、相手がかみ終わってないこともありますし、また逆も然りです。 食事をし始めて、食べ終わるまでは話さないのが普通なのでしょうか? 是非教えてください

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「食事中に話す」のは良くない、というしつけのお家もあるようですね。 高校の時、お弁当を食べながらしゃべったら、一緒に食べていた子が、お箸をキチンと置いて聞き入っていました。しつけのいいお家だな、と思っていましたが、そのうちそんな事をしていたらお弁当を食べるのに非常に時間がかかる事に気づいたようで、食べながら聞くようになりました(笑)。 でも、向こうから話し始めることはなかったですね。 ところで、日本風のマナーと違い、西洋風のマナーは、談笑しながら楽しく食べるのが普通です。 黙ってもくもくとご飯を口に詰め込むだけ…なんて、楽しくないです。 ただ、口の中に物がある時には話さないのがエチケットです。口の中の物が落ちたり飛んだりしたら汚いですから。 飲み込んでからしゃべり、相手も、飲み込んでから返事をすべきでしょう。相手だって、そんなに長い事噛んでいるわけではありませんから。 ただ、あんまり深刻な話をされると、食べながら聞いていいものかどうか、ちょっと困りますね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ おお~~!!それは素晴らしい方ですねっ!!私も是非一度実践してみたいものです(*^^*) 確かに、黙々と食べるだけでは、一緒にいる意味が・・ということになりかねませんね(><) 飲み込んでからしゃべる。ということに意識してがんばってみようと思います!! 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

厳密なマナーなどに従うと話さないのが一番かもしれません 食いながら下を向いて話すのはどうでしょう 普通食べているときは下を向いてますから 口の中のものが見えることも無いでしょう 例えばナイフで肉を切っているときとか 物をかんでいるときでも話していいとは思いますが 不快な音がしない程度が望ましいでしょう

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですか☆厳密なマナーですと、話さないのが1番なのですね☆ 話す時は相手に目を見た方がいいかと思っていましたが、食事中は例外として、下をむくようにしようと思います!! ありがとうございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

スープをのんだときとか、でもすぐに返答を求めないものであればあまり気にしなくてもいいです。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですか!食事中に話す時は、すぐに返答も求めない会話ということを注意したいと思います! どちらにせよ、いつものペースで話すのはダメということですね(><) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事中に話しかけてくる人への対処法

    妻と食事をしているといつもこういう場面があります。 妻だけではなく、友人でもそういう人がいるので、妻というのを友人と置き換えて考えていただいてもかまいません。 妻「〇〇が××で、~~が・・・・・・・・(延々と話が続く)」 私(口の中に食べ物を入れているので、鼻で)「ふんふん」と返事。 妻(さらに)「〇〇が××で、~~が・・・・・・・・(延々と話が続く)」 私(口の中に食べ物を入れているので、鼻で)「ふんふん」と返事をしていると 返事をしているのに、、いきなり、妻「聞いてる?」と言って来ます。 ちなみに、妻との会話の最中に、私が噛み終えて会話に入ると 妻「人が話しているときに割り込むな!」と言うので、私は会話が終了するまで箸を止めるわけにはいかない(いつまでも食べることができないので)ので、食事を続けていると、このような場面によくでくわします。 私は口の中に食べ物があるので、手で少し待ってというジェスチャー(食べている最中のアピール)すると 妻「何、そのジェスチャー気持ち悪い!」といい、 私が手を口元に押さえるようにすると(食べている最中のアピール)、 妻「食事中に手を口元に押さえるのはマナー違反」 といいだすので、食べ物を食べているアピールで口をあけてくちゃくちゃしたり、口をあけて中を見せると 妻「クチャラーきもい」 妻「きたない!!」 といいだします。 また、食べ物が口の中に入っている状態で話すと 妻「食べている最中に話すなんてきたない!」 といいだします。 先日は、食べ物を目の前で吐き出し(食事中の方すみません)て、 私「口の中に物が入っている最中に話せないよ」とやります。 そのような場面になると私は 私「いまから口に物を入れます。」 私(食べ終えて)「はい。会話可能です。」 私「はい、口に入れます」 私(食べ終えて)「はい、OKです。」 というように、もはや、食事を楽しむレベルではなくなってきます。 ちなみに、会話が続くと思われる場合、このようにならないように食べないで聞いていると 妻「早く食べなよ。」と言い出してきます。 私としては食事中に会話が無く黙々と食べるのも変な感じを受けますが、相手から返事が欲しいときには、相手のペースにあわせて、会話を強要せず食事を優先させるように心がけています。 このような場面ならば、みなさまはどのように対処するか教えてください。

  • 食事の時

    僕の友達に食事の時に、口を閉じずに口をあけながら食べる人がいます食べるている時の音や、口の中の食べ物が見えてとても不快になるのですが、何故口を閉じてたべないのでしょうか?  それと、手でつかんで食べる食べ物の時、その食べ物の油やタレが指先についてしまうときがありますよね そんな時それを舐めてふき取る友達がいますが、あれは何故でしょうか? みててあまり気持ちいいものではないです^^;

  • 食事の与え方

    現在11ヶ月の息子なんですが、食事の時私がスプ-ンで与えてもすぐに口の中に手を入れて口の中の物を出してクチャクチャにします。 友達の同年代の子は上手に食べて、なおかつ手で自分で持って上手に食べています。 私は汚くされるのが嫌で何も練習させていません。 やっぱり子供が手でクチャクチャ出来るお皿を一つ渡して食べさせる練習は汚くなるのは覚悟でしないといけないんでしょうか? またその時どんな食べもので練習させたらいいんでしょう か?

  • 1歳3ヶ月…食事の時に泣きます

    1歳3ヶ月になろうとしている双子の男の子がいます。 一人が食事の時に泣くんです。 カートに乗せ、いただきます(手を合わすだけですが…)をし、何口か食べると泣き出すんです。 泣くので食べていた物が出てしまう時もあります。 モグモグするんだよ~とか、よーく噛んでねとか話しかけもしています。 泣いたあと、口の中に食べ物を入れてあげると一旦泣くのをやめモグモグしだします。けど泣き出します。 それを繰り返していると、泣き止み普通に食べてくれる時もあります。 泣き止まず、カートからおろし抱っこしたら食べだすときもあります。 もう一人は泣かずに、普通に食べています。 普通に炊いたご飯を食べていますが、手づかみ食べはするものの、スプーンやフォークが使えない(私がフォークに食べ物をさし、それを手渡してあげるとお口に運びます)、コップのみが出来ない(もう一人の泣かない方がようやくストローが使えるようになったばかりなので、まだ練習していません)などからまだ離乳食の後期~完了期をいったりきたりです。 食事中に泣かれてしまうとどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 一人ばかり構っていると、もう一人にあげられなくなってしまうし。 イライラしてはいけないのに無性にイライラしてしまったり、スプーンやフォークの練習などもしたくなくなってしまうんです。けど練習しないとあせりが出てきてしまったりで悪循環。 食事中泣くのはどう対処したらよいのでしょうか?

  • 食事中のくしゃみ・・・

    こんにちわ。 食事中にくしゃみが出そうになってしまったことって、皆さん経験があると思うのですが、その時はどうやって我慢しますか? また、くしゃみが出てしまっても、口の中の食べ物は無事(?)ですか?? 私は、食事中に我慢できなくてくしゃみをすると、必ずといっていい程口の中の物が外に・・・(きたない) 口を閉じていても、くしゃみをする瞬間は無駄のようです。。 なので急いでティッシュなどで口を覆うのですが、例えばティッシュもハンカチも無い時や、大事な場での食事のときなんかはどうしようと不安です。 皆さんはどうですか? 食事中のくしゃみでの失敗談、こうするとくしゃみ出ません、こうすると、口の中の物出ません、 など、食事中のくしゃみについての色々なご意見お待ちしています。

  • デートで食事をしている時に気になる事。

    片思いの男性と月に1・2回位一緒に食事をするのですが 食べている時よく食べ物が前歯中心についてしまっているのが 舌で確認してみてわかります。 舌では取れない時もあるので、会話をしていて笑う時は 口元を押さえながら笑っています。 ちなみに男性の方は笑っていても歯に食べ物がついているのが 見えません。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは好きな(友達でも構いません) 異性と食事をしている時、自分あるいは相手の歯に食べ物がついている かどうかを気にした事がありますか? もちろん食事後は歯磨きをしております…。

  • 会話力のなさに泣けてきます

    人との会話が盛り上がりません… 特定の相手に、というわけではなく日常の友達との会話から先輩との会話まで、長続きしないんです。 特に集団で話す場面では1言も発言できないときがほとんどで、頑張って発言した時にも話を止めてしまったり、次に繋げる発言ができずに困っています。 自分的には、言う内容や言うべきタイミングが周りとずれているように感じます。 会話力を上げるために出来ること、読んだ方が良い本などがあれば教えていただければうれしいです。

  • 人と食事ができずに困っています。一人でも辛い時も

    こんばんは。 私は他人(友達、恋人、家族)と一緒に食事ができなくて困っています。 沢山の人たちが集まる食事会等は、何とかお箸を持って口にまでやるのですが、ほんの少し 口に入れるだけが精一杯で、とても緊張して、変に思われてないかなとかとても心配してしまいます。 家族との食事は特に父親が祝日の時はご飯が重なるのですが、マナー等が厳しいためか、 ご飯を食べた気がせず、食べれても昔から美味しいとか、楽しいとか思わ なかったです。 人前でご飯を食べられなくなってしまったのは、かれこれ9年前です。最初の頃は無理して食べていましたが、食べた後、異様な吐き気がしてしまい、もどしそうになるので、なかなか食べれなくなりました。 大学の時にその傾向はあったのですが、精神科の先生が大学にいてくれたので、練習に付き合ってくれたりして何とか食べれたりしたのですけど、現在は全く食べられなくなってしまいました。 仕事中の休憩時間にお茶やお菓子を貰ったりするのですけど、その場では食べられず、とても気になってしまいます。 何故食べられないのか、食べられなくなってしまったのか・・・よく判りません。 とにかく仕事が終わってほっとした時等にしか食事ができないので、外出する前は食事抜きで出かける事も多いです。 この事を人に正直に話すのも怖いです。 早く普通に食事がしたいです。 もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスやご意見をください。 克服された方、食べられなくなってしまった原因等あれば、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 食事の時ですけど

    歯並びは悪くないのに、食事の度に歯に物がはさまります。 手で隠して楊枝で取りますが、どう思いますか? 男性は彼女が食事の度に楊枝を使っているのは許せますか? スマートに挟まった食べ物を取る方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食事をするのが怖い

    18歳の女です。 最近、食べ物を食べるのが怖いです。食べた後にすごく罪悪感があります。太るのが嫌なのかもしれません。 一日に1食しか食べたくなく、家族にもあまり食事を作ってもらわないのですが、たまに食事が出てきたときは家でしたら口に含んで飲み込まず出します。学校などでの弁当でしたらトイレで吐きます。 1食は食べるので拒食症ではないと思うのですが、食事を楽しく食べる方法を教えてください。お願いいたします。 食べ物が勿体ないと言うことは十分わかっているので、その件でのご回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう