サボる人の心理について

このQ&Aのポイント
  • なぜサボる人がいるのでしょうか?私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。
  • 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。
  • サボる人はどんな心理ですか?頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サボる人

宜しくお願いします。 仕事をサボる人、業務をサボる人の心理について教えてください。 なぜサボる人がいるのでしょうか? 私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。 契約社員はしわ寄せに遭い不満を溜めながら働いているのに正社員は雑談ばかりして給料泥棒といった感じです。 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。 サボる人はどんな心理ですか? 頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qdo0obp
回答No.3

サボる人の心理ですか? そこまで深く考えてませんよ。せいぜい、自分が世界の中心だと錯覚してる程度でしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (9)

• pringlez
回答No.10

なぜサボるのか。いいように考えましょう。 それはあなたが仕事のできる信頼できる人だからです。あなたに任せればきちんと仕事をしてくれるから社員がサボれるのです。あなたの仕事が信頼できないなら、あなたが信頼できない人なら、社員がもっと仕事をしなければなりません。社員がサボれるのはあなたへの評価でもあるのです。 あと人がサボろうと気にしてはいけません。あなたはあなたの仕事をすればいいのです。誰かがサボっていてもモチベーションを下げずに仕事を続けられる集中力・精神力が付けられれば、あなたはより仕事のできる人間になれます。それはあなたがその職場に居続ける場合でも別の職場に移る場合でも、必ずプラスに働くでしょう。 サボる人の気持ちなど理解しなくていいのです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

認識の違いですよ 契約社員や派遣社員は 正社員より立場や権利が弱い 心理でも何でもなく 社会の構図です。 上司が平社員に指示する、この構図は理解できますよね 上司は平社員ほど身を粉にして働かない 見た目ではね でもその最終的な分責任は上司にあります 契約社員や派遣社員も同じ 綺麗事並べちゃダメ 派遣切りだの負い目を見透かされて真面目にやってたらダメ 会社は仲良し幼稚園じゃないんだから 質問者様みたいな人ばかりなら世の中平和なんですけど 現実を知って下さい 人が悪いのではなく、システムが悪いんですよ。 今はそのシステムで生きるしかないし、潔癖を求めるなら死ぬしかないよね 今の世の中。

回答No.8

いますね(`ω´ )そんな人 でも自分は要領がいいと思っていますが 周りは見ていますから サボった報いは必ず受けます。 絶対に出世しません。 私の知り合いの社長ですが 息子に2代目をつがせて そのバカ息子が全然仕事をしないことで 大半の社員が怒ってやめてしまい 会社が倒産しました。 サボって2代目を育てなかったのも 息子が全然仕事せずサボったのも 自分が蒔いた種(原因)から 会社を潰すという結果(報い)が生まれたのですね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• tzd78886
回答No.7

そうしていても一定の給料が保証されるか、熱心に仕事をしたところで収入が増える職場でない可能性が高いです。 経験したことですが、数年前ある官庁に派遣で行っていた時、そこの室長は10時頃に出勤してきて、新聞を読みながらお茶を飲んでいるだけで、仕事らしいことは一切しませんでした。「室長」というのは恐らく名誉職で、そこで実際に働く人も毎日同じ仕事の繰り返しなので指示など必要ないからです。恐らく年収は1000万以上だったでしょうね。官僚の昇進レースから落ちた人がよくあるパターンだったようです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

誰かがやってくれるならやらない。という甘えと社会人としての自覚の欠如じゃないですか?

質問者

お礼

仰る通りですね。 有り難う御座いました。

noname#230489
noname#230489
回答No.5

正社員をさぼっている人は、 非正規社員に仕事をさせるのが自分の仕事だと思っているでしょう。 正社員と非正規社員というのは、「現代の身分制度」。 学歴のない若者や女性、外国人を安く使いたおして、 スキルは身につかない。

• fumuslover
回答No.4

https://www.insightnow.jp/article/3381 職種が低ければ低いほどこの割合は確実に存在しますね。 どうにもなりません。 この方々をクビにすると四割の方の中からまたサボり組にシフトされまたこの割合が構成されてしまうんです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• agehage
回答No.2

楽をするために契約社員を雇っているのです 契約社員からみたら気に入らないと思うのですが、楽をできる立場ならそうする人が出て当然です その人も頑張ればもっと売り上げも上がるのにとも思うかもしれませんが、その人にとってはいまの待遇で十分なんでしょう 私はそんな気持ちになるのが嫌なので非正規雇用では働きたくないです

回答No.1

楽して、とりあえず給料だけはもらいたいのでしょう。 そんな奴は、上司に密告しませんか。 自分が馬鹿らしくなってしまいます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。