• ベストアンサー

腰痛でくしゃみが怖い…

題名通りなんですが腰が悪いためくしゃみするのが怖いんです。 する時は壁とかに手を触れて(無意味かな…)してるんですがちょっと痛みます。 アレルギー鼻炎や春先は花粉症でくしゃみはよくします。する時に心掛ける方法などありますか?皆様の知恵を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.2

私も同じです、 私は、背中と腰を壁とかに押し当ててします。 いつも、困っています、 勝手ですが、この質問に便乗させて下さい。 心がけているのは、鼻の中の洗浄、 鼻から水を吸って、 鼻をかむ要領で出します。 暫くは良いようですが、決め手にはならないようです。でも少しずつは改善してるかも?

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりどこかにつかまって出す方法は好いんですね。 鼻の中の洗浄とは、点鼻薬みたいな物ですよね? 1度その方法をやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#62393
noname#62393
回答No.4

こんにちは!くしゃみの仕方について、アドバイスさせていただきます。 理屈はあるのですが、それはさておき、簡単な方法をお教えます。くしゃみのときに、一瞬に以下のどちらかの姿勢をとってください。 1.起立の状態で、両足を少し曲げ、膝の上あたりに、両手を伸ばしてつきます。この状態で少し腰を落としながら腰を後ろにあげます。脊柱が後ろに弓形に反った状態となります。 2.これは腰痛の改善運動でもあるのですが、起立の状態で恥骨を前に出し、脊柱の腰部を後湾(後ろに凸)させます。この状態を維持したまま、脊柱の胸部を前湾(後ろに凹)させます。この状態は、自然に起立しているときにできる脊柱のS字カーブの逆カーブとなりまっす。 この状態で、くしゃみをしても、腰椎が後ろに押し出されることがなく、腰を痛めることがありません。 以上です。

nnn3nnn3
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 アドバイスの姿勢やってみたんですが難しいですねー。 頑張ってやってみます。 早速ですが鼻風邪を引いてしまい、くしゃみがいっぱい出てしまってます…

• kicy
回答No.3

私も腰痛持ち(ヘルニア5個)で、くしゃみや咳きでぎっくり腰になったことがあります。 くしゃみをする時は、腰に手を当てたり、座って姿勢を正したりしてしています。腰に手を当てるだけでも有効な感じがします。 それと、少しでも腰に違和感があったり、重たいものを持ったりする時は、サポータタイプのコルセットをして予防しています。 痛い時は無理をしないのが一番です。 最近は、歩くことが姿勢を正し、腰に良いと聞き、毎晩歩いています。 おかげさまで最近少し腰を意識することがなくなりました。7キロ体重が落ちたのが効果があるのかもしれません。

nnn3nnn3
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 kicyさんはヘルニア5個もあるんですか!?私は3個です。非常に辛いですよね。保存療法で治されてるんですか? くしゃみする時は集中してするように心掛けます。 最近は痛みがひいてきて少し楽になってきました。でもそこで油断してるとビリッって痛みが来ます。気をつけなければならないですね。 ありがとうございます。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 腰痛ではないのですが、首を痛めてからくしゃみ怖いです。 不意に出てしまい身構えが間に合わなかったとき、ピキーっと痛みが走ります。 うーん、出来る限り弱く(なかなか難しい)体をあまり動かさないように くしゃみしてます。 花粉症の時期は本当につらいですね・・・

nnn3nnn3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も痛めてからは身構えし気合を入れてしてるんですが(笑)間に合わない時があるんですよね。 そして昔から親父みたいなくしゃみをするんで大胆なんです。そういう所から気を付けるようにします。