解決済み

電気契約容量の確認方法

  • 困ってます
  • 質問No.9428604
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (399/590)

木造2階ありふれた住宅です
昨年ENOSでんきと契約しています 当初は東電時代のままの60Aで契約
昨年秋に40Aに変更しています しかし40Aだと冬場だと容量がいっぱいになって不自由なので元の60Aに変更してとENEOSでんきに申し込みました

40Aから60Aには遠隔操作でやるから訪問は必要しないとのことです
切り替え後は連絡もしません と言っておりました
現在の40Aにしろ60Aにしろブレーカーやスマートメーター見ても契約容量らしき表示はありません 切り替え予定は明日午後なんですが確認方法ありますか
マイページでは契約容量の欄がありますが 現物にはないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5542/16728)

他カテゴリのカテゴリマスター
スマートメーターを使用していて、今ついているブレーカーが、60Aであれば、リモートコントロールで、スマートメーター内のブレーカー容量を変更できますので、何もしません。

最初からスマートメーターで契約されている場合、電力会社か設置するブレーカーはなく、分電盤の大きなブレーカーは漏電ブレーカーのみになっているようです。

このため、元のブレーカーが電気の使いすぎで切れた場合、切れてから1分後に自動復帰するようになっているようです。
(分電盤のブレーカーが落ちたものは、手で直す必要があります。)

なので、最初に60Aで契約していたというのであれば、スマートメーターの設定を変えるだけで済むので、その変更に伺う必要もないとなります。

スマートメーター自体が、リモートコントロールで、容量が切り替えられるようになっていますので、外側などに印刷やシールなどで容量の表示はされません。
(せっかくリモートコントロールで切り替えられるのに、張り替えや交換に行っていたら意味がないですからね。)
お礼コメント
muya

お礼率 67% (399/590)

>今ついているブレーカーが、60Aであれ・・
60Aの表示ありました いったん40Aにしたときは表示はありませんでしたが
再び60Aに戻すのは遠隔でやったみたいです 連絡はありませんがホームページの契約が60Aに戻りましたからそうなっているのだと思いますし40A以上の負荷なっていると思われる場合でも落ちません
投稿日時 - 2018-02-28 07:35:14
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7517/17254)

>現在の40Aにしろ60Aにしろブレーカーやスマートメーター見ても契約容量らしき表示はありません

メインブレーカーの部分に「40A」とか「60A」とかの表示がある筈です。

表示が消えてしまっている場合でも、メインブレーカーの色を見れば、契約容量が判ります。

・40Aの場合
北海道電力:灰
東北電力:色分けなし、または、赤
東京電力:灰
中部電力:青
九州電力:茶
その他の電力会社:色分けなし

・60Aの場合
北海道電力:紫
東北電力:色分けなし、または、緑
東京電力:紫
中部電力:灰+黒
九州電力:白
その他の電力会社:色分けなし

ブレーカーのアンペア表示と色分けに付いては、以下を参照。
http://www.icsetubi.com/14599103378502

>マイページでは契約容量の欄がありますが 現物にはないのでしょうか

現物には、必ず表示または色分けがあります。表示が無いという事はありません。