• 締切済み

自分の代で家系が途絶える事

・結婚しない人生を選んだ ・結婚したかったが結婚できなかった ・結婚しても子供に恵まれなかった 色々な事情があると思いますが、自分の代で家系が途絶える事は悲しい(もしくは恥ずべき)事なのでしょうか?

noname#230072
noname#230072

みんなの回答

• zabusakura
回答No.14

うちの夫、それを狙ってたんですけどね。 「あんな家系、絶えてしまえ。」って。でも、子供、できたから。 ただ「女の子だから良し!」って。弟も離婚しちゃったから結果、絶えるかな。 まぁ、これだけ、結婚しない、出来ない、結婚が遅い、離婚、不妊、少子化 って増えると別に珍しい事ではないんじゃないかな? 今、リアルに家系を絶やしちゃいけない家(客観的に考えて)なんて ごく少数だと思いますよ。

• sakura-333
回答No.13

そこに感情を持ったり意味を作ったりするのは人であって、本人または他者への不幸の連鎖でしかないという家庭も間違いなくあるのかなと。

• tknkk7
回答No.12

人間は優性継続・劣性衰退で歴史を繰り返しているので、成り行き任せで良い。 とは、言っても”計画人生:”ライフプランを毎年見直し家族個々に、目的持てば良かろう事です。・・・

• mindy73
回答No.11

別に天皇家族じゃないんだからいいのでは?

回答No.10

実際には女性の方が女性にしか受け継がれない遺伝情報があるので、家柄はともかく男系だけでなくとも受け継がれます。 家系だけなら、消滅している方が多いでしょうね檀家の寺に行くと長い系図の記名がある位牌は非常に稀ですから。

• E-1077
回答No.9

私の父方の血筋は私が最後です。 でも、私には子供がいるので、実際には血は途絶えませんが、事実上は継ぐことはないので、途絶えるといつことになります。 特になにも感じませんね。 継がなければならないような、家柄でもないし。途絶えたら何かが起るような事もないし。 名も無き何処かの家系が途絶えたところで、その他大勢には関係ないだろうし。

• go-go-box
回答No.8

自分も跡継ぎが自分だけで我が家は娘だけなので、このままなら多分そうですが別に気にならないです。 家の名を残すためだけに娘に婿をもらって欲しいなんてこれっぽっちも思わないです。

• KoalaGold
回答No.7

血筋は消えてもその人の存在が永代残る事があります。 例えば教師。教えたことは子供達の心と記憶に残ります。 芸術家。焼き物や絵画、音楽や漫画や小説となって残ります。 養子をもらって世話をして愛情をつぎ込んで成人させて、一生親として記憶されます。 自分のタネでなくとも自分の存在が認められればいいのでしょうね。そこが人間無欲ではなく認識願望があるということです。 その昔は子供がいなければお家取り潰しで生きて行くことさえできなかったので。子なしは不幸というイメージがついています。百姓ならば子供は労働力であり年金システムです。

• YUBOTAN
回答No.6

私には子供がいないので、このままいくと家系が途絶えます。 義両親やご先祖様に申し訳ないとは思いますが、 悲しいとか恥ずべきとかは思っていません。 少子化が進んだり、未婚の人が増えたりで途絶える家系が増えるのも、 時代の流れと共に、自然の流れなのだと思っています。

• tzd78886
回答No.5

私の場合弟がいてその子供がいるから特に気にしたことはありません。その子は女の子なので結婚したら多分姓は変わるでしょうけど、気にすることではないです。 父の実家は妹が婿養子を迎えて息子が二人いますが、40代でいずれも独身です。この分では私の姓は親の代から根こそぎ消える可能性もありますが、気にしてはいないです。