• 締切済み

友達とはどういった存在ですか?

こんにちわ。28歳女。発達障害があります。 友達がよくわかりません。 昔から距離感がわからず、嫌われることが多いです。 どうして嫌われるのかがわからず、相手が離れてしまうことが多いです。 学生の頃の友達に、なんでも相談して!助けに行くから!と言われたことがあったので、相談したら、 私はお悩み相談室じゃないんだよ!と言われてしまいました。言っていることが嘘なんじゃないかな?と思ってしまい、この子とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません。 愚痴とかも話してはいけないみたいですし、 それ以外で話すこともありません。 そうなると、友達ではないってことになるのでしょうか?正直、その子と話す時は気を遣ってしまいます。 対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 もう、この子と接さないでフェードアウトした方がいいのか、無理に頑張って接したほうがいいのかどっちがいいのでしょうか? ただ、アスペルガーを持っているので、何が良くて何がダメなのかの境界がわかっていないので、仲良くするのは難しいと思っています。一応、私が発達障害を持っていることは伝えたのですが、あまり理解していない感じでした。発達障害は個性!!って言っていたので、、理解とか無理だろうなって思いました。 変に関わるのもめんどくさいので、ほっといて何も話さないのが相手のためでもあるのでしょうか? 相手はこんな私と離れたほうが幸せですよね? よろしくお願いします。

• wptgg
  • お礼率30% (53/173)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) >対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 ナニその上から目線(´꒪⌓꒪) その子 ぜったい性格悪いと思います そんなこと言われたら 「あんたは人を決めつけるクセあるからやめたほうがいいよ」って言い返しちゃいましょう(*´︶`) それで相手が友達やめるとか言い出したら友達やめれば良いです 友達を続けるにしろ やめるにしろ 今の状態は決して良くないです 『友達』というのは『ライバル』でもあるんですけどね それは切磋琢磨し合い 互いに成長するためのものです

• karawane
回答No.2

アスペルガーであるとしても 一様ではないので、先ずは 詳細な「私の取扱説明書」を書き上げて みることを、お勧めします。 アナタ様に、 マシンガン・トークがなさそうなのは 1つの救いですな。 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性なんですけどね。 相談事と愚痴しか話題がないのは 哀れでもあり寂しい状況ですなぁ。 1度で宜しいので、ロールプレイング的に、 立場を換えて、お相手の立場に立って、 考えてみてくださいませんか。 ふろく: たとえば、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はないでしょう。 人から好かれますしね。 黒柳徹子さんの 『徹子の部屋』を観てみませんか。 黒柳さんは、お迎えするゲストに就いての 調べを十全に行っています。 アナタ様が人間嫌いではなくて、 人と関わりたいのであれば、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 になりませんか。 アナタ様が、 人間的に卑賎な行為であり、 欠席裁判である悪口・陰口との 関りがないのは救いですね。 [貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は    豊かな心から出てきます。   (三浦綾子『藍色の便箋』)] 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方をしませんか。 そうすれば、相談事と愚痴しか話題がない状況を 改善できます。 [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを            今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] All the Best.

• yakky37
回答No.1

発達障害とアスペルガーは、去年お友達だった人がそうでした。 貴方のように、人の言葉によって、振り回されることに敏感な人でした。 結論から言うと、アスペルガー持ちの方は、理解力が早く決断したら自分で進める人だと思います。 なので、相手がではなく、貴方が楽になれる方向が良いかと思います。 実際、去年お友達だった人は、お付き合いを止めさせて頂きました。 構ってくれるなら誰でも良いと知りましたので、去ってもすぐに忘れてくれると思いました。