職場の人間関係辛いときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場の人間関係が辛いとき、どのように対処すれば良いでしょうか?騒がしい人やにぎやかな人が苦手で、真面目に働く自分たちと比較するとモチベーションが下がってしまいます。
  • 真面目な人がバカを見るという言葉がありますが、雑談やふざけることが多い人たちと同じ職場で仕事をするためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 職場の温度差やモチベーションの低下に悩んでいる方へのアドバイスはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目がバカを見る

宜しくお願いします。 職場の人間関係が辛いときどうすればいいですか? 私は、騒がしい人、にぎやかな人が苦手で、仕事そっちのけで長々と雑談したり学生のようにはしゃぐ同僚を見ていると(自分で言うのも何ですが)真面目に働いている私たちは虚しくなり、ときには、怒りさえもあります。 よく言う、真面目が損をする(バカを見る)といった感じで、モチベーションの低下にもなり温度差を感じてしまい今すぐにでも退職したい気持ちになります。 なので、雑談したりふざける人と真面目に仕事をしている人を比較してみると断然ふざける人、雑談する人が楽をして、頑張って仕事をしている人が損をすることになりますね そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕事するためにはどのようにすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

「真面目がバカを見るのはおかしい」という考えがおかしいです。「結果を出している人が評価されないのはおかしい」なら分かります。でも結果を出している訳でもないのにただ真面目にやっているだけで評価されるべきというのは願望の押しつけになりません。 質問者さんが、真面目にやっても不真面目にやってもきちんと結果が出せるんだったら周囲はそんなに大きな声で文句はいいません。陰でアレコレいうかもしれませんけれど。でも「不真面目でもいいから結果を出せ」といっても、たぶん不真面目にやったら結果が出せないでしょう。だから真面目にやるしかない。 ものすごく毒がある言い方をすれば「真面目以外に取り柄がないから真面目にやっている」ともいえるのではないでしょうか。 その怒りを覚える対象の人たちより、ずっとずっと結果を出していますか?結果を出しているなら別に気にしなくていいです。相対的に結果を出さない人たちがいるお陰で、質問者さんは「真面目に黙々と仕事し、他の人と違ってきちんと結果を出している」と評価されるでしょう。仕事の評価なんてしょせん相対評価だからです。 もしそんなに大きな結果を出していないなら、時間単位当たりの仕事量が不真面目な人たちより低いということです。彼らは不真面目な時間があるにも関わらず同じ程度の結果を出しているからです。この場合は、自分の能力を向上させることに努力するべきでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

どの様な組織でも、”見る人は大事な・重要な人は、みていますから。・・・ 元々、ごく”一般的に考えたら”社会人で仕事らしき事していても、所詮は。・・ ”下働きで”使われる方々と、”管理職(部長・経営者相当以上)仕事している”2通リの人間達しか、存在はしないものでしょう。! ※適宜適正で”対応は、※臨機応変に、”対処されれば”良い事でしょう。・・・

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.3

良好にしたいなら良好な関係でいられるようにすることです。文句や不満を言わなければ、つまりは良好な関係に一歩近づくことと思われます。簡単なのは関わらないでいることですが、そこからさらに上である良好を求めるなら”認める”とか”許す”ということが大事になってくると思います。話が飛躍しますが、どんな重大な罪であっても許すことが前提であれば怒りが沸き起こることもないはずです。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

呉越同舟

noname#230434
noname#230434
回答No.1

>そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕>事するためにはどのようにすればいいですか? いますね、そういう人。 かかわりたくないですが、仕事なのでかかわらないわけにいきませんね。 雑談に関しては適当におもてむき相手に合わせておいて、基本的にはスルーが いいと思います。 職場で敵が増えると仕事にも支障がでるので、気が合わない人の場合、 仕事に関して相手にしてもらいたいことだけをしてもらい、通常は淡々とした 関係にしておくのが良いのではと思います。

関連するQ&A

  • サボる人

    宜しくお願いします。 仕事をサボる人、業務をサボる人の心理について教えてください。 なぜサボる人がいるのでしょうか? 私が働く職場では、契約社員に仕事を押しつけて正社員が楽をしたりサボったりする人がいます。 契約社員はしわ寄せに遭い不満を溜めながら働いているのに正社員は雑談ばかりして給料泥棒といった感じです。 真面目が損をするという言葉通り、馬鹿馬鹿しくてモチベーションの低下になります。 サボる人はどんな心理ですか? 頑張って仕事をしている人を理解できない人、頑張っている人に申し訳ないとか思わず視野が狭くただ単に鈍い人なのか、自己中心的のように意図的にサボっているのか?

  • バカにされてる…

    職場の男性に嫌われてるというか、バカにされてるような気がします。 先日、会社に缶コーヒーなどを差し入れで持って行ったのですが、ある職場の男性が、私が差し入れしたコーヒーを同僚と飲んでいました。その前を通りすぎて、私の姿が見えなくなると、『◯◯のくれたコーヒーお~~いしい~~♪♪』と、わざとらしく言っていました。なんか、バカにしたような言い方だったので、気になって仕方ありません。何とも思ってない人にだったら、そんな言い方しませんよね? 私わバカにされてるんでしょうか?どう思われますか?

  • 「バカじゃない?」と言われた

    同期(4歳年下、男性)から言われました。 雑談中的外れなコメントをしてしまい、笑いながらだけど「バカじゃない?」と返されました。 知り合ってまだ2ヶ月、さほど親しくもない人だったのでかなり傷つきました。 仕事の話ならともかく、どうでもいい話で”バカ”と言われるなんて、ひどすぎて黙ってしまいました。 この人は、普段から誰にでもズケズケと物を言うので苦手です。傷つくこともしょっちゅうです。 今後、嫌な事を言われたらどう返すのが効果的でしょうか。

  • バカにされない方法

    20代後半の男性です。 職場の先輩に日常的に私をバカにする言葉を浴びせられます。 こういう場合(よく言えばいじられた場合)、 どうしたらバカにされなくなるのでしょうか? 同僚は「可愛がられている証拠だよ」といいますが、 それは他人事だから言えるのであって、 やられている私はたまったもんじゃありません。 この先輩は、たまに私の仕事の進め方について 適切なアドバイスをくれたりもするので、 悪い人ではないことはわかるのですが、 だからといって、度を超えて人の傷つくようなことを 平気で言っていいはずはありません。 普通に接して欲しいだけなのです。 乱文失礼しました。回答のほど、よろしくお願い致します。

  • バカにされて悔しい

    イラついてモヤモヤするので意見聞かせてください! 彼とは同じ職場ですが、私が異動し、私の後任には一回り年下のかわいい女の子がついていて、彼とその子は今とても仲良しです。 今日、いつもと少し違う格好で職場に行きました。 通路で後任の子と会ったので仕事の話をしていたら、そこに彼が通りかかって「いつもと雰囲気違うじゃん、どうしたの、学生みたい」と笑われました。 そのあとラインが来て「今日の格好新鮮だね」と。 「学生みたいですけどね」ってわたしが送ったら「中学生ね!」って入ってきて。 あげく、仕事の用事で彼の部署に行ったらわたしの姿を見て爆笑されました。 いつも背が小さいだの年だの(わたしは彼の2歳上です)よくからかわれるんですが、なんか今日はその後輩の子の前でバカにしたことや爆笑されたこと、フォローもないことに嫌気がさし、なんかもう悔しさの方が勝ってどうでもよくなってます。 何度も色々言われてわたしが怒って「冗談だよ」ってくだりを繰り返しているので、疲れました。 それに、その後輩の子とものすごく仲良いし、その子の前でバカにするって、もうわたしなんてどうでもいいじゃん…と。 どう思いますか⁈ わたしが勝手に怒ってるのもバカみたいだけど、彼に言うのもなんか違うし、ずっとモヤモヤです。

  • バカにされてますよね・・・

    10ヶ月前に辞めた職場の上司から時々連絡があり、会ってHして ますが、バカにされてますよね?そこの職場では、仕事の内容に ついていけなくて、職場のほぼ全員の人から罵られたり バカにされたりと散々だった上に、友達もいなくて誰にも相談できず 苦しかったため、上司に悩みを打ち明けるうちに、体の関係に・・・。 辞めた今でも友達がおらず、1人になる事が怖くて離れられずに います。今のこういう状況が続くのは嫌なので変えたいのですが、 どうすれば良い方向に変わるか教えてください。

  • バカにされてる?

    以前、このコーナーで「先輩にいじめに遭っている」と相談させて頂いたものです。 その先輩のいじめ(今は無視が主)は相変わらずなのですが、仕事をきちんとこなし、あいさつや身なりなどにも気を付けて、自分なりに恥ずかしくない生活を送って来ました。 それなのに、その先輩以外も私に対してよそよそしくなる人が増えてきました。 幸い社長やその奥さんなどにはそういう態度を取られないのですが、その先輩についた短期バイトの女の子が明らかに口数が減り、横柄な態度をとってきます。 最初は「どうせ短期バイトだし・・・」と諦めていたんですが、入れ知恵するとしても、どう言えば何も実害を及ぼしてない私のことを堂々と避けられるようになるのでしょう? 短期バイトの子だけでなく、社員の子も数人、私に対してだけ横柄な態度をとってきます。 具体的に言えば、相手を気遣うような言葉をかけても迷惑なのか話を広げるようなことをしない。忙しいのはわかるけど、他の人(いじめる先輩を含めて)には楽しく会話しているのを見ると、孤独を感じてしまいます。 何度か「私、何か悪いことした?」と聞いてみようかと思ったのですが、たぶん「別に」と冷たくあしらわれるだろうし、余計に疎外されそうで、気づかないふりして、いつもと同じようにしてます。 冷たくバカにされたりすると「私も冷たくバカにしてやろうか?」と怒りがこみ上げますが、くだらないのでしたことはありません。ただ好意的な態度はとれず、必要最小限の会話以外はあまりできないです。 会社は友達探しやおしゃべりの場ではなくて、仕事をするところ・・・と割り切ってきましたが、やっぱり雑談を少しはさんで楽しく仕事をする方が精神的にいい気がして、そういう風に持っていきたいのに、なぜかアウェイな感じです。あまり必死にコミュニケーションをとるのも逆効果だし・・・何かいい方法ありますか?

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • バカなことを聞いてくる人っていると思うんですが、特に返答しずらいのが『

    バカなことを聞いてくる人っていると思うんですが、特に返答しずらいのが『仕事、楽しい?』って聞いてくる職場の人です。何回か新しい職場で、そういうバカげたこと聞いてくるのが居て、社風が合わずに辞めました。最近、新しいバイトが決まって、1週間くらい経ちましたが、そういうこと聞いてくるのが居ました。そんなことって聞かれたことありますか?どういう意図があって、そんなこと聞くのでしょうか?仕事なんて、心の底から楽しんでる人って、ごくわずかだと思うんですが。どうしてもケンカ売られてるとか、からかわれてるとしか思えません。

  • バカにされる

    今日,職場(事務員です。)での事,ある男性Aと工場内ですれ違ったあと,Aが仲の良い男性に話しかけて、二人がこっちを笑いながら見てコソコソ話をしてました。やや遠かったけど明らかに私の事を見てました。 Aは時々そんな感じで私を見かけると,仲の良い色々な同僚に耳打ちして二人で笑う感じで本当に気分が悪いです。 A以外にも,そういう風にこちらを見ながら笑いながらコソコソ話する人がいて。その内の一人は,私に以前『○○さんを見てると癒される』とか言われたことがあって,あとたまに,『どうしたの今日は元気ないじゃん』だとか何故か私の誕生日知ってて『おめでとう』って言ってくるくせに,一方でそんな風にもしてくるのであんまり何か言われても本心なのかが分からなくて,とりあえずバカにされてるんだなぁと思います。別の男性も,私を褒めてくれた事があったのに,そんな感じなので私は,ただからかわれてるだけかと思うと,どんな言葉も言われてもなにも信用できなくなりそうで,笑えなくなってきてしまいました。凄く悪循環です。 友達や,自分自身でも『思い込み激しいよね』と言われるので,気のせいかなと思って気にしないときもあったのですが 明らかに,私の事なにか言ってると分かるときがあって,悲しくなります。 しかもその人達は既婚者で20代~30代の人です。 友達や前の職場では『構いたくなる』『からかいたくなる』と言われたことがあるのできっとなめられやすいんですよね。 わたしは,高校生のときもそういうのがよくあったので 私の仕草や行動やなにかがオカシイんじゃないかと思うと,人前に出るのも嫌になるときがあります。私,昔から変わってないんだなぁってふと思い,情けなくて涙がでてしまいました。 どうして私はバカにされやすいのでしょうか?なんでこんなにコソコソ話をされるのか…どうしたらバカにされないのか…(;_;) 色々な意見をお聞きしたいので,読んで頂いた皆さん回答をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

専門家に質問してみよう