• 締切済み

知的障害は遺伝するのでしょうか

初めまして。ずっと悩んでいる事があります。 私には知的障害を持つ兄がいます。 身の回りの事は自分でできますが、料理などはできません。両親も年で(60歳くらい)、まだ若いの私に自分達の死後、出来るだけ兄の事で手をかけさせたくないと考えているようです。 私は将来結婚して、子供も欲しいです。 結婚するには兄の事があるので、困難な場合もあるかもしれませんが、兄の事を知っても私と結婚してくれる人と出会えればと思います。 ただ、子供に関してはかなりの不安があります。 両親に聞くと、両親の家系とも知的障害を持つ人は思い当たらないようで、兄が初めてではという事でした。 もし将来私が子供を身ごもった場合、知的障害を持つ子が産まれる確率は、他の方よりも高いのでしょうか。両親は遺伝しないといいますが、信じられません。 遺伝する確率が他の普通のカップルと変わらないのであれば、その事実も結婚する時に相手の両親への説得材料になると思っています。 ただ、やはり確率が高いのであれば怖くて子供を作る事が私には出来ません。 遺伝子検査などがあると過去の質問でありましたが、遺伝子検査は私がやればいいのでしょうか。 それとも家族全員ででしょうか。 具体的にどういう検査があって検査をする事で何がわかるのか、どういう所で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答します。 確率が高いとしても何故怖いのでしょうか。 苦労もされているとは、思いますがあなたもあなたの家族も幸せに生活しているのではありませんか? あなたなら結婚も子供もできますよ。 結果的に子供が知的障害だとしても、 一緒にともにいてくれて支えてくれる素敵なだんなさんがそばにいれば あなたの家族のように幸せな家庭が築けるのではないでしょうか。 私はそう思いますよ。お幸せに。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>知的障害を の内容によります。近所では.1名.治療法がない先天性代謝障害患者がいます。この場合には.遺伝する可能性があります。ただ.この患者の場合も.たしか治療法が近年確立しましたので.生まれるのが??年遅ければ普通に高校ぐらい卒業できたでしょう。 しかし.その他は. 1.出産事故。 2.幼児教育の失敗。 3.職業性重金属(足尾鉱山の元鉱員)の家庭内汚染 て.良質な環境さえ確保で切れは.発生率は高くないです。 なお.治療法がある先天性代謝障害の場合には.早い段階出産直後)から適正な治療が行われれば.脳の発達が(優位さが現れるほど)送れることはないでしょゥ。 なお近所に今なお治療法がない先天性代謝障害の人はいませんので.こちらの情報はありません。 20代方のご両親として.40-50歳。ご両親が結婚当時.発ガン性のある食品添加物(AF2の使用禁止)とか.重金属汚染(有鉛ガソリンの使用禁止。妊娠初期の鉛摂取は脳がない新生児を作るという動物実験結果が合ったような気がします)とかで.奇形児の発生件数が増え始めがはっきりした頃です。こちらの影響のような気もしますが.いかがでしょうか。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

「知的障害がある」というだけではお兄さまの病気の原因がわかりませんが、ご両親が大丈夫とおっしゃっているからには、病名とその原因などについてよくご存じなのだと思います。まずはあなたが、そのことについて知れば、「遺伝」するかどうかという問はおのずと答えが出るでしょう。そして彼のご両親にもきちんとお話できるでしょう。 まずはお兄さまの主治医などに相談するのもいいかも。きちんとした情報は何より心強い味方となってくれるはずです。

関連するQ&A

  • 障害の遺伝について

    私の彼女の家系は耳に傷害をもった方が多く、彼女自身は健常者ですが、両親も全く耳が聞こえないといった状態です。私は彼女の家系について、付き合う前から知っており、知ったうえで結婚を前提に付き合っています。 そこで遺伝についての詳しいかた教えて頂きたいのですが。 (1)自分たちの子供に傷害が遺伝する可能性っていうのは検査等でわかるのでしょうか? (2)遺伝の可能性があるとわかった場合に、例えば障害を含む遺伝子を取り除く等の処置はできるのでしょうか? なぜこのような質問をしたというと、そろそろ結婚を考えており、結婚について私の両親に話したところ、障害が遺伝すんじゃないか?とかなり気にしています。親が子の将来を心配する気持ちは当然なのもわかります。しかし私自身は検査の必要はないと思っています。健常者同士の子でも障害がでるケースもあるわけですし、彼女の家系を否定するような気がして・・ (1)(2)は私の両親から、出来るのであればしてほしいという要望です。今の医学では出来ないならしょうがないとの事でした。 私は(1)(2)ともに現状不可能という結果であれば嬉しいです。(彼女も傷付けずに結婚を認めてもらえる為) 遺伝について詳しいかた、ご教示願います。  

  • 知的障害の遺伝

    私(37歳・血液型O・男)の母方家系に知的障害者が複数います。 母(血液型B)の兄弟妹5人のうち「兄と母」の二人は軽度の知的障害者で、母の妹(あまり話したことがないので程度は分からない)は知的障害と身体障害があります。他3人は健常者です。 重複障害者の妹以外は結婚していますが、知的障害者は生まれていません。母は私(男)一人を生み私は健常者で、長兄は健常者女五人が生まれ、その女五人の生んだ子供も全員女で、全員結婚していることから障害はないのではと思いますが、付き合いがないのでわかりません。母方の家系は血族結婚を繰り返していました。 私は20代のときに子供(男女)が生まれましたが二人とも健常者です。現在は独身ですが次の結婚を考えており、『遺伝する確率、予防法』を知りたいと思っています。又、『障害者が生まれた原因はやはり血族結婚を繰り返したことにあるのか』『遺伝の場合の説明』も知識のない私にも分かるように教えて頂きたいです。 知的障害者の母が男の私でなく、女を産んでいたら障害が遺伝していたのではないか。又同じく知的障害者の長兄の子・孫も男だったら障害が遺伝していたのではないか、私が次に子供を儲けた場合今度こそは障害が遺伝するのではないかと思うとなかなか結婚に踏み切れません。若いときは知識もなく、深く考えずに結婚し幸いにも子供二人は健常で生まれましたが、今考えると幸運だっただけなのではないかと思っています。 本来、病院の遺伝科で診断し直接説明してもらうのが一番なのは分かっているのですが、生命保険加入の障害になるとも聞きました。母も長兄もたぶん障害者の認定は受けていません。 やさしい説明ではなく、どんな内容でも真実が知りたいです。自分の置かれている状況を把握しないままでは後にも先にも進めず、精神的にとても苦しいです。よろしくお願いいたします。

  • 遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・?

    遺伝で障害を持った子が生まれる確率が高くなるのでしょうか・・・? 結婚を考えている彼女がいますが、結婚を快諾してくれないでいます。 彼女には不安があるようです。 それは、私の弟が知的障害者だということです。 (弟は、24歳ですが、目を離していても全く問題なく、仕事にも一人で行っています) 彼女はかなり言いにくそうにしていて、やっと聞き出せたのですが、弟自身が心配なわけでなく、将来生まれてくる子供がそうだったら、と考えると不安で仕方ないようです。 彼女は養護施設で働いているので、余計にそう感じるのかもしれません。 彼女が言うには、障害者がいる場合、その家族の子供にも障害者が産まれてくる可能性が高いと言っています。 つまり僕にもその遺伝子が強くあることを心配しているようです・・・。 僕はそれを言われて正直かなりショックでした・・・。 僕は自分の子供であれば、たとえ障害者であろうとも育てていく覚悟はあります。 最初から障害を持った子が生まれてくると思っている親はいませんし、僕だってそうです。 たとえ他の人より少しだけ高い可能性があるとしても、そこが不安になられて結婚を戸惑われると・・・ショックが大きいです。 とはいえ彼女の不安もわからないではないのです。 言いにくいのを正直に言ってくれたのですから、それを乗り越えて結婚できる道を考えたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は2点です (1)障害児が生まれる確率は遺伝などで本当に高くなるのですか? (2)その遺伝があるかどうかを調べる術はあるのでしょうか?(精子を調べる等) 障害のある子どもさんをお持ちの方がいらっしゃれば、お気持ちを害したかもしれません。 私も兄として弟に27年間接してきましたが、かけがえのない大切な弟です。 障害を持つ人たちに偏見の目は一切ありませんので、このような質問をお許しください。

  • 双極性障害は遺伝する?しない?

    付き合って1年2ヶ月の彼がいます。彼は双極1型で、私は2型 将来の話になると必ず、子供を持つか持たないかの話、双極は遺伝性疾患か否かの話になります。 専門家の意見も割れているようです。 私の主治医は遺伝しないといいますが、彼の主治医は遺伝性疾患ですと断言。 実際、私の祖母と彼の母親が自殺でこの世を去っています。でも双極性障害が原因で自殺したと言い切れる証拠はありません。 両親が双極性障害だと子供に遺伝する確率はどのくらいでしょうか? 双極性障害になりやすい遺伝子なんか存在するのでしょうか? 教えてください。m(_ _)m

  • 障害は遺伝なの?

    こんにちは。 付き合っている彼氏に弟がいます。彼氏は健常者ですが、弟は知恵遅れ(軽度)だそうです。その彼と結婚を考えているんですが、とても気になることがあります。 知恵遅れは遺伝性なのでしょうか。もしそうなら、彼の弟さんが知恵遅れだという事は彼氏も少なからずその遺伝をもっているということですよね。彼の子供を妊娠した場合どのくらいの確率で障害は遺伝だけの問題ではないとおもいますが、気になります。だれかご存知の方いらっしゃいますか? 知恵遅れと遺伝の関係を調べているんですが・・なかなか情報を得る事ができません。 よろしくお願いします。

  • 遺伝について

    遺伝について出来れば専門詳しい方がいれば教えてください。 私の兄は筋ジストロフィーで現在31歳です。 現在自宅でパソコンでの仕事をやっています。 私はというと、ごく普通の健康な女性です。 が、最近結婚が決まり正直遺伝のことがきになって、大学病院に検査を受けに行きました。(私の子どもが障害者になる可能性があると知ってしまい。。。) が、そこで知ったのが、今まで筋ジスだとおもっていた病名が シャルコマリーツース病と判明しました。 というのも、兄の情報が大学病院には何もない為に、兄が以前入院していた 病院に問い合わせてもらったところ、病名がそのようになっているとの事でした。 しかし、幼い頃の診断の為それもあいまいだとのことで(ホントにシャルコマリーなのかもアヤシイとの事で・・・) 出来れば今現在の兄の状態を、大学病院で検査をして、私の検査をしたほうが いいとの事でした。というのも、シャルコマリーにもいろんな型があるらしく、 兄がどのタイプであるかがわからないと、私の検査も絞り込むことができないので 非常に大変だということでした。 私的には、今普通に日常生活を送っていて、がんばっている兄に、検査を受けてほしいとはとてもいえません・・・。 そこで、先生に言い忘れていたことが合ったことに気づいた為に、 今回投稿してみました。先生に言ったほうがいいのはわかってますが、週1しか先生がいない為、どうしても早く知りたくて・・・ いい忘れていたこととは、私と兄とは、母は同じですが、父が違います、 しかも、すでに離婚後二人ともなくなっています。 母に聞いたところ、自分の親戚等にも二人の父の親戚にも、障害者はいなかったし 今までの家系で聞いたことがないとの事でした。 父が違うとの事を伝えてなかったので、それが気になって。 どなたか宜しくお願いします

  • 知的障害は遺伝するのか教えてください。

    私の祖父と祖母は親類同士(どんな親類関係だったかは詳しくはわからないのですが)で結婚しました。祖父母の間には子供が4人おりそのうちの一人(私の叔父にあたります)が軽度の知的障害を持っています。 私も年齢的に結婚を考え、叔父に知的障害をもっている人がいることや、私が子供をもつ場合子供に遺伝するかどうかについてもしっかり話したいのですが遺伝するかどうかについて知識がありません。もしその可能性があるなら全て隠さずに話したいので、どなたか教えていただけませんか。叔父が障害を持っているのは祖父母が親類同士で結婚したのがおそらく原因であると思うのですが、その場合、私が子供を持つとなると障害を持って生まれてくる可能性は高いのでしょうか?隔世遺伝とかあるのですか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 障害者の兄弟がいる彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 お互い30代半ばで、お付き合い当初から結婚を意識していました。 先日、彼から、結婚の話を進める前にということで教えられたのが、実は障害を持つ兄がいるということでした。 それまで彼は結婚して子供もいるお兄さんと二人兄弟と言っていたので、実は三人兄弟だったことになります。 お兄さんは染色体異常で障害が重く、子供の頃から施設に入ってること、費用面は障害年金で賄えていて負担は無いこと、将来も面倒を見たりということは無いこと等の説明を受けました。 遺伝について気になったのですが、彼の説明では、お母様が二人目の妊娠をどうするか悩んだ際に医師に相談したところ、遺伝性ではないと言われたとのことでした。 その際、念の為お母様も検査して、やはり異常は無かったと。ただ、その際なぜかお父様は検査を受けておらず(当時はそれはそれが普通だったのかもしれませんが)、遺伝については曖昧かなと思っています。 彼は子供を強く望んでおり、自身も保因者でないかの検査をするのは問題ないが、仮に1%の確率で子供に障害がある可能性が…と言われたら、その段階で子供を諦めることはできない、とのことでした。ただ、妊娠後の出生前診断でダウン症等とわかった場合には、恐らく諦めるだろうということです。 恐らく誰と結婚しても障害がある子供が生まれてくる可能性はありますし、彼の言うことは理屈では正しいこともわかります。 遺伝ではないと医師に言われ、実際彼も二番目のお兄さんも、さらにその子供も障害が無いので、大丈夫なのかな…と思いながら、やはり二の足を踏んでしまいます。 私の両親は結婚には賛成してくれていましたが、障害の話が出て以降は露骨に反対はしませんがずっと不機嫌な状態です。 このことが無ければ、彼との結婚には躊躇いはありませんでした。 彼はゆっくり考えてくれればいいよと言ってくれますが… 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝子を病院で調べる

    回答お願いします 結婚したい彼がいます。彼の両親は難聴です。父親は小さい時に高熱で難聴になり、母親は生まれつき難聴です。子供が欲しいのですが障害を持った子供が生まれないか不安です。 そのため彼に遺伝子を病院で調べてもらおうと思います。病院で異常があるかどうかって調べられますか? あと遺伝する遺伝子を彼が持っていたとして障害をもった子供が生まれる確率ってどれくらいでしょうか?

  • 障害者の出産確率

    私は最近、結婚しました。31歳ということもあり早く子供を産みたいと思っています。ただ私の兄は障害者で親族にも障害者がいるので私が産む子供も障害者なのか、どのぐらいの確率なのか知りたいのですが、どのようにすればわかるのでしょうか?やはり遺伝するのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう