• ベストアンサー

私の考えは異常ですか?

カテゴリに悩んだのですが、こちらで失礼します。 私は21歳の女です。 私は、自分が子供を産んだら子供が可哀想な気がしています。 今は学生で、結婚や出産の予定があるわけではないのですが・・・。 なぜかと言うと、遺伝したら可哀想なものが多すぎるからです。 見た目も色々残念ですし、癖毛で小さい頃は散々からかわれました。 優しい人に囲まれて育ったお陰で、今は幸せですし、 友達もいますし、毎日すごく楽しいです。 でも、最近は、それにくわえて、健康の問題が出てきました。 母親が子宮筋腫で来月手術するかもしれないそうです。 もちろん、母親に関してはとても心配なのですが、 しばらく前から通院してたらしいのに、隠されてた事が疑問です。 私がその時期に引っ越す予定だったので教えてくれましたが、 多分、そうじゃなかったらギリギリまで言わなかったと思います。 (現に、多分弟は知らないと思います) 娘に遺伝するかも知れないのに何で言わないの?って思います。 父親も若い頃から高血圧持ちで、そのせいか心臓が悪いようです。 私も、血圧はすでに高くなりやすいです(薬は飲んでませんが) 胃腸も弱いです(神経質な性格のせいかも知れません) 筋腫の遺伝の可能性も否めないと思います(体質とか生活とか) もちろん、人間1つや2つ病気してもおかしくないのは分かってます。 私自身は仕方ないので、精一杯気をつけるしかないと思ってます。 何で産んだの?とたまに思っても言いませんし、恨んでもないです。 でも、自分の好きな人の子供にそんな思いはさせたくないです。 見た目も中身も健康も残念じゃ申し訳なさすぎます。 もし、何かあったら、一生掛けても謝りつづけると思います。 こんな私なんかを好きって言ってくれる方は、 凄い優しい方だと思うので(少なくとも今まではそうでした) だから、更に申し訳ないと思ってしまいます・・・。 でも、そういう事を人に話すとびっくりされます。 ここまで考えてしまう私は異常なんでしょうか? 普通は思わないことなんでしょうか? 何でもいいのでご意見ください。

noname#86866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで考えてるなら、一生独り身のほうが良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、そうかもしれません。

その他の回答 (3)

• fghdj
回答No.4

結婚や出産の予定の無い学生さんでそこまで思いをめぐらせている人は確かに稀かもしれませんね。 お金がないから、仕事が忙しいから、子供ができにくい体質だから、などさまざまな理由で子供を持たない夫婦はいくらでもいます。 パートナーの理解さえあれば、子供を持たずに結婚生活を続けるという選択肢もあるわけですし、少なくとも今の時点でそこまで悩む必要はなさそうです。 優しい友人たちを大切にして、日々を楽しんでください。 お母さんも、あなたに心配かけたくなかったんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり稀なんですね・・・。よく驚かれるので、 みんなそういうこと考えないのかな?って思ってました。 今から悩んでもしかたないですよね! とりあえず、母が無事に退院できるといいなと思います。

• asebi-0806
回答No.3

異常とは言いませんが、卑屈でかつ傲慢だと思います。 だって、あなたは五体満足で健康で美貌の持ち主でなければ生まれる意味がない、と言ってるんですよ? まことに自分勝手な価値観です。 一生謝り続ける? たしかにそんな価値観の母親を持ったら子供は可哀想ですね。 低姿勢に人権侵害をしてるようなものですよ。 ご自分のことも含めて、人間の価値、人間が生きる価値というものをもっと考えて欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうつもりで言ったのではないのですが、不快にさせてしまったなら申し訳ないです。 でも、私に似たせいで、自分の子供がいやな思いをしたりしたら、 申し訳ないと思ってしまう、という意味です。 別に、五体満足じゃないことや、美貌がどうこうとか生まれる意味についてを言いたいわけではないです。そうでなくても、幸せに人生を送られてる方は沢山いると思います。

• jun99
回答No.2

あなた自身は生まれて来ない方が良かったですか? それとも病気はあるけど幸せですか?  あなたのお子さんも同じように思うでしょう。 そして、あなたの持病が100%遺伝するとは限りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は幸せです。 でも、生まれて来ないほうがよかったと思った時期もあります。 だから、たまにふとこう思うことがあって、質問しました。