私の立場になって考えると、、

このQ&Aのポイント
  • 私が母親の立場ではなかったら、後輩さんの悩みを聞けることはできなかったかもしれない。
  • 私が自殺未遂をした時に、母親は私を支えてくれた。だから、後輩さんの愚痴も許せる気持ちもある。
  • 立場が違っても他人の悩みに共感することはできる。しかし、自分が被る迷惑は理解できないという現実もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り留めもない考えがぐるぐるします

※すみません、長文です。 ※解決出来たら削除予定です。勝手で申し訳ないです。 もし自分がこの立場の人間じゃなかったら、、という考えても仕方ない考えがぐるぐる回ってしんどいです。 私の母親が職場の後輩(精神的に不安定気味)の相談によく乗っているそうです。忙しいあまり、母親の帰りが9時以降になることが増えてきた頃にも、1時間ぐらいの相談に乗っていたみたいです。母親も最初はできるだけ力になろうとしていたようですが、自分がいっぱいいっぱいになってきてしまったことや、その後輩さんの毎回同じような悩みを1時間聞いたり、その後輩さん似合うようにシフトも合わせたのにそれにすらも続けて出勤してくれないことに限界が来ていたようでした。 それでよく、 こんな忙しい時にぐだぐだ解決しないようなことばっかり聞かされて! とか ただでさえ1日は出勤して欲しい中でその人に会うように半日にしたり数時間にしたりしてシフト合わせたのに!それぐらいやれよ! とか はっきり言ってむだ! などと私に愚痴を言ってくることがあります。 私も実は新年度が始まって母親にとって1年で1番忙しくなってしまう時期に自〇未遂をしてしまい、それから1年近くものすごい迷惑をかけてきてしまいました。突然泣き出したかと思えば怒りだしたり、それこそ母親が言うような解決しないような悩みをたくさん聞いてもらってきてしまいました。 今は回復してきているのですが、そんな時にまた母親から上に書いたような愚痴を聞くことになりました。母親は後輩さんの愚痴を使って私にも遠回しに言ってきていたとか、そんなことをする人じゃありません。自分の娘だから無条件に私からの迷惑を被ってくれたんだと思います。 でも、もし私が母親の後輩さんの立場だったら、、?とか、母親の娘なんかじゃなかったら。。などと考えてしまいます。母親からの愚痴を聞きつつ、心の中では後輩さんに共感できる部分がたくさんありました。だからまるで私が言われているようでとてもしんどく感じました。 こんなことは立場が変わるなんてありえないので考えるだけ無駄なことはわかっています。でもものすごく怖いです。 皆さんはこういう、もし立場が違かったら、、などという考え方はしますか?対処法とかありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.2

ココロが病んでいるなら難しいかも知れませんが、経験上「類は友を呼ぶ」と言うのは本当です。個人的には可能な限り、ポジティブに物事を考えるようにしています。 よく、このOKWEBでも周りに嫌な人が多いなどの悩みが投稿されていますが、そこまで意地悪な人がいた事はありません。 ご母堂様が何故、質問者様に愚痴るのかという理由は「家族だから」です。「家族だから頼りにしてくれている」と思えば、誇らしいですし、よく考えると一番最初に頼りにするのは困った時ほど家族だろうと気づくはずです。 そんな頼りにできる家族が周りにいることは嬉しい事ですし、居てくれるのが有難いはずです。 他人は基本的に変えられませんが、質問者様自身がポジティブに穏やかで優しい考え方を持てば、類は友を呼ぶの法則で周りが変わってきます。 どうしてもそういう考えができないと言うのなら、まずはココロの治療に専念するのがいいかと思います。 駄文長文失礼しました。

poppoNIca
質問者

お礼

そうなんですね。それなら私も悩んでる人に対してそうやって思ってしまうこともありえるのでしょうか。。気持ちがわかる分寄り添える人間になれたらと思います。 でもやはり悪い方に考えてしまう点は家族に似ているなぁと思う部分もあります。たしかに、後輩さんの話を含め母親の愚痴を聞いていて、それこそ自分に照らし合う部分があって落ち込むことはありますが、それでも回答者様が仰るように頼ってくれるのはとても嬉しいことです。そうやって一つ一つ考え方を別の視点で見ることを覚えてみようと思います。 必要に応じて通院も考えようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

あなたが精神科にしっかり通う ※回答のついた質問は削除できません、ここのルールです

poppoNIca
質問者

お礼

精神に通うほどでは無いと思っています。でも、今後必要があればためらわずしっかり通おうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(*_ _)m そうなんですね、、!知りませんでした。教えていただきありがとうございました!