• ベストアンサー

スーパーのレジでの出来事・・・・。

先ほど、家内に頼まれて、スーパーに、買い物に行きました。 日曜の夕方と言うこともあり、店内、満員御礼の状況です。 買い物済ませて、さて、精算と、列に並びました・・・・・・。 私の前には、ざっと数えても10人以上並んでる。 ようやく、次は私だ、の所迄順が回ってきた・・・・ 前の、おばさん、じ~っと、お姉さんがレジ打つのを眺めてる。 「はい!・・・・円です!」聞いて、やおら、財布を取り出して、 お金を数え始める・・・、途中で、又、「おいくらでしたか?」なんて、 聞いてる。 財布の中には、払うに充分な額の、千円札が何枚も見える。 しかし、おばさんは、端数の円にこだわります・・・ カウンターの上で、10円、1円の単位で、数え始める。 後ろの、待ってる人は、知ったこっちゃありません。 さすがに私も、イラッとして、軽く、から咳などしてみますが、 柳に風です・・・・最後には、お姉さんと、世間話なんぞしてる。 唯我独尊、我が道を行く、こんな、お釈迦様みたいな、おばさん、 皆さん、どう思われる・・? 自分の心の狭さを、承知で、お聞きしたいです。

noname#180427
noname#180427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.11

わかります!イライラしますね~ でも、見当違いな回答をわざとさせてください。 並んだレジが進まなくて遅い時。 皆イライラします。 だから、私の実践している方法なんですけど。 暗算します。 自分の買い物を、一つひとつの品物の金額を思い出しながら、暗算します。 目の前の行列には注視せず、ひたすら暗算。 買い物中ももちろん、ざっくりと計算しながら買い物カゴに入れますが、レジに並んだら厳密に合計を出す暗算に没頭。そのために商品の値段も記憶しときます。 自分の買い物が少ない時は、ご丁寧に前の人の買い物カゴ(見える、わかる範囲)をチラ見、よさ気な商品をチェック&暗算。(くれぐれもバレない様、感づかれない様にチラ見。) 更に、その見える範囲から人様の食卓と生活を妄想。意外と楽しい。(キモいですね…すみません…) 又は、待つ間に自分の財布をチェック。嵩張るレシートをたたむ、ポイントカードを探して整理、暗算で出した合計に合わせて小銭をここぞとばかりに握る。(端数は準備万端♪)しょっちゅう間違うけど…(>_<) それでも前が遅くてイライラするときは、買い物カゴの持ち手を立てたり倒したりして早くしろアピール開始。ため息もつけちゃう。 どうですか、一緒に暗算しませんか。 楽しいですよ☆ …こんな意見ですみません。 一応真面目に答えたつもりです…(>_<) 的外れな回答なんですけど、イライラし続けるよりまだマシかな、と思いまして… 失礼致しました

noname#180427
質問者

お礼

最初に拝見して、最後のお礼になりました。 ですね・・・イラッと、するのはやめましょう。 回答いただいて、ありがとうございます。

noname#180427
質問者

補足

つまらない質問に、皆さんから回答いただけて、感謝しております。 aquameronさんの、頁を借りて、お礼します。 皆さん、楽しくて、面白い、回答ばかりでした」。 正解のない質問ですから、ベストアンサーは、ない筈ですが、 そうもいきません。 aquameronさんにと思います。 回答くだすった方、ごめんなさい。

その他の回答 (10)

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.10

世間話には少々イラっとする。 でもなあ~お店の方も邪険にもできないだろうし、嫌な顔もできないから辛いところかなと思う。 小銭を使いたいと思うのは私も同じです。 少々混んでいても使っちゃうかも・・・ 私の働いている所には、時々小銭を持ってきてお札に代えてくれと言ってくるおばあさんがいます。 ちょっと不思議なおばあさんで、千円札と五千円札で一万円札にして・・でもその一万円は結局使うんですよ。いろいろな人がいますからね~。 質問者の心が狭いとは思いませんが、買い物に行った時間が悪かったんですね。

noname#180427
質問者

お礼

まあ・・・悪い、時間帯と、言われれば、それまでなんですが・・・ どうも、腹の虫が・・・・(笑)。 つまらない質問に、答えてくれて、ありがとう。

  • chimoyu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.9

(笑)いるいる! という私も46歳のおばさんですが(笑) 私もこういう光景を見るとイラッとします。あと、ゆっくりとバーコードを読み取る店員さん!かと思えば素晴らしく手際の良い店員さもいらっしゃいますよね! 私は時間を無駄に使う人が大嫌いです。レジに並んだら待っている間にエコバックと財布を取り出し、小銭は後ろの状況を必ず読んで出します。今はカードに前もって入金するやつ(何て言うのかな?)を使用できるところも多くなったので、それを使用していますが、その入金をレジでする人がいてまたまたイラッとします。 3人の娘たちは『お母さん気にし過ぎ!』と言いますが、スムーズに越したことは無いですよね! 私だけかと思っていましたが、皆さんやはり言わないだけでイライラしてあると思いますよ。心狭くないです!

noname#180427
質問者

お礼

ですよねぇ・・・(笑) 私、本当に、ああいうのに出会うと、イラッとする。 でもね、最近でもないけど、私の前の青年が、 「自分、これ一つなので、お先に・・・」と、言われたときには、 これも感動で、胸が震えました。 御意見くれて、ありがとう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.8

そういうモンです。 ナノで並んでいる人の性別や年齢層も考慮に入れる必要があります。 多分、列の前方は視界に入っても、自分の後ろは視界に入らないのですね。

noname#180427
質問者

お礼

うむ・・・まあ、そう言われると、返す言葉はありません。 それでも尚と、私は、訴えたい。 回答いただいて、ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

割とそういう場に遭遇するし、 割り込まれたりもするので 「またか」と思ったりします(^_^;) 自分はそういうことがないように、と思います。 視野が狭く周りを見ていないので 混んでいる事にも、 後ろに人が並んで イライラしていることも気付いていませんし 気付いていたとしても その人にとっては気にすることではないのです。 から咳をしたとしても 「自分が非難されている」とは思わないし その音も耳に入ってないかもしれません。 なので そういうイラッを自分の中で起こさないように 動くのがよいのではと思います。 急いでいるときなど 自分の心に余裕がないときは 自分が思うペースで物事が進まないと イラっとすることが多いです。心に余裕がないから。 だから今回の場合だと 並んでいる人のそれぞれの買い物の量や 男女や年齢の割合 (年配の人が多いとゆっくりなりがち、 おばちゃん多いと小銭で手間取って流れが悪い) レジの人のレジ打ちの早さなど見て 早く進みそうなレジを選びます。 どう思うか、というと 「そういう人かぁ」と思うだけです。 あと急いでいて選んだレジだったら 自分の推測が外れたって思うかなぁ。

noname#180427
質問者

お礼

・・まあ、そうなんですが、相手、お釈迦様なんでねぇ・・・ 私も、それ程、短気なほうでは、ありませんが、 まあ、なんと言うか、気持ち穏やかに・でしょうか。 つまらない質問に、答えてくれて、ありがとう。

回答No.6

財布の中に1円玉、5円玉が沢山あるからではないですか。うしろのことを気にして高額紙幣を出そうものなら更に小銭が貯まりますからね。 レジのお姉さんはきっと小銭の支払いは大歓迎だと思います。レジでは釣り銭の小銭が切れたら大変ですから。 え、私、いい年したおジンです。

noname#180427
質問者

お礼

それは、違うでしょう。 小銭が貯まるのは、おばさんの都合です。 小銭が嬉しいのは、お姉さんの都合・・・(笑) 私も、いいおじんに近いです。ヨロシク(笑) 回答いただいて、感謝してます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

東京なら…我慢する。 大阪なら 及び 私なら…「おばちゃん、はよしてや!!」と怒鳴る。 ただ、その女性は頭が弱っている可能性もあるし、嫌がらせのつもりでやっているわけでもない。 世の中、全て自分の思い通りにはなりません。「仕方がない」と仏の心で接するべきでしょう。

noname#180427
質問者

お礼

あなた、怒鳴れるの? それも、おばさんより凄いと思う・・・・。 私の見た目では、あの、おばさん、何処も弱ってない。 むしろ、一般の人より、頑丈だと思う。 仏の心も、解らないでもないけど、 お釈迦様には、適いませんよ・・・・。 でも、回答くれて、ありがとう。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 関西のおばちゃんなら、よくある光景のように思います。 端数をきちんと出す、お釣りが5円、10円、50円となるように合わせるなど「賢い主婦」を演出されます。 「3円ありますわ」って言ってから財布を開けてジャラジャラと小銭を探し、「いや、80円もあったわ」って。(笑) 私(三十代男性です)は買い物に慣れてくると、レジに並ぶ人数より、早く順番が来そうな列を選ぶようになりました。 財布を持ちながら並んでいる人を見分けるのが私流です。 でも、おばちゃんウォッチングも楽しいですよ。 「そんなにするんやったら、これ一個いらんわ。返しといて」ってレジで選別するような想像以上のことをやってくれますし。

noname#180427
質問者

お礼

そうなんですか?笑えますね!(笑) 生活の知恵ですかね。 私、うんざりしてますのでね・・・最近、笑えない・・。 つまらない質問に、答えてくれて、ありがとう。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.3

たしかにおばさんでもたもた小銭出す人いますねぇ。 イライラしますが仕方ないと思ってます。 待つのも嫌いなので週末とか混む日にはなるべく買い物しないようにしています。 書かれている内容でしたらイライラするのが普通だと思いますよ。

noname#180427
質問者

お礼

でしょう・・・そう、思うでしょう。 私だって混む日は、行きたくないのですよ。 混む日が、私の暇な時で、どうしょうもない! 私の憤りを、理解してくれて、嬉しいです。 回答くださって、どうもありがとう。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

普通にいるから気にしないでやってください

noname#180427
質問者

お礼

うむ・・・そう言われると、みもふたもないが・・・・。 マッ、とりあえず、ありがとう。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 良く見かける光景だと思います。 確かに夕方の混雑時に、レジにてそのような方がいらっしゃれば・・・・お気持ちは分かります。 ただ、やはり買い物に慣れてらっしゃる主婦の方々は小銭を先に処理されます。 スーパーでなくともコンビニ等でもみかけますよね? 男性だと、面倒くさいからお札で済ましてしまう方が多いと思います。(自分もそうです) どう、思われる・・? と聞かれれば、仕方がないかな?って思います。 ただ、世間話・・・・・これだけは怒れます。(お店のお姉さんにもです)

noname#180427
質問者

お礼

そうなの・・・です! 眩暈までは、いきませんが、一瞬、クラッとして、 怒りで胸が震えます。 一言、お姉さんの弁護をしますとね、世間話をしながら、 目は、我々を見つめて、泳いでいました。

関連するQ&A

  • スーパーのレジにて。偽札確認?

    先日、2、3ヶ月に一度行く程度の近所のスーパーで買い物をした時のこと。 会計が約1200円だったのに対し、私は千円札と500円玉を出しました。 いたって普通の会計風景でしたが、レジのお姉さん(同年代の25歳ぐらい)が何を思ったのか、 千円札の透かしを確認するような(蛍光灯にかざして見る)しぐさを一瞬されたのです。 その後は特に何も言われることはなく、私は会計を終えレジを抜けました。 この日私は母と買い物に来ていて、私の後ろには母が並んでいました。 上記の様子は、実は私は他所を見ていて気付かなかったのですが、会計後に母から、「さっきね、…」と聞かされたのです。 母は、「『今のは偽札確認でもしたの?』ってよっぽど聞いてやろうかと思ったけど止めた。アンタ(私)が偽札使いそうな人相に見えたのかと思って笑っちゃったわ~」とケラケラ笑っていました。 偽札使いそうな人相って?? 私は、金髪や茶髪でもないし、見た目は地味な方です。 別の観点から見て、特に小汚~い貧相な格好をしていたつもりもありませんし、スーパーに買い物に行く程度のプチメイクはしていました。 これが一万円札ならともかく、1200円程度の買い物で千円札の偽札確認をされたことが初めてで、なんとなく気分が悪いです。 『最近、偽札被害が多発しています!!お札の確認にご理解とご協力をお願いします』 …のような張り紙があればまだ…と思い店内を探しましたが、それもありませんでした。 今回聞きたいのは、 1.偽札確認された原因と店側の意図は何だったのか? 2.千円札で偽札確認された方いますか? です。 くだらない質問ですが、同じような経験をされた方やレジ打ち経験のある方のご意見と見解をお聞きしたいです。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • レジで会計時トレイに出したお金が…

    正直、狐につままれた気分ですが、ご意見聞かせてください。 本日スーパーで500円ちょっとの買い物をしました。 その時レジのトレイに出したお札が1万円でした。 続いて俯きながら出せそうな小銭を探し→無いと判断し、顔をあげると いつの間にかトレイのお札が5千円になっていたのです。 最初から5千円という可能性もありますが 私は、いつも財布のお金が小銭だけになると 封筒から1枚ずつ1万円札を財布へ補充するということをしており 昨晩も1万円を出して、「少額の買い物に万札は億劫だな…」と思いながら 財布に入れた覚えがあります。 またその補充の時点から今日に掛けて、そのスーパー以外で買い物はしていません。 レジでは、あとのお客さんが支えていたのでそのまま引き下がりましたが こういう場合はやはり泣き寝入りなのでしょうか…。 初めてのことで動揺しています。

  • こんなこと、言うほどでもない?あなたはどうですか?

    友達に買い物に付き合って欲しいと言われ一緒に行くと、会計の時に6円持ってない?とか、9円持ってない?とよく聞かれます。 例えば、会計が796円だったとします。友達の財布には丁度、小銭入れに790円あり端数の6円が足りない。でも、その6円のためにお札を崩したくないので私に6円出して欲しいという意味で、6円持ってない?と聞きます。 私自身はそのお店で買うものがないのでレジから離れたところで商品などをみて回ってますが、そんな時、レジから友達がちょっと来て~と呼び、わざわざ私は鞄の奥にある財布を探し出し、1円玉を確認して渡します。 かれこれず~っとです。この行動は私に限ったことでなく、その友達は他の子にでも5円持ってない?と聞いています。 始めはお金足りなかったのかな?と思っていましたが、たんに端数の6円のためにお札を崩して小銭入れをパンパンにしたくないという理由でもってないか?と聞いてきます。(友達はお札は十分にあります。) 今までのあげた分を考えても500円もいってないので返して欲しいとも思いませんが、なんで買い物してない私がわざわざ出さなくてはいけないの?と思います。 もちろん、お金が本当に足りなければ貸しますし、一緒にご飯をして会計をまとめてする時に消費税などの端数は私が多めに払っても別に構わないし、お金に余裕があればおごってあげてもいいと思える友達です。 こんな状態、あなたなら言いますか?別に気にならない?

  • レジ経験のある方にお訊きしたいです

    スーパーやコンビニ等でのレジスタッフの経験のある方にお訊きしたいのですが、 ◇非常に混雑しているレジ ◇合計金額が1円のケタまで細かい金額だった という場合、 ◆迅速にぱっとお金を出すが、札だけ出してくるお客(おつりが細かい) ◆お財布の中を必死になって引っかき回してる。後ろのお客さんはイライラ。時間がかかって端数までぴったりの小銭で出してくるお客(おつりがない、もしくは硬貨一枚とかのキリのいいおつり) レジとしてはどちらのお客の方がより歓迎なのでしょうか。 自分はできればなるべく小銭までぴったり出したい派なのですが、後ろが混んでいるとそっちが気になってしまってついついお札だけぴらっと出してしまうヘタレです…。

  • 昨日、スーパーに買い物に行き帰る時におばさん大体60過ぎの方だけど公衆

    昨日、スーパーに買い物に行き帰る時におばさん大体60過ぎの方だけど公衆電話から電話をするからお金を貸して?て言われて十円貸そうとしたら財布の中をのぞき込んで百円が二枚有るじゃない、それで良いわ!て言い走っていて帰って来なくなりこっちも二百位いいか?と思ったんだけど人の財布の中身を覗き込むおばさんは性格的におかしいのでは?それに借りたら返すのが大人の礼儀だと思うけど最近はこんなおばさんが増えたと思いません?

  • いつも【小銭が不足しています】というレジ

    銀行の両替が有料になり、両替目的で小さい買い物をする お客さんもいて、レジ係りの方が大変なのはわかります。 100円ショップや小さいお店のレジで見かける 【小銭が不足しています】 【千円札が不足しています】 など、『いつ行っても』その張り紙がしてあるのを見ると、 私はあまりいい気がしません。 最近はなくなりましたが、 「端数など細かいのお持ちですか?」って聞かれるのも、 あまりいい気がしません。 もちろん、会計とピッタリあれば小銭も出しますし、 わざと両替はしないほうです。 なるべく小銭で会計してもらいたい気持ちもわかりますが、 ずっと表示してあることに、気分を害するお客もいるということを 認識してもらえないのでしょうか? こういった表示をしている、レジ係の方の意見も聞きたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 財布中の小銭の期待値は?

    みなさん、財布の中に小銭がいくらか入っていると思います。 買い物の折、 小銭が増えて財布がパンパンに膨れたり、 小銭が少ない場合には財布が薄くなった経験をしているのではないでしょうか。 そこでふと思ったのですが、ランダムに買い物をしているとき、 財布の中の小銭の平均値(金額の) は大体いくらぐらいなるのでしょうか? (日本円の場合を考えます) ただし、買い物の仕方は人それぞれで、 それによって結果が違ってくると思います。そこで、 支払い方法、買い物額は以下のように決めたいと思います。 (1)小銭がある場合は小銭で払う 1023円の買い物をしたとき、小銭が23円ある場合にはその小銭を使う。 (めんどくさいからといって2000円を支払い977円をもらうとかは無し) (2)常にお札(1000円札)は無限にある (3)買い物額はランダム(0~999円で一様分布と考えればよいか?) (もっと支払い方法を厳密に決めなければならないかもしれません) すごく大雑把に考えて、だいたい500円くらいかな(0~999円まで一様に財布に入るとしてその平均値)、と思うのですが、 正確な値はわかりません。 うまい考え方がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 一万円札での買い物

    こんにちは ちょっと神経質な質問で、恐縮ですが、よくあるパターンかも、しれません。 財布に一万円札しかなく、コンビニ、スーパー等で、1000円以下の買い物をすることが、ありますよね。あれって、少し恥ずかしいとか、わるい気持ちが、して気が、ひけるのですが、みなさんはどうですか?? いま財布に一万円札しかなく、これといった少し高価な買い物も予定が、ないので、「どうしょぅかぁ」っと、悩んでます。この分だとで、一万円札で、明日の昼飯をコンビニで、買いそうです・・ちよっと気が引けて。ちなみに、通勤とかは自転車だし、外食はほとんどしない毎日、うーーーむ。 やっぱり、これって考え過ぎなのでしょうか。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 破れたお札

    些細なことなのですが、 先日、同じ習い事で知り合った人同士で、親睦会を開きました。 親睦会が終わり、会計になったのですが、 私がみんなの分をとりまとめて支払をしたのですが、 その時、ひとりの人が私に破れてセロテープで留めた千円札を お会計として私に渡してきました。 その人の財布を見ると一万円札もあったのですが、 その時はあまり何とも思わなかったのですが、 こういう場合って、初対面の人に破れたお札を渡すのは ちょっとどうなのかな?と思いました。 私なら、一万円札があるならとりあえず一万円札を出して お釣りがあるかどうかまず確認すると思います。 細かいことですが、お会計では私が取りまとめ役ということで、 端数は多く負担したことや、まだ知り合ったばかりの関係と いうことを考えると、なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。 細かいこと気にし過ぎでしょうか? 破れたお札を使う場合には、多少使う場面を気にした方がいいのではないか というのが私の意見です。

専門家に質問してみよう