• ベストアンサー

おろせない家系・・・・・

僕には付き合ってる彼女がいます。 最近、彼女の家系の遺伝で一回おろすと一生子供ができない家系だと告白されました。 それに加えて子供がほしいなら早めに産まないと駄目らしいです。 あと、もうひとつ気になることに母親の家系には絶対に女しかいないのです。 こういう遺伝ってあるんでしょうか? 自分もそうだとか、その話は聞いたことあると言う方は情報よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そういう「家計」があるかどうかは判りませんが、似たような話でしたら。 以前の職場にいた方なのですが、お付き合いしている方との間に赤ちゃんが出来ました。(めでたいっ!) その彼女は、家系の中には「妊娠しにくい・流産しやすい・堕胎すると子供が産めなくなる可能性が、一般的な女性より大きい」ということが多くあり、その彼との結婚の予定を早め、退職することになりました。 この話は、実際に職場にお母様もいらっしゃって上司に話した(と上司が言っていた)ことから、彼女の場合は本当だと思います。 だから、あなたの彼女さんがおっしゃったことも、あながち嘘ではないかもしれません。 どちらにしても、堕胎そのものは、どの女性に対しても体にいいものではありません。2~3回どころじゃなく、たった1回でも不妊になってしまう方もいらっしゃますので。 コンドームをつけるタイミングは、間違えないでくださいね。

Shinoas
質問者

お礼

やっぱり、そういう体質の家系もあるんですね。 そこまで疑っていた訳ではないのですがその話を聞いて参考になりました。 避妊にはかなり気を使っているのでご安心ください・・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • PiyoHina
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

 こんにちは。ぴよです。    女性が子供をおろすということは精神的にも肉体的にも傷つくことであって、私も彼女さんと同じように、子供をおろすと不妊症につながると考えています。  それが家系的な問題かどうかはわかりませんが、それほど堕胎というのは危険なことだと思います。  二回までなら大丈夫といったものではないのではないでしょうか?  また、彼女さんは「早めに産まないとだめな家系」の方だということですが、私はそういう方もいらっしゃると思います。  私の母は私を産んで数年後産婦人科の医師の診察を受けた際、「早く産んどいてよかったね。出来難い体質だから、年をとってからだとできなかったかもしれないよ」と言われたそうです。  それが私に遺伝しているかどうかは、現時点ではわかりませんが、うちの母も私を心配して「子供を作るなら早いうちがいいよ」と昔から言っています。  もしかしたら、彼女のお母様にも同じような経験があったのかもしれません。  ところでShinoasさんはちゃんと避妊をしてらっしゃるでしょうか?  もし、していないようでしたら、彼女は心配なのかもしれません。  遠まわしに避妊してほしい、または早く子供がほしいので結婚したいのかもしれません。    単なる私の推測でお話して失礼かもしれませんが、もしそういう気持ちを含んで彼女さんがこれらのことをあなたに語ったのだとしたら、「本当にこういう遺伝ってあるんですか?」と疑う気持ちをもってここで質問しているあなたにちょっと女性として不信感を持ちます。  彼女がそう言うのなら、彼女を信じてあげればいいのではないでしょうか?  家系の遺伝にたいする疑問には私は回答できませんので、自信はなしにしておきます。

Shinoas
質問者

お礼

回数の問題ではないと思いますし、僕自身も絶対に望まない妊娠はしたくありません。 ましてや、おろすなんて絶対にしたくありません。 早めに生まないとだめな家系ですか・・・・・僕の彼女もそうなのかもしれません。 避妊についてはできる限りのことをやっています。僕も彼女も絶対に避妊をしなければセックスはしないと決めています。 なので避妊をしてほしいという気持ちはないと思っています・・・・・ むしろ僕はできればピルを飲んでほしいと思っていますが、やっぱり彼女も怖いらしく踏み切れていません。 また、早く子供がほしいということですが、まだ僕のほうが結婚できる年齢ではありません。 僕の書き方が悪かったのかもしれませんが、彼女を疑って質問をしたのではなく、彼氏としてできるだけ多くの知識を持って理解したいと思っていたので質問したのです。 ここで得られる知識が正しいかどうかは定かではありませんが、ぴよさんのような女性からの書き込みは非常に参考になります。 ですが、不信感を招くようなのでこれからは質問の仕方に気をつけたいと思います。 信じるだけでなく、知識を持って理解していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • wenwu
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.4

遺伝子学上では、どの現象もありません。 しかし、実際問題として、堕胎が女性の身体にかける負担は大きなものですから、一度の堕胎で産めなくなる人は存在します。早めに産んだ方が良いというのも、その方が身体にかかる負担が小さいという事(高齢出産は負担が大きい)ではないでしょうか。彼女さんの家系は身体が弱いのかもしれません。それ位の意味で言われ続けているのかも。 女性しかいないというのも、凄い話ではありますが、いわゆる<女系一族>というのはありますよ。本当に女性ばかりが生まれる家。 遺伝子解析は進んでいるとはいえ、未だ完全じゃありませんからねぇ。 とりあえず・・・避妊をきちんと。出来てからじゃ遅い。

Shinoas
質問者

お礼

今日、彼女に会って聞いてみたところやっぱり体が弱い家系みたいです。 避妊はきちんとやっています。 俺自体避妊しないと不安でしょうがないですから。。。。 回答ありがとうございました。

  • NNB
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

そういう家系があるかはわかりませんが… 堕胎というのは女性の身体に物凄い負担がかかるんです。 医者の処置が上手でないと、家系云々に関わらず子供の望めない身体になることはよくあるらしいです。 避妊はしっかりやっといてください。

Shinoas
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます(w ほかの質問を見ていたんですがやっぱり2~3回が限界らしいですね。。。。。 避妊はしっかりやっていますが、どうしてもコンドームだけじゃ安心できないですよね。。。。 返答ありがとうございました(w

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 うぅぅむ(^_^;) どういう意図で彼女さんが仰ったのかが難解ですね(苦笑) >彼女の家系の遺伝で一回おろすと一生子供ができない家系だと告白されました。 そんな遺伝はありません。 >それに加えて子供がほしいなら早めに産まないと駄目らしいです。 そんな遺伝もありません。 >もうひとつ気になることに母親の家系には絶対に女しかいないのです。 そんな遺伝もありません(爆) なぜなら、性別を決定するのは母親ではなく、父親の精子だからです。 単に「そんな親族が2人くらいいる」って話では??

Shinoas
質問者

お礼

メールでは「今、親から聞いたんだけど・・・・」みたいな感じでしたね(w 全否定ですね(w ほかのところを見て回ったところ、普通の人でもあまりからだが持たないみたいですね。。。。。 質問してるほうが予想するのもおかしいですが、もしかしたら彼女さんは子宮内膜が弱い(?)のかもしれないですね。。。。。 よく考えてみたら精子にX染色体かY染色体のどっちかがあって母親のX染色体と融合(?)すんですもんね・・・・・ 参考になりました(w ありがとうございました(w

関連するQ&A

  • 家系の意味

    家系の意味 うちは家系的には私で終わることになっていて、それについて誰からも怒られたり文句を言われたりしたことはありません。 うちは大名でも歌舞伎役者でもないのですから、終わって困る人はいないのです。 私は今独身で、今後結婚することがあったとしても子供は作りませんし、それは家族みんなが了解済みなのです。 過去にお付き合いした相手のご家族とお会いしたとき、「うちは一人娘だから婿入りしてもらって男の子を作ってもらう」ということをお父様から言われて、思いっきり引いたことがあります。 その相手とは結婚するつもりでした、名字はどちらのにしてもいいと気にしていませんでしたが、「男の子を作れ」と相手の親から言われて意味が分からなかったのです。 子供を作るかどうかは本人達の決めることだし、男が産まれようと女が産まれようと関係ないじゃないですか。 結局問題がこじれて、この相手とは別れてしまいました。 どうも彼女も、お父様と同じ考え方だったようです。 (ちなみに相手の家は大名でも歌舞伎役者でもありません) 価値観は人それぞれで、家系を大事にするのも勝手だし、私は人に意見できるような偉い人間ではありません。 ただ、自分の娘と結婚しようとしている男に「男の子を作れ」と言う人の気持ちが分からないのです。 家系ってそんなに大事なのでしょうか? そんなにまでして、自分の血筋を残したいのでしょうか? 子供の頃から家系なんて気にしないで生きてきたので、私には分からないのです。 こんな私に、家系を大事だと思う理由というか理屈を、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家系について

    自分の家系について、今一度振り返り、祖父母、祖祖父母がどんなひとで、どんな人生を送ったか、 また家系特有の気質や恩恵などを深く知りたいと思いました。 生まれてくる子供にも、自分のルーツについて、聞かせてあげたいと思っています。 そういったことを調べるのに、なにか照れがあるのか、聞いてはいけないような雰囲気が自分の家系にあるように思えます。また誰もそういったことに興味を示しません。 このままでは、なにか大切なものが忘れ去られていくような気がして。 同じ土地で何百年暮らしている、と言うわけではないので、風化する可能性があります。 そこで、親に聴く以外で調べる方法があれば、分かる範囲で教えてください。

  • 統合失調症の遺伝が怖い

    初めて質問します。私は現在18歳の女です。 私には統合失調症の母親がいます。母親の家系は精神病の人が多いです。 最近統合失調症が遺伝する可能性があることを知りました。知ってから不安になっています。 この先、母親と同じように私も統合失調症になるのではないかと思うと不安で怖いです。私も統合失調症を発症するんでしょうか? それと、もし将来私が結婚し、出産したら私の子にも遺伝するのでしょうか?

  • 家系の本家ってなに?なくなると困る?

    本家?に養子に行くってどういうことなんですか? 父が本家?に養子に出ているため 祖父母とお墓掃除に行ったとき違う墓を掃除しています。 親戚の集まりのとき 「男の子生まれなかったから女でもいいから跡継ぎになれ」とか 「男の子が生まれなくて跡継ぎ息子がいないから困る」とか私も 散々言われてきましたがよく意味がわかりません。 そもそも本家が途絶えたっていいじゃないですか 父に「継がないと誰が困るの?だれも子孫残さずに死んで家系途絶えておわりじゃだめなの」と何度か聞いたことがありますが 「動物の本能的に、代々子孫を残してその血筋を守りたいものだよ」としか言われなくて 絶滅危惧種の保護の話題とかを見ても  絶滅させとけばいいじゃん と思うタイプの人間なので 自分の家系を守りたい、代々続けて行きたいとかそういうのは理解できないので 根本的な理解は不可能だと思いますが 本家?がなくなると困るんですか?

  • ハゲの遺伝について

    ハゲの遺伝について教えてください。 私の髪質は天然パーマです。おそらく父親の家系に天然パーマが多いのでそのせいだと思います。母親は弱いくせ毛程度なので。 そして父親の家系はハゲが多いです。たまにハゲていない親戚の人もいました。母親の家系はまったくハゲはいません。 隔世遺伝を信用すれば安心できますが現状不安ではあります。要因が前者の父親の家系にいますし髪質がそっち側なので。 しかし、髪のくせがシャンプーを変えたからなのかはわかりませんが18歳くらいからとても弱くなりました。汗をかいたり雨に打たれたらやはりダメですが髪質が変化しました。 それとおでこにしわを寄せて生え際まであったら大丈夫というのもありますが寄せてもほとんどしわが出ないです。昔から広くなった気は全然しません。 いろいろ書きましたが天然パーマの遺伝を受け継いでいるとハゲの遺伝も受け継いでしまうのでしょうか?教えてください。 それとおでこのしわ論についても書いていただけたらありがたいです。 現在20歳の男です。

  • 宗教家の家系とは結婚したくない?

    私の家系は代々宗教家で、子供のうちから入信させられています。 とはいえ、ガッツリ宗教家という訳ではないので、こちらとしては知り合いや周りの人が他宗派や無宗派でも大して気にはなりませんが、月に一度お寺に行ったり、総本山の参拝などは家族総出で向かいます。 恋人や結婚を意識するような人が宗教家の家系だったら、いずれは自分も入信しなくてはならないと思うのが当然だと思いますし、こちらとしても結婚するとなれば遅かれ早かれ入信はしてもらわなくてはなりません。 どんなに好きだったとしても、自分が無宗派だった場合、宗教家の家系に入ると考えると、一歩引いて考えてしまうものなのでしょうか? 若年層と中高年層、男女差などで考え方も違うとは思いますが、ご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 離婚した夫婦の子は家系の本家として認められるのか???

    祖父母の土地に20数年同居してきた私の父(次男)が、 古くなった家を建て替えようという話を祖父母にしたところ、 『自分の苗字や財産は全て長男の息子に継がせるからだめだ』という話になりました。 祖父は昔からの考えを大事にしている人なので、 本家は長男に譲って継がせるのが絶対と考えているようです。 ただ長男はギャンブルと女遊びで作った1000万近い借金を親と弟(私の父)に押し付け 逃げ回っている上離婚もしているような人なので、長男に財産を譲る気はなく、 長男の子に家系の本家と財産全てを譲ろうとしています。 ここで不思議に思うのですが、長年同居し面倒を見、 人の借金を返し続けて祖父母の土地を守ってきた私の父(祖父からは次男)ではなく、 血は入っているとはいえすでに離婚した兄夫婦の子供に本家としての資格は認められるのか???ということです。 自分の血を継ぐ者を本家にしたいとこだわるならば、私の父(祖父からは次男)もしくは私の弟(祖父からは次男の長男/孫)が継ぐ方が 正しいように思うのですが・・・ 稚拙な文章で分かりづらい説明、申し訳ありません。 法律的に、または慣習的に。 誰に継がせるのが正しいのか・・ 知っていることがあれば少しでもいいので情報をお寄せ下さいm(_ _)m

  • 母方の家系がちょっと怖い

    最近短期間の間で2回事故を起こしました。 免許を取って8ヵ月の初心者なのです。 1回目はガードレールの尖った部分にぶつけ後ろドア1枚交換しました。 2回目は細い道ですれ違う時に待っていた車にサイドミラーをぶつけてしまいました。 1回目も2回目も怪我はしていなく、2回目の時向こうの方も怪我はしていません。良い方で請求などもされませんでした。 母方の家系が交通事故で3人亡くなっています。 祖父が事故死 【トラック運転手で居眠り運転の乗用車?と正面衝突。11の病院に受け入れ拒否、処置遅れで死亡】 曾祖母が車にはねられ死亡。 大叔母も車にはねられ死亡。 母親は事故に遭うというよりやる側。 【縁石にぶつかる、電柱にぶつかる、段差にぶつかりガソリン漏れる、家の前で車にぶつける、急に飛び出してきた車と接触事故、向こうが軽でこちらは大きめな乗用車。そんな事で向こう大破】 母親は全てにおいて無傷。 私は中2の時にも2週間の間2回に接触事故を起こしてます。 1回目は自転車と車。 2回目は自転車とバイク。 1回目は打撲、2回目は引きずらた形になり右腕を擦ってしまい全治3週間。 いまでも傷は残ってます。 何かあるのかなと思ってしまいますが、どうなんでしょうか。

  • 家系図を作っています

    家系図を作ろうと自分一人で取り寄せられる戸籍謄本や附票をすべて取り寄せました。 当然ですが、父、母、祖父母の兄弟やその子供や孫のもので取り寄せられないものも有りました。 委任状を書いて頂いて取り寄せることが出来たものも有りましたが、すでに亡くなった方や生存されているか、どちらにお住まいか、わからない方もいらっしゃいます。 以前はかなり広く取得することが可能だったようなですが、現在は個人情報保護法等で取得が難しくなっております。 家系図を作られた経験のある方、親類縁者の状況(本籍や居住地、生没年月日等)を調べられることができる知識のある方、お知恵を拝借出来ませんでしょうか? 又、法務局等が持っている明治期以前の戸籍の閲覧等の方法をご存知の方(そもそも何故原則非公開なのでしょう?) お寺で過去帳を見せて頂いたことのある方 その他、自分の先祖のことや過去のことを知ることのできる方法、何でも結構です。どうかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。