• ベストアンサー

一度くしゃみが出ると連続して何回も続けて出ます

一度くしゃみが出ると5~20回ぐらい連続でくしゃみが出ます。 手で鼻や口を覆っても、一気に洟や唾液でベトベトになりますし、喉もとても痛くなります。 花粉症の時期は、1日でマスク二枚と箱ティッシュ(400枚/200組・新品)を使い切ったこともあります。 仕事中や通勤中(電車)は無理してでもくしゃみを我慢しています。(近くに手を洗う場所が無いため) 先ほどもくしゃみによって、モニタ、キーボード、手、服がベトベトになりました。 これって何かの病気、または鼻炎でしょうか?

noname#113416
noname#113416
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.2

私もアレルギーで似たような症状を持っていて、耳鼻科に通っても治らず苦しんでいました。 ある時鼻洗浄機と言うものを見つけ買ってみました。 最初は慣れずに洗浄するのに苦労しましたが1週間くらいでコツをつかみ、楽に洗浄できるようになりました。 最初の頃は洗浄した数時間だけ調子が良かったのですが、使い続けているうちに持続時間が延び、慢性の鼻づまりまで回復しつつあります。 今では調子の悪いときにたまに使う程度になりましたが、手放せない道具になっています。 私が使っているのは、 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00128Y62M/ref=s9_simi_gw_s0_p200_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0DAE0EVKC2ZHE9DJQK7E&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986 この商品です。 最初は温度と塩分の加減に手こずるかと思いますが、温めに塩分も少し控えめくらいでちょうどいい具合です。 ※人によって差はあると思いますので参考までに。 慣れてからの洗浄後の爽快感はなかなか味わえないですね。 >これって何かの病気、または鼻炎でしょうか? まずは病院でアレルギー検査を行って原因を特定することをオススメします。 私の場合、検査の結果、ハウスダスト、ダニ、杉花粉などが原因でした。 しかも私はアレルギー性結膜炎などのアレルギー症状をいくつかもっており、小さい頃、医者から空気清浄機を使えと言われ、5年くらい前(20代後半頃?)に家電量販店で良さそうなのを見つけたので買いましたが効果は一切あいませんでした。 むしろきれいな空気に慣れすぎたせいか、昔持っていたぜんそくが再発し、使用を停止しました。 停止したところで、特に目や鼻に不具合は無く、自分にはいらないものだと言うことで必要としていた知人にあげました。 花粉症で時期的に空気清浄機を使うのは良いと思うのですが、それ以外は体の免疫を落とすだけだと私は考えます。 ※花粉症のはずなのですが、特に目立った症状が出ないので、こういう使い方が正しいと言い切れませんが。 これも私の実体験ではありますが、参考になればと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 花粉症をお持ちですよね 何の花粉か病院で調べてもらいましたか? 秋の花粉もありますので 花粉の反応かもしれません

関連するQ&A

  • 花粉症??????

    ここ3日、花粉症のような症状が続いています。 鼻水がでっぱなしで午前だけではボックスで7箱つかいました。 くしゃみも最高18 連続しました。。。 目も痒いし、喉もイガイガします。 鼻詰まりもひどいし鼻声もひどいです。 透明で水のような鼻水です。 鼻のかみすぎでいたくて真っ赤です。 マスク をつけていてもかなり苦しいです。 一気にここまであらわれますか??

  • 花粉症ではなく鼻炎なのでしょうか?

    未だに花粉症の時の様にくしゃみ・鼻水が止まらなくて マスクとティッシュが手放せないのですが これは花粉症ではなく鼻炎なのでしょうか?

  • くしゃみ

    最近部屋の中にいる時や外に出た時にくしゃみがでます。研究室内に花粉症でくしゃみをしている人がいますが、このサイトで質問したら花粉症はうつらないとの事でした。今日マスクをつけて少し楽になりましたが、私の場合鼻水が出ないので、他の人とは違うような気がします。何もしていなくてくしゃみだけ出るのはどうしてでしょうか?因みにくしゃみの前に鼻がヒクヒクしています。マスクをすると風邪と勘違いされやすいですが…。些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 花粉症 あ~もう嫌!!!

    恐怖の時期がやってきました! 満開の美しくも儚げな桜を眺めて・・・ なんて余裕はもう何年もありません。 この時期は目は充血していてうるうる、 鼻は真っ赤、かみすぎてボロボロ、 くしゃみは止まりません。 当然、99.98%花粉等カットのマスクは手放せず(愛用??)、 鼻炎用の薬も飲んでいますが、それでもこの数日間は特に花粉がひどく(都内です)、 耐え切れません・・・!!! 同じく苦しんでいらっしゃる方、どうお過ごしでしょう? これは効き目があったなんてありましたらお教えください! (ちなみにアンケートではありません、 すでにこの時点で鼻セレブのティッシュをほぼ一箱使い切っています(涙)) よろしくお願い致します。

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • 花粉が終わったのにくしゃみがでます。

    今年の初め、アレルギーの検査をしたところ、 杉・ヒノキ・ハウスダストにアレルギーがありました。 今年はご存知の通り、杉・ヒノキ花粉が猛威を奮い、本当に大変でした。 花粉が終わったはずなのですが、ふいにくしゃみがでます。一日何回も。 ハウスダストは、今まで掃除中に喉がつまるような感覚はありましたが、くしゃみはでませんでした。 花粉は終わったのになぜか花粉症のようなくしゃみがなおりません。なにか新たな鼻炎にでもなったのでしょうか?特に朝にくしゃみがでるとか、時間帯によってひどいとかはありません。ふいにくしゃみがでます。 これは何の症状でしょうか? 病院にいけばいいのですが、行くほどのことでもないかなぁと。 ちなみに一日約20本タバコをすいます。

  • 花粉症??

    鼻水が止まらなくて困ってます;; 今日朝起きたら、連続12発ものくしゃみが出て その後に水のような鼻水が出てきました。 また目がもうれつに痒かったので かきむしったら真っ赤っかになってしまいました;; 目薬をつけても5分程度でまたすぐに痒くなって かいてしまいます;; 今日も学校だったので ティッシュを2箱とマスクを10枚持っていきました。 しかし1箱目は10時頃、2箱目は3時頃になくなってしまい 残りの授業の時間は保健室へ、 帰りの電車ではタオルで防ぎました。 マスクもすべて鼻水でベトベトになりました。 持っていったビニール袋も満タンになって、持って帰るのが 大変でした;; ほんとに1秒も鼻水が止まることはありません;; 蛇口をひねった水道みたいで気持ちがわるいです。(ある意味で) 授業中は常に鼻水をかんでる状態で鼻も真っ赤です。 またくしゃみもひどくて5~15発くらいが2,3分毎に連続ででて、苦しいです。 友達には 急にどうしたの?? とか 目がウサギみたい とか 花粉症だったっけ?? とかいろいろ聞かれました。 私は花粉症でもないし家族でもそういう人は居ません。 私は花粉症ですか?? また、こんなに急にダーダー出てくることはありえますか??

  • 腰痛でくしゃみが怖い…

    題名通りなんですが腰が悪いためくしゃみするのが怖いんです。 する時は壁とかに手を触れて(無意味かな…)してるんですがちょっと痛みます。 アレルギー鼻炎や春先は花粉症でくしゃみはよくします。する時に心掛ける方法などありますか?皆様の知恵を教えて下さい。

  • 特定の人が近づくとくしゃみをする母親、原因わ?

    私の母親なのですが、娘である私が近づくと毎度くしゃみをします。 「駄目だわーあなたが来るとくしゃみがでちゃう。」と言いながら手で口をおさえずに 大きくくしゃみ、唾が飛び放題で正直嫌なのですが一体何が原因なのでしょう? (マスクを渡すのですがマスクが嫌いなようで・・・あっちこっちにくしゃみをばらまけてます。) 娘である私が近づく時だけくしゃみをしています。 「近づかないでくしゃみでるから!本当に何でか知らないけどあなた限定でくしゃみがでちゃう。」 とか「拒否反応でてる!」等言ってます。 化粧品や塗り薬、香水等とか何もつけていない状態なのですが・・・。 私はアトピー肌の花粉症&鼻炎もちなのですが これって関係あるのでしょうか? 医者からいただいた塗り薬とかを塗っていて、その臭いとか成分に反応してるとかなら納得 できますが 何もつけてません。 母親は私のようにアトピーや花粉症、鼻炎といったアレルギーを一切持たない健康体です。 風邪もひいていません。 毎年この3月とかの時期になると くしゃみをする・・・とかではないです。 1月から12月まで 私が近づいただけで100パーセントくしゃみをしています。 どうしたら 娘の私が母親に近付いてもくしゃみをしなくなりますか? やっぱり拒否反応なのでしょうか?父親や妹が近づいてもくしゃみをしない母・・・不思議です。 ちなみに祖母(母親の方の)も私が近づくと 同じようにくしゃみをします。 この謎が分かる方、アドバイス等を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

専門家に質問してみよう