• 締切済み

友達とのことです。

中学生の女子です。私には仲の良い友達がいました。 その子に話したいと思っていたことがあって、話しかけたもののよくよく考えると大したことでは無かったので 「ごめんね、やっぱ大したことじゃないから大丈夫。」と言いました。相手の子はそれが気に障ったらしく私が近くにいるところで大声で 「○○○ほんとウザいんだけど、マジ死ねよ」と言っているのを聞いてしまいました。 私が悪いのは分かっているのですが、今まで仲良くしてたのに簡単にそんなことを言うんだ…とショックで別の子のところで泣いてしまいました。(言った人は知りません) それ以降、その子にどう接したら良いのか分かりません。自分的には普通に接してきても、ウザいだとか死ねだとか言ったくらいだから内心そう思っているのかな?とか悪い方に考えてしまいます。 そんな人とはどのようにしていれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

noname#229535
noname#229535

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

ウザいんだけれど、マジ死ねよ。 その言葉って簡単には咀嚼出来ない。 幾ら幼い(雑な)彼女が、 気軽に使いやすい暴言だとしても。 感情的な部分が言わせた刹那の暴力発言だとしても、 それを受け取る(聞いた)当事者の貴方には衝撃。 今の貴方のモヤモヤした、 そして正直ショックを受けている気持ちは分かる。 きついと思う。 ただね、 貴方も「内心」では想像しているように・・・ 彼女はウザいとか死ねという言葉に「慣れた」人。 慣れている=今までも沢山沢山使っている。 貴方以外にも被害者がいっぱいいる。 おそらく一番使われている相手は親だよ。 親に対しては、 おそらく何千回、何万回のウザい&死ねが吐かれている。 彼女自身言い慣れてしまっている。 だからこそ、 友達の貴方に対しても、 ある意味気軽に口から出てしまうんだよ。 言い慣れた彼女にとっては、 その表現自体はとてもとても大袈裟だけれど。 そこまで酷い言葉でも無いとさえ思っている。 それって凄く怖い事なんだけれど。 大事な感覚がマヒしてしまっているから。 そして、 貴方が喰らった「ウザい&死ね」。 それを言いやすいタイミングもある。 そのタイミングとは・・・ まさに自分の気に障る(イラッとした)時。 貴方との関係で言えば、 貴方から話しかけられた彼女は、 その時点で貴方の話に向き合う準備をしたんだよ。 向き合う準備をして向き合おうとしたら・・・ あ、やっぱいいや(大丈夫) 貴方はそんな態度を選んだ。 彼女からすれば、 私は話を聞く体勢を作ったのに(聞こうと思ったのに)! その自分の準備が無駄にされた⇒まじウザい! もっと言えば、 貴方は話し掛けて、 その話自体を自主回収したでしょ? それを彼女は・・・ あ、ゴメンその話貴方(彼女)には話す価値無いわ。 貴方がそんな風に判断して、 話をするの引っ込めたと考えた(感じた)んだよ。 だからイラッとしてしまった。 彼女だって、 貴方は仲の良い友達だと思っているから。 それなのに、 話し掛ける内容次第で話を止めるなんて! 自分という存在感を見くびられたと思った。 それが苛立ちの原因。 苛立つと彼女は、 親であれ親友であれ暴言を吐きやすい。 貴方はどう思う? 例えば、 その日の彼女は珍しく、 家に帰ったら自発的に予習復習をして、 明日の授業に備えよう!(もっと勉強頑張ろう!) そう思って帰宅したとする。 言われなくても勉強しようと思っていたのに・・・ 家に帰ったら、 いきなり親から遊ぶ前に勉強しなさいよ? スマホばっかりいじらないで、やる事先にやりなさいよ? そう言われたとする。 自分は言われなくてもやろうと思っていたのに! そんな私の気持ちも知らず、 親は私に頭ごなしで注意をしてきた! ⇒ムカつく!(まじウザい、死ね) そんなシーンは容易に想像出来る。 実際に口に出して言っている場合もあるだろうし、 口に出さなくても心の中で言っている場合もある。 彼女は、 その寂しい言葉たち(ウザい&死ね云々) それらと身近に接しているんだよ。 その分、 彼女の口からは気軽に暴言が出てしまう。 そんな彼女の普段を知らない分、 貴方は口から出てきた暴言の矢に刺さってしまった。 少し心が怪我をしてしまったんだと思う。 でもね、 貴方の知っている彼女もいる筈なんだよ。 その言葉はショックだけれど、 貴方は彼女の良さもよく知っている。 だから友達なんだよ。 仲が良いと言える位の友達なんだよ。 その歴史は暴言を吐かれても消えない。 だったら、 その言葉は少しきつかったけれど、 その言葉「だけ」で彼女を覆い尽くさないで。 貴方の知っている彼女を改めて感じ直してみる事。 この経験も今後活かす。 彼女の弱さ(不器用な部分)が見えたとも言えるから。 自分がイラッとした時は、 平気で周りに悪態を吐いたり、暴言を吐いたり。 悲しいけれど、 そうしないと自分のイライラを保てない人なんだよ。 可哀そうな部分があるんだよ。 それが分かったからこそ、 貴方も貴方なりに彼女を「理解」して付き合っていく。 彼女の全部を好意的に受け止めなくて良い。 それは違うと思う部分はそう思っていい。 例えどれだけイライラしても、 そんな強い言葉を吐いたらどれだけ周りを傷つけるか? 私はそんな事したくないし、して欲しくない。 貴方にその価値観があるなら、 貴方はそれを大切にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに不器用同士。 その目線も大切に、 これからも仲良くしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達と好きな人が被った

    こんにちわ 中学二年の女子です。 好きな人が友達とかぶってしまいました。 友達はとっても可愛くて女子力が高くて本当にいい子です。 私とその友達は仲が良くて部活も同じなので良く遊んだりするんですが、ある日、その友達とコイバナをしていたんですが、友達が○○(私の好きな人)のこと好きって言ったのですが、私は友達に言いませんでした。気を使わせるのは嫌だったので。 それから、そのことはなにも話していないのですが。とっても不安です。いつかとられるんじゃないかなど。 こういう時はどうするべきですか?回答よろしくお願いします。

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • 振られた相手と友達は・・??

     好きな人に告白したんだけれど、結果は駄目でした。  友達の子でそれまで仲がよかったし、なんでも言い合える人だったから相手も「うーん・ごめん。お前は友達なんだ。?」と言われ・・ 私は一瞬頭が真っ白になってしまい・・彼がこれからも友達でいてくれっていう言葉を言われたのですが、私は無理だったから「友達ではもううれないよ・・私が恋愛と思ってしまったんだから、ごめんね」といいました。 でも、今思えば、友達でもいれないって振った相手からするとむかつきますか??やっぱり「なんなんだ!」って相手のこと思ってしまいますか?私は、お世辞でもじゃあ友達でって言えばよかったんだろうけれど・・・忘れられそうもなかったから、無理だよ・・って言ったわけで・・。でも、振った相手からすると迷惑な話だったかなって思ってしまいます・・・。

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達の兄弟の仲を良くしたい。

    カテゴリが違っていたらごめんなさい。 僕の友達には弟がいて。その子と僕の友達の仲がよくないんです。 今日も、その子がきて、僕の友達が、 「家に帰れ。」 といい、叩いてしまいました。 そのことがショックでその子は泣き出して、結局僕は、 「用事があるからごめん。」 と言い、ここで質問しようと思って書きました。 誰か僕の友達の兄弟の仲をよくする方法やアドバイスはありますか。 ちなみに、弟の方は後三日で誕生日です。

  • 学校の友達より違う学校の友達の方が多いんですが変ですか?

    わたしは中学3年生の女子です。 近所の公立の中学(A中学)に通ってます。 しかし、A中学に友達と呼べるような子、仲のいい子なんて1人もいません。しかし、少し離れたところに私立の中学(B中学)があるんですが、その学校の子とは、3年生のほとんどの子と仲いいし、よくカラオケに行ったりゲーセン行ったり一緒にいて楽しい子ばかりです。その学校の2年生が1年生の子とも、仲いい子はいます。 わたしはもともとB中学にいてA中学に転校してきたわけではなく、小学生のときからA中学にいました。 B中学の子と仲よくなったキッカケは、友達に、メル友紹介でB中学の子(Cさん)を紹介してもらいました。 そして、わたしはCさんからいろんな人を紹介してもらって、今では彼氏もいます。A中学に仲いい子がいなくて、学校生活はつまりませんが、B中の子と、時間があれば会えるので、それがいつもいつも楽しみです。 違う学校の子との方が心を打ち明けやすいし、一緒にいて楽しい反面、同じクラス・学校の子とは全然仲よくないんですが、これっておかしいですか?

  • 嫌われ者の友達といる私。

    高校生女子です!閲覧ありがとう ございます! クラスメイトなどから 好かれていない友人についてです。 私はその友達と2人で行動していて、その子は中学からの友人で 仲が良いです。私も好きです。 しかし、その子はコミュニケーションを取るのが苦手で周りからは 暗いとかのイメージばかりです。 苦手なだけで慣れたら普通に話してくれます。 クラスメイトは彼女が発言すると 笑ってバカにしたりしています。 彼女は鈍感で気付きません… 他にも身なりにあまり気を使わない 子なのでそれで笑われたり。 正直心が痛いし、自己中ですが 私まで嫌われて 行くんじゃないかと思っています。 その子は私の中では良い子で 気の合う友達です。 私のクラスは、あいつが嫌いだから 俺も嫌う、とかあいつといるから お前も嫌いみたいな小学校並みの脳 のやつらばかりです…。 嫌われ者の子といても いいですよね?? 自分が嫌われたなどありますか? ごめんなさい変で自己中な文で。 回答お願いします…!

  • 友達

    はじめまして。質問なんですが友達を信じることができますか?今私は27才主婦です。高校からのつきあいの子や卒業後出会った子など約あわせて10人近くが 仲間?!みたいな感じでつながっています。その中の何人かは本当に仲がいいねーと言っています。みんな好きで信じてるといいます。そんな風に言う友達が大きいなと感じたり、いやな言い方をするといいすぎ ~本当かよ?って思ったりしてしまいます。私はその中で連絡をとっているのはわずかだし、グループ化している友達の中で差別でわないけど話せる人信じてる人限られているんです。私の考えはおかしいでしょうか?長文ごめんなさい。