電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

このQ&Aのポイント
  • 電車の飛び込み自殺について考える
  • 自殺者の心理状態と周囲の理解
  • 電車通勤者のリスクと受け入れ
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.14

馬鹿だとは思いません。私の叔父は首吊りの自殺未遂をしてますが、首吊りをした時、する前記憶がないようです。 叔父はたまたま首吊りを実行しましたが、もしかしたら電車に飛び込んでいたのかもしれません。 電車に飛び込めば、たくさんの方に迷惑がかかります。家族にも世間にも。 迷惑をかけること事態は、いいことだとはもちろん思いませんし、 電車を利用してる方は、リスクを仕方なく背負わされてると思います。 叔父が身内だからなのかもしれませんが、人に迷惑かけない自殺の仕方をしたとしても、自殺するまで追い込まれることも、自殺をフォローできる世の中じゃないことにも問題があると思います。 心が本当に健常なら自殺事態を実行しようと思わないと思いますし、ましてや電車に飛び込もうなんて、絶対に止めようと思うからです。 馬鹿って言うのは簡単です。でも馬鹿ってだけで、終わらせれるような問題ではないと思います。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.18

私はバカだと思います。 以前、鉄道会社に勤務する知人から、とても生々しい話を聞きました。 とてもここには書けない内容です。 飛び込み自殺を希望する人は、いっぺん飛び込み自殺死体の片付けをやらせてもらってからにしろと言いたいです。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.17

馬鹿とは思いません。 結果的に愚かな行為になるとは思いますが。 15さん16さんのようなこと分かる気がします。 健康な状態でもなんとなく吸い寄せられるような感覚があります。 疲れている状態なら踏ん張りが効かなくてホームから転落しそうになります。 怖いのでなるべく白線よりかなり内側で待つようにしていますよ。 一部の路線や地下鉄では柵や塀になっているところがありますよね。 そういうところなら安心して電車を待つことが出来ます。 各鉄道会社はそういった対策を早くすべきだと思いますよ。

参考URL:
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/06/29_1.html
noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.16

バカな奴だ、ではなくて馬鹿な事をした、で行動がお粗末なのだと思います。 人格まで否定しては浮かばれません。 ところで、No15さんと同じような事を私も経験しました。徹夜続きでボロボロのまま、プラットフォームで半分居眠りをしてたら、耳元で「一歩前へ」と男の声がしました。体はそれに従おうとするのですが、はっとして顔を上げたら、目の前に電車がスーっと入って来ました。 飛び込み自殺になる所でした。周りを見回しても、人のいない時間帯、誰もいませんでした。カラーンと、誰もいなかったのです。 これって地縛霊?いやいやコレッテさんではありません。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 バカとは思わない。前はそう思ったこともあったが。  私自身の経験ですが、一時期辛いときがありました。道を歩いていて、大型のトラックが横を通ったときに、吸い寄せられるように前に出そうになりました。無意識に近い状態です。はっと我に返って回避出来ましたが、今思うと恐ろしい経験でした。頭の中に自分が死んだときの状況が思い浮かんだりしている状態でもありました。  明確に飛び込もうというのは、恐らく恐怖が勝つので難しいけど、無意識に近い状態だと自然に飛び込めるのではないかなと思います。  だからバカではないと思う。色々迷惑を考えられる状態なら大丈夫。考えられない状態に成ったときが怖い。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#150127
noname#150127
回答No.13

わたしはバカだと思います 今は克服しましたが、わたし自身鬱を煩い 常に死を考えていた事があります ですが、選択肢に電車への飛び込みはありませんでした どんな自殺方法でも誰かしらに迷惑や悲しみをもたらすのは分かっていますが 家族に賠償請求が来る事 轢いた運転手さんの気持ち 人を轢いた電車に乗っていた乗客の気持ち 始末をする 鉄道関係者の方の気持ち 個人の勝手でダイヤを乱す事 あらゆる人に迷惑と不快感を与えて死んでいくのはどうかと思います 死を選ばざる終えないほど苦しんだ結果 遅延を起こして 沢山の人々に迷惑がられるのが最期って 悲しいとも思います

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#148052
noname#148052
回答No.12

自殺を考えた人たちの他愛ない話です。 電車飛び込みと山での遭難はタブー。 ここはお金のこと。 電車で遅延証明を発行されて会社に行くんですといいです。 急ブレーキで死ぬつもりない人が死んでも そこは法律と同じで 「責任能力がない」で済ませるんですか? 家族とか愛する人が死んでも恨みませんか? お釈迦様のような人ですね。 私は恨みます。 恨んで恨んで まともに生きられなくなりました。 じゃまともな精神状態じゃなければ 通りすがりの人を殺してもいいですか? そんなことする人は「馬鹿」の言葉じゃ足りません! 社会に生きた限りは 死に方さえも責任を持たないといけないと思います。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#148332
noname#148332
回答No.11

先月東京に行っていまして、常磐線に乗っていました。 浜松町へ向かっている途中でした。 アナウンスでは「上野駅でホームに人が転落して、救助のため」ということで、電車は三河島の駅で止まってしまいました。 15分ほど待ったのですが、飛行機の時間が迫っていたもので、しかたなく三河島で降りてタクシーを拾いました。 思ったのは、このタクシー代、鉄道会社が負担してくれないかなというものでした。 幸い飛行機には間に合いましたが、間に合わなかったとしても、私は諦めたと思います。 少なくとも、ホームに転落した人に対して何かを思うことはなかっただろうと。 自殺する人に対して、まったく迷惑だと思わないとは言いません。 自殺するなら、方法を選ぶべきだろうという思いはあります。 でも、あなたの言うように、まともな精神状態ではないことを考えれば、二次的なけが人が出なければそれでよかったと、私は考えたいです。 鉄道会社もいろいろ対策を講じているようですが、そうした対策で自殺者を減らせるなら、そうした費用を電車賃に上乗せしても文句言う人はいないのではないでしょうかね?

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.10

自殺者の残されたご家族の心情や損害賠償についてを思って 言ってたのではないでしょうか? 私は「電車で自殺」というと 最初に損害賠償について 考えてしまいます。電車が遅れて 通勤がどうのって 思いつきませんでした。 最近は損害賠償は請求されないらしい、とも 噂をききましたが、真相はわかりませんね。 自分が 自殺した為に、家族が借金をし、また自殺をする。そんな連鎖をうんでしまうならば、やはり その行為は愚かなのだと 言われるのではないでしょうか?

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.9

私は馬鹿だと言いますね。 精神状態がまともでなく、発作的、というのは共に馬鹿の用件ですよ。

noname#192958
質問者

お礼

そんなことはありません。

noname#148156
noname#148156
回答No.8

鬱が酷く、もがき苦しみ、死ぬ方法を考えた日がありました。その時は、とにかく早く死ねる方法は何か。首つり…、母が見つけたら母も精神病持ってるから狂うな、夜になって暗くなったら海に行って靴を揃えて入ろうか…、誰かに見つかったら死ねないな、一番すぐに死ねる方法…やっぱり飛び込みかなと。その時は周りが迷惑するとの考えは頭に無かったです、すぐ死にたいとだけ。飛び込んだ方もそれは無かったと思います。鬱の患者さんにはほぼあると思う胸の圧迫感、これがある時、苦しいとか死にたいともがく時です。波がなくなり良くなりました。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたは飛び込み自殺者に同情できますか?

    今朝、山手線の池袋駅で電車に女性が飛び込み自殺しました。 何万人もの人が足止めを喰らいました。 通勤中の人には迷惑だっただろうなと思います。 しかし、彼女自身が病気で思い悩んだ末に出した結果が自殺だったら 少し同情します。 みなさんはどうですか? やはり飛び込み自殺は絶対に許せない事だと思いますか? 多少は同情しますか?

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • 電車飛込自殺の賠償金は?

    このごろ電車に飛び込む自殺者が多く見受けられます。 朝の通勤時間はとても皆が迷惑します。 飛び込み自殺を防止するためにも、飛び込み自殺をした場合の遺族への賠償金はいくらくらい請求されるのでしょうか?

  • 電車での飛び込み事故があったとき、それに伴う自殺者

    電車での飛び込み事故があったとき、それに伴う自殺者の身元確認など、土日の場合は警察のどの部・どの課・どの係の方が担当されるのでしょうか? 土日に大阪の某警察署に行って、総務課の私服署員の方に上記の質問をしたのですが、「交通課だとは思いますけど、今日は土日だから交通課の者が休みで、たしかなことはわからない」といわれました。 あるいは府警本部が対応することもあるのでしょうか?土日に府警本部にも足を運んだのですが、ロビーにはほとんど人がおらず、とても質問できるような雰囲気でもなかったので…。 ・土日の場合の、所轄署における電車飛び込み事故の担当部、担当課、担当係 ・土日の場合の、大阪府警察本部における電車飛び込み事故の担当部、担当課、担当係 ・飛び込み事故を、所轄署ではなく、府警本部が対応されるときの理由(土日だから?あとは、事件性があると見られる為…など?) ・自殺遺体を一時的に安置する、府警本部の霊安室はどこにあるのか? ・所轄署ではなく、府警本部に勤めている人のことも「署員」といいますか? 質問を整理すると、以上になります。このうちの何点かでも構いません。恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

  • ラッシュ時の電車に飛び込み自殺

    先日、ラッシュ時の電車に飛び込みがあり、上下線とも1時間以上不通になり、数万人の足に影響が出る事件がありました。 こちらは地方ですが、首都圏では頻繁に飛び込みがあると聞いています。その度にダイヤはめちゃくちゃになり、多くの人が大迷惑しますね。 どんな悩みがあるのか知りませんが、せめて死ぬ時くらい迷惑をかけずにもう少しマシな死に方ができないものかと思いますが・・・ 自殺志願者に鉄道だけはやめたほうがいいと思わせるようなキャンペーンなり、何か対策がないものでしょうか?防護壁を設けている駅もありますが、経費がかかるし、駅での身投げにしか通用しませんね。 電車を止めたら賠償金を支払う義務があると聞いたこともあるのですが、死んだ人は払えないし、誰が払うのですか? 中間地点で停車した満員電車の中で1時間以上もひどい目に遭い、遅刻 しました。飛び込みって何とかならないものでしょうか?

  • 電車を止めた代償

    最近、電車に飛び込んで自殺する人が増えていますが飛び込み自殺で電車を止めるとそれによって影響を受けたJR、メトロなど交通機関から請求されるのでしょうか。 また、雪山登山で遭難して助け出されたりするのは何らかの金額を払わなければならないのか、どなたか教えてください。

  • 自殺について

    自殺について 皆さんこんにちはー 時々自殺しようかなーとか言っている人がいますよね。 そこで思ったのですが 自殺するときの気持ちを知りたいなーと思いました 質問 (1)電車にひかれたら痛いのか (2)一番楽な自殺の方法 (3)自殺をする動機 バカみたいな質問ですが宜しくお願いします。

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?

  • 地下鉄 飛び込み

    こんにちは。 先日、人身事故がありました。 その人は運良く助かりましたが電車が止まってしまいました。 そこで質問なのがですが (1)事故が起きた時の速度が大体60~70kmでした。やはりその程度のスピードでは人は死なないのでしょうか?電車に当たるとバラバラになると聞きましたが本当なのでしょうか? (2)もし、線路に頭もしくは首が合ったとしたらやっぱり千切れますよね・・・? (3)子供(18歳未満)の人間が自殺をしたとして、賠償金等の罪は大人と同じなのですか? (4)地下鉄と路上?どちらの方が飛び込みの数が多いのでしょうか? (5)どちらの方が致死率が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中一女子が電車に・・・

    本日の朝、東京の環状線の駅で人身事故がありました。 私もその影響を受けて会社に遅れそうになりました・・・ 電車での人身事故ってかなり悲惨な事故ですが、東京近郊では日常茶飯事といってもいいくらい発生します。 とても悲しい世の中ですね♪ 今日の朝のその事故のことなんて忘れていましたが、朝日新聞の夕刊を見て愕然としました。 なんと、中一女子が電車に飛び込み自殺をしたようです。 記事からは、何本か電車を見送ったとの記載がありますので発作的な行動ではなかったようです。 なぜ彼女はそんな悲しい選択をしたのでしょう? あまりにも悲しすぎます。