• ベストアンサー

友達と離れるか迷ってます。

こんにちわ。 27歳女です。結婚してます。 最近中学の友達が結婚をしたのをきっかけに 疎遠になっていたLINEで会話をし、7年ぶりに会ったりしました。 その中の中学の頃仲良くしてくれた友達(未婚)ともLINEをしたり会ったりしました。 その子は、私が中学の頃、いじめられていたのですが、その子がいろいろ守ってくれたりして助けてもらったことがあります。 その子は色彩心理やいろんな資格の勉強をしているらしく、私の心のことも診断してくれました。 どれもその子の言う通り当てはまっていてすごいな!!って思いました。 けれど、話をしていくうちに、引っかかることが増えていきました。最初は、気にしないようにしていたのですが、だんだんエスカレートしていきました。 その子の性格なのかもしれないのですが、 中学の頃はそういった言葉の引っかかることもなかった(記憶)ので。 最初に違和感を感じたのは、 (〇〇ちゃん→私とします。) 「〇〇ちゃんなんかと結婚できたなんて旦那さんに感謝したい!!」とか、 「〇〇ちゃんなんかと長電話できるの私ぐらいじゃない?」とか、 「私が取得した資格証明書、旦那さんにも見せて!!」 っと言われたことが引っかかりました。 その子は私のことを友達だよ!って言っていたのですが、私はそうは思えない気がします。 それと、私は発達障害を持っているとも伝えてあるので 手帳はまだ取得していないのですが、 その子には「なんで取らないの!?」とか 「取らない意味がわからない!!」っと言われました。 その子は定型発達です。発達障害ではないです。 私自身色々悩むことがあるので自分のペースで取得しようと思っていたので焦らされるのがすごい嫌です。 それと先月その子に言われたのが 「若年性アルツハイマーじゃない?」と唐突に言われてとてもショックを受けました。 前置きとして、「こんなこと言うのは悪いと思うけど」と言って欲しかったです。 その言葉がショックでなかなか忘れることができず その子とどう接したらいいかわからなくなってしまったので、若年性アルツハイマーと言われたことがショックだったことを伝えようと思い話したのですが、 その子からは「後から言われるほうが腹立つ!」とか 「私だったら嫌だったら嫌だ!って言えるけどね!」と言われてしまい、それにもショックで、、。 それから、違う日には「何回も同じこと言ってくるのイラつく!」と言われてしまい、 え!?こんな子だったっけ、、?て思い、 接するたびにすごい傷が深くなってきてその子と接するのがしんどくなってきてしまい、距離を取りたいと伝え今は距離を取ってます。 その子は自分のことを繊細さんだと言っていて 傷つきやすいと話してました。自己診断みたいです。。 本当の繊細さんはここに書いたことを言わない気がします。。 食事を決める際も、 わざわざ、そんなこと言わなくていいのに 「お金かけたくないからサイゼリアでもいい?」 と言われたのもショックでした。。 今書いてて思ったのですが 男性に置き換えたらモラハラ気質な気がします。 その子自身も知らずのうちにモラハラをしているのでしょうか? その子とどう付き合ったらいいと思いますか? しんどくなってしまった自分がおかしいのでしょうか? 悪い人ではないと思うのですが、同じ立場でいる友達ではないような気がします。

• wptgg
  • お礼率30% (53/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chouryou
回答No.1

徐々に距離を置いたほうが、あなたの為かと思います。 質問文を見た限りでは、その友達は ・自称お世話焼き→他人には迷惑な事でも「私がお世話をしてあげた」と自慢して回るタイプ ・自称言いたいことはハッキリ言う→「毒舌」と「悪口」の違いを判断できない、ただの思ったことを口にするだけの人 ・私はこうだから→相手の立場になって考えられない、自己中心的な人 ・旦那さんとも仲良くできる自信がある→人のプライベートに土足で入って来れる、マナーやモラルがない人 という感じです。 個人的に誰かの知人・友人を、知りもしないのに悪くレッテル貼りをするのは好きではないんですが、このまま交友を続けてもメリットがない・今後あなたの旦那さんや別の友人に不快な思いをさせて、余計にあなたの精神的疲労が重なるだけかな?・・・と思い、正直に書かせてもらってます。 とりあえずその方は「こんな私を見て!もっと褒めて!」というタイプっぽいので、放っておくと上に書いた様にあなたの交友関係にまで口出ししてくることが、あからさまに感じられます。 そういうタイプの人は、遠回しに遠慮しても気付かない・気付かないフリをして構わず自分のペースに持ち込んでくるので、断るときはハッキリと・「家の都合もあるから無理」みたいな感じで強気にいかないと、あなたの様な「相手のことを考えすぎてしまう性格」の人が距離を置くのは無理な感じもします。 余りに自分でハッキリ伝えられないときは、旦那さんに頼ってみましょう。 精神的に疲れる・遠回しに小馬鹿にされるなど伝えて、旦那さん経由で距離や線引きをハッキリさせるのもいいかと思います。 ただ旦那さんとその友達が出会った結果「話聞いてた限り悪い人かと思ってたけど、そんなに悪い人じゃないじゃないか」とかあなたが責められる可能性もあるので、距離を置きたいなら旦那さんに面と向かって時間をかけて、本気で悩んでいることは正直に伝えたほうがいいですね。 長文で、明らかに「付き合いを失くす」という方向のみの回答になりましたが、友人関係の気苦労が夫婦の間柄にまで割り込んでケンカになる家庭も多いので、個人的な印象・感想・対処を書かせていただきました。 何よりも「自分の気持ち第一・精神的負担を極力減らす・その負担分を旦那さんへの愛情に注ぐ」ということを考えて、夫婦仲良く過ごしてください。

wptgg
質問者

お礼

>質問文を見た限りでは、その友達は ・自称お世話焼き→他人には迷惑な事でも「私がお世話をしてあげた」と自慢して回るタイプ ・自称言いたいことはハッキリ言う→「毒舌」と「悪口」の違いを判断できない、ただの思ったことを口にするだけの人 ・私はこうだから→相手の立場になって考えられない、自己中心的な人 ・旦那さんとも仲良くできる自信がある→人のプライベートに土足で入って来れる、マナーやモラルがない人 という感じです。 中学の頃はそんな子に思えなかったのに 時が経つと性格って変わってしまうのですね、 距離をとった方が自分にとって大切と再認識できたので よかったです。 >とりあえずその方は「こんな私を見て!もっと褒めて!」というタイプっぽいので、放っておくと上に書いた様にあなたの交友関係にまで口出ししてくることが、あからさまに感じられます。 ありました。ところどころ、え?!って思うことをされたので、しんどいなって思うようになりました。 >そういうタイプの人は、遠回しに遠慮しても気付かない・気付かないフリをして構わず自分のペースに持ち込んでくるので、断るときはハッキリと・「家の都合もあるから無理」みたいな感じで強気にいかないと、あなたの様な「相手のことを考えすぎてしまう性格」の人が距離を置くのは無理な感じもします。 そうですね、かなり強めに突っぱなさないと なんで!!なんで!!って強く言われてしまったので、 それも辛かったです。言ってる自分も辛くて、きつかったです。 >余りに自分でハッキリ伝えられないときは、旦那さんに頼ってみましょう。 精神的に疲れる・遠回しに小馬鹿にされるなど伝えて、旦那さん経由で距離や線引きをハッキリさせるのもいいかと思います。 旦那には関わらせたくなかったため、 これで最後だ!!という気持ちも含めて、 距離を離れることに成功しました! >ただ旦那さんとその友達が出会った結果「話聞いてた限り悪い人かと思ってたけど、そんなに悪い人じゃないじゃないか」とかあなたが責められる可能性もあるので、距離を置きたいなら旦那さんに面と向かって時間をかけて、本気で悩んでいることは正直に伝えたほうがいいですね。 それは、言われると思います! あの子なら言いかねないです。 >友人関係の気苦労が夫婦の間柄にまで割り込んでケンカになる家庭も多いので、個人的な印象・感想・対処を書かせていただきました。 詳しく回答してくださって感謝してます。 ありがとうございます! ケンカになるのは怖いですね、 本当に離れて良かったです! ご回答してくださりありがとうございました!

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.5

同じ立場でないのは、 アナタ様自身が、餌(=個人的な事情)を 与えてしまったからです。 これからは、 ドクターでもない人に 医療的なことに関することは 云わないようにしませんか。 それが生活の知恵でもあります。 多種多様な(専門家の)人脈を 構築して置けば、専門家としての 見解が得られるようになります。 その人とは、 ときには、麗しいドタキャン等も含めて 麗しくフェードアウトしませんか。 [来た時よりも美しく]ならぬ 「会ったときよりも麗しい風の中で 永遠の別れをしましょう」 人それぞれで、「年賀状」のみの コネクションをつづけている人が いたりします。 Ciao Ciao.

• habataki6
回答No.4

友達は他人といい、定期的にお付き合いする義務は存在していません、機嫌とる必要性は無く、挨拶に行く必要も無いです、嫌と思う なら、スルーするだけです、不快なら距離とるしか無いです。 ちなみに友達というのは、同じ価値観や同じ趣向の人をいいます、 特別に約束しなくても、行けば会えるよねが普通です、一緒に行 動しなければ、友達では無いにはなりません、山行くにしても実 際の行動は別です、各自が自由に散策するにすぎません、子供で は無いから、付添は不要にしかなりません。 <若年性アルツハイマーじゃない? 友達が病気と思うなら、相談するのは相手では無く親族です、 大概は病気を教えてもらえます、でも深刻な状況がほとんど です、友達が困っていたとしても、助けられません、深刻な ので本人を知らない事が多いです。

回答No.3

しんどくなってしまったなら距離を置くか疎遠になりましょう。 あなたにとって精神的に良いことは何も無いことが読み取れます 友達と言ってもずっと同じように付き合う必要もないし、歳とともに疎遠になっていくのが普通です

wptgg
質問者

お礼

>しんどくなってしまったなら距離を置くか疎遠になりましょう。 絶対にその子と友達になってないとダメなんだ!!って 辛いのに自分を縛ってました。 自分の辛くなってしまった感情を大切にして その子と離れようと思います。 >友達と言ってもずっと同じように付き合う必要もないし、歳とともに疎遠になっていくのが普通です ずっと付き合わなければいけないんだと思い込んでました。ご回答者様に言われて離れてもいいんだ!と思えることができました! ご回答ありがとうございました!

• kano20
回答No.2

すでに友人ではなくなっていると思います。 連絡しない、スルーする。 会わないかと誘われたら既婚者の友達と約束があって、忙しいからごめんねを繰り返す。 せっかく疎遠になっていたのですから、無理に付き合わずにまた疎遠の状態に戻すだけです。

wptgg
質問者

お礼

>せっかく疎遠になっていたのですから、無理に付き合わずにまた疎遠の状態に戻すだけです。 自分の感情を大切にしようと思います! ご回答ありがとうございます!