• ベストアンサー

頼りになる存在がいるということ

私は、何か困ったことがあると母を頼りにしてしまいます。 私が困っているといつでも何とかしてくれる、心強い存在です。 私は、急を要する時には、母が疲れていても構わず用を済ませようとしてしまっていました。たまたま、母が私のことで家族に愚痴を言っているのを聞いてしまい、自分のわがままに気がつきました。 ただ、母に相談するのを我慢しようとすることは出来ますが、とても寂しい思いに駆られてしまいます。誰かに悩みを聞いてもらいたい、と気が焦ってしまうのです。現に今、母の愚痴を聞いてしまい、どうしていいか分からないこの時、ここで質問しています。 皆さんは、嫌なことがあったり困った時、頼りになる人はいますか?いる方は相談できないときどうしていますか? また、いないという方は、相談できない寂しさは感じることはありませんか?どうやって悩みを解決していますか? 私は、母がいなくなったらとても困ります。自分で問題を解決していけるかどうかが不安です。 悩みを自分で解決出来る強さが欲しいです。

noname#14160
noname#14160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんばんは。 悩みを自分自身で抱え込んでしまう人より、質問者様のように誰かに相談できる方のほうが健全だと思うのは私だけでしょうか。 そもそも、悩みを自分で解決出来るという事は、実は悩んでいない(解決できるのですから)状態であり、解決できないから悩むのですね。そういう時は相談するに限ります。 しかし、私は大変な頑固者ですのでなかなか相談しません。^^ それでも何とかなってます。色々悩んでいるうちに、なんとなく過ぎてしまっている事も多いです。だから大丈夫です。 実は、相談したからと言って常に悩みが解決できるとも限らないのです。気分的に楽になるのでその点は重要ですが。 それと、お母さんには遠慮せずどんどん相談していいと思います。口では愚痴っていても、実の子の悩みなんですから、頼りにされて嬉しいものですよ。なんといっても親なのですから。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談者様は自力で解決出来る方なのですね。私も今は相談してしまう環境にいますが、ちゃんと自力で何とかできる人を目指します。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

おいくつですか?お母さん以外に相談できるようなお友達とか居ないのでしょうか?私は昔から身内より友達に相談してきたので、そこまでの友達が居ないのは可哀想でもあり、逆に母と何でも話せる状況は羨ましくもありますね。他の方もおっしゃっていますが、親離れ子離れの時期でしょうね。 このまま年を重ねると決していい方向には進めないと思います。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

親離れ子離れの時期なんだろうと思います。これは誰しもが通る道です。さほど不安になる事も無いですよ。 と言うのは、結局、人は「一人では何も出来ない」と言い切ってしまっても過言で無いくらいに無力な動物だからです。 困った事があったら誰にでも助けを求めて良いのですね。その代わり、他の方からも助けを求められたならそれに応じなければならないだけです。 それも、みんながみんな初めから何でも出来る訳では有りません。最初はお手伝いから始まって、一人で出来るようになって、最終的には後輩の指導をすれば良いのですね。 そして何よりも大事な事は、貴方という人が居るからこそ、貴方のお母さんが「頼りになる存在」になり得るのです。つまり、貴方のお母さんも初めから「頼りになる存在」だった訳でないのですね。 だから、ちょっぴり不安かもしれないけど、今はぐっと我慢してお母さんを頼らずやって見られたなら如何でしょう?失敗だってするだろうし、パニクル時だってあるでしょう。でも、必ず少しずつでも自分で解決するようになりますよ。(今だって携帯やPCの事は貴方の方がお母様より詳しくないですか?) どうぞ、焦らず、少しずつ自分で考えて生きる力を身につけられて下さいネ。 40歳になったおじさんからでした。でも、未だに母親には心配されてます(苦笑)

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人は、一人では生きていけない生き物だということですね。私も人の為になれるように今から基礎を作っていきたいと思います。

  • ponpon--
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

 悩みを自分で解決できればいいですが,解決できない悩みのほうが多いのではないでしょうか。悩みを自分で解決できる強さを持っている人は少ないと思います。みんな,解決できずにどうにかこうにかやっているのではないでしょうか。  だから,強さを身につけることを考えずに,無理でも頑張れる人に慣れるといいですね。  あと,多くの場合,お母さんは,子どもよりも早く死にます。(当たり前ですが)どうにか生きていくすべを身につけれるといいですね。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか自力で悩みを解決出来るようになれればと思います。

関連するQ&A

  • 頼りにするって?(特に男性の方お願いします。)

    こんにちは。 よろしくお願いします。 年下の彼と付き合っている、学生です。 男性は頼りにされるとうれしいといいますが(特に年上の女性に頼られるとうれしいとか)、頼りにするというのはどのようなことを言うのでしょうか? 彼とはまだ付き合いも浅く(半年以上)、どこまで頼っていいかも分かりません。 いろいろ悩みはありますが、そもそも、私はいつもなんでも自分で解決してきましたので、よく彼に「頼っていいよ。」と言われますが、何をすればいいのか分からないのです。 頼りにするとは、相談することでしょうか? どんなことをされたらうれしいのでしょうか。 相手に暗いとか重いとか思われたくないので、できればいつも明るくいたいと思うのは、相手に自分は信頼されてないと思わせてしまうのでしょうか? ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 心の頼り-自分の存在

    最近、好きだった男性が私に内緒で同棲をしていました。 しかし、彼の怪しげな言動には夏ごろから気づいていました。 私としては、彼に正直に『自分に見合う女性が出来たから、 今後、彼女と一緒に生活して行こうと思うんだよ』ということを 伝えて欲しかったと思います。 確かに彼と私との間では少なからず恋愛感情みたいなものが、 存在していたと思います。 でも、お互いに面と向かって気持ちを伝えあっているわけでもないし、 二人とも子供ではないのだから、もっとオープンにお互いの恋愛観 などにについて話が出来てたらな、とずっと感じました。 彼に自分から『今、女性と住んでいるんでしょう?』と尋ねると、 開口一番『彼女とは結婚する気ないから』と言う有様。 彼のことを長年知っていますが、 彼自身、結婚願望はないほうで、でも、今を楽しみたい、とか、 淋しがり屋の性格が影響して、いつも、誰かを傍においておきたい、 と言うことだけは理解していました。 今までの間、私が彼にいちばん近い存在だったけれど、 でも、彼女に内緒で会ったり、また、彼の精神的なケアをすることは、 間違いだよ!!と言うことを伝えました。 もしも、彼女に私のことをきちんと『友達』として紹介しているのなら、 それもOKかもしれませんが、そうでなければ、大抵の女性は自分の 好きな男性がコソコソと他の女性と会うことは決して気持ち良くないことだ、 と思うんです。 最後に会った時に『私はあなたのベビーシッターじゃないんだからね』ということを 伝えると、『他の誰とも違う。ずっとそばにいて欲しんだ』と言われてしまいました。 その後、知り合いにこの事を話すると、 『本当に色々な意味で頼りにされていたんじゃない?』って言われてしまいました。 要は心の頼りと言うことだ、と思いますが、 男性は今住んでいる女性と心の中で頼りにする存在は切り分けするものなのでしょうか? 女性の場合、今、付き合っている男性や、一緒に住んでいる人を 心の頼りにすることが多いと思いますが、男性は、違うのでしょうか? 何だか、とても切ないです。

  • 私の存在とは…(-_-;)

    職場が同じで仲良くなった友人がいるのですが、その友人のコトで皆様の意見を聞きたくて投稿します。 お互いの悩みなど腹を割って話すよぉになり5年近い付き合いになりますが、最近そんな付き合いに疑問を感じてします。 最初は私に話すコトで元気になってくれるなら…と思っていたのですが、毎回、電話の内容が彼氏や会社の愚痴ばかりで友人との電話に疲れるコトが増えました。 『頼れるのは他にいない』『こんな悩みや愚痴を話せるのは他にいない』など言われ、親身になって聞いていたのですが。。。 先週、夜中に泣きながら電話があって愚痴を聞いていたのですが、『♀友達と付き合うより♂友達といる方がラク』と言われました。 それで気が紛れるなら…と聞いてたのですが、その時に『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われました。気に障る言い方をしてしまったのかな…と謝ったのですが『そぉいう意味ではなく、自分が悩んでいる時に話せる友達や心から親友と呼べる人間が自分にはいないと思った』とのコトでした。それを聞いて、私は友人の背中を押すコトが出来なかったんだなぁ…と寂しく思ったのですが。。 久々にその友人から電話がありました。 また、彼氏と喧嘩したよぉで話を聞いてたのですが『こんな話を出来る友達は他にいなぃ。いつも長々と愚痴を聞いてくれたありがとぉ』と、お決まりの台詞を言われたのですが、この人にとって私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。 私の心が狭いだけなのでしょぉか…????? 是非、ご意見お願いします。

  • 頼り過ぎって良くないですか?

    専門系の職種に付いている者です。現在2年目の下っ端です。仕事上、技術的なことで、自分でわからないことは、職場の先輩によく質問をします。 もちろん、同じ部署内の先輩に聞いたりしますが、それでも解決しないとき、いつも別の部署の先輩(大学は異なりますが、同じ系列の学科・学問卒です)に尋ねています。 その先輩はとても優しい人で、業務時間外でも丁寧に教えてくれます。ときには小一時間調べてくれたり…。しかも、業務上の相談だから、お礼とか(ありがとうございますの言葉さえ)要らないよ、とおっしゃるんです。 わたしからすれば、本当に信頼できる先輩なので、ついつい頼ってしまうのですが、 時間を割いてまで調べてくださるので、ちょっと頼りすぎかな…と思ってしまいます。 わたしも、自分なりに調べてどうも解決できないときに尋ねています。質問も、知ってますか?位の質問なのですが、それを深くまで調べてくれます。 これから質問するのを控えようかとも思うのですが、業務上どうしてもアドバイスが欲しいときに頼りたくなります。 もし、このように頼られる側になったら、やはり内心うっとおしいものでしょうか? わたしは頼り過ぎないように努力するべきでしょうか?

  • 自分の存在

    初めて質問させて頂きます。高校三年です。 私の両親は離婚しており、母が私たち三人の子供を育ててくれています。 母には本当に感謝しています。 母は疲れとストレスのせいか、家では愚痴か怒鳴ることしかしません。 私のそばに来て、いきなり怒鳴ったり愚痴を言ったりします。(私は一言も喋っていません) 私は いつも親に 「死ね」 などと言われています。 「ご飯抜き」 「風呂に入るな」 「帰って来るな」 今日もこう言って叫んでいます。 私は三人兄弟のなかで1番出来が悪いです。頭はよくないし、運動もできないし、容姿も残念です。 取り柄がないです。 確かに私は母にとって必要無い存在なのですが 毎日朝から晩まで 何をしたわけでもないのに暴言を吐かれて過ごすのが苦痛で仕方ありません。 「死ね」と言われると、何で生きてるのか自分でもわからなくなって、死ぬのが(怪我をしたり苦しむことが)怖くて自殺できない自分を情けなく思います。 私だけ一人部屋が無いため、母と一緒な部屋で過ごさなければなりません。 母は性格上、口答えや抵抗をすればするほど 怒り狂うので 黙って聞いているしかありません。 親に養ってもらっている以上、我慢するしか無いのでしょうか。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 人に距離を置かれる・遠慮される

    30代前半の女性です。 昔から人と心底打ち解ける事が苦手で、年を増す毎にさらにその傾向が強くなってきました。 特に、30代に入り、周りの友人はそれぞれのライフスタイルがあり、 環境も変わってきて、頻繁に会わなくなったり話題も時々しかなかったり。 それでも、長年学生時代からの友人が何人かいますが、みんなと当たり障り無く付き合っている感じです。 悩み相談したり、心底の愚痴を言ったり、そういうことを余りしてきませんでした。 というのも、私自身が悩み・愚痴は他人に言っても仕方が無いと考えているし、 解決するのは自分自身だと思っているからです。 そんな思いがあるためか、悩みは良いにしても、愚痴を言ったりしている人を見ると、 少し蔑んで見てしまっているかもしれません。 自分だって口に出さないだけで同じような思いを持っているのに、酷いと我ながら思います。 そうやって、無駄を省いて、無駄なものは悪いみたいな雰囲気があったのでしょうか。 みんなどこか私に近寄りがたいイメージを持っているようなんです。 言われるイメージとしては、大人っぽい、落ち着いている、冷めている、クール、 サバサバしている、何を考えているか分からない、などです。 けれど、無理して我慢してこの自分ではなく、元々こんな感じなので、変えるほうが難しいです。 この年齢になって、本当に心打ち解ける事のできる新しい友人もなかなかできないし、 昔ながらの友人とは今までの付き合いから変わらないし、 なんだか、当たり障り内人付き合いに疲れてきました。 かと言って、どうやって自分をさらけ出せばいいのか、どうしたら相手にへんな距離感を持たれないのかがわかりません。 これから先も同じような事を悩み寂しさを感じるのかなぁと切なくなってきました。 これから自分が母になる時に、周りのお母さん達とうまくやっていけるだろうか、心配になったり。 どうやったら、自然で近寄りやすい、会いたいと思う人間に近づけますか? 未熟な私にどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 頼りになるお姉さん系=子育てが上手い?

     僕は将来結婚するのなら、自分の子供を幸せにしてくれるような女性と結婚したいです  ですが、よく彼氏に甘えたり、頼ることの方が多い女性よりも、「しっかりしていて、包容力がある頼りになるお姉さん」みたいな人の方が将来上手く子育てをこなしそうな気がするんですが。実際のところどうなんでしょうか?  よく男性に悩み事の相談を持ちかけられてアドバイスをしたり、年下の男の子に積極的に話し掛けたり、「この人を私が守ってあげたいな」とパートナーや好きな男性に思っている女性ですね。  結婚生活も奥さんが精神的に強く、旦那さんをリードする形の夫婦の方が上手くいきそうな気がします。  ただ、実際は、多くの男性は自分を優しく包み込んでくれる、頼りになるお姉さんみたいな人より、かわいらしくて守ってあげたくなるような年下の女性に惹かれるみたいだし、女性も彼氏や夫から頼りになる、甘えさせてくれるお姉さんみたいに思われたくない人の方が多いと思われますが。

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 私は冷たい人間か?

    女友達に心身が弱っている人がいます。体の調子が良くなく、最近仕事を退職して今は無職の状態です。思い通りにいかない状況に劣等感が強くなって心も弱り鬱気味になっているようで、私には愚痴をこぼすばかりです。私もちょっとくらいならと思い「辛いよね」と聞き流しつつもいろいろ自分が思うなりの建設的な提案をしたりしていましたが、全くそれを試みようともせずに愚痴(言い訳?)ばかり言う彼女に疲れてきていて何だか掃き溜めになっているような気がしたので下のようにメールで送りました。 「友人とは同じステージで対等に付き合える対象のことで基本的に悩みの相談相手じゃないんだよね。私は所詮第三者でしかないから貴方を慰めてあげられても命までは救ってあげられない。実際に自分のために解決策を見出し実行するのはあなたなんだよ。私に会うたび愚痴ばかり言ってるけども、私が同じだけの愚痴をこぼしたら同じようにうけとめてくれるの?それもできないのに私を掃き溜めとして依存してくるんだったら、もう対等とはいえないし、友情なんて存在しないと思うんだけど?」 彼女からの返信には「ごめんね、でも昔友達が誰にも悩みを打ち明けずに自殺したことがあるの、だから悩みは誰かに聞いてもらったほうがいいと思って」とありました。 私自身は真面目に考えたからこそ上のように真摯に伝えたのです。確かに彼女を傷つけるかもしれないと辛かったのですが、私はプロのカウンセラーとかじゃないから私に保護者代わりを求めてくるのはオカシイと思っただけです。 しかしキツすぎたでしょうか?会って直接やんわりとしたニュアンスで伝えた方がよかったかな?それとも適当に言い訳しつつ徐々に離れた方がよかったかな?

  • 友達とはどういった存在ですか?

    こんにちわ。28歳女。発達障害があります。 友達がよくわかりません。 昔から距離感がわからず、嫌われることが多いです。 どうして嫌われるのかがわからず、相手が離れてしまうことが多いです。 学生の頃の友達に、なんでも相談して!助けに行くから!と言われたことがあったので、相談したら、 私はお悩み相談室じゃないんだよ!と言われてしまいました。言っていることが嘘なんじゃないかな?と思ってしまい、この子とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません。 愚痴とかも話してはいけないみたいですし、 それ以外で話すこともありません。 そうなると、友達ではないってことになるのでしょうか?正直、その子と話す時は気を遣ってしまいます。 対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 もう、この子と接さないでフェードアウトした方がいいのか、無理に頑張って接したほうがいいのかどっちがいいのでしょうか? ただ、アスペルガーを持っているので、何が良くて何がダメなのかの境界がわかっていないので、仲良くするのは難しいと思っています。一応、私が発達障害を持っていることは伝えたのですが、あまり理解していない感じでした。発達障害は個性!!って言っていたので、、理解とか無理だろうなって思いました。 変に関わるのもめんどくさいので、ほっといて何も話さないのが相手のためでもあるのでしょうか? 相手はこんな私と離れたほうが幸せですよね? よろしくお願いします。