職場の人間関係辛いときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係が辛いとき、どのように対処すれば良いでしょうか?騒がしい人やにぎやかな人が苦手で、真面目に働く自分たちと比較するとモチベーションが下がってしまいます。
  • 真面目な人がバカを見るという言葉がありますが、雑談やふざけることが多い人たちと同じ職場で仕事をするためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 職場の温度差やモチベーションの低下に悩んでいる方へのアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目がバカを見る

宜しくお願いします。 職場の人間関係が辛いときどうすればいいですか? 私は、騒がしい人、にぎやかな人が苦手で、仕事そっちのけで長々と雑談したり学生のようにはしゃぐ同僚を見ていると(自分で言うのも何ですが)真面目に働いている私たちは虚しくなり、ときには、怒りさえもあります。 よく言う、真面目が損をする(バカを見る)といった感じで、モチベーションの低下にもなり温度差を感じてしまい今すぐにでも退職したい気持ちになります。 なので、雑談したりふざける人と真面目に仕事をしている人を比較してみると断然ふざける人、雑談する人が楽をして、頑張って仕事をしている人が損をすることになりますね そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕事するためにはどのようにすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「真面目がバカを見るのはおかしい」という考えがおかしいです。「結果を出している人が評価されないのはおかしい」なら分かります。でも結果を出している訳でもないのにただ真面目にやっているだけで評価されるべきというのは願望の押しつけになりません。 質問者さんが、真面目にやっても不真面目にやってもきちんと結果が出せるんだったら周囲はそんなに大きな声で文句はいいません。陰でアレコレいうかもしれませんけれど。でも「不真面目でもいいから結果を出せ」といっても、たぶん不真面目にやったら結果が出せないでしょう。だから真面目にやるしかない。 ものすごく毒がある言い方をすれば「真面目以外に取り柄がないから真面目にやっている」ともいえるのではないでしょうか。 その怒りを覚える対象の人たちより、ずっとずっと結果を出していますか?結果を出しているなら別に気にしなくていいです。相対的に結果を出さない人たちがいるお陰で、質問者さんは「真面目に黙々と仕事し、他の人と違ってきちんと結果を出している」と評価されるでしょう。仕事の評価なんてしょせん相対評価だからです。 もしそんなに大きな結果を出していないなら、時間単位当たりの仕事量が不真面目な人たちより低いということです。彼らは不真面目な時間があるにも関わらず同じ程度の結果を出しているからです。この場合は、自分の能力を向上させることに努力するべきでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• tknkk7
回答No.4

どの様な組織でも、”見る人は大事な・重要な人は、みていますから。・・・ 元々、ごく”一般的に考えたら”社会人で仕事らしき事していても、所詮は。・・ ”下働きで”使われる方々と、”管理職(部長・経営者相当以上)仕事している”2通リの人間達しか、存在はしないものでしょう。! ※適宜適正で”対応は、※臨機応変に、”対処されれば”良い事でしょう。・・・

• lugiyk
回答No.3

良好にしたいなら良好な関係でいられるようにすることです。文句や不満を言わなければ、つまりは良好な関係に一歩近づくことと思われます。簡単なのは関わらないでいることですが、そこからさらに上である良好を求めるなら”認める”とか”許す”ということが大事になってくると思います。話が飛躍しますが、どんな重大な罪であっても許すことが前提であれば怒りが沸き起こることもないはずです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

呉越同舟

noname#230434
noname#230434
回答No.1

>そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕>事するためにはどのようにすればいいですか? いますね、そういう人。 かかわりたくないですが、仕事なのでかかわらないわけにいきませんね。 雑談に関しては適当におもてむき相手に合わせておいて、基本的にはスルーが いいと思います。 職場で敵が増えると仕事にも支障がでるので、気が合わない人の場合、 仕事に関して相手にしてもらいたいことだけをしてもらい、通常は淡々とした 関係にしておくのが良いのではと思います。