サボる人の心理について

このQ&Aのポイント
  • なぜサボる人がいるのでしょうか?私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。
  • 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。
  • サボる人はどんな心理ですか?頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サボる人

宜しくお願いします。 仕事をサボる人、業務をサボる人の心理について教えてください。 なぜサボる人がいるのでしょうか? 私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。 契約社員はしわ寄せに遭い不満を溜めながら働いているのに正社員は雑談ばかりして給料泥棒といった感じです。 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。 サボる人はどんな心理ですか? 頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.3

サボる人の心理ですか? そこまで深く考えてませんよ。せいぜい、自分が世界の中心だと錯覚してる程度でしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (9)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.10

なぜサボるのか。いいように考えましょう。 それはあなたが仕事のできる信頼できる人だからです。あなたに任せればきちんと仕事をしてくれるから社員がサボれるのです。あなたの仕事が信頼できないなら、あなたが信頼できない人なら、社員がもっと仕事をしなければなりません。社員がサボれるのはあなたへの評価でもあるのです。 あと人がサボろうと気にしてはいけません。あなたはあなたの仕事をすればいいのです。誰かがサボっていてもモチベーションを下げずに仕事を続けられる集中力・精神力が付けられれば、あなたはより仕事のできる人間になれます。それはあなたがその職場に居続ける場合でも別の職場に移る場合でも、必ずプラスに働くでしょう。 サボる人の気持ちなど理解しなくていいのです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

noname#232913
noname#232913
回答No.9

認識の違いですよ 契約社員や派遣社員は 正社員より立場や権利が弱い 心理でも何でもなく 社会の構図です。 上司が平社員に指示する、この構図は理解できますよね 上司は平社員ほど身を粉にして働かない 見た目ではね でもその最終的な分責任は上司にあります 契約社員や派遣社員も同じ 綺麗事並べちゃダメ 派遣切りだの負い目を見透かされて真面目にやってたらダメ 会社は仲良し幼稚園じゃないんだから 質問者様みたいな人ばかりなら世の中平和なんですけど 現実を知って下さい 人が悪いのではなく、システムが悪いんですよ。 今はそのシステムで生きるしかないし、潔癖を求めるなら死ぬしかないよね 今の世の中。

回答No.8

いますね(`ω´ )そんな人 でも自分は要領がいいと思っていますが 周りは見ていますから サボった報いは必ず受けます。 絶対に出世しません。 私の知り合いの社長ですが 息子に2代目をつがせて そのバカ息子が全然仕事をしないことで 大半の社員が怒ってやめてしまい 会社が倒産しました。 サボって2代目を育てなかったのも 息子が全然仕事せずサボったのも 自分が蒔いた種(原因)から 会社を潰すという結果(報い)が生まれたのですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

そうしていても一定の給料が保証されるか、熱心に仕事をしたところで収入が増える職場でない可能性が高いです。 経験したことですが、数年前ある官庁に派遣で行っていた時、そこの室長は10時頃に出勤してきて、新聞を読みながらお茶を飲んでいるだけで、仕事らしいことは一切しませんでした。「室長」というのは恐らく名誉職で、そこで実際に働く人も毎日同じ仕事の繰り返しなので指示など必要ないからです。恐らく年収は1000万以上だったでしょうね。官僚の昇進レースから落ちた人がよくあるパターンだったようです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.6

誰かがやってくれるならやらない。という甘えと社会人としての自覚の欠如じゃないですか?

a014e4f3adad
質問者

お礼

仰る通りですね。 有り難う御座いました。

noname#230489
noname#230489
回答No.5

正社員をさぼっている人は、 非正規社員に仕事をさせるのが自分の仕事だと思っているでしょう。 正社員と非正規社員というのは、「現代の身分制度」。 学歴のない若者や女性、外国人を安く使いたおして、 スキルは身につかない。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

https://www.insightnow.jp/article/3381 職種が低ければ低いほどこの割合は確実に存在しますね。 どうにもなりません。 この方々をクビにすると四割の方の中からまたサボり組にシフトされまたこの割合が構成されてしまうんです。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

楽をするために契約社員を雇っているのです 契約社員からみたら気に入らないと思うのですが、楽をできる立場ならそうする人が出て当然です その人も頑張ればもっと売り上げも上がるのにとも思うかもしれませんが、その人にとってはいまの待遇で十分なんでしょう 私はそんな気持ちになるのが嫌なので非正規雇用では働きたくないです

回答No.1

楽して、とりあえず給料だけはもらいたいのでしょう。 そんな奴は、上司に密告しませんか。 自分が馬鹿らしくなってしまいます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 真面目がバカを見る

    宜しくお願いします。 職場の人間関係が辛いときどうすればいいですか? 私は、騒がしい人、にぎやかな人が苦手で、仕事そっちのけで長々と雑談したり学生のようにはしゃぐ同僚を見ていると(自分で言うのも何ですが)真面目に働いている私たちは虚しくなり、ときには、怒りさえもあります。 よく言う、真面目が損をする(バカを見る)といった感じで、モチベーションの低下にもなり温度差を感じてしまい今すぐにでも退職したい気持ちになります。 なので、雑談したりふざける人と真面目に仕事をしている人を比較してみると断然ふざける人、雑談する人が楽をして、頑張って仕事をしている人が損をすることになりますね そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕事するためにはどのようにすればいいですか?

  • 人間関係 (長文)

    宜しくお願いします。 これはどういう心理ですか? 職場で若い男性社員に対して年配の女性社員の心理。 はじめに、恋愛関係ではないと思います。 若い男性社員は契約社員。 年配の女性社員は正社員。 私は職場の同僚。 年配の女性社員は、その男性社員に冷たくしてます。 例えば、挨拶は素っ気なくて冷たくて無愛想に。 普段の関わり方も最小限で端的な報連相。 彼に対しては笑顔も雑談もなく最小限の関わりという感じで、彼が少し邪魔な場所にいると彼女は彼を手で払い除けたり「ちょっと」と言って冷たく接しています。 何故なのか?と私なりに考えると、その女性社員は正社員、男性社員は契約社員。 しかし、彼は正社員と遜色なく寡黙に仕事をしています。 勿論、正社員のような責任感や契約社員より一段上の仕事はできないですが、契約社員以上正社員未満のような仕事をしています。 働き盛りなのに何故契約社員なのかは不明。 そんな彼を嫌っているような彼女の心理が解りません。 ただ単に、嫌いなのか? いけ好かないのか? 契約社員だから責任感もなく自由に仕事をしているのか? その男性社員に対する女性社員の冷たい態度に疑問です。 また、別の男女の社員たちには雑談したり深く報連相したり、笑顔もあったりと、何故このような温度差があるのか解りません。 正社員の男性には、雑談、笑顔報連相といった接し方で、何故このような違いがあるんだと思いますか? 正社員だから契約社員だから以外の彼女の人と関わる境界線があるのでしょうか?

  • 人によって態度を変える人

    宜しくお願いします。 人によって態度を変える人の心理を教えてください。 誰も多少態度を変えると思いますが、あからさまに態度を変える人は何を想ってるのでしょうか? 例えば、正社員同士仲良くしていて、契約社員には関わりを持たない人。 上から目線で冷たい人。 具体的には、契約社員には挨拶も素っ気なく会話もなく、報連相も端的かつ冷たく、それ以上は関わりを持たない人って、正社員と契約社員の違いで態度を変える人ですよね。 地位以外にも、嫌いな社員にも上記と同じような態度を取る人ってどのように見えてるのでしょうか? どういう立ち位置で相手を見ているのか? 正社員と契約社員の違いなら見下しているのか? 好き嫌いの違いなら相手は悪くなく、相性の問題で自分で解決するべきでしょう。 挨拶思い浮かぶ言葉としては、上から目線や傲慢(横柄)、敵意といった感じです。 上司なら解りますが、謙虚さもなく、ほとんど同じ仕事をしている社員に態度を変える人ってどんな心理状態なのでしょうか?

  • 雑談

    職場に雑談は不必要ですか? 極端に、全く雑談がない職場は緊張感あるのでしょうか? 節度ある雑談でも、雑談している時点で他の社員たちにシワ寄せしたり負担をかけているという意識はないですよね。 しかし、人間関係の潤滑油として雑談は必要なのか? 雑談といっても、結局は社員たちの性質なのか雑談をしているという意識の持ち方や視野の広さなのか? あまり喋らない社員が寡黙に仕事をしていると無口だと批判する同僚たちは雑談を肯定してるのか?

  • 真面目

    宜しくお願いします。 真面目な人が損をする。 真面目に仕事をしてる人、誠実に仕事をしてる人、不満がありながら我慢して仕事をしてる人、サボって楽して給料を貰ってる人などいますが、そのなかで真面目に仕事をしてる人とサボっている人を比べたとき、真面目に仕事をしてる人が損をしてると思いませんか? 何で私がサボっている人の分まで仕事をしないといけないのか? 同じ給料なのに。 しわ寄せに遇いながらサボっている人の分までせっせと仕事をしないといけないのは損ですね。 サボっている人は真面目な人をあてにして意図的に仕事をしないでいるズル賢い人。 そういったサボっている人、怠慢な人は給料を貰ってる以上、罪悪感や責任者、社会人として、、、というものはないのでしょうか?

  • 有期契約社員の働き方について。

    こんにちは。 某大手企業で有期契約社員として働いている20代♀です。 契約社員として入社して約半年がたちましたが、契約が3年までと決まっているため最近不安になってきました。労働条件も仕事内容もほとんど正社員と同じなのに、MAX3年までしか働けません。正社員登用制度について上司に聞いても、今整えていると一点張りで、詳しく聞こうとしてもはぐらかされます。面接の段階でもそんな感じの答えでしたが、仕事内容が自分に合っていると感じたので入社しました。しかし入社して半年、正社員登用制度が本当にあるのかどうかと怪しくなってきました。 福利厚生は良いし、会社の人たちも良い人ばっかりで仕事内容に特に不満もないので3年で辞めたくありません。しかしこの状況を見るに、もうすっぱり正社員登用はないとあきらめて正社員で転職活動すべきでしょうか?もう年齢も30に近づいてきていて未婚なので転職するなら早めがよいのではないかと焦ってます。3年後のことを考えると、今している仕事も無駄なのではないかとも思えてモチベーションも上がりません。なんとか正社員として認めてもらえるように、仕事でも一定以上の成果は出しているし、積極的に正社員のイベントにも参加してはいるのですが…困りました。 どうか同じような経験あるかたいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人 嫌いな人

    どういう思考なのでしょうか? 同じ職場で働く社員でも、あからさまに好き嫌いを表に出している同僚が理解できません。 好きな社員には、会議で優先的に意見を聞いたり相談したり仕事を手伝ったり依怙贔屓する人。 いけ好かない理由で、仕事の意見を聞かなかったり相談されなかったり、理不尽に嫌味を言ったり上から目線で見たり、素っ気ない挨拶したり冷たい態度を取る人がいます。 正社員とか契約社員とか関係なく、社員の好き嫌いでこれほど態度が違う関わり方をする同僚の心理、思考をどのように思いますか? 好き嫌い以外にも、平等とか考えず贔屓したり上下関係とか作る社員てどのように理解すればいいですか?

  • 正社員登用について

    23歳の男です。 第2新卒で転職し、契約社員として働いています。 会社には登用制度があり、ワンランク上の契約社員になったあと正社員という二段階です。 先輩いわく、ワンランク上には簡単になれるが正社員には順番だったり、年々増える、提出書類だったりで難しくなってきたそうです。 今、会社には不満はないので正社員になりたいと考えています。このまま頑張っていれば良いのでしょうか? また、モチベーションを保つにはどうすれば良いでしょうか。

  • 正社員登用について

    23歳の男です。 第2新卒で転職し、契約社員として働いています。 会社には登用制度があり、ワンランク上の契約社員になったあと正社員という二段階です。 先輩いわく、ワンランク上には簡単になれるが正社員には順番だったり、年々増える、提出書類だったりで難しくなってきたそうです。 今、会社には不満はないので正社員になりたいと考えています。このまま頑張っていれば良いのでしょうか? また、モチベーションを保つにはどうすれば良いでしょうか。

  • 見下す人

    職場で、何故か男性社員を見下す女性社員。 無愛想なのか良い歳して契約社員だからなのか? 契約社員だから頼りなく見えるのか? 私は第三者という立場です。 一部の女性社員は彼の何が気に入らないのか、見下す言動で彼を見ています。 私が見る限り、無愛想もありますが、彼は正社員ではなく契約社員というマイナスの部分だから見下されると思います。 しかし、仕事は真面目に働いていて、契約社員という事情はともかく、正社員と代わらないくらいです。 関わり方を見てみると女性社員は正社員の男性と仲良くしているのに、契約社員の男性は冷たくしている感じがします。 確かに無愛想で契約社員でも寡黙に仕事していますが、正社員と契約社員の違いだけで比較して見下すのかな?と思う私の考え方以外、一部の女性社員は彼のどこが気に入らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう