• ベストアンサー

友達と離れるか迷ってます。

こんにちわ。 27歳女です。結婚してます。 最近中学の友達が結婚をしたのをきっかけに 疎遠になっていたLINEで会話をし、7年ぶりに会ったりしました。 その中の中学の頃仲良くしてくれた友達(未婚)ともLINEをしたり会ったりしました。 その子は、私が中学の頃、いじめられていたのですが、その子がいろいろ守ってくれたりして助けてもらったことがあります。 その子は色彩心理やいろんな資格の勉強をしているらしく、私の心のことも診断してくれました。 どれもその子の言う通り当てはまっていてすごいな!!って思いました。 けれど、話をしていくうちに、引っかかることが増えていきました。最初は、気にしないようにしていたのですが、だんだんエスカレートしていきました。 その子の性格なのかもしれないのですが、 中学の頃はそういった言葉の引っかかることもなかった(記憶)ので。 最初に違和感を感じたのは、 (〇〇ちゃん→私とします。) 「〇〇ちゃんなんかと結婚できたなんて旦那さんに感謝したい!!」とか、 「〇〇ちゃんなんかと長電話できるの私ぐらいじゃない?」とか、 「私が取得した資格証明書、旦那さんにも見せて!!」 っと言われたことが引っかかりました。 その子は私のことを友達だよ!って言っていたのですが、私はそうは思えない気がします。 それと、私は発達障害を持っているとも伝えてあるので 手帳はまだ取得していないのですが、 その子には「なんで取らないの!?」とか 「取らない意味がわからない!!」っと言われました。 その子は定型発達です。発達障害ではないです。 私自身色々悩むことがあるので自分のペースで取得しようと思っていたので焦らされるのがすごい嫌です。 それと先月その子に言われたのが 「若年性アルツハイマーじゃない?」と唐突に言われてとてもショックを受けました。 前置きとして、「こんなこと言うのは悪いと思うけど」と言って欲しかったです。 その言葉がショックでなかなか忘れることができず その子とどう接したらいいかわからなくなってしまったので、若年性アルツハイマーと言われたことがショックだったことを伝えようと思い話したのですが、 その子からは「後から言われるほうが腹立つ!」とか 「私だったら嫌だったら嫌だ!って言えるけどね!」と言われてしまい、それにもショックで、、。 それから、違う日には「何回も同じこと言ってくるのイラつく!」と言われてしまい、 え!?こんな子だったっけ、、?て思い、 接するたびにすごい傷が深くなってきてその子と接するのがしんどくなってきてしまい、距離を取りたいと伝え今は距離を取ってます。 その子は自分のことを繊細さんだと言っていて 傷つきやすいと話してました。自己診断みたいです。。 本当の繊細さんはここに書いたことを言わない気がします。。 食事を決める際も、 わざわざ、そんなこと言わなくていいのに 「お金かけたくないからサイゼリアでもいい?」 と言われたのもショックでした。。 今書いてて思ったのですが 男性に置き換えたらモラハラ気質な気がします。 その子自身も知らずのうちにモラハラをしているのでしょうか? その子とどう付き合ったらいいと思いますか? しんどくなってしまった自分がおかしいのでしょうか? 悪い人ではないと思うのですが、同じ立場でいる友達ではないような気がします。

  • wptgg
  • お礼率30% (53/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.1

徐々に距離を置いたほうが、あなたの為かと思います。 質問文を見た限りでは、その友達は ・自称お世話焼き→他人には迷惑な事でも「私がお世話をしてあげた」と自慢して回るタイプ ・自称言いたいことはハッキリ言う→「毒舌」と「悪口」の違いを判断できない、ただの思ったことを口にするだけの人 ・私はこうだから→相手の立場になって考えられない、自己中心的な人 ・旦那さんとも仲良くできる自信がある→人のプライベートに土足で入って来れる、マナーやモラルがない人 という感じです。 個人的に誰かの知人・友人を、知りもしないのに悪くレッテル貼りをするのは好きではないんですが、このまま交友を続けてもメリットがない・今後あなたの旦那さんや別の友人に不快な思いをさせて、余計にあなたの精神的疲労が重なるだけかな?・・・と思い、正直に書かせてもらってます。 とりあえずその方は「こんな私を見て!もっと褒めて!」というタイプっぽいので、放っておくと上に書いた様にあなたの交友関係にまで口出ししてくることが、あからさまに感じられます。 そういうタイプの人は、遠回しに遠慮しても気付かない・気付かないフリをして構わず自分のペースに持ち込んでくるので、断るときはハッキリと・「家の都合もあるから無理」みたいな感じで強気にいかないと、あなたの様な「相手のことを考えすぎてしまう性格」の人が距離を置くのは無理な感じもします。 余りに自分でハッキリ伝えられないときは、旦那さんに頼ってみましょう。 精神的に疲れる・遠回しに小馬鹿にされるなど伝えて、旦那さん経由で距離や線引きをハッキリさせるのもいいかと思います。 ただ旦那さんとその友達が出会った結果「話聞いてた限り悪い人かと思ってたけど、そんなに悪い人じゃないじゃないか」とかあなたが責められる可能性もあるので、距離を置きたいなら旦那さんに面と向かって時間をかけて、本気で悩んでいることは正直に伝えたほうがいいですね。 長文で、明らかに「付き合いを失くす」という方向のみの回答になりましたが、友人関係の気苦労が夫婦の間柄にまで割り込んでケンカになる家庭も多いので、個人的な印象・感想・対処を書かせていただきました。 何よりも「自分の気持ち第一・精神的負担を極力減らす・その負担分を旦那さんへの愛情に注ぐ」ということを考えて、夫婦仲良く過ごしてください。

wptgg
質問者

お礼

>質問文を見た限りでは、その友達は ・自称お世話焼き→他人には迷惑な事でも「私がお世話をしてあげた」と自慢して回るタイプ ・自称言いたいことはハッキリ言う→「毒舌」と「悪口」の違いを判断できない、ただの思ったことを口にするだけの人 ・私はこうだから→相手の立場になって考えられない、自己中心的な人 ・旦那さんとも仲良くできる自信がある→人のプライベートに土足で入って来れる、マナーやモラルがない人 という感じです。 中学の頃はそんな子に思えなかったのに 時が経つと性格って変わってしまうのですね、 距離をとった方が自分にとって大切と再認識できたので よかったです。 >とりあえずその方は「こんな私を見て!もっと褒めて!」というタイプっぽいので、放っておくと上に書いた様にあなたの交友関係にまで口出ししてくることが、あからさまに感じられます。 ありました。ところどころ、え?!って思うことをされたので、しんどいなって思うようになりました。 >そういうタイプの人は、遠回しに遠慮しても気付かない・気付かないフリをして構わず自分のペースに持ち込んでくるので、断るときはハッキリと・「家の都合もあるから無理」みたいな感じで強気にいかないと、あなたの様な「相手のことを考えすぎてしまう性格」の人が距離を置くのは無理な感じもします。 そうですね、かなり強めに突っぱなさないと なんで!!なんで!!って強く言われてしまったので、 それも辛かったです。言ってる自分も辛くて、きつかったです。 >余りに自分でハッキリ伝えられないときは、旦那さんに頼ってみましょう。 精神的に疲れる・遠回しに小馬鹿にされるなど伝えて、旦那さん経由で距離や線引きをハッキリさせるのもいいかと思います。 旦那には関わらせたくなかったため、 これで最後だ!!という気持ちも含めて、 距離を離れることに成功しました! >ただ旦那さんとその友達が出会った結果「話聞いてた限り悪い人かと思ってたけど、そんなに悪い人じゃないじゃないか」とかあなたが責められる可能性もあるので、距離を置きたいなら旦那さんに面と向かって時間をかけて、本気で悩んでいることは正直に伝えたほうがいいですね。 それは、言われると思います! あの子なら言いかねないです。 >友人関係の気苦労が夫婦の間柄にまで割り込んでケンカになる家庭も多いので、個人的な印象・感想・対処を書かせていただきました。 詳しく回答してくださって感謝してます。 ありがとうございます! ケンカになるのは怖いですね、 本当に離れて良かったです! ご回答してくださりありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1113)
回答No.5

同じ立場でないのは、 アナタ様自身が、餌(=個人的な事情)を 与えてしまったからです。 これからは、 ドクターでもない人に 医療的なことに関することは 云わないようにしませんか。 それが生活の知恵でもあります。 多種多様な(専門家の)人脈を 構築して置けば、専門家としての 見解が得られるようになります。 その人とは、 ときには、麗しいドタキャン等も含めて 麗しくフェードアウトしませんか。 [来た時よりも美しく]ならぬ 「会ったときよりも麗しい風の中で 永遠の別れをしましょう」 人それぞれで、「年賀状」のみの コネクションをつづけている人が いたりします。 Ciao Ciao.

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

友達は他人といい、定期的にお付き合いする義務は存在していません、機嫌とる必要性は無く、挨拶に行く必要も無いです、嫌と思う なら、スルーするだけです、不快なら距離とるしか無いです。 ちなみに友達というのは、同じ価値観や同じ趣向の人をいいます、 特別に約束しなくても、行けば会えるよねが普通です、一緒に行 動しなければ、友達では無いにはなりません、山行くにしても実 際の行動は別です、各自が自由に散策するにすぎません、子供で は無いから、付添は不要にしかなりません。 <若年性アルツハイマーじゃない? 友達が病気と思うなら、相談するのは相手では無く親族です、 大概は病気を教えてもらえます、でも深刻な状況がほとんど です、友達が困っていたとしても、助けられません、深刻な ので本人を知らない事が多いです。

回答No.3

しんどくなってしまったなら距離を置くか疎遠になりましょう。 あなたにとって精神的に良いことは何も無いことが読み取れます 友達と言ってもずっと同じように付き合う必要もないし、歳とともに疎遠になっていくのが普通です

wptgg
質問者

お礼

>しんどくなってしまったなら距離を置くか疎遠になりましょう。 絶対にその子と友達になってないとダメなんだ!!って 辛いのに自分を縛ってました。 自分の辛くなってしまった感情を大切にして その子と離れようと思います。 >友達と言ってもずっと同じように付き合う必要もないし、歳とともに疎遠になっていくのが普通です ずっと付き合わなければいけないんだと思い込んでました。ご回答者様に言われて離れてもいいんだ!と思えることができました! ご回答ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

すでに友人ではなくなっていると思います。 連絡しない、スルーする。 会わないかと誘われたら既婚者の友達と約束があって、忙しいからごめんねを繰り返す。 せっかく疎遠になっていたのですから、無理に付き合わずにまた疎遠の状態に戻すだけです。

wptgg
質問者

お礼

>せっかく疎遠になっていたのですから、無理に付き合わずにまた疎遠の状態に戻すだけです。 自分の感情を大切にしようと思います! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

  • 友達にどこまで会話をしたらいいのかわかりません。

    こんにちわ。 友達とはなんでしょうか? 何を会話したらいいのかわからなくなりました。 友達いなくても生きていけるかもって思ってしまいました。 学生の頃や独身の頃は普通に会話していましたが、 結婚して旦那がいる生活になってから友達の存在がわからなくなりました。なんの会話をしたらいいのかわかりません。私の場合、発達障害ADHDとASDがあり、二次障害のうつ状態になるときがありまして、不安になって友達に話をしても「考えすぎww」とか「運動したら?」と言われます。それか、既読スルーされるか話を逸らされます。そもそも外に出るのもかなり神経が必要で体調がいい時でないと出られません。そういうのも友達はわからないみたいで、「なんで?」て聞かれます。でも、旦那や私の母に相談などすると一緒に考えてくれたり、バカにすることはありません。 なので、友達がわからなくなりました。 私にとって必要なのか、絶対いないとダメなのか、 逆にいることによって自分が苦しんでるのではないかと思うようになってしまいました。 発達障害を持ってる人と普通の人では、考え方が違うから絶対にわかってもらえないのでしょうか? それとも、その人の性格でしょうか? 友達の中には、私の言葉を否定しないし、馬鹿にもしないで聞いてくれる子がいます。 そういった子が、本来の大事な友達に当てはまるのでしょうか? 既読スルーやバカにするのに、友達関係やめたいと伝えたら「悲しい」と言われます。相手は何を考えているのかわかりません。不思議です。 そもそも、友達には精神疾患の話などはしない方がいいのでしょうか? みなさんは友達とどういった会話をするのでしょうか? 旦那がいるので旦那に話しをすると友達と会話する話題がなくなるので、結婚してる方は、友達とどういった会話をするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚する友達に・・・

    中学の頃の友人が結婚するのですが同じグループだったのですが個人的に遊んだりしたことがないくらいの友達でした。また、中学卒業してからもそのグループで集まるときにたまに話すくらいです。他の子達は結婚式に呼ばれているのですが私はそこまでの仲ではないので呼ばれていません。でも、結婚するということは知ってるんです。こういう場合はご祝儀や何かをしたほうがいいのでしょか? 下手な文章ですみません。

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 友達に『怖い』と言われました

    今、高1です。 同じクラスに中学からの友人がいます。 私はどちらかと言うと新しい友達といることが多いのですが、弁当は一緒に食べています。 その子と今日した席替えで隣になったのですが、その子が共通の友達に「○○(私)は最近怖い」と言っていたことを聞きました。 正直、すごくショックです。 元からあまり性格が合う感じじゃなかったけど、話が盛り上がったときは楽しかったです。 最近かすかに小さなズレを感じていましたが、怖いと言われるまでとは思っていませんでした。 明日から憂鬱です。気が抜けたら泣いてしまいそうだし、何もする気が起きません。 どうしたらいいですか?

  • 友達とのことです。

    中学生の女子です。私には仲の良い友達がいました。 その子に話したいと思っていたことがあって、話しかけたもののよくよく考えると大したことでは無かったので 「ごめんね、やっぱ大したことじゃないから大丈夫。」と言いました。相手の子はそれが気に障ったらしく私が近くにいるところで大声で 「○○○ほんとウザいんだけど、マジ死ねよ」と言っているのを聞いてしまいました。 私が悪いのは分かっているのですが、今まで仲良くしてたのに簡単にそんなことを言うんだ…とショックで別の子のところで泣いてしまいました。(言った人は知りません) それ以降、その子にどう接したら良いのか分かりません。自分的には普通に接してきても、ウザいだとか死ねだとか言ったくらいだから内心そう思っているのかな?とか悪い方に考えてしまいます。 そんな人とはどのようにしていれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 旦那の元カノと友達になれますか?

    子供が2人います。 主婦です。 旦那は地元友達と絆が深く特に親しい友人達(全員男)と普段よく遊びます。 年に数回、大勢集まるときがあってその時は奥さんや彼女いろんな人がきます。 そこで旦那の元彼女(小・中学の時に何回か付き合った幼馴染です)に私も会ったりというのがありました。 他にも地元なので私が偶然会ったりというのがあります。 付き合ってすぐの時は私はあまりいい気はしなかったのですが、もう6年も経った今は慣れたというか幼い頃の話しだし地元が一緒だから会っても仕方ないやと思ってます。 私が昔付き合った当初は焼きもちを焼いていたよね~っていう話になった時に、旦那の友人達はその子とも仲がいいので今は友達でも旦那の友人の誰かと結婚する事もあるかもしれないという話になりました。 「そうなったら一緒に遊びに行ったり、旅行したりするかもしれないじゃん。そしたら仲良くできる?というか仲良くしてよね(笑)」と言われました。 旦那とその子が今何かあるとかではないし旦那とはぶっちゃけた話し合いもしてるし関係もうまくいってるので心配とかはないです。 ただ私自身が深い付き合いとかになるとしたら想像だけだと複雑です・・。 すっごく気が合うとかいい子だったら付きあっていけるかな・・とか、 逆に気が合わなかったり、旦那の話を「昔はこうだったんだよね~」とか知ったかぶるように言ってくるタイプだったら無理だなとか、想像してみたんですが・・・。 でも嫌とか思っても旦那の特に仲のいい人と結婚したりしたら嫌でもなんでも一緒に会う機会が増えるんだろうなと思いました。 すっごい悩んでるわけではないんですがちょっと皆さんならどうなのかなってご意見を聞いてみたくなりました。 世の中には同じような状況の人もけっこういると思うのですが、うまくやっているのでしょうか? 過去は過去でお互いある事なので本来は何も思わないし遠い昔の話なのですが、中学生とはいえ体の関係もあったし、偶然元カノに会う機会が多く近いため(元カノに会うっていう経験が今までありませんでした。)いい気がしないのかな~とも思います。 ちょっとくだらない悩みだと思う方もいると思いますがすみません><

  • 友達とはどういった存在ですか?

    こんにちわ。28歳女。発達障害があります。 友達がよくわかりません。 昔から距離感がわからず、嫌われることが多いです。 どうして嫌われるのかがわからず、相手が離れてしまうことが多いです。 学生の頃の友達に、なんでも相談して!助けに行くから!と言われたことがあったので、相談したら、 私はお悩み相談室じゃないんだよ!と言われてしまいました。言っていることが嘘なんじゃないかな?と思ってしまい、この子とこれからどうやって接していったらいいのかわかりません。 愚痴とかも話してはいけないみたいですし、 それ以外で話すこともありません。 そうなると、友達ではないってことになるのでしょうか?正直、その子と話す時は気を遣ってしまいます。 対等に話せないというか、、。なんか私のことを全て知った気になって「〇〇(私)はそういうところあるから、こうした方がいいよ」など、自分が指導する役目じゃないと嫌なのかわかりませんが、、。 もう、この子と接さないでフェードアウトした方がいいのか、無理に頑張って接したほうがいいのかどっちがいいのでしょうか? ただ、アスペルガーを持っているので、何が良くて何がダメなのかの境界がわかっていないので、仲良くするのは難しいと思っています。一応、私が発達障害を持っていることは伝えたのですが、あまり理解していない感じでした。発達障害は個性!!って言っていたので、、理解とか無理だろうなって思いました。 変に関わるのもめんどくさいので、ほっといて何も話さないのが相手のためでもあるのでしょうか? 相手はこんな私と離れたほうが幸せですよね? よろしくお願いします。

  • 友達から相談を受けました。

    友達から相談を受けました。 友達は20代前半で現在結婚2年目です。結婚前から旦那の浮気癖が酷かったらしく段々と気持ちが薄れて去年の春にある男性と出会い不倫関係になったそうで。 当時、相手(彼)には同棲の彼女が居たそうですがお互い別れて年内には一緒に住もうと約束してたが彼が彼女に別れ話をしてた矢先に彼女に妊娠発覚。 一時は親も合わせ話し合いをして、それでも別れたいと言ったそうですが…結局、冬に結婚し子も産まれたそうです。 友達は、夏から彼と会わなくなったんですがそんな時に友達も妊娠し、既に5ヶ月だったそうです。 旦那とは彼と出会ってからしてなかったので確実に彼との子でしたが産むと決め、彼の嫁が出産し1ヶ月後に友達も無事出産しました。 旦那は気付いてなく自分の子と思い、かなり可愛がってるそうですが友達は旦那に真実を言い離婚するか迷ってるそうです。 産まれた時から旦那には似てなく母親似だったが、日に日に彼に似てきてるので話すべきか迷ってるそうです。 ちなみに彼は友達の子が自分が父親と認知はしてるそうで今も子供の写真を送ったりとほぼ毎日連絡は取ってるそうです。 彼と出会った頃から相談は受けてたので、私は薄々旦那の子じゃないとは気付いてましたがまさか本当にと知らされ、正直なんと声をかけたらいいか分かりません。 これで友達を辞めるとかはないですが…なんか辛いです。

  • 友達とはなんですか?

    こんにちわ。 友達は絶対いないと生きるのは難しいのでしょうか? LINEというアプリを使ってますが、全てが嫌になり自分らしく生きるのが苦しくなってきました。 妊娠中の友達がいるためLINEを消してしまったら逆に不安やストレスになってしまうかと思い、消すことができません。私は今までも1年に1回の頻度でLINEを消してしまいます。旦那にも辞めなさい!と止められますが、LINEがあると苦しくなります。両親との連絡もLINEでしているため、私の結婚式の写真や旅行の写真がLINEにたくさん入っていて、なかなか消すことができません。 新しい職場に行くと必ずLINE交換を求められるため、今時LINEやってない人はいないというレッテルから断ることができません。中学の頃の旧友と7年ぶりに再会しましたが、その際もLINEに入れてしまっているため、仲良くしなければいけないんだと制限がかかり苦しいです。 私は発達障害があります。(ADHD/ASD)28歳女で結婚しています。 関係があるかわかりませんが、これも障害が関わっているのでしょうか?障害がない人は友達関係も楽に考えることができるのでしょうか? 私の旦那はそういう障害がない普通の枠の人です。 友達関係に悩んだことはないと言ってました。 程よい距離感で接するのが友達だと話していて、程よいとは??となり、理解ができませんでした。 普通の人は友達とは半年に1回会う程度と言ってましたが、私にとってはそのくらいの頻度ならどうして会うのかわかりません。連絡も半年に1回なら、会う必要はあるのでしょうか?それが普通の人にとっての普通のことなのでしょうか? 旦那にも友達とはべったりした関係ではないと言われました。私にはその言葉がすごく難しいです。理解ができません。 友達のことは悲しませたいとは思いません。 幸せでいてほしいと思ってます。 ですが、自分が苦しくなるまで付き合うものなのかわからなくなりました。 友達という枠の人たちは嘘をつくこともあるので、 信じることができません。その人の行動とかで信じ続けるのも辛いです。 友達がいないのは世間的におかしいらしいです。 どうしたら今のような苦しい気持ちが減るのでしょうか? おかしいの枠組みでもいいのでしょうか? カテゴリが間違っていたらすいません。。