• ベストアンサー

スーパーのレジでお釣りを渡されるときに…

スーパーのレジでお釣りを渡してくれる時に、お客さんの手を下から支えるように触るお店が時々ありますよね。 私はとても嫌なのですが、みなさんはどうお思いになりますか?

noname#13076
noname#13076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.2

あれって小銭が落ちないようにやっているらしいです。 落ちると怒るお客さんもいらっしゃるようなので。 私としては好ましくないですね・・・。

noname#13076
質問者

お礼

なるほど! 小銭がおちないようにですか。 ちゃんと意味があるのですね。 …手を添えてもらっていても、何度か小銭を落としたことのある私は、余程ボケーっとしているのですね。。。 ちなみに落とした小銭をキャッチしてもらったこともありませんが。(^^;

その他の回答 (7)

  • tsugutan
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.8

あんまりべた~っとさわられるのはやっぱり嫌ですね。 ちょっと触れる位ならいいですけどね、丁寧さを感じますしね。スーパーではないんですけど、以前コンビニでお釣りを渡されるときに、上から落とされました。しかも明らかに触れたくないって感じで摘んでぽいっと。それと一番むかついたのは、お釣りを台の上にぽんって置くんです。あっっっったまきましたね!!そんなに触れたくないんならそんな仕事辞めてしまえ~~~~!!!フーー(「~_~;)すいません、ついエスカレートしてしまいました…

noname#13076
質問者

お礼

そうです、そうです、そうすることになっているから無理にでも手を触る、という感じのしない方!好感持てます。 > お釣りを台の上にぽんって置くんです。 こちらが手を出して待っているのに、受け皿にお釣りを置かれるとびっくりしますよね!

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.7

こんにちは。 昔、レジで勤めていました。 当時から「金銭の授受は、必ず両手で」 と叩き込まれていたもので・・・ 片手でおつりを渡すと、感じが悪いでしょう?(^^;) ちゃんとお客様が 「お金を受け取るんだ」って形の手だと、 両手を添えなくても、渡せますが (とはいえ、ちゃんと添えますが・・・) 男性とかご年配の方は、おつりを渡しにくい手の形で 付きだしてこられるので、 小銭がこぼれないように、 必ず両手で、支えるようにお渡しします。 嫌な方もいらっしゃるんでしょうね。 でも、ここまでのご回答に目を通しましたが 色んな感じ方があるようなので、 万人が「いい感じだ」と思える 金銭の授受があれば、ぜひ教えて下さい(^^) でも「ベタ~」と包み込むように 触れられると、不快ですね・・・(^^;)

noname#13076
質問者

お礼

そうですね、こちらが差し出したお札を両手で受け取ってもらえるととても感じがいいですね。 実は、私の周りで時々この話題が出ます。 私の周りではスーパーに限っては手を添えられるのが嫌だという人がほとんどでした。 それが嫌で、そのスーパーへはなるべく行かないようにしているという人もいました。 ちなみに、下にも書いた某大手スーパーでは、最近は手を添えずに小銭を手のひらにしっかりと置いてくれます。 ちょっとした動作なのですが確実に受け取れるので、とても気持ちよく感じると同時に上手いなと思います。 > 万人が「いい感じだ」と思える > 金銭の授受があれば、ぜひ教えて下さい(^^) 確かに、万人がそう思えるものはないですね。 すみませんでした。

回答No.6

私は不快には感じません。初めてそうされた時はちょっと 驚きましたが、お店の方の丁寧な感じが伝わってきました 確かに手にべったり触れられては、困ってしまいますけど。 ちょっと支える感じでしょうし、逆にそうしてみて、と いわれると案外手に触れずに、という位置は難しいと思い ますよ。他の皆様もおっしゃってますが釣り銭が落ちない 様にする為の作業でしょうから、そうなるとお店の方は おつりの額と、挨拶と、おつりが落ちないように、と しかもそればかり気にして下を向かないように、という 教育をおそらくされてみえるでしょうから、そうなると 見ていれば手を触れなくても大丈夫かも知れませんが 見てばかりいられないとなると相手の手にちょっと触れる 事で位置の間隔を計るという感じに本能的に?なって いるのではないかと思います。 私もそういう仕事をした事がありますから解りますが 店員さんもお客さまの手に触れるのが嫌という訳では ありませんが、何となく手になるべく触れないように 渡したい、と思うもんなんですよね。札があればまだいい んですけど小銭の時は下手すれば投げやりに?みえてし まいますし。結構難しいですね。あ、話がずれました(笑)

noname#13076
質問者

お礼

そうですね、高度な技術なのですね。 人の手に触るのって勇気のいることでしょうし。 確かに、新人のレジの方はおずおずと手を伸ばしてきますね。 以前はたまーに手を添える方に当たると、丁寧な方だなと感じるだけでした。 最近はマニュアル通りらしく、どのかたもベタッと触ってきます。 私の感覚なんですが、ちょんと手が当たるくらいは平気です。 ベタッと触れるのは嫌です。 逆に、2、3センチ離れた微妙な距離も、相手の体温が感じられて嫌です。 それ以上離れていれば、丁寧な教育をされているのねと思います。 でも、添えないでいただけるものなら、しないで欲しい。 お金をたくさん触った後って手が結構汚れますよね。 それもちょっと気になります。 飲食店や大抵のお店さんなどなら、お店の方と言葉を交わし(オーダーだけだとしても)何となく心の触れ合いみたいなものがありますが、こちらを見もせず無表情でレジを打っていた方が最後に急に手を握ってくるっていうのにはギョッとします。 多分、レジの方も嫌ですよね?

回答No.5

こんばんは。 以前、メルマガか何かで読んだことがあるのですが、飲食店で店員さんがお客さんにおしぼりを渡す際、僅かに手に触れるように渡した場合と、全く手に触れずに渡した場合の印象がどう違うかという心理実験を試みたそうです。 それで、お客さんが店員さんにどんな印象を抱いたか訊いてみた所、意外なことに手に触れた時の方が圧倒的に好印象を持ったという結果が出たそうです。 唯、この実験が日本で行われたものなのか、外国で行われたものなのか判らない所が何なのですが…。 まぁ、この実験では“僅かに”触れているだけで、べたっと触っている訳ではないですから、お客さんの受け取るイメージも違ってくると思いますし、飲食店といってもホストクラブのようなお店だったら、当然こういった結果が出るでしょうからね(笑) 私も女性ですが、確かに下からべったり触られるのはかなり抵抗がありますが、店員さんの態度が余程いやら~しくない限り、然程気にしないようにしています。(因みに、今まで“べったり”触る人には当たったことはないです。) マニュアル的なものがあってそう指導されているのかもしれませんし、仮に個人的な気遣いでその人がそうしているのだとしたら、それはそれで素晴らしいことだと思いますよ。 挨拶もそこそこ、ぶっきらぼう、つっけんどんな態度で乱暴気味にポンッとお釣りを手渡されるより、軽く手を添える心遣いが出来る人の方がずっと好感を持てませんか? 私はつっけんどんな態度の店員さんに何度か当たったことがあり、非常に不愉快な思いをした経験があるので、素直にそう思えるのですが、こんな風に思う方は少ないのでしょうか?

noname#13076
質問者

お礼

確かにつっけんどんに渡されるよりはいいかも知れないですね。 >今まで“べったり”触る人には当たったことはないです。 うらやましいです。 私のよく行く数件のスーパーは割とべったり触ってきます。 私の住んでいる地域の流行なのかも知れません。。。 触るというより握るor包み込む。 その方によっては手がとても熱い方、冷たくてペタッとしてる方、汗ばんでいる方…色々いらっしゃって…。 ちなみに、飲食店などで手を触られることには全然抵抗ありません。 ただ、スーパーのレジは違うだろう、と。。。。

noname#8996
noname#8996
回答No.4

私も凄く嫌です。 小銭を落とされるよりはましかな?と思うのですが…(拾うの大変ですし) せめて手に触れないで欲しいです^^;

noname#13076
質問者

お礼

そうなんです! 手を添えてくれるのはいいんですが、お釣りを受け取って引っ込めかけているのに、手に触らなきゃならないとばかりに腕を伸ばしてまで触る方もいて。。。 マニュアル通りに何が何でも触らなきゃという感じなのですが、こちらが明らかに嫌がって手を引っ込めている場合は臨機応変にしてもらえないでしょうかね~。

noname#7200
noname#7200
回答No.3

上から落とすよりはるかにいいと思います。

noname#13076
質問者

お礼

あ、それやられたことがあります。 20センチくらい上からジャラっと小銭を落とされて、びっくりしたことがありました。 全国展開している某大手スーパーチェーンがそうだったのですが、TVで「飲食店でお釣りを渡す際に手を添えると親しみが湧く」というような放送がされたことがあって、その数日後にはそのスーパーも手を添るようになりました。 でも、手を握るようにベターッと触ってくるのです。 それがとっても嫌だったのですが、1ヶ月程で行われなくなりました。 今は手を添えずに丁寧にお釣りを渡してくれます。 手を添えるのは不評だったのじゃないかな~と思っています。

  • pnkpnk
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

同姓の女の人ならあまり気になりませんが、男の人だったら私もすごーーく嫌です! 向こうは仕事であってそうゆうふうにやりなさいと言われてやってると思いますが・・私は嫌です。 でも親切、丁寧ってとる方もいるんではないですかね?

noname#13076
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 たしかに親切、丁寧ととる方もいらっしゃるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • レジのお釣りは手渡しがいい?トレイに置いて欲しい?

    レジでお釣りをもらう時ですが、普通は手に触れる・握る感じでくれますね。 一方で、お店によっては、お釣りは脇に置いたトレイに入れるところもあります。 トレイの場合は、お客はそこから拾います。 たいていのお店は手渡しですが、トレイに置くスタイルもあったらどうですか? 皆さんは、どちらがいいですか?

  • レジで釣りを渡す時汚なそうに?

    こんばんは。 コンビニやスーパーでレジでの釣り銭の受け渡しの時についてです。 自分がお客で釣り銭を受け取る側の時、スゴく自分の手に触れないように、汚い物に触るようにお釣りを渡される経験ってありますか? なんか硬貨の先がこちらの手のひらに触れたらサッと手を引っ込める感じ… 正直、ちょっと気分が悪いです。最近特に気になる事が多いです。若い女性の店員さんに多いような気がします。イケメンならワザと触れるような釣り銭の渡し方するんでしょうか? 逆に、店員側としてお客に触れるのがイヤだなって思う方、手に触れないようにお釣りを渡してる方の意見もお願いします。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • おつりを渡す時に手は触れますか?

    コンビニやスーパー、その他レジ経験のある方々にお聞きします。 お店の方針や個人でやり方は色々ありますが、会計後おつりを渡す際に、片手を添えるかと思います。 そこで質問なのですが、 片手を、お客さんの手に触れるくらい、または持つくらい、しっかり添えますか? それとも、数センチ間隔は空けますか? 私は後者の、お客さんの手から数センチ下で添えるくらいなのですが…。 気になったので質問しました よろしくお願いします。

  • お店でレジをやっている女性に質問

    レジを打っている女性に質問します。 レジでの精算時にお釣りをもらう時自分は手を差し出すのですが、大抵の場合手に触れずにお釣りを受け取ります。 しかし、時々は手に触れてお釣りを渡すレジの女性や明らかに手を握るようにお釣りを渡す女性もいます。 この行為はお店から指導されてやっている事なのでしょうか?それとも個人の裁量でやっているのでしょうか? レジの経験のある方おしえて下さい。

  • スーパーのレジなどでの咳やくしゃみで困ります

    皆と食事中の時やスーパーのレジなどで咳やくしゃみをしそうになることがあり、対処に困っています。 食事中の時は席を外し、別の場所にいそいで移ったことがありますが、スーパーのレジでうっかりくしゃみを(手を当てて)してしまいました…。 しかもその手で財布を触り、(手を当てた側の反対の手で)お金を出しました…。 くしゃみや咳は止められないし、周りには嫌な思いをさせるし、良い対処策はないでしょうか?

  • スーパーのレジを誤魔化そうとするお客さん

    今日、ベーカリーのレジに午後立っていました。最近物価高が、生活を圧迫しているのか、パンをもっと買いたいのだけれど、ため息をつくお客様が増えました。 管理者がいるときでしたが、トレイに載せたパンを清算するレジ台から、パンを入れる小袋がほしいと二枚もらっているお客さんがいました。いざ、清算する時に、クリームパンを一つお買い上げになって、千円札を出し、お釣りを手にして、そのお金で、もう一つのパンを買い上げようとしました。その時、もう一つ同じものを買いますから、といわれて、レジで二つ分清算しました。一つはビニール袋に入っています。その清算が終わった後で、「ここにレシートが二個分とあるから、もう二個ください。」と言い出したのです。 これには驚きました。一つ百五円のパンなのですが、そこまでして、パンがほしいのか、それとも少し神経が変になっているのか。 今度の会議で、パンの小袋は、清算する前に渡さないように言おうと思います。 反省として、途中で、二つ買うといわれても、現物を持ってくるように、必ず、いうべきだったとも思います。 時々、時蕎麦のように、お札を数えている最中、注意を逸らそうとする人もいます。 レジの仕事を始めたばかりですが、考えさせられることばかりです。 さて、レジを誤魔化そうといろいろするお客さんというのは、存在するでしょうか。レジ担当者の経験談を教えてください。また、その対策もおねがいします。

  • スーパー レジ 商品の入れ方について

    こんばんは。 私は三日前にスーパーのレジのバイトを始めました。 結構、大きなスーパーです。私は高校1年生です。 二日目までは二人制でレジを行い、昨日からは一人で任されました。 お客様に不快な思いをさせないように、接客したいと思うのですが、 一人でレジ業務を行っていて、レジを打つことよりも、レジで打った商品をかごに入れ替えることのほうが精神的にも大変だと感じました。 少量をお買い上げになられる方の時は、量が少ないので自分の思うように並べられるのですが、沢山お買い上げになられる方の時は、 あ~肉のパックは最後に置かないと潰れる… そして肉のパックが8点もあって…そのパックを重ねたらお客様は肉が潰れて嫌がられるかな…と笑顔で接客しながらも、 心の中は、緊張でハラハラしています。 もっと、大部分のお客様が満足して頂けるように商品を入れたいです。 レジの経験がある方、こうしたらいいよ、等アドバイスお願いできますでしょうか?? また、お客様の立場としてのご意見も遠慮なくお願いします。 また、牛乳は横に入れたほうが後々他の物を綺麗に並べやすいのですが、それは良くない行為なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • レジに入れる前と、レジに入れてから・・・

    レジの店員が客にあげる釣銭を少なく渡して、すぐにその浮いた金をレジに入れずに自分のポケットに入れ場合、客に対して1項詐欺(それとも2項?)が成立しますよね? しかし、客にあげる釣銭を少なく渡して、浮いたお釣りをレジに入れて、あとからレジからその分(客にあげなかった分)のお釣りを抜けば客に対して詐欺の他に店の対して窃盗とか成立するのでしょうか?

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジでバイトを始めて1週間、レジに入って5日目です。 まだ先輩の方が隣に居てくださるのですが、商品をかごへ移す際 詰め方が悪いせいか しょっちゅう手直しされています…。 商品をカゴ一杯に詰め込まれたお客様が来ると、それだけで逃げ出したく。。。 重いものは下に、軽い物は上にというのは分かるのですが、 かごに入った商品は上から〈お菓子類とか)打っていきますよね? どうすれば綺麗に、要領よく詰め込むことができるんでしょうか。

専門家に質問してみよう