• ベストアンサー

電気契約容量の確認方法

木造2階ありふれた住宅です 昨年ENOSでんきと契約しています 当初は東電時代のままの60Aで契約 昨年秋に40Aに変更しています しかし40Aだと冬場だと容量がいっぱいになって不自由なので元の60Aに変更してとENEOSでんきに申し込みました 40Aから60Aには遠隔操作でやるから訪問は必要しないとのことです 切り替え後は連絡もしません と言っておりました 現在の40Aにしろ60Aにしろブレーカーやスマートメーター見ても契約容量らしき表示はありません 切り替え予定は明日午後なんですが確認方法ありますか マイページでは契約容量の欄がありますが 現物にはないのでしょうか

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

スマートメーターを使用していて、今ついているブレーカーが、60Aであれば、リモートコントロールで、スマートメーター内のブレーカー容量を変更できますので、何もしません。 最初からスマートメーターで契約されている場合、電力会社か設置するブレーカーはなく、分電盤の大きなブレーカーは漏電ブレーカーのみになっているようです。 このため、元のブレーカーが電気の使いすぎで切れた場合、切れてから1分後に自動復帰するようになっているようです。 (分電盤のブレーカーが落ちたものは、手で直す必要があります。) なので、最初に60Aで契約していたというのであれば、スマートメーターの設定を変えるだけで済むので、その変更に伺う必要もないとなります。 スマートメーター自体が、リモートコントロールで、容量が切り替えられるようになっていますので、外側などに印刷やシールなどで容量の表示はされません。 (せっかくリモートコントロールで切り替えられるのに、張り替えや交換に行っていたら意味がないですからね。)

質問者

お礼

>今ついているブレーカーが、60Aであれ・・ 60Aの表示ありました いったん40Aにしたときは表示はありませんでしたが 再び60Aに戻すのは遠隔でやったみたいです 連絡はありませんがホームページの契約が60Aに戻りましたからそうなっているのだと思いますし40A以上の負荷なっていると思われる場合でも落ちません

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>現在の40Aにしろ60Aにしろブレーカーやスマートメーター見ても契約容量らしき表示はありません メインブレーカーの部分に「40A」とか「60A」とかの表示がある筈です。 表示が消えてしまっている場合でも、メインブレーカーの色を見れば、契約容量が判ります。 ・40Aの場合 北海道電力:灰 東北電力:色分けなし、または、赤 東京電力:灰 中部電力:青 九州電力:茶 その他の電力会社:色分けなし ・60Aの場合 北海道電力:紫 東北電力:色分けなし、または、緑 東京電力:紫 中部電力:灰+黒 九州電力:白 その他の電力会社:色分けなし ブレーカーのアンペア表示と色分けに付いては、以下を参照。 http://www.icsetubi.com/14599103378502 >マイページでは契約容量の欄がありますが 現物にはないのでしょうか 現物には、必ず表示または色分けがあります。表示が無いという事はありません。