• 締切済み

家系って……。

ふと思ったのですが、女の子しか生まれない家系、男の子しか生まれない家系ってあるのでしょうか? ずっと昔まで家系を遡っても、そこから現代まで生まれてくるのは女の子だけ、男の子だけ。 そういう家系は遺伝子の問題なのでしょうか? 遺伝子の問題では無いとしたら、その原因はどこに? 余談、ということになるかもしれませんが……。 女の子しか生まれない家系で思い出した事があります。 デンマークやUKなどの女王国家はその世代に産まれた子供が女の子だけだったから女王国家なのでしょうか?その場合、男の子が産まれたとすると、王座につくのは女の子では無く男の子なのでしょうか? 例えば、最初に産まれたのが女の子で、次に産まれたのが男の子だとすると王座はどちらに?それの反対で、最初が男の子で次が女の子だと? 長文の上乱文で、纏まりのない文章ですが、暇な時にでも回答を頂けると有難いです。 カテゴリが分からなかったのでライフのその他にさせて頂きました。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

No.2gouzigです。 お礼コメントを読みました。 すみません。余計なところまで書いてしまいました。 ついでですが、嫌でしたら以下は読まないでください。 我が家も男子の次に女子が欲しかったので慶応大医学部の本を買って勉強したことがありました。 その内容とは、女性の内部は通常は細菌を寄せ付けないために酸性状態です。その酸性状態では男子Y精子が死滅し、女子X精子のみが残ります。その結果女子X精子が受精します。 一方女性が性的興奮すると女性内部がアルカリ性粘液で満たされます。この状態では逆に女子X精子が死滅し、男子Y精子のみが残ります。その結果男子Y精子が受精することになります。 ここでお分かりだと思いますが、どうしても女子がほしい場合の努力は並大抵ではありませんね。 ですから、夫婦生活のパターンというのは簡単にいえば女性が高度に性的興奮の状態であるか否かという意味です。ここではこれ以上は書きませんが。 この研究では夫婦生活の詳細に及んでいます。あくまで医学的説明ですが。

remon103
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 勉強になりました。 夫婦の生活パターン、そういう風に考えていなかったのでもう一度回答して頂けてありがたいです。このままだったら勘違いしたままになってました。ありがとうございます!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

医学的には何も分かってはいませんけど、女ばっかり生まれる女系一族とか男ばっかり生まれる男系一族というのはありますよね。 他ならぬ天皇家がそうですよね。悠仁親王がお生まれあそばされましたが、その前の男の子というと礼宮殿下で、つまり父ちゃんです。その間に生まれたのが、清子内親王、眞子内親王、佳子内親王、愛子内親王と、母ちゃんが3人いるのに全部女の子ってなんぼなんでも偏りすぎです。さらに皇室全体に幅を広げても、三笠宮さんところが女2人、高円宮さんところが女3人!つまり、母ちゃんが合計4人の中男の子を生んだのは紀子さまだけって話。しかも8年前までは男の子ゼロです。悠仁親王は絶対男の子である試験管ベビーだったなんてまことしやかに囁かれてもいますね。 電磁波が悪影響を与えるなんて噂もあります。自衛隊に電子戦機という飛行機があります。軍事用の強力なレーダーを載せた飛行機なんですが、この乗組員の子供は女の子の比率が非常に高いそうです。 子供が男の子になるか女の子になるかは精子によって決まるので、お父ちゃん次第でそういう偏りが生まれる可能性はあると思います。ただ、医学的にはまだ何も分からないですね。遺伝子に関わることは、まだ1%も分かっちゃいないのです。つい先日も30歳になったばかりの日本の女性研究者が遺伝学の常識をひっくり返すとんでもない発見をしたばかりです。 王位に関しては、その国でどう決まっているかです。原則的には男に継承権が優先されているのが世界中のお約束です。別に王家に限らず、歌舞伎だろうが地方の名家だろうが男の子が継ぐのが基本でしょ? 天皇家の場合、「継承権は男子」と皇室典範で決まっているので現在非常にややっこしくなっております。本来の血筋からいけば次の天皇になる皇太子殿下の娘である愛子内親王なんですが、女は天皇にしないと決まっているので悠仁親王殿下にするか、いやいや昔は女性天皇もいたんだしとかそういう話になっています。

remon103
質問者

お礼

やはりなかなか解けない謎というのもあるものですね……。いつか絶対と言える答えが導き出せるのでしょうか……。いやあー気になりますねぇ。生命だとか遺伝子だとか、興味深いです。 電磁波が悪影響を与えるとは!初めて知りました!びっくりです。母親が乗組員の場合だとどんな結果になるのか……。 一時期、歌舞伎に凄い嵌ってしまって、何で私は女なんだ!と一人で騒いでいた時期もありました。しばらくすると全く気にしなくなりましたけど。 ですが女性を天皇にしないと決めているといわれても、もし愛子さまが男だったら愛子さまが天皇になるはずなのに、女だからといわれるとちょっと同じ女として複雑になりますよね。でもまぁ、昔から決められていたのであればそれを今更変えてしまうのは伝統を崩してしまう、しかし―――――。 はい。確かに天皇家は非常にややこしいですね。内情を知らない私でさえここまで悩むのですからややこしいことこの上ないですね。 ……と、なぜか話がずれてました。 回答のほか、興味深い話をありがとうございます!

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

そんな家系はないでしょうね。 女の子、男の子は夫婦生活そのものに起因します。 X精子による受精が女の子で、Y精子による受精が男の子。 どちらで受精するかは女性の状態によりますが、その状態を作り出すのは男性の役割なので、お互いのタイプによる夫婦生活のパターンがあるということです。 ですから、女の子ばかり3人、男の子ばかり4人という家族がよくあります。 同じパターンだから同じ結果になるわけですね。 慶応大学医学部にはこの研究の長い歴史があります。

remon103
質問者

お礼

確かに、その家系が途絶えるまで永遠に男の子、女の子だけなんて家系はないというのが妥当な考えですよねー。 それにしても、夫婦の生活パターンとは……そこまで深く考えて質問していなかったので凄く納得させられてしまうような回答が来て驚きつつ喜んでいます! いやはや、慶応大学医学部はこれについて調べているのですねぇ。確かに、気になりますよね。最初に調べだしたのは誰だったのでしょうね? 回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 性別の関係なく「第一子」に王位継承権があるとの話ですよ。  遺伝的なものもあるでしょうね。  女性は染色体が一本多いだけですが、元もとすべての受精卵は女性ですから。  男性は稀なんです。   野生でもメスの比率の方が高い。オスは一頭でも生殖機能があれば、複数に受精を促せますからね。  反対だと喧嘩ばかりで子孫繁栄にはならないでしょう。  生き残るのも女性が多くなるそうですよ。    

remon103
質問者

お礼

性別に関係なく最初に生まれた子に王位がくるんですね。 確かに、野生動物の群れとか見るとそれがよく分かります。ひとつの群れに雄は一体で雌は何体もいますものね! 王位継承権についての回答等、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になります。 遺伝 

    産み分けとかあるみたいですが、家系の遺伝も関係あるのでしょうか? 自分のお母さんが 女の子ばかりを 生むんでたので 女の子ができやすいとか・・。 排卵日もしくは、排卵日あとにHしたら、男の子の確率 高いって言われますが、 女の子の可能性もあるのでしょうか? 

  • 担任の先生が問題が多い 長いです 2

    前の質問では色々アドバイスいただきありがとうございました 最初は人間だから先生も失敗もあるさと思っていましたが 許せないことがありました。 うちの子ではないのですが 男の子 この子は授業中落ち着きがなかったり、宿題やってこなかったりする子です。  この子 肌が乾燥するようで、冬になると乾燥した皮がちょっとポロポロ剥がれやすくなってます。 生活科の授業でお菓子を作るので4人の班に別けたのですが その 男の子がいる 班の女の子が 「そのこと一緒には いや」と言い出して まとまりがつかなくなったっそうです。 そこで先生がその班の女の子に対して 「その男の子の嫌なところを書いてください。 みんなで話し合います」と言ったそうです その女の子は泣き出してしまって 次の日その子は 持ってこなかったそうです これは 絶対に許せないこと だと 私は思います その男の子がいるのに みんなで話そうとか 悪いところを書いてこいとか 絶対に許せません   これは 先生がいじめを助長してるとしか思えないのですが 皆さん 意見をきかせてください

  • 赤ちゃんの性別決定に遺伝は関係ありますか?

    現在、まだ妊娠4週目なのですが、 初めての妊娠ということもあり、 いろいろ勉強中なので、 いろんなことを考えてしまうのですが、 少し気になってしまったことがあるので質問させていただきます。 私も旦那さまも、「男の子だったらいいね」 と言っているのですが、 私の兄弟は3人兄弟なのですが、 姉と私、そして弟の順に産まれたのですが、 母が言うには、3人目は祈願をかけて やっと奇跡的に男の子(=私の弟)を授かったそうです。 そしてわたしの母の兄弟は3人姉妹で、みんな女性です。 (つまりは、私のおばあちゃんは女の子しか出産してません。) しかも母の姉妹3人みんな、初出産は女の子でした。 どう考えても、 私の家系は女性が多く、 女の子の出生率がとても高いのです。 こういうのって、やっぱり遺伝とか、 関係あるのでしょうか? 私も女の子を出産する確率が高いのでしょうか? 私は女の子でも男の子でも、 健康に産まれてくれれば嬉しいですし、 性別が分かるまで待てばいいだけのお話しなのですが、 安静にしているだけの生活なので、 ついつい気になってしまいます。。^^; 同じ境遇の方や、良いアドバイスをお持ちの方、 よかったら、ご意見お願い申し上げます。

  • ある保険会社の筆記試験問題です。

    大手損害保険会社の入社試験問題を解いているのですが、さっぱり分かりません。どう考えるのかアドバイスをお願いします。(数学のカテゴリーが適切か分かりませんが。) 問題:公園で16人の子どもが遊んでいる。しばらくして、男の子の3 分の1と女の子2人が帰ってしまったが、8人の子どもが新たに加わ ったので、男の子10人、女の子8人で遊ぶことになった。初めの16 人のうち女の子は何人いたか。

  • 色弱(盲)の遺伝、いつまで

    初めまして。 タイトルの通り色弱の遺伝に関してお伺いします。 私は現在二才の女の子がおり、第二子を妊娠中です。 まだ性別はわかりません。 私と私の母方の家系は全員色弱ではありません。 父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。 父の姉と娘は正常です。 (ややこしくてすいません。。) 私の長女に関してはまだ言葉があまり話せないので 色がわかっているのかはわかりません。 ただネットで調べていると上記の系列だと 私は色弱の保因者だという事がわかりました。 更に男の子を産んだら色弱が出る可能性があるということ。 そこで質問ですが、 お腹の子がもし男の子の場合、どれくらいの可能性で色弱を持って生まれてくるんでしょうか? そして、この遺伝はいつまで続くのでしょうか? もちろんどんな病気を持った子が生まれてきても 愛する気持ちは何も変わりません。 ただ知りたいだけです。 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 遺伝について教えてください。

    8ヶ月の男の子がいるんですが、猿のように毛深いです。 私が毛深いので遺伝なのかなぁと思うのですが、見ていてかわいそうで、母親なのにしっかりできず、ノイローゼになりそうなくらいです。 私は赤ちゃんのときは毛深くはなかったみたいです。周りは、男の子だしきにすることはないって言ってくれるんですが、ほぼ8ヶ月間毎日悩まない日がないんです。悩んでもどうしようもないことはわかっているんですが。。。 できれば、もう一人子供がほしいと思っているんですが、次の子もこんなに毛深くなってしまったらと、悩んでしまいます。なので、遺伝について知りたいのです。 母→毛深い 父→普通(どちらかといえば薄いかも) 母方祖母→毛深い 母方祖父→薄い 父方祖母→普通 父方祖父→普通 家系的に、絶対毛深い子になってしまうんでしょうか?? 父(旦那)は、そんなに毛深くないんですが、小さいころは眉毛がつながっていたらしいです。8ヶ月の息子は、もうしっかりつながってますが。。。ついでに、肌がすごく色黒で。。。母(私)は白くはないですが、黒くはないです。旦那は色黒です。旦那の母は、小さいときはこんなに黒くはなかったと言ってましたが。子供は絶対色黒になってしまうのでしょうか??

  • 男の子を!のプレッシャー…

    子供の性別に関しての質問です。 質問の内容に気分を害する方もいらしゃるかと思います※ 現在私は1児の女の子の母親です。 1人目妊娠中から周りからは男の子を!の声が多く、女の子ならいらん!とさえ言われていました。 性別が判明してからも、周りや主人は「産まれるまでは分からないから!」と、みんなが男の子を切望していました。が、産まれてきたのは女の子。周りの落胆ぶりは相当ひどいものでした。名前も男の子の名前しか決めていなかったので、至極大変※「次に男の子が産まれるとは限らないから、養子とりになってもよい最高の名前を!」と付けたい名前をことごとく却下され、産後の入院中から現在まで「2人目こそ男の子を!」と言われノイローゼ寸前です。 実家の両親は「バカな事を」と言いますが、そんな両親も「うちは女系でやっぱり女の子しか生まれないのかしら」と言っているのを聞いてしまいました(ちなみに主人は代々養子とりの家系で実家は女系)。 親戚への挨拶に行った時も、「なんだ女の子だったのねぇ」「次は男だな」等色々と言われ、ここまでか!?と身にしみて思いました。主人の周りでも男の子が多く、主人の友人達が息子の自慢をする度、主人の顔も曇るのが分かり辛くなってしまいます。 女の子が欲しかったという話しはよく聞きますが、そんなお母さん方は回りからは結局「でかした」「男の子で嬉しい!」ともてはやされ、「周りが喜んでくれるからやっぱり男の子でよかったと思える」と言います。そして「やっぱり1人男の子産んでおくと楽だし立場も強くなる」「男の子の方が可愛い」と口を揃えて言います(まわりは一男一女の母親が多いです)。 もちろん私は褒められたい訳でももてはやされたい訳ではありません。 問題なのは誰よりも私自身が一番男の子が欲しい!と理由なく思っている事なのです。 今の子供がお腹の中にて女の子だと分かった時、他の方も書かれているように相当なショックを受け、産みたくないとどれ程思ったかしれません。間に合っていれば産んでいなかったかもしれません。生まれる瞬間まで「どうか男の子でありますように!」と祈りました。産まれてきてからも、どうして男の子じゃなかったんだろう※とずっと自分と子供を恨んでいました。 もちろん今は可愛いです。子供には男の子がよかった云々等とは言った事がありません。まぁそこまでいきつくのに相当な時間がかかりましたが…。 でも子供が可愛いのと男の子が欲しいのは全く別の話で、理由でも理屈でもないんです※跡取りだなんだは私の価値観にはない話ですし(御先祖様には失礼かもしれませんが、、)だから困っています※ 街で見る男の子のお母さんが羨ましくて仕方ないです、友人知人で男の子が産まれたと知ると相当嫉妬してしまいます。 そしてのしかかる過度のプレッシャー。健康ならいいじゃないかと私自信が子供を持つまではずっと思っていました。でも現実こんな事で悩んでしまっている。 女の子のよさって何ですか?跡取り問題や男の子を切望されていたが、女の子を出産した他の方はどんな感じでしたか?自分が女なのに、ここまで思ってしまうのは何故なんでしょうか※他のお母さんが言う、可愛いお洋服を着せたいだのなんだのという理由は、私には全てに対して男の子にしかあてはまりません※ なんだか気持ちがまとまらず支離滅裂な長文ですみません※

  • 中学の確率の問題です。解りやすい解説をお願いします

    中学の確率の問題です。解りやすい解説をお願いします。 A,B,C 3人の男の子とD,E2人の女の子が横1列に並ぶ。この時、次の問に答えなさい。 (1)男の子と女の子が交互に並ぶ並び方は何通りあるか。 (2)男の子が両端にくる並び方は何通りあるか。

  • 夫が天中殺のときの妻の出産について

    結婚は夫が2年間の天中殺に入る前にしましたが、いよいよ天中殺に入ってから数ヶ月後に妊娠しました。 二人とも心底大喜びなのですが、やはり天中殺中の妊娠や出産は気にかかってしまいます。夫が天中殺ならば、女の子であれば問題ないと言われています。 それは、家系をつなぐという意味で男の子が生まれることが“自然なこと”であり、天中殺中は“自然ではない、女の子”が生まれるのであれば、“自然ではない出来事”なので、ほとんど影響がないといわれるゆえんだそうです。 もしも女の子ではなく、男の子が生まれたらと思うと不安でなりません。(これまでに、やむなくですが天中殺中に事を起こして、何度も手痛い目にあっているので...) 自然ではない女の子がokならば、双子はどうなのでしょうか!? たとえ男の子の双子だとしても、双子そのものは 4組/1000組 という“超自然ではないこと”といえるのではないかしら!? と、希望をもっています。実は、お腹の中にいる子は、まだ性別は不明ですが双子ちゃんです。 言葉が足らず、うまく表現できずに直球の質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 将来の自分の子供をハーフにしたい

    これは僕にとって将来の夢でもあります。 白人女性と結婚して白人とのハーフの子供が欲しいです。理由は白人の遺伝子のおかげでハーフは綺麗でカッコいいからです。 白人の遺伝子のおかげでスタイルも良くて身体能力も高いし、何をやっても優秀だから。 ハーフでも白人に近い顔で背が高い子供ならより理想です。 日本人の子供は可愛いと思った事が一度もありません。 生意気で可愛げも無いし、見ていて気分が悪いです。 男の子だったら日本を代表するアスリートになってほしいといろいろなスポーツをやらせてあげたいです。 女の子だったらモデルをやらせたいです。 姿勢を良くさせて脚を長くなるように教育してあげたいです。 一人でも二人でも何人でも良いからハーフの子供が欲しいです。 女の子だったらジェシカやアマンダやジュリアと名付けたいです。 男の子だったらブラッドやトーマスやスティーブンと名付けたいです。 僕は顔立ちがハッキリしていて日本人にしては彫りの深い顔なので、上手く遺伝子が混じれば上記のような白人に近い子供になってくれると思います。 アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリアあたりの金髪で碧い眼のアングロサクソン女性との混血が理想です。 アングロサクソンは白人の中でも美しく優秀だと思うので、自分の家系と子孫にその血が入るのは誇れるし嬉しい事です。 親戚や親族も立派な男と認めてくれて喜んでくれると思います。 そんなに甘くないですか?

専門家に質問してみよう