• ベストアンサー

出来にくい体は遺伝しますか?

夫の母親には兄が二人いますが、二人とも子供がいません。 不妊治療で病院にも通ったらしいのですが、結局子供は出来なかったそうです。 母親の実家の家系の男の人は不妊の様なのですが、その体質は夫にも遺伝されるのでしょうか? これからの子作りが不安です。

noname#17063
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>母親の実家の家系の男の人 男の人だけでしょうか? それでもしY染色体に何らかの原因があるとしても、 あなたの夫のY染色体は父からのものなので、 問題ないかもしれません。 これ以上はなんともいえませんが、 あまり心配してもしょうがないでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

お姑さんのお兄さんたちはこどもができなかったけれども お姑さんにはこどもができたのです。気にすることはないのでは? だんなさんにはご兄弟がいらっしゃいますか?彼らにもこどもはいないのですか? 男性の場合、病院に精子を提出するだけの検査で済みますから 検査されてみてはいかがでしょうか。 万が一問題があったとしても、全く精子がないということでもない限り、 お姑さんのお兄さんたちの時代から不妊治療も飛躍的に進歩しているので なんらかの解決方法があると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫は一人っ子なんで判らないんです。 そうですね。もうすこし様子を見て、検査をしてみたいと思います。