• 締切済み

知的障害は遺伝するのでしょうか

初めまして。ずっと悩んでいる事があります。 私には知的障害を持つ兄がいます。 身の回りの事は自分でできますが、料理などはできません。両親も年で(60歳くらい)、まだ若いの私に自分達の死後、出来るだけ兄の事で手をかけさせたくないと考えているようです。 私は将来結婚して、子供も欲しいです。 結婚するには兄の事があるので、困難な場合もあるかもしれませんが、兄の事を知っても私と結婚してくれる人と出会えればと思います。 ただ、子供に関してはかなりの不安があります。 両親に聞くと、両親の家系とも知的障害を持つ人は思い当たらないようで、兄が初めてではという事でした。 もし将来私が子供を身ごもった場合、知的障害を持つ子が産まれる確率は、他の方よりも高いのでしょうか。両親は遺伝しないといいますが、信じられません。 遺伝する確率が他の普通のカップルと変わらないのであれば、その事実も結婚する時に相手の両親への説得材料になると思っています。 ただ、やはり確率が高いのであれば怖くて子供を作る事が私には出来ません。 遺伝子検査などがあると過去の質問でありましたが、遺伝子検査は私がやればいいのでしょうか。 それとも家族全員ででしょうか。 具体的にどういう検査があって検査をする事で何がわかるのか、どういう所で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて頂けませんでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答します。 確率が高いとしても何故怖いのでしょうか。 苦労もされているとは、思いますがあなたもあなたの家族も幸せに生活しているのではありませんか? あなたなら結婚も子供もできますよ。 結果的に子供が知的障害だとしても、 一緒にともにいてくれて支えてくれる素敵なだんなさんがそばにいれば あなたの家族のように幸せな家庭が築けるのではないでしょうか。 私はそう思いますよ。お幸せに。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>知的障害を の内容によります。近所では.1名.治療法がない先天性代謝障害患者がいます。この場合には.遺伝する可能性があります。ただ.この患者の場合も.たしか治療法が近年確立しましたので.生まれるのが??年遅ければ普通に高校ぐらい卒業できたでしょう。 しかし.その他は. 1.出産事故。 2.幼児教育の失敗。 3.職業性重金属(足尾鉱山の元鉱員)の家庭内汚染 て.良質な環境さえ確保で切れは.発生率は高くないです。 なお.治療法がある先天性代謝障害の場合には.早い段階出産直後)から適正な治療が行われれば.脳の発達が(優位さが現れるほど)送れることはないでしょゥ。 なお近所に今なお治療法がない先天性代謝障害の人はいませんので.こちらの情報はありません。 20代方のご両親として.40-50歳。ご両親が結婚当時.発ガン性のある食品添加物(AF2の使用禁止)とか.重金属汚染(有鉛ガソリンの使用禁止。妊娠初期の鉛摂取は脳がない新生児を作るという動物実験結果が合ったような気がします)とかで.奇形児の発生件数が増え始めがはっきりした頃です。こちらの影響のような気もしますが.いかがでしょうか。

• fitzandnao
回答No.1

「知的障害がある」というだけではお兄さまの病気の原因がわかりませんが、ご両親が大丈夫とおっしゃっているからには、病名とその原因などについてよくご存じなのだと思います。まずはあなたが、そのことについて知れば、「遺伝」するかどうかという問はおのずと答えが出るでしょう。そして彼のご両親にもきちんとお話できるでしょう。 まずはお兄さまの主治医などに相談するのもいいかも。きちんとした情報は何より心強い味方となってくれるはずです。