• 締切済み

電車を止めた代償

最近、電車に飛び込んで自殺する人が増えていますが飛び込み自殺で電車を止めるとそれによって影響を受けたJR、メトロなど交通機関から請求されるのでしょうか。 また、雪山登山で遭難して助け出されたりするのは何らかの金額を払わなければならないのか、どなたか教えてください。

みんなの回答

• ayzm
回答No.7

皆さんの言うとおり、電車は止めると損害賠償は生まれて請求権はありますが、請求されたということはあまり聞いたことがありませんが、絶対に請求されないとは考えないほうがいいでしょうね。 登山の遭難の場合は、公共の機関は支払いは免除される場合がありますが、民間や有志の方には支払わなければならないから、登山保険とハイキング保険があります。 ハイキング保険は、条件がかなり厳しいので装備や昇る山によっては登山保険との選択が難しいところがあります。

回答No.6

鉄道の場合、当該車両の修繕費は必ず発生します。それから振替輸送に掛かる費用も必ず発生します。振替輸送の場合は、振替輸送を行った鉄道会社(私鉄・地下鉄)に支払いますので、依頼先が多いほど費用が掛かります。 また特急料金などは、遅延時間によって変化します。その上グリーン車で始発駅から終着駅までご乗車される方もいます。自由席や指定席など、お客様に合った払い戻しになります。これも払い戻しになると、莫大な額になります(特急料金が不要の鉄道会社では、この賠償は必要ありません)。 雪山遭難についても、ヘリの燃料代・操縦士の人件費・救助隊の人件費も後日請求がきます。

• suroeste
回答No.5

列車を遅らせたから、1分に付きいくらという請求はないと思います。しかし、鉄道会社に被害が出たときは、請求される可能性が大です。  普通列車なら、何時間遅れても目的地に行ければ、乗客には払い戻しがないので、車両や線路設備が壊れなければ(車と列車がぶつかればお壊れて大きな修理費が必要となるが、人身事故の場合は壊れることは稀)、点検の人件費程度で1時間数千円×人数倍程度ではないか。  特急列車なら2時間以上遅れると特急券払い戻しとなるので、お客さんから特急券払い戻し請求があった金額を請求される可能性が大です。  しかし、特急列車2時間以内の遅れや、普通電車を数分遅らした場合でも、JRの場合は、長距離旅行のきっぷを持っている人がいるので、普通列車である駅まで行き、そこから新幹線の指定席を持っているお客さんがいたら、指定席を持っている新幹線に乗れずに旅行をやめると言われると全額払い戻しになり、数分の遅れでも大きな払戻金額を請求される場合があります。  さらに、立ち往生した列車の乗客などをタクシーで運んだり、貸し切りバスをやとって代行輸送をすると、その費用を請求されます。首都圏などでは、すぐに他社の地下鉄や私鉄で振り替え輸送をしますが、そのとき振替票で他社から請求された金額を、被害者に請求する可能性も大です。  

ys1464155
質問者

お礼

最近、人身事故による列車の遅れが目立ちますが結構な金額になりますね。 ありがとうございました。

noname#228211
noname#228211
回答No.4

電車等の専用の軌道を使っている乗り物は、優先権がありますので、自殺に限らず事故でも停止した時間にて請求されます。もちろん、電車側に重大な過失がない場合ですけれどね。 特に私鉄などは、『私有地を踏切を作って渡らせてあげてる』と言う意識です。 山の遭難も地元の警察と山岳警備隊はお金がかかりませんが、その小人数では捜すことが出来ない。そのため、ある協会を経由して個人登山家達にお願いするんですが、そのお金が掛かります。遭難時の探索でのヘリコプターは有料で飛んでいます。個人登山家を3人頼んだとして1日約100~150万で雪山は高額になるそうです。ヘリコプターは1機1時間飛んで約50~100万と聞いたことがあります。そうなら地元の警察と山岳警備隊だけで捜索すればと思いますが、山のふもとに警察官2人と山岳警備隊2~3人で主に山岳警備隊の人が山にはいります。食事も依頼した側が用意します。夏山で1日100~150万、冬山で1日150万~と聞きました。その点、海は、海上保安庁が立派ヘリと船で捜してくれるので、ほとんど無料です。

ys1464155
質問者

お礼

よく分りました。ありがとうございした。

• hroronD
回答No.3

電車については、規定では損害を受けた以上請求する事になっているらしいですが、実際問題亡くなった人の家へ金をよこせとは言えないので、請求はしない様です。ただ、規定からはずしてしまって自殺者が増えたら困るという所でしょうか。  雪山については、ヘリの代金がかかるとか、警察以外は有料とかよく聞きますが、真実かは経験ないのでなんとも。

ys1464155
質問者

お礼

個人請求していたら自己破産が大勢出るはずでそれが社会問題につながるかもしれず、とりあえず請求してないということで理解できました。 ありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

以前は、損害分を請求してましたが、遺族の心情を考慮し請求していないようです。 また、遭難の方は、いくらか払うようです。

ys1464155
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k135j
回答No.1

これは相手の気分次第で決まります。 私も電車を止めたことがあります。が、可愛く(みえる)彼女と 一緒だったという理由で、一切何も請求されませんでした。 鉄道会社が彼女を気に入ったみたいなのです。 まあ世の中、こんなもんです。

ys1464155
質問者

お礼

ラッキーでしたね。ありがとうございました。