• 締切済み

いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

  • wptgg
  • お礼率29% (48/161)

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.5

口をいちいち出してくるのはイライラするからだと思います。 友達ではあるけれどあなたの事を尊重はしていない。 あなたが更に自分のプライバシーな健康に関する情報を軽々しく身内でも無い人に言ってしまったが為に、相手に偏見を植え付け、あなたは何も出来ない空気も読めない痛い奴だと思い込ませてしまったんだと思います。 簡単に自分の病気の事やトラブルはたとえ仲の良い友達でも話さない事です。 保身でつい私はそういう発達グレー持ってるから優しくしてね、許してねという同情心を買う為に話したのだと思いますが、一般的にそういう話をされても人は同情はせず面倒くさい奴、としか思いません。 更にお友達の気の強さも相まって、あなたに一々口出さないと気が済まないんだと思います。 辛くなるのはあなたですから、お友達と距離置く方が良いかもしれませんね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.4

嫌な事をしている自覚はなく、その場のノリでおかしい行動をしてしまうのだと思います。友達だと相手に思われていないのでは?「あなたとは合わない」はっきり伝えて縁を切るべきです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.3

これからどう関わったらいいのかわからないです 友達づきあいしなくてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

一緒にいて楽しい人と 友達になりましょう。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1036)
回答No.1

まず、28歳にもなり、結婚もしているのに、なぜわざわざ必要もないのにLINEを復活させたのか、そしてなぜ7年も何の連絡もなく、それで何も不都合もなければ、寂しいとも思わなかった、単なる中学時代の同級生に連絡なんてしたのか、そこが疑問です。 「2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。」 でも高校、大学と長いこと無縁でいたんですよね。中学って15歳で卒業だから13年!ほっとけばよかったのに。 「その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか?」 あるでしょう。ある上で、あなたが発達障害と境界性知能でだから自分より遙かに下だと見て自覚してやってるんですよ。だって中学の頃から上から目線で、それよりひどくなってるんでしょ?「ああ、そうか、こいつそういう子だったんだ。じゃ、あたしよりうんと下!」って。 はっきり言えば、中学時に良い思い出もなく、卒業後28歳まで会わなかった人なんて最初から友達じゃありませんよ。単なる「中学時代の同級生」。どこぞで偶然あったり、同窓会であったら話す、単なる知人だったんですよ。 関わる必要なんかないです。LINEしちゃってるんで仕方ないから、向こうから何か来たら当たり障りのない短い返信だけしてればいい。28歳で結婚して家庭があるんだから、何かに誘われたら家の都合とか仕事の都合とか理由をつけてパス。 人生長いようで短く、1日は24時間、1年は365日、そんな相手に付き合えるほとあなたは暇じゃないですよ。

関連するQ&A

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達は絶対いないと生きるのは難しいのでしょうか? LINEというアプリを使ってますが、全てが嫌になり自分らしく生きるのが苦しくなってきました。 妊娠中の友達がいるためLINEを消してしまったら逆に不安やストレスになってしまうかと思い、消すことができません。私は今までも1年に1回の頻度でLINEを消してしまいます。旦那にも辞めなさい!と止められますが、LINEがあると苦しくなります。両親との連絡もLINEでしているため、私の結婚式の写真や旅行の写真がLINEにたくさん入っていて、なかなか消すことができません。 新しい職場に行くと必ずLINE交換を求められるため、今時LINEやってない人はいないというレッテルから断ることができません。中学の頃の旧友と7年ぶりに再会しましたが、その際もLINEに入れてしまっているため、仲良くしなければいけないんだと制限がかかり苦しいです。 私は発達障害があります。(ADHD/ASD)28歳女で結婚しています。 関係があるかわかりませんが、これも障害が関わっているのでしょうか?障害がない人は友達関係も楽に考えることができるのでしょうか? 私の旦那はそういう障害がない普通の枠の人です。 友達関係に悩んだことはないと言ってました。 程よい距離感で接するのが友達だと話していて、程よいとは??となり、理解ができませんでした。 普通の人は友達とは半年に1回会う程度と言ってましたが、私にとってはそのくらいの頻度ならどうして会うのかわかりません。連絡も半年に1回なら、会う必要はあるのでしょうか?それが普通の人にとっての普通のことなのでしょうか? 旦那にも友達とはべったりした関係ではないと言われました。私にはその言葉がすごく難しいです。理解ができません。 友達のことは悲しませたいとは思いません。 幸せでいてほしいと思ってます。 ですが、自分が苦しくなるまで付き合うものなのかわからなくなりました。 友達という枠の人たちは嘘をつくこともあるので、 信じることができません。その人の行動とかで信じ続けるのも辛いです。 友達がいないのは世間的におかしいらしいです。 どうしたら今のような苦しい気持ちが減るのでしょうか? おかしいの枠組みでもいいのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすいません。。

  • 友達と離れるか迷ってます。

    こんにちわ。 27歳女です。結婚してます。 最近中学の友達が結婚をしたのをきっかけに 疎遠になっていたLINEで会話をし、7年ぶりに会ったりしました。 その中の中学の頃仲良くしてくれた友達(未婚)ともLINEをしたり会ったりしました。 その子は、私が中学の頃、いじめられていたのですが、その子がいろいろ守ってくれたりして助けてもらったことがあります。 その子は色彩心理やいろんな資格の勉強をしているらしく、私の心のことも診断してくれました。 どれもその子の言う通り当てはまっていてすごいな!!って思いました。 けれど、話をしていくうちに、引っかかることが増えていきました。最初は、気にしないようにしていたのですが、だんだんエスカレートしていきました。 その子の性格なのかもしれないのですが、 中学の頃はそういった言葉の引っかかることもなかった(記憶)ので。 最初に違和感を感じたのは、 (〇〇ちゃん→私とします。) 「〇〇ちゃんなんかと結婚できたなんて旦那さんに感謝したい!!」とか、 「〇〇ちゃんなんかと長電話できるの私ぐらいじゃない?」とか、 「私が取得した資格証明書、旦那さんにも見せて!!」 っと言われたことが引っかかりました。 その子は私のことを友達だよ!って言っていたのですが、私はそうは思えない気がします。 それと、私は発達障害を持っているとも伝えてあるので 手帳はまだ取得していないのですが、 その子には「なんで取らないの!?」とか 「取らない意味がわからない!!」っと言われました。 その子は定型発達です。発達障害ではないです。 私自身色々悩むことがあるので自分のペースで取得しようと思っていたので焦らされるのがすごい嫌です。 それと先月その子に言われたのが 「若年性アルツハイマーじゃない?」と唐突に言われてとてもショックを受けました。 前置きとして、「こんなこと言うのは悪いと思うけど」と言って欲しかったです。 その言葉がショックでなかなか忘れることができず その子とどう接したらいいかわからなくなってしまったので、若年性アルツハイマーと言われたことがショックだったことを伝えようと思い話したのですが、 その子からは「後から言われるほうが腹立つ!」とか 「私だったら嫌だったら嫌だ!って言えるけどね!」と言われてしまい、それにもショックで、、。 それから、違う日には「何回も同じこと言ってくるのイラつく!」と言われてしまい、 え!?こんな子だったっけ、、?て思い、 接するたびにすごい傷が深くなってきてその子と接するのがしんどくなってきてしまい、距離を取りたいと伝え今は距離を取ってます。 その子は自分のことを繊細さんだと言っていて 傷つきやすいと話してました。自己診断みたいです。。 本当の繊細さんはここに書いたことを言わない気がします。。 食事を決める際も、 わざわざ、そんなこと言わなくていいのに 「お金かけたくないからサイゼリアでもいい?」 と言われたのもショックでした。。 今書いてて思ったのですが 男性に置き換えたらモラハラ気質な気がします。 その子自身も知らずのうちにモラハラをしているのでしょうか? その子とどう付き合ったらいいと思いますか? しんどくなってしまった自分がおかしいのでしょうか? 悪い人ではないと思うのですが、同じ立場でいる友達ではないような気がします。

  • 大人になってから友達の作り方・続け方教えて下さい

    発達障害26歳女です。 現在就労支援に通っています。 現在、自分は初対面で話しかけられやすいタイプです。 でも、会話にズレがあったり天然だねと言われる事が多いです。。 発達障害で友達作りは困難だと思いますが ボランティアや就労支援、学生時代の人など 友達づくりの為にいろんな活動に参加して その度声をかけて連絡を取っています。 でも、やっぱり難しさを感じます。 今何とか友達4人作れたのですが、距離感を感じています。 私が遊びに誘う事が多く、もしかして迷惑がられてないかなと不安です。 それと用事意外、連絡してなくて私がたまに元気?などLINEすると何度かやり取りしたあと相手からスタンプの返信になります。 それも含めてしつこかったかなと悩んでいます。。 自分は発達障害なのでなるべく注意して人と接する事にしています。 私は天涯孤独の身なので寂しくて友達をとにかく増やしたいです。 友達を増やす方法と続ける方法を教えて下さい。

  • 友達とはどういった存在ですか?

    こんにちわ。28歳女。発達障害があります。 友達がよくわかりません。 昔から距離感がわからず、嫌われることが多いです。 どうして嫌われるのかがわからず、相手が離れてしまうことが多いです。 学生の頃の友達に、なんでも相談して!助けに行くから!と言われたことがあったので、相談したら、 私はお悩み相談室じゃないんだよ!と言われてしまいました。言っていることが嘘なんじゃないかな?と思ってしまい、この子とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません。 愚痴とかも話してはいけないみたいですし、 それ以外で話すこともありません。 そうなると、友達ではないってことになるのでしょうか?正直、その子と話す時は気を遣ってしまいます。 対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 もう、この子と接さないでフェードアウトした方がいいのか、無理に頑張って接したほうがいいのかどっちがいいのでしょうか? ただ、アスペルガーを持っているので、何が良くて何がダメなのかの境界がわかっていないので、仲良くするのは難しいと思っています。一応、私が発達障害を持っていることは伝えたのですが、あまり理解していない感じでした。発達障害は個性!!って言っていたので、、理解とか無理だろうなって思いました。 変に関わるのもめんどくさいので、ほっといて何も話さないのが相手のためでもあるのでしょうか? 相手はこんな私と離れたほうが幸せですよね? よろしくお願いします。

  • 男友達と2人で呑みに行きます

    はじめまして。26歳女です。 金曜日の仕事後、男友達と2人で呑みに行きます。 高校時代から友達なのですが、彼がサッカー部、私がマネージャーでした。 高校時代は、本当にただの部活仲間という感じで過ごしておりました。 卒業してから、もう8年程経ちますが、部活の集まりで数回会っただけで、ほかになにも会う機会もなく、という感じでした。 ただ、連絡は数ヶ月に1回、というより、私が悩んでいたときにはよく相談に乗ってくれていました。 ここ1年程、メールはしていなかったのですが、彼がLINEを始めたので、久しぶり!と送り、数回ラリーし、電話をしました。 なんだか、懐かしさと、大人になった彼にちょっと惹かれつつ、話していました。 それから数回LINEした後、彼が 飲みに行かない?笑 と誘ってきたので、冗談だと思い、話を少しスルーしたら、やっぱりもういいと言われて本気だったのにびっくりしました。 今まで、2人で出かけたことは一度もないです。 彼は今まで、私のことをけなす(部内でいじられキャラだったので)ようなことばかり言ってきていたのですが、最近は、◯子可愛いんじゃない?とか、◯子はモテるよねーとか言ってました。 ちなみに、彼は彼女がいたことは、中学のときなので、ほぼいたことはありません。 ちょっと思い切って、飲みに誘ってみました。 あっさり、行こうかという話になり、びっくりです! これは、やはり友達としてでしょうか?それとも少しは女性として、みてくれているのか..... まだ会ってみる前からこんなこと考えてバカバカしいですが、なんだか気になります。 どなたか、回答お待ちしています。

  • 友達なのかわからない人と遊んだことはありますか?

    こんにちわ。 今度7年ぶりに中学生の頃の友達に会います。 その中には12年ぶりの子もいて、友達とはどこからが友達なのか疑問に感じるようになりました。 私は、成人式後、仕事などで人間関係に疲れてしまい誰も信用することができずLINEアカウントなどSNSを消してしまいました。その結果、誰とも繋がることなく最近結婚して心に余裕が生まれたため、LINEを始めました。 自動追加をオンにしていたためか、中学の頃の友達が友達一覧に出てきました。 LINEの名前のところにみよじが変わっていたので結婚したんだと思い、お祝いの言葉を送りたい!と思い、私からLINEしたのが始まりです。 今思えば、友達になりたいというより、純粋におめでとう!と気持ちを伝えたかったのが大きく、その子とこれからも友達として仲良くなりたいとは思っていませんでした。けれど、相手は私とは真逆で会いたい!や遊びたい!と言われ、断ることができなく、会うつもりです。 今更会ってもって思う気持ちがあります。 ずっと長く一緒に過ごしてきた人は友達または親友だと思いますが、 どうしてもその人たちのことを友達とは思えないです。 だからと言って嫌いではないです。 けれど毎日会話するような関係でもなければ 会う時に連絡する程度なので、それは、、友達なのかな?と考えてしまいます。 少し相手との壁があるようにも感じるので 友達とはなんなのでしょうか? そのうちの1人の子には「学生時代生意気な態度とってごめんね!許して欲しいとは思わないけどまた友達になってほしい」と言われました。 過去のことはどう足掻いても消せるわけではないので 多分、許せてはいないと思います。 けど、相手には幸せになって欲しいと思ってます。 ぐだぐだな長文になってしまいました。 質問したいのは友達とは自分にとってどういう存在なのでしょうか?どういった関係が友達と言えるのでしょうか?私は友達という関係に求めすぎているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の友達が中学生になって

    幼稚園の時からうちに良く遊びに来ていた子供の 一学年上の友達がいます。 小学生の時は、本当に頻繁に家に遊びに来て、 私にもよくなついていて、色々話してくれて可愛かったのですが、 中学生になり、夏休みを過ぎたころに、急に遊びに来なくなりました。 子供とはゲームなどのやり取りで、メールで連絡はしているようですが、 家はとても近所なのに、もう半年ほど遊びに来ないので このまま疎遠なのかとさみしく思っています。 その子は子供の一つ上なので、 うちの子供が春に中学生になるので、 現役中学生に聞くのが一番早いと思って、 半年ぶりぐらいにメールで連絡してみました。 夏ぐらいに彼がラインと登録した時に、私もライン友達に なっていました。 遊びに来ていた頃などは、通信のことでわからないことがあると、 その子の両親は詳しくなくわからないそうで、 よく私に聞いてきていました。 でもあっという間に使い方を覚えて、その連絡もなくなりました。 そこで、半年ぶりだし、返事もないかなと思いましたが 一応連絡をしてみると、 ラインなので、速攻返事が返ってきました。 色々な質問にすぐに答えてくれて、 ありがとうね。と最後に送ると、はーい。 との返事。 近所であっても、会釈ぐらいでほとんど目を合わせなく なっていたので、 メールだと変わらず素直だなと安心しました。 やっぱり思春期になって、面と向かっては変わってしまった ようですが、心の中はあまり変わってないのだと思います。 男の子の成長過程って、 中学生になると変化していくと思いますが、 またもとのように気さくに話が出来るようになるものでしょうか? 時々、ラインで些細な連絡をとってもうざくないものでしょうか?

  • 友達との縁を切りたい

    こんにちは。 今大学生なのですが友達との縁を切りたくて悩んでいます。 中学時代仲のいい子だったのですが、電話をすれば好きなアイドルとのガチ恋話や愚痴をたくさん聞き疲れてしまいました。 高校は別になったので、LINEの返信を遅くしたり、誘いを断ったりしていたら相手から「返信遅くてもう話したくないから、連絡してこないで。」というLINEで高校3年間は一切関わりがなくなりました。 大学になっていきなり家に電話がかかってきて、 「あの時のことを思い出したら貴方が1番楽しかった、許して欲しい。また前みたいになりたい。」という話でした。話を聞いていると会社がいやで適応障害になったという話で、断るにも断れませんでした。そこから会うことになったのですが、会う日のことを考えると嫌で仕方がありません。 自分から「前のようにはなれない。会えないです。」というLINEを送るには相手を傷つけてしまうのではないかと、勇気がありません。 縁を切りたい場合ハッキリ言ってよいのか、他に何かいい案があれば教えていただきたいです。 長々と自分語り失礼しました。

  • 友達は友達?

    さきほど「あくまで友達?」で謝って途中で投稿してしまいました。 意味不明だと思われた方、申し訳ありませんでした。 21歳の大学生(男)です。(いままで女性とおつきあいしたことはないです) 自分には仲のよい女友達がいるのですが、彼女とは中学時代に通っていた塾にいたときからの知り合いで、高校で一緒になりました。 ときどき朝電車が一緒になると登校しようと誘ってくれたりしてくれて、話をしたりメールをしたりしているうちに彼女のことが好きになっていきました。 それで、高校3年のときに一度告白をしたのですが、「友達としてしか見てこなかったから・・・」と言われました。 (もともと彼女は男女関係なく誰でも友達という感じの子でした) その後彼女は大学に通うために下宿で地元におらず。自分は1年浪人していたため、その1年はほとんど連絡をとりませんでした。 自分が大学に入ったころから彼女からときどき連絡が来るようになり、困ったことは相談しあったりして高校の頃よりもお互いのことを いろいろと知ることができたと思います。 最近になって彼女が住んでいる地方に行って2人で観光したりして遊んだりもしました。 やっぱりその子といるのは楽しいですし、やっぱり今でも彼女のことが好きだと言うことを再確認もできました。 今度会ったら思い切ってまた告白しようと思っていたのですが、最近彼女に彼氏ができたことを知って若干どうしてよいのか分からなくなっています。 「2人で飲みに行ったりしようよ」とは言ってくれるのですが、やはり彼女にとっては自分は恋愛対象ではなく、あくまで友達なのかなぁと思ってしまったり。 彼女は友達として付き合いたいのに、こっちが自分の感情を一方的に押しつけているだけなんでしょうか? 駄文を長々とすみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達の気持ちとは・・・?

    高校生女子1年。 中学から仲のいい男友達の事です。 中学時代、同じクラスで、お互い信頼していて、互いの恋愛相談もしたり、周りからも「つきあっているカップルよりもカップルらしい!」などと言われていました。 いま、高校生になって違う学校になってしまい、彼は共学、私は女子高へと進学しましたが、毎日ではありませんが、たまにラインしたり、偶然登下校中に会ったりして話したり・・・とそんな感じです。 そんな彼と、夏休みに入ってからラインを前よりもするようになって、彼も私も運動系の部活にはいっているので、なかなか周りのみんなのように遊べないのですが、彼がラインの会話のなかで、 「花火やっちゃう?二人で?」とか、 私が友達と出かける話をすると、「おみやげ!!」と言って催促してきたり、 自分が出かけると、「俺もお土産買っちゃおうかな~」とか報告してきたり、 見たい映画の話をしたら、私が見たい映画には興味がなかったらしく、「それはいいかな・・・」みたいなことを言っていたのに、「二人で見にいっちゃう?」っていってきて。 で、映画ふたりで行ってきました。グループでは何度もありますが、二人きりでのお出かけは初めてです。 さすがに今まで仲良くしていただけあって、二人きりでも楽しかったのですが、途中彼の友達と私の友達、両方の友達に会ったのですが、「彼氏?彼女??」・・・の質問に二人して「いやいや友達友達!」と否定している姿を客観的に見て、なんだかさみしく感じてしまいました。友達なの当たり前なんですけどね・・・ 彼は、中学の頃のやんちゃな感じも多少ありますが、少し大人になっていて、優しくて男っぽくなっていました。 映画代も何もかも代金を出してくれて、帰り道私は自転車で彼は歩きだったので、彼が「送るよ」って言ってくれたのに「私は自転車だから大丈夫!○○は歩きだからそっちこそ気を付けて!」と言って送ってもらわなかったのですが、家に着くころ「無事につきましたか?遅くなってすみませんでした。ってお母さんに言っておいてね」って連絡がきました。 次の遊びの約束はしていませんが、彼の優しさとか自分との波長の合う心地よさにふれて、また会いたい・・・と思ってしまいました。 好きになった・・・・・というより、以前から友達は建前で、本当は密かに想っていました。 こんな態度の男友達は何をおもって私を誘ってくれたのでしょうか?深い意味はなく、仲良しだから普通のことですか? ちなみに、本人からではありませんが、以前彼の友達から 「あいつ、好きな子できたらしいよ」 って聞いたことがあります。部活も忙しいし、他校の女子と知り合う暇もないでしょうから、多分同じ高校の子だと思います。もし、相談されたら・・・と思うと考えただけでつらいです。 よく、告白しちゃえ!!って言われると思いますが、勇気がありません。ありがちですが、失敗して疎遠になっていくのもいやだ・・・とも思ってしまいます。わがままですみません。 第3者的に彼の考えを想像してほしいのです。 長文失礼しました。