• 締切済み

友達とはどういった存在ですか?

こんにちわ。28歳女。発達障害があります。 友達がよくわかりません。 昔から距離感がわからず、嫌われることが多いです。 どうして嫌われるのかがわからず、相手が離れてしまうことが多いです。 学生の頃の友達に、なんでも相談して!助けに行くから!と言われたことがあったので、相談したら、 私はお悩み相談室じゃないんだよ!と言われてしまいました。言っていることが嘘なんじゃないかな?と思ってしまい、この子とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません。 愚痴とかも話してはいけないみたいですし、 それ以外で話すこともありません。 そうなると、友達ではないってことになるのでしょうか?正直、その子と話す時は気を遣ってしまいます。 対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 もう、この子と接さないでフェードアウトした方がいいのか、無理に頑張って接したほうがいいのかどっちがいいのでしょうか? ただ、アスペルガーを持っているので、何が良くて何がダメなのかの境界がわかっていないので、仲良くするのは難しいと思っています。一応、私が発達障害を持っていることは伝えたのですが、あまり理解していない感じでした。発達障害は個性!!って言っていたので、、理解とか無理だろうなって思いました。 変に関わるのもめんどくさいので、ほっといて何も話さないのが相手のためでもあるのでしょうか? 相手はこんな私と離れたほうが幸せですよね? よろしくお願いします。

  • wptgg
  • お礼率30% (53/173)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) >対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 ナニその上から目線(´꒪⌓꒪) その子 ぜったい性格悪いと思います そんなこと言われたら 「あんたは人を決めつけるクセあるからやめたほうがいいよ」って言い返しちゃいましょう(*´︶`) それで相手が友達やめるとか言い出したら友達やめれば良いです 友達を続けるにしろ やめるにしろ 今の状態は決して良くないです 『友達』というのは『ライバル』でもあるんですけどね それは切磋琢磨し合い 互いに成長するためのものです

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1113)
回答No.2

アスペルガーであるとしても 一様ではないので、先ずは 詳細な「私の取扱説明書」を書き上げて みることを、お勧めします。 アナタ様に、 マシンガン・トークがなさそうなのは 1つの救いですな。 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性なんですけどね。 相談事と愚痴しか話題がないのは 哀れでもあり寂しい状況ですなぁ。 1度で宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、お相手の立場に立って、 考えてみてくださいませんか。 ふろく: たとえば、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はないでしょう。 人から好かれますしね。 黒柳徹子さんの 『徹子の部屋』を観てみませんか。 黒柳さんは、お迎えするゲストに就いての 調べを十全に行っています。 アナタ様が人間嫌いではなくて、 人と関わりたいのであれば、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 になりませんか。 アナタ様が、 人間的に卑賎な行為であり、 欠席裁判である悪口・陰口との 関りがないのは救いですね。 [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は    豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 そうすれば、相談事と愚痴しか話題がない状況を 改善できます。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを            今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] All the Best.

  • yakky37
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

発達障害とアスペルガーは、去年お友達だった人がそうでした。 貴方のように、人の言葉によって、振り回されることに敏感な人でした。 結論から言うと、アスペルガー持ちの方は、理解力が早く決断したら自分で進める人だと思います。 なので、相手がではなく、貴方が楽になれる方向が良いかと思います。 実際、去年お友達だった人は、お付き合いを止めさせて頂きました。 構ってくれるなら誰でも良いと知りましたので、去ってもすぐに忘れてくれると思いました。

関連するQ&A

  • アスペルガー(自閉症)のカウンセラーの存在?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職?のアラフォー独身女です。 ふと、思ったんですが、 アスペルガー(自閉症)の、カウンセラーって、存在しますか、、? 私は、ずっと前に、カウンセラーに興味があったことが、ありますが、 自分の発達障害=注意欠陥の悩みで、いっぱい、いっ ぱい、、で、余裕がなくて、無理でした。 でも、アスペルガー(自閉症)の、人って、カウンセリングみたいな、仕事って、 クライアントとのコミュニケーションや 相手の深層心理への想像力が、ものを言うので、 難しいのでは、ないかと、おもったので。 よろしければ、お願いします。

  • 3歳、アスペルガーなのか個性なのか。

    3歳、アスペルガーなのか個性なのか。 3歳1カ月の男の子がいます。 幼稚園や保育園にはまだ通っていません。 もうすぐ3歳検診があります。 背は成長曲線ギリギリに低いです。 走るのは遅いけどジャンプもできるし身体の発達は背が低くとても大人しい以外はあまり問題は感じていません。 小さいときは太っていて動かない子だったのもあり、のんびりおっとりしているのがこの子の性格なんだと思っていました。 ですが最近この子はアスペルガーなのではと思うことが多いんです。 このくらいの年齢の男の子ではよくあることなのか、判別が難しいので悩んでいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、こんなことでアスペルガーだと言うなら、ほとんどの子がそうなんじゃないかと考えてしまいます。 例えば子供たちが集まれば、みんなが座っていても走り回る活発な子もいるしママべったりの大人しい子もいます。はじっこでポツンとしてる子もいます。 お店で大声で泣いてる子もいれば店内を走り回る子もいます。 『みんな○○してるよ』と声を掛けても『いいの』と言って気にしない子も無視する子も、やっていることを投げ出して他の子を押し退けてみんなのところに行く子もいます。 特に男の子は多いと思います。 それが個性なのか性格なのか問題があるのかの違いはなんなのでしょうか。 恥ずかしがり屋? 控えめ? 甘えん坊? ナイーブ? のんびり屋? マイペース? 泣き虫? 自分勝手? 短気? 飽きっぽい? ちょっと変わってれば軽度でも発達障害? みんなと同じであるのが正常? 個性を伸ばせというわりにはみんなと違えば異常扱いされてしまうのでは? じゃあ個性ってなんだろう? 最近では私が精神的に参ってしまい、この行動はアスペルガーであるからかなのか?普通の子ならどうするのかと考えてばかりです。 少しでもその私の想像と違うと叱ってしまいます。 こうあるべきだと押し付けるのはよくないことだとわかっています。 一体なにを注意すればいいのかわからなくなっています。 支離滅裂になってしまいましたが、個性とアスペルガーの違いは何だろうと言うのが私の疑問です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 発達障害の過剰診断について

    なんでもかんでも発達障害だと決めつける人に対して、疑問に思っています…。 ここ最近世間では、アスペルガーやADHDなどの発達障害に対する理解が以前よりも深まってきました。 それによって発達障害の早期発見が増え、救われている人たちも多くいらっしゃると思います。 しかし、あまりに過剰診断が多いのではないか?と疑問に思っています。 リアルでもネットでも、ちょっとしたエピソードを聞いて「あなたはアスペルガーの傾向がある」「あの人はADHDだ」など… まるで星占いのように気軽に決めつける方を、時たま見かけます。 それまでの育ちや本人の性格などを詳しく知らないのに、なんでもかんでも発達障害と決めつけるのは如何なものなのでしょうか?? それによって、ただの個性の範疇だった人が「自分は発達障害なのか」とショックを受けてしまうのではないか?と思います。 そもそも重度の発達障害者の場合「自分が発達障害なのではないか」と疑うことすら困難な場合が多いので… 発達障害を指摘されて思い悩んでいる人は、自身を客観視出来ていると言えるのではないでしょうか。 また、ネット上だからと言って「あなたは発達障害です」と言えてしまう人の方にも問題があると感じてしまいます… もし私がそう感じたとしても「診察を受けたらどうですか?」の範囲にとどめると思います。 だって発達障害を診断できるのは医師しかおりませんし。 ネット上とはいえ、そう言われた相手は傷つくと思いますから… 悪意があるのではないとは思うのですが、ああいったことを気軽に書いてしまう人たちって一体なんなのでしょうか?

  • 友達の発達障害を疑っています

    長文です。私はあまり友達が多い方ではなく、その子はその少ない中でもかなり仲良くしている子です。そして、私的にその子は軽度だとは思いますが発達障害だと思うんです。だったら嫌いになるとかはもちろんないのですが、ずっと気になっていたのでここで相談してみようと思います。正直これで困ったことも多いです。私が疑っている根拠としてはその子の言動がちょっと変わっていたり、音や光に敏感で、物事に対してのこだわりがかなり強いからです。言動が変わっている、とは会話するときにズレたことを話し始めたり、同じことを何回も言ったり聞いてきたり、声を突然荒げたりすることです。発言だけでなく、動作も普通の人(という言い方は良くないかもしれませんが)とはかなり違って変わっていると思います。また、明るいところは頭が痛くなるから苦手で、私が少し大きめの声で話すとうるさい、声大きい、とすぐに言われます。学校ではないですが、家では突然叫びたくなったりもするそうです。そしてこだわりが強いというのもかなり深刻で、自分のものに一切触れられたくないらしいです。他にも私が違う意見を言うだけで「考え方押し付ける人嫌いなんだよね」など言われます。全然押し付けていないのに。という感じで、かなり発達障害の特徴があると思うんです。ここからは発達障害とは関係ないことかもしれませんが、かなり思っていることをストレートに言う子で私に対して「友達だと思っていない」「(私の)絵好きじゃない」などと言われて、正直何度も傷ついてきました。タチが悪いのが私に対してしかこういう態度を取らないことです。もう何年か仲良くしているので気にならなくなってきましたが、それでも嫌です。こういうことがあまりにも多くて、他の子もその子はちょっと変だと思っているし、私も困っているので、病院に行くことを勧めました。その子自身もグレーゾーンだと思う、という自覚はあるみたいなので、病院行きなよ、と言ったのですが「別に困っていないから良い」という返答が帰ってきました。本人は困っていなくても、周りは変だと思ってるし困ることもあるのに。何度か病院に言ってみてはどうか、と話題を出したところ、そういうことを言われるのは嫌(それはそうだろうけど)らしく怒ってしまいました。私達はまだ学生なので、大人になる前に発達障害かどうか診断してもらったほうがその子のためにも良いと思うのですが、行く気はないそうです。私はどうすればよかったのでしょうか。病院に行くように何度目かに勧めたとき「そんなこと言ってくるお前は友達じゃない」とまで言われてしまいました。本心を言ってしまえば、その子が発達障害だとわかったら今までのことも許せるし、変な言動も仕方ないと思えると思ってしまいました。私と会話するときも、人聞きの悪いことをわざと大きな声で喋るし、そういう嫌なことも、発達障害だったら仕方ないと思える。そう考えてしまったんです。これは発達障害も関係があるのか、その子の性格なのか、はたまたそういう行動をさせてしまう私の普段の態度に問題があるのかはわかりません。私の性格が悪いのは重々承知です。長文読んでいただきありがとうございました。その子は発達障害だと思うか、そしてその子の一応は友達である私はどうするのが良かったのか、その他にも思ったことがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • アスペルガーやADHDの「障害は個性である」は本当なのか?             

    アスペルガー症候群やADHD等、精神遅滞を伴わない発達障害の話題が2000年以降、クローズアップされてきているが、その中の一つに 「障害は個性である」という主張がある。 主に患者やその疾患の専門家に多い意見だが(自分が専門としている疾患や、その患者にシンパシーを感じるのは解らなくはないが)本当にそうなのだろうか? 例えば、アスペルガーやADHDと同じ意味に於いて、ダウン症や小児麻痺や血友病も個性と言えるのだろうか? 発達障害が、遺伝性の脳の中枢神経系の機能障害とするならば、それらの疾患は歴とした障害であり、個性等とは到底言えないのではないか? それらの疾患の症状が個性ならば、治療など必要ないし、そもそも病院や医師とは無縁のものだろう。 最近、芸術家や科学者等のエキセントリックな人達を、誰でも彼でも、アスペルガーやADHD呼ばわりする風潮があるが、それは違うのではないか?(無論、どう考えても、アスペルガーとしか考えられない人たちも何人も存在している。) それらの人たちを自閉症スペクトラムの中に位置づけるのなら、あくまでも、彼らの中に三つ組の障害が存在するのか、或いは、していたのかを厳密に確かめる必要があるだろう。 脳機能に何の異常も持っていない健常者の中にもエキセントリックな人などゴロゴロいるのであって、むしろ、そういう人たちこそ個性的と呼ぶべきではないのか?(彼らは、三つ組の障害等とは無縁であるばかりか、むしろ非常に社会性に長けていたり、興味の対象が驚くほど広範囲に及ぶ場合があり、自閉性とは正反対である。) つまり、どう考えても発達障害は、個性などと呼ばれるものではなく、血友病や小児麻痺やダウン症とまったく同じ障害の一つであり、一見して誰にでも目に見えてわかる障害ではないという事だけなのではないのか? 皆さんは、「発達障害は一つの個性」だと思いますか? 当方の意見が誤っているとお考えの方、どうかズバズバと批判して下さい。 反論、批判、異なった意見、どうかご遠慮なさらずに、なんでもお気軽にお書き込み下さい。

  • いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • グレーゾーンのアスペルガーと診断受けましたが、友達

    グレーゾーンのアスペルガーと診断受けましたが、友達の紹介で知り合い好きになった女の子がたまたま発達障害(特にアスペルガー)の子供の養護施設の先生でした。 一度告白はしたものの、好きになる可能性はゼロだと、、 でも友達としては普通に接してくれるし至って普通の関係なんです。 バレてるんでしょうか、、、

  • 自分の存在がわかりません。

    自分が何者なのか分からなくなりました。 親にも友達にも、理解されていなかったのに気付きました。 そして自分自身も理解してないことに気付きました。 ずっと辛くて悲しくて苦しくて、 どうにかしたくて色んな病院に行きましたが、病名はつかず だけど周りやネットで相談すれば必ず病院行って見たら?なんて言われます。 周りからすると精神病、発達障害に近いみたいです。自分でも思います。 自分が何なのか知りたいです。 考えても考えてもわかりません。 私って何なんだろう。 周りや自分でも思うけど、病名がつかない、対処法が見つからない人って結構いるのでしょうか。 どうしているのか聞きたいです。