• 締切済み

いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

• wptgg
  • お礼率29% (48/161)

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.5

口をいちいち出してくるのはイライラするからだと思います。 友達ではあるけれどあなたの事を尊重はしていない。 あなたが更に自分のプライバシーな健康に関する情報を軽々しく身内でも無い人に言ってしまったが為に、相手に偏見を植え付け、あなたは何も出来ない空気も読めない痛い奴だと思い込ませてしまったんだと思います。 簡単に自分の病気の事やトラブルはたとえ仲の良い友達でも話さない事です。 保身でつい私はそういう発達グレー持ってるから優しくしてね、許してねという同情心を買う為に話したのだと思いますが、一般的にそういう話をされても人は同情はせず面倒くさい奴、としか思いません。 更にお友達の気の強さも相まって、あなたに一々口出さないと気が済まないんだと思います。 辛くなるのはあなたですから、お友達と距離置く方が良いかもしれませんね。

• mario0529
回答No.4

嫌な事をしている自覚はなく、その場のノリでおかしい行動をしてしまうのだと思います。友達だと相手に思われていないのでは?「あなたとは合わない」はっきり伝えて縁を切るべきです。

• zabusakura
回答No.3

これからどう関わったらいいのかわからないです 友達づきあいしなくてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

一緒にいて楽しい人と 友達になりましょう。

• Reynella
回答No.1

まず、28歳にもなり、結婚もしているのに、なぜわざわざ必要もないのにLINEを復活させたのか、そしてなぜ7年も何の連絡もなく、それで何も不都合もなければ、寂しいとも思わなかった、単なる中学時代の同級生に連絡なんてしたのか、そこが疑問です。 「2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。」 でも高校、大学と長いこと無縁でいたんですよね。中学って15歳で卒業だから13年!ほっとけばよかったのに。 「その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか?」 あるでしょう。ある上で、あなたが発達障害と境界性知能でだから自分より遙かに下だと見て自覚してやってるんですよ。だって中学の頃から上から目線で、それよりひどくなってるんでしょ?「ああ、そうか、こいつそういう子だったんだ。じゃ、あたしよりうんと下!」って。 はっきり言えば、中学時に良い思い出もなく、卒業後28歳まで会わなかった人なんて最初から友達じゃありませんよ。単なる「中学時代の同級生」。どこぞで偶然あったり、同窓会であったら話す、単なる知人だったんですよ。 関わる必要なんかないです。LINEしちゃってるんで仕方ないから、向こうから何か来たら当たり障りのない短い返信だけしてればいい。28歳で結婚して家庭があるんだから、何かに誘われたら家の都合とか仕事の都合とか理由をつけてパス。 人生長いようで短く、1日は24時間、1年は365日、そんな相手に付き合えるほとあなたは暇じゃないですよ。