• ベストアンサー

スーパーのレジでの出来事・・・・。

先ほど、家内に頼まれて、スーパーに、買い物に行きました。 日曜の夕方と言うこともあり、店内、満員御礼の状況です。 買い物済ませて、さて、精算と、列に並びました・・・・・・。 私の前には、ざっと数えても10人以上並んでる。 ようやく、次は私だ、の所迄順が回ってきた・・・・ 前の、おばさん、じ~っと、お姉さんがレジ打つのを眺めてる。 「はい!・・・・円です!」聞いて、やおら、財布を取り出して、 お金を数え始める・・・、途中で、又、「おいくらでしたか?」なんて、 聞いてる。 財布の中には、払うに充分な額の、千円札が何枚も見える。 しかし、おばさんは、端数の円にこだわります・・・ カウンターの上で、10円、1円の単位で、数え始める。 後ろの、待ってる人は、知ったこっちゃありません。 さすがに私も、イラッとして、軽く、から咳などしてみますが、 柳に風です・・・・最後には、お姉さんと、世間話なんぞしてる。 唯我独尊、我が道を行く、こんな、お釈迦様みたいな、おばさん、 皆さん、どう思われる・・? 自分の心の狭さを、承知で、お聞きしたいです。

noname#180427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145066
noname#145066
回答No.11

わかります!イライラしますね~ でも、見当違いな回答をわざとさせてください。 並んだレジが進まなくて遅い時。 皆イライラします。 だから、私の実践している方法なんですけど。 暗算します。 自分の買い物を、一つひとつの品物の金額を思い出しながら、暗算します。 目の前の行列には注視せず、ひたすら暗算。 買い物中ももちろん、ざっくりと計算しながら買い物カゴに入れますが、レジに並んだら厳密に合計を出す暗算に没頭。そのために商品の値段も記憶しときます。 自分の買い物が少ない時は、ご丁寧に前の人の買い物カゴ(見える、わかる範囲)をチラ見、よさ気な商品をチェック&暗算。(くれぐれもバレない様、感づかれない様にチラ見。) 更に、その見える範囲から人様の食卓と生活を妄想。意外と楽しい。(キモいですね…すみません…) 又は、待つ間に自分の財布をチェック。嵩張るレシートをたたむ、ポイントカードを探して整理、暗算で出した合計に合わせて小銭をここぞとばかりに握る。(端数は準備万端♪)しょっちゅう間違うけど…(>_<) それでも前が遅くてイライラするときは、買い物カゴの持ち手を立てたり倒したりして早くしろアピール開始。ため息もつけちゃう。 どうですか、一緒に暗算しませんか。 楽しいですよ☆ …こんな意見ですみません。 一応真面目に答えたつもりです…(>_<) 的外れな回答なんですけど、イライラし続けるよりまだマシかな、と思いまして… 失礼致しました

質問者

お礼

最初に拝見して、最後のお礼になりました。 ですね・・・イラッと、するのはやめましょう。 回答いただいて、ありがとうございます。

質問者

補足

つまらない質問に、皆さんから回答いただけて、感謝しております。 aquameronさんの、頁を借りて、お礼します。 皆さん、楽しくて、面白い、回答ばかりでした」。 正解のない質問ですから、ベストアンサーは、ない筈ですが、 そうもいきません。 aquameronさんにと思います。 回答くだすった方、ごめんなさい。

その他の回答 (10)

• usarinn
回答No.10

世間話には少々イラっとする。 でもなあ~お店の方も邪険にもできないだろうし、嫌な顔もできないから辛いところかなと思う。 小銭を使いたいと思うのは私も同じです。 少々混んでいても使っちゃうかも・・・ 私の働いている所には、時々小銭を持ってきてお札に代えてくれと言ってくるおばあさんがいます。 ちょっと不思議なおばあさんで、千円札と五千円札で一万円札にして・・でもその一万円は結局使うんですよ。いろいろな人がいますからね~。 質問者の心が狭いとは思いませんが、買い物に行った時間が悪かったんですね。

質問者

お礼

まあ・・・悪い、時間帯と、言われれば、それまでなんですが・・・ どうも、腹の虫が・・・・(笑)。 つまらない質問に、答えてくれて、ありがとう。

• chimoyu
回答No.9

(笑)いるいる! という私も46歳のおばさんですが(笑) 私もこういう光景を見るとイラッとします。あと、ゆっくりとバーコードを読み取る店員さん!かと思えば素晴らしく手際の良い店員さもいらっしゃいますよね! 私は時間を無駄に使う人が大嫌いです。レジに並んだら待っている間にエコバックと財布を取り出し、小銭は後ろの状況を必ず読んで出します。今はカードに前もって入金するやつ(何て言うのかな?)を使用できるところも多くなったので、それを使用していますが、その入金をレジでする人がいてまたまたイラッとします。 3人の娘たちは『お母さん気にし過ぎ!』と言いますが、スムーズに越したことは無いですよね! 私だけかと思っていましたが、皆さんやはり言わないだけでイライラしてあると思いますよ。心狭くないです!

質問者

お礼

ですよねぇ・・・(笑) 私、本当に、ああいうのに出会うと、イラッとする。 でもね、最近でもないけど、私の前の青年が、 「自分、これ一つなので、お先に・・・」と、言われたときには、 これも感動で、胸が震えました。 御意見くれて、ありがとう。

• trajaa
回答No.8

そういうモンです。 ナノで並んでいる人の性別や年齢層も考慮に入れる必要があります。 多分、列の前方は視界に入っても、自分の後ろは視界に入らないのですね。

質問者

お礼

うむ・・・まあ、そう言われると、返す言葉はありません。 それでも尚と、私は、訴えたい。 回答いただいて、ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.7

割とそういう場に遭遇するし、 割り込まれたりもするので 「またか」と思ったりします(^_^;) 自分はそういうことがないように、と思います。 視野が狭く周りを見ていないので 混んでいる事にも、 後ろに人が並んで イライラしていることも気付いていませんし 気付いていたとしても その人にとっては気にすることではないのです。 から咳をしたとしても 「自分が非難されている」とは思わないし その音も耳に入ってないかもしれません。 なので そういうイラッを自分の中で起こさないように 動くのがよいのではと思います。 急いでいるときなど 自分の心に余裕がないときは 自分が思うペースで物事が進まないと イラっとすることが多いです。心に余裕がないから。 だから今回の場合だと 並んでいる人のそれぞれの買い物の量や 男女や年齢の割合 (年配の人が多いとゆっくりなりがち、 おばちゃん多いと小銭で手間取って流れが悪い) レジの人のレジ打ちの早さなど見て 早く進みそうなレジを選びます。 どう思うか、というと 「そういう人かぁ」と思うだけです。 あと急いでいて選んだレジだったら 自分の推測が外れたって思うかなぁ。

質問者

お礼

・・まあ、そうなんですが、相手、お釈迦様なんでねぇ・・・ 私も、それ程、短気なほうでは、ありませんが、 まあ、なんと言うか、気持ち穏やかに・でしょうか。 つまらない質問に、答えてくれて、ありがとう。

回答No.6

財布の中に1円玉、5円玉が沢山あるからではないですか。うしろのことを気にして高額紙幣を出そうものなら更に小銭が貯まりますからね。 レジのお姉さんはきっと小銭の支払いは大歓迎だと思います。レジでは釣り銭の小銭が切れたら大変ですから。 え、私、いい年したおジンです。

質問者

お礼

それは、違うでしょう。 小銭が貯まるのは、おばさんの都合です。 小銭が嬉しいのは、お姉さんの都合・・・(笑) 私も、いいおじんに近いです。ヨロシク(笑) 回答いただいて、感謝してます。

• sunsowl
回答No.5

東京なら…我慢する。 大阪なら 及び 私なら…「おばちゃん、はよしてや!!」と怒鳴る。 ただ、その女性は頭が弱っている可能性もあるし、嫌がらせのつもりでやっているわけでもない。 世の中、全て自分の思い通りにはなりません。「仕方がない」と仏の心で接するべきでしょう。

質問者

お礼

あなた、怒鳴れるの? それも、おばさんより凄いと思う・・・・。 私の見た目では、あの、おばさん、何処も弱ってない。 むしろ、一般の人より、頑丈だと思う。 仏の心も、解らないでもないけど、 お釈迦様には、適いませんよ・・・・。 でも、回答くれて、ありがとう。

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 関西のおばちゃんなら、よくある光景のように思います。 端数をきちんと出す、お釣りが5円、10円、50円となるように合わせるなど「賢い主婦」を演出されます。 「3円ありますわ」って言ってから財布を開けてジャラジャラと小銭を探し、「いや、80円もあったわ」って。(笑) 私(三十代男性です)は買い物に慣れてくると、レジに並ぶ人数より、早く順番が来そうな列を選ぶようになりました。 財布を持ちながら並んでいる人を見分けるのが私流です。 でも、おばちゃんウォッチングも楽しいですよ。 「そんなにするんやったら、これ一個いらんわ。返しといて」ってレジで選別するような想像以上のことをやってくれますし。

質問者

お礼

そうなんですか?笑えますね!(笑) 生活の知恵ですかね。 私、うんざりしてますのでね・・・最近、笑えない・・。 つまらない質問に、答えてくれて、ありがとう。

• marksouzu
回答No.3

たしかにおばさんでもたもた小銭出す人いますねぇ。 イライラしますが仕方ないと思ってます。 待つのも嫌いなので週末とか混む日にはなるべく買い物しないようにしています。 書かれている内容でしたらイライラするのが普通だと思いますよ。

質問者

お礼

でしょう・・・そう、思うでしょう。 私だって混む日は、行きたくないのですよ。 混む日が、私の暇な時で、どうしょうもない! 私の憤りを、理解してくれて、嬉しいです。 回答くださって、どうもありがとう。

• mac1963
回答No.2

普通にいるから気にしないでやってください

質問者

お礼

うむ・・・そう言われると、みもふたもないが・・・・。 マッ、とりあえず、ありがとう。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 良く見かける光景だと思います。 確かに夕方の混雑時に、レジにてそのような方がいらっしゃれば・・・・お気持ちは分かります。 ただ、やはり買い物に慣れてらっしゃる主婦の方々は小銭を先に処理されます。 スーパーでなくともコンビニ等でもみかけますよね? 男性だと、面倒くさいからお札で済ましてしまう方が多いと思います。(自分もそうです) どう、思われる・・? と聞かれれば、仕方がないかな?って思います。 ただ、世間話・・・・・これだけは怒れます。(お店のお姉さんにもです)

質問者

お礼

そうなの・・・です! 眩暈までは、いきませんが、一瞬、クラッとして、 怒りで胸が震えます。 一言、お姉さんの弁護をしますとね、世間話をしながら、 目は、我々を見つめて、泳いでいました。