自分の健康に悩む22歳女性のための健康管理のポイント

このQ&Aのポイント
  • 自分の健康に不安を感じる22歳の女性のために、健康管理のポイントをまとめました。
  • 目や耳の問題、血圧の高さ、アレルギー体質など、さまざまな健康の悩みを抱えている女性に向けて、健康な生活を送るためのアドバイスをお伝えします。
  • 健康に悩むことはありますが、日常の生活習慣や食事、運動を意識することで改善することができます。心配性であること自体は一人だけの特徴ではなく、誰もが心配することはあります。健康な体を保つためには、自己管理や定期的な健康診断も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が不健康な気がして落ち込みます。

22歳の女です。 私は健康に対して、心配性すぎるので、そのせいかもしれないのですが、 自分の健康な部分がわからず落ち込みます。。 目も悪いし(家族で私だけ眼鏡です。)、 耳もよくなく(モスキート音とかさっぱりです。健康診断はとおります。)、 血圧が遺伝のせいか高めだし、 アレルギー体質だし、 色々な原因で肌もボロボロ、 胃腸も弱いし、 額関節とか痛めてたり、 なんか常に体のどこかを心配してる気がします。 また、ちょっとした事で、すぐ健康が心配になってしまいます。 日常的に通院したりするほどではない程度の不健康ばかりです。 (その程度で済んでるだけいいのかもですが。) 私はタバコ吸わないですし、お酒も飲み会(月1、2回)でしか飲みません。 甘いものもたまにしか食べないし、運動(歩く程度ですが)もしてます。 血圧高めなので塩分も我慢してますし、野菜と魚中心の生活です(魚が好きなので)。 細くはないと思いますが、別に太ってもいません(BMI20強)。 なんかどうしたらいいのかわからなくなってきました・・・。 (もちろん、目とか耳とかは食生活じゃどうにもならないんでしょうけど。) どうすればこれ以上、健康に悩まされずに生活できるのでしょうか。 私が心配性すぎるだけで、みんなそんな程度なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

健康ブームってありますね。 健康のためなら死んでも良い?みたいな。 私は健康ではありません。 たぶん遺伝的なもの(ご質問者様の血圧と同じ)だと思うのですが、血中成分濃度が異常なので薬を飲んでいます。 薬を飲んでいれば普通の数値になるので病気とは言えませんが、飲むのをやめると常人の10倍くらいの数値になってしまいます。 まあ自覚症状はないんですけどね。 精神疾患の方も同じですね。 薬を飲んでいれば正常なので常人と同じ、でも薬をやめてしまうと不眠になったら不安になったりします。 薬を飲んでいる自分が本当の自分なのか?それとも自然に任せた状態が本当の自分なのか分からなくなると言います。 22歳くらいだと進行性の病気以外は余り怖がることもないと思います。 健康的生活に心がけることは大切ですが、若さは多少の不健康さを跳ね返すくらいのエネルギも持っています。 加齢と共にもっともっと心配事項は増えますので、今は余り気になさらず生活されるのがよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

健康に関して自己診断 「比較的に体力がある」プラス2点 「意欲気力が充実して積極性がある」プラス2点 「胃腸が丈夫です」プラス2点 「顔色良く皮膚に艶がある」プラス2点 「オナカに弾力があり骨格がガッチリしている」プラス2点 「月経初期に痛みが強く血塊や経血量が多い」プラス2点 「夏バテしやすくて冬は風邪を引きやすい」マイナス2点 「冷たい食べ物を食べると下痢をしやすい」マイナス2点 「寝汗をかきやすい」マイナス2点 「食が細くて食べるのが遅い」マイナス2点 0点以下は虚症 2点から6点は中間症 8点以上は実症 本当に体力がないのかとりあえず自己診断をしてみてね。

関連するQ&A

  • 病気になるのが恐くて仕方ないです

    21歳の女です。 健康に対して、ものすっごく不安すぎて疲れます・・・。 健康的な生活ってどういうものなのでしょうか。 私は特別太ってるわけでもないですし(BMI20くらい) タバコも吸いませんし、お酒も付き合い程度しか飲みません。 毎日1時間近くあるいてます(早歩き程度ですが) 特別、濃い味の食べ物が好きなわけでもありません。 なのに、本当に色んな病気が心配です。 特に血圧は心配です(父が高血圧なので)。 血圧計の前に座ると、心拍数が140近くになります(普段は70程度) そのため、自分の安静時血圧がわかりません。 緊張した状態で測ると、もちろん基準値オーバーです。 糖尿病の人はいない家系なのに、この年で糖尿病を心配したり、 こんな病気なんじゃないか、あんな病気になるんじゃないか、 と、考えすぎて逆に病気になってしまいそうです。 どうすれば、心身ともに健康でいられるんでしょうか? 心配性すぎて疲れてます・・・。

  • 低血圧ですが、食べるものに気をつければ治るのでしょうか、、

    妊娠中 測ってもらい 低いですねと言われていました。 産後の 健康診断でも 低血圧と生活注意程度の結果がでました。 で ようやく低血圧を自覚したのですが 思い返すと 学生の時は 普通にお風呂に入っていたので お風呂から上がる時 毎回のように めまいがする  症状がありました その後は 時間の短縮ができるので シャワーに切り替えて過ごしていました。 低血圧の人は朝が弱いと聞きますが 朝は すんなり起きれます。 ただ 子どもと昼寝をすると  私だけ異常に寝起きが悪い 起きれないほど眠い 髪を子どもに引っ張られても 目が開かないなどがでてきます。 低血圧のせいか 朝の仕事が早いせいかはわかりませんが、、。 あと たまに 横になりたいという気持ちになります。 単なる疲れでしょうか、、、 低血圧は 食べる物で 治るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 健康診断書について

    先週、胸部レントゲンや血圧などの健康診断をしました。 そして今度はそれらと、眼や耳の健康診断を記載する一つの健康診断書を作成しなくてはいけなくなりました。 こういう場合には、また新たにレントゲンなども受けなければいけないのでしょうか? それとも以前受けたもの(レントゲン)と、新たに受けたもの(眼や耳)を合体させて一枚の健康診断書を作っていただくことは可能なのでしょうか? 勿論、病院は一緒です。よろしくお願いします。

  • 血圧の薬を飲んで正常値は健康ですか?

    40歳ですが、血圧の薬を飲んでいます。 元々遺伝もあるといわれたのですが、3年ほど前から飲んでいます。 薬を飲んでから今は血圧も正常値で、問題なく生活しています。(健康診断もすべて好転しました) 血圧の薬を飲むことは病人の様ですが、飲んだことにより健康になった(数値がすべて正常になった)ことは、楽観視してよいのでしょうか?

  • 私の考えは異常ですか?

    カテゴリに悩んだのですが、こちらで失礼します。 私は21歳の女です。 私は、自分が子供を産んだら子供が可哀想な気がしています。 今は学生で、結婚や出産の予定があるわけではないのですが・・・。 なぜかと言うと、遺伝したら可哀想なものが多すぎるからです。 見た目も色々残念ですし、癖毛で小さい頃は散々からかわれました。 優しい人に囲まれて育ったお陰で、今は幸せですし、 友達もいますし、毎日すごく楽しいです。 でも、最近は、それにくわえて、健康の問題が出てきました。 母親が子宮筋腫で来月手術するかもしれないそうです。 もちろん、母親に関してはとても心配なのですが、 しばらく前から通院してたらしいのに、隠されてた事が疑問です。 私がその時期に引っ越す予定だったので教えてくれましたが、 多分、そうじゃなかったらギリギリまで言わなかったと思います。 (現に、多分弟は知らないと思います) 娘に遺伝するかも知れないのに何で言わないの?って思います。 父親も若い頃から高血圧持ちで、そのせいか心臓が悪いようです。 私も、血圧はすでに高くなりやすいです(薬は飲んでませんが) 胃腸も弱いです(神経質な性格のせいかも知れません) 筋腫の遺伝の可能性も否めないと思います(体質とか生活とか) もちろん、人間1つや2つ病気してもおかしくないのは分かってます。 私自身は仕方ないので、精一杯気をつけるしかないと思ってます。 何で産んだの?とたまに思っても言いませんし、恨んでもないです。 でも、自分の好きな人の子供にそんな思いはさせたくないです。 見た目も中身も健康も残念じゃ申し訳なさすぎます。 もし、何かあったら、一生掛けても謝りつづけると思います。 こんな私なんかを好きって言ってくれる方は、 凄い優しい方だと思うので(少なくとも今まではそうでした) だから、更に申し訳ないと思ってしまいます・・・。 でも、そういう事を人に話すとびっくりされます。 ここまで考えてしまう私は異常なんでしょうか? 普通は思わないことなんでしょうか? 何でもいいのでご意見ください。

  • 今からでも健康になれますか。

    1年間ほど不摂生(過食)が続き、そろそろ身体が心配で健康的な食生活にしようと思います。 18歳で部活もしてたんですが、やめて1年間で10kg以上太ったのでこれから受験もあるので健康的になりたいです。 今からでも健康的になれますか? 運動はできるんですが、食事をどのようにしたらよいか分かりません。 どのような食事が理想でしょうか? 炭水化物や塩分が多かったと思います。

  • 塩分以外の高血圧になる原因は何か?

    塩分のとり過ぎが高血圧になる原因は分かりました。 その為、減塩はしようと思いました。 タバコを吸えば、血管が縮むので血圧があがるような気がします。 これ以外にも血圧が高くなる原因について調べてみると http://ketuatusageru.ukime.org/kouketuatunogenin.html こちらのサイトでは、遺伝的な体質も原因になっていると分かりました。 このような遺伝的な体質が原因で高血圧になっている人って、かなり生活習慣をキチンとしないとスグに高血圧になるのでしょうか? あるいは、どんなに頑張っても高血圧になるのでしょうか? 遺伝的要因で高血圧な人は、減塩以外に何か良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 健康診断の結果で気になっている事があります

    先日健康診断の結果が出てきました、27歳女です。 いくつか気になった点があるのでご質問させて頂きます。 ・子宮頸がん検診結果 クラスII 基準値外 ただし日常生活に支障にありません、と補足あり ・尿蛋白 基準値外 ただしこちらも日常生活には支障なしとの事 ・血圧   昨年は120/61くらいでしたが、今年は137/63 でした 一昨年は117/53くらい、       一昨々年も一昨年と同じくらいでした 結果についてお医者様にも相談してみましたが、特に気にすることはない、というばかりで 改善方法などのアドバイスも頂けませんでした。 特に血圧はとても気になっていて、今までこんな高血圧な結果は出たことがなかったので(数年前には血圧を上げる薬を処方しようか、と先生から言われる程低血圧でした)気になっています。 食事は野菜中心でたまに魚料理が加わる程度ですし、お酒や煙草は一切取りません。 週4~5日はジョギングもしますし、睡眠時間も7時間は確保する様にしております。 160cm49kgで、体型も平均的です。 ただお菓子が好きなので、ちょこちょこ食べてしまいます・・・ それが原因なのでしょうか? 本などで調べてみても明確な理由が分からず困っています。 どなたか原因や改善方法が分かればお教え頂けると幸いです。 とても切実なので、よろしくお願い致します。

  • 先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。

    先月の健康診断で血圧とコレステロールで引っかかりました。 二十五歳男です。 血圧は135/90 その後、自宅で一月の昼の平均が125/80(よりやや低い) コレステロールは 総/240 LDL/162 HDL/47 中性101 BMIは22.5ですが背が低いのでやや太り気味です。 ちなみに二年前の健康診断でもコレステロール値が同じような感じでした。 その時も今回も、特に医者に行くようには言われなかったのですが 行った方がいいでしょうか? 生活習慣は運動・食事共に最悪でしたが、この一月で健康的なものに変えました。

  • 他の病気が原因で高血圧になる?

    最近の健康診断で血圧が160を越えました、医者から禁酒、運動、ウェイトコントロール、塩分を控えるの指示を受けました。指示通りの生活をして2週間後体重は3kg減りましたが血圧が170になってしまいました。 血圧が上昇する原因は何でしょうか なにか他の病気があるのではないか心配してます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう