• ベストアンサー

頼りになる存在がいるということ

私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。

noname#14160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mingoo
回答No.2

こんばんは。 悩みを自分自身で抱え込んでしまう人より、質問者様のように誰かに相談できる方のほうが健全だと思うのは私だけでしょうか。 そもそも、悩みを自分で解決出来るという事は、実は悩んでいない(解決できるのですから)状態であり、解決できないから悩むのですね。そういう時は相談するに限ります。 しかし、私は大変な頑固者ですのでなかなか相談しません。^^ それでも何とかなってます。色々悩んでいるうちに、なんとなく過ぎてしまっている事も多いです。だから大丈夫です。 実は、相談したからと言って常に悩みが解決できるとも限らないのです。気分的に楽になるのでその点は重要ですが。 それと、お母さんには遠慮せずどんどん相談していいと思います。口では愚痴っていても、実の子の悩みなんですから、頼りにされて嬉しいものですよ。なんといっても親なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談者様は自力で解決出来る方なのですね。私も今は相談してしまう環境にいますが、ちゃんと自力で何とかできる人を目指します。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

おいくつですか?お母さん以外に相談できるようなお友達とか居ないのでしょうか?私は昔から身内より友達に相談してきたので、そこまでの友達が居ないのは可哀想でもあり、逆に母と何でも話せる状況は羨ましくもありますね。他の方もおっしゃっていますが、親離れ子離れの時期でしょうね。 このまま年を重ねると決していい方向には進めないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• ginga3104
回答No.3

親離れ子離れの時期なんだろうと思います。これは誰しもが通る道です。さほど不安になる事も無いですよ。 と言うのは、結局、人は「一人では何も出来ない」と言い切ってしまっても過言で無いくらいに無力な動物だからです。 困った事があったら誰にでも助けを求めて良いのですね。その代わり、他の方からも助けを求められたならそれに応じなければならないだけです。 それも、みんながみんな初めから何でも出来る訳では有りません。最初はお手伝いから始まって、一人で出来るようになって、最終的には後輩の指導をすれば良いのですね。 そして何よりも大事な事は、貴方という人が居るからこそ、貴方のお母さんが「頼りになる存在」になり得るのです。つまり、貴方のお母さんも初めから「頼りになる存在」だった訳でないのですね。 だから、ちょっぴり不安かもしれないけど、今はぐっと我慢してお母さんを頼らずやって見られたなら如何でしょう?失敗だってするだろうし、パニクル時だってあるでしょう。でも、必ず少しずつでも自分で解決するようになりますよ。(今だって携帯やPCの事は貴方の方がお母様より詳しくないですか?) どうぞ、焦らず、少しずつ自分で考えて生きる力を身につけられて下さいネ。 40歳になったおじさんからでした。でも、未だに母親には心配されてます(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人は、一人では生きていけない生き物だということですね。私も人の為になれるように今から基礎を作っていきたいと思います。

• ponpon--
回答No.1

悩みを自分で解決できればいいですが,解決できない悩みのほうが多いのではないでしょうか。悩みを自分で解決できる強さを持っている人は少ないと思います。みんな,解決できずにどうにかこうにかやっているのではないでしょうか。  だから,強さを身につけることを考えずに,無理でも頑張れる人に慣れるといいですね。  あと,多くの場合,お母さんは,子どもよりも早く死にます。(当たり前ですが)どうにか生きていくすべを身につけれるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか自力で悩みを解決出来るようになれればと思います。