• ベストアンサー

電車飛込自殺の賠償金は?

このごろ電車に飛び込む自殺者が多く見受けられます。 朝の通勤時間はとても皆が迷惑します。 飛び込み自殺を防止するためにも、飛び込み自殺をした場合の遺族への賠償金はいくらくらい請求されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.6

請求します。人から聞いた話(弁護士から聞いた話)などを信じて、賠償請求はないものと思い込んでは自殺が増えかねませんので、困ったものです。決して“心情”でどうにかなる問題ではありません。 ただ、支払額について双方異議がなければ訴訟に至らないこともありますので、たとえ弁護士でも全て関知できるわけではありません。支払額に異議がある場合や支払ってくれない場合は訴訟に至ることもあります。それでも、財力がないので全額は支払えない、というケースはあります。 金額はというと、ケースによって大きな幅があります。たとえ大勢の人が迷惑したといっても賠償金は「迷惑料」とは違いますので、実損を算定しなければ金額は決まりません。 たとえば振替乗車で他の鉄道を利用してもらった人が1万人いたとして、1人300円ぶん乗ったとすると、代替先の鉄道会社から事故のあった鉄道会社へ300万円の請求が来ます。実際は特定の計算方法によってこの額をきちんと計算しています。なぜわざわざ計算するかというと、その後きちんと請求するからです(請求しないのなら計算する必要がない)。他に駅員や乗務員、作業員などの人件費もばかになりません。ダイヤが乱れてから元に戻るまで、余分に仕事をした社員の時間外手当などです。余分にかかった電力料金などの光熱費もきちんと計算します。また、自動車との衝突などで、車両や踏切設備などが壊れると金額が跳ね上がることがあります。鉄道の設備は大量生産品ではなく割とオーダーメイドなので高価ですし、復旧するにもまた人件費がかかります。 未遂であっても基本的には変わりませんが、本人が死亡すれば家族などに請求、生きていれば本人に請求することになります。

その他の回答 (5)

• x530
回答No.5

板倉 宏「弁護士/日本大学大学院法務研究科教授(刑法)/法学博士(東京大学)」先生が次のように記しています。 ・遺族が鉄道会社に誤りに行き、"迷惑料"としてなにがしかのお金を包む。 →鉄道会社側は、遺族に全額請求できる権利を放棄する。 だそうです。 http://www.melma.com/backnumber_80492_614144/

• kusirosi
回答No.4

すこし古いですが、旧国鉄が安全啓発に公表したデータによると、 電車が急ブレーキをかけただけでも、損害金額は使用電力料の6000~8000円に加えて車輪の磨耗費用1万円がかかります。 また電車がストップすると、 利用客の多い東京の山手線なら、一般の時間帯15〜30分で数十万円、 ラッシュ時ではこれが100万円から200万円にも跳ね上がります。新幹線になるとさらに金額が膨れ上がり、1時間の遅れで数千万円となります。 さらにこれに遺体収容料が加わる。 車ごと特急電車に突っ込み3000万円が請求された例や、 同じく車ごと東海道線に突っ込んで、1億4000万円が請求された例も ありました。 通常は世論を意識して損害賠償は請求されない、と知った顔して言う人もいますが、JRは甘くありません。 公にはならないが、請求訴訟はキッチリと行われています。

• G500
回答No.3

家族が亡くなり悲しみに暮れている時に追い打ちをかけるように賠償金を請求することは無いと聞いたことがあります。 走っている電車への飛び込み自殺をした場合孫の代まで賠償しなくてはなんて聞いたことがあるのですが飛び込み自殺を抑止するための作り話なのかもしれないですね。

• QES
回答No.2

私もJRの友人に聞きましたが、車で降りている遮断機を破損して突っ込むような悪質なものでなく、発作的に電車に飛び込む(ほとんどがこのパターン)の場合は心情的に遺族には請求できないと言っていました。

• Z31
回答No.1

JR関係の人に聞いた話ですが、本人が死亡した場合は、賠償金は請求しないそうです。 死亡していない場合、怪我だけの場合は、請求があるとかです。 JPの人でも、ホントのところを知りませんね。