• ベストアンサー

友達なのかわからない人と遊んだことはありますか?

こんにちわ。 今度7年ぶりに中学生の頃の友達に会います。 その中には12年ぶりの子もいて、友達とはどこからが友達なのか疑問に感じるようになりました。 私は、成人式後、仕事などで人間関係に疲れてしまい誰も信用することができずLINEアカウントなどSNSを消してしまいました。その結果、誰とも繋がることなく最近結婚して心に余裕が生まれたため、LINEを始めました。 自動追加をオンにしていたためか、中学の頃の友達が友達一覧に出てきました。 LINEの名前のところにみよじが変わっていたので結婚したんだと思い、お祝いの言葉を送りたい!と思い、私からLINEしたのが始まりです。 今思えば、友達になりたいというより、純粋におめでとう!と気持ちを伝えたかったのが大きく、その子とこれからも友達として仲良くなりたいとは思っていませんでした。けれど、相手は私とは真逆で会いたい!や遊びたい!と言われ、断ることができなく、会うつもりです。 今更会ってもって思う気持ちがあります。 ずっと長く一緒に過ごしてきた人は友達または親友だと思いますが、 どうしてもその人たちのことを友達とは思えないです。 だからと言って嫌いではないです。 けれど毎日会話するような関係でもなければ 会う時に連絡する程度なので、それは、、友達なのかな?と考えてしまいます。 少し相手との壁があるようにも感じるので 友達とはなんなのでしょうか? そのうちの1人の子には「学生時代生意気な態度とってごめんね!許して欲しいとは思わないけどまた友達になってほしい」と言われました。 過去のことはどう足掻いても消せるわけではないので 多分、許せてはいないと思います。 けど、相手には幸せになって欲しいと思ってます。 ぐだぐだな長文になってしまいました。 質問したいのは友達とは自分にとってどういう存在なのでしょうか?どういった関係が友達と言えるのでしょうか?私は友達という関係に求めすぎているのでしょうか? よろしくお願いします。

• wptgg
  • お礼率30% (53/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長く付き合いたい友達は、相談でき やがて親友となります。 だから豆に連絡します。 普通の友達や知り合い程度の方は、 大事な相談できますか? あなたがふとした誤ちで、挨拶して しまったのが敗因かと。 上から目線だったのではないかな? 学生時代あまり話されたことない 友達と今会っても、共通話題が無いでしょ。 無駄な時間です。 その点、同じ視点で見てきた常に隣にいた親友は、昔話に花が咲くように 共通話題がたくさんあり、相手がどう思うのかさえ、わかり楽しい日々だったからこそ、今でもお酒飲みながら付き合えるのです。 だからこそ、友達選びが学生時代には 大切だったのですよ。 たくさんの友達や知り合いよりも たった1人の親友に勝るべきものは ありません。 あなたの今の優柔不断な断れない性格が、災いしてます。 相手にもかなり失礼かと。 相手は、あなたと同じではあるが、 あなたとは違い、これからのあなたとの 出来事を思い出にしようと必死なのかとそして、歳とってもあなたとは 付き合いたいとか思ってるはず。 あなたは過去を見て、 相手は未来を見てます。 あなたには親友がいないから、 相手と同じではないのかな? 未来を見て、この先この相手が 相談できる相手にできるか? そういうことも、含め よーく考えて、人を切るか、 どうするか、考えた方が良いかと。

wptgg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、腑に落ちることが何回もありました。 確かに、runatickdanceさんの言うとおり、私はその子との過去ばかり気にしています。 相手と違うのは見てる方向だったのですね、 自分では気づけなかったです。 ここで質問できて良かったです。 何度か会ったり遊んだりして今後どうしていったらいいか決めていこうと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• matsusim
回答No.2

私は自称友達いない人です。 人との付き合いは有るので、相手は友達だと思ってる可能性は有りますが、私は友達って何?と思っているので、無しで良いとしています。 昔はプライベートで飯を食ったら友達という定義が有りましたが、それは私の幻想だった様で友達では有りませんでした。 なので友達じゃ無い人遊ぶ事は有ります。 また、それ程親しくも無い人と何かの理由で遊びに行って親しくなり友達と思った昔も有ります。 以前は私も誘われれば、ほぼ行く日程や場所を決めてと言われればその通りする というスタイルでしたが、全てでは有りませんが何でもyesと言ってると、人数合わせで誘われ面倒な幹事をやらされているんじゃないかと思う様になりました。 そんな感じでオッサンになり、ズバッと断れる様になり、全て排除して友達無し状態です。 自分の時間が増えて無駄な金を使わずいい事ばかりです。 私は寂しいとか感じ無いし、長く誰とも喋らなくても平気な人なので特殊かもしれませんが。 貴方も年齢とともに変わって行くでしょうけど、今は求めているんでしょうね。 無益な話だったかもしれませんが。

wptgg
質問者

お礼

matsusimさん、ご回答ありがとうございます。 私と同じような疑問をもっていることが嬉しく思いました。 >自分の時間が増えて無駄な金を使わずいい事ばかりです。 友達なのかわからない人たちと時間とお金を消費することに意味はあるのだろうか、、と悶々とする日々を過ごしているので、自分の時間が増えるのが一番の有意義な時間の使い方なんだろうなって思いました。 本当にその子たちとこれからも仲良くしたいのかまだ踏ん切りがつきませんが、少しでも前に進められるように会ったりして決めていこうと思いました。 ありがとうございました。

• sknbsknb2
回答No.1

「友達」の定義などどこにもなく、人によって感覚が違うと思うので、あなたが友達だと思った人が友達です。 そして、誰でも最初は友達ではないわけで、遊んでいるうちに友達になっていくのが普通だと思います。

wptgg
質問者

お礼

sknbsknb2さん、ご回答ありがとうございます。 >「友達」の定義などどこにもなく、人によって感覚が違うと思うので、あなたが友達だと思った人が友達です。 そうですよね、みなさん育った環境も価値観も違うので友達の定義はみんな違いますよね。 私は社会人になってから考え方が変わってしまい、それからはまだ友達だと感じたことが今までありません。 友達がなんなのかを今後知れていけたらいいなって思ってます。 >誰でも最初は友達ではないわけで、遊んでいるうちに友達になっていくのが普通だと思います。 それは知らなかったです。知れてよかったです。 ありがとうございました!