自分の健康に悩む22歳女性のための健康管理のポイント

このQ&Aのポイント
  • 自分の健康に不安を感じる22歳の女性のために、健康管理のポイントをまとめました。
  • 目や耳の問題、血圧の高さ、アレルギー体質など、さまざまな健康の悩みを抱えている女性に向けて、健康な生活を送るためのアドバイスをお伝えします。
  • 健康に悩むことはありますが、日常の生活習慣や食事、運動を意識することで改善することができます。心配性であること自体は一人だけの特徴ではなく、誰もが心配することはあります。健康な体を保つためには、自己管理や定期的な健康診断も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が不健康な気がして落ち込みます。

22歳の女です。 私は健康に対して、心配性すぎるので、そのせいかもしれないのですが、 自分の健康な部分がわからず落ち込みます。。 目も悪いし(家族で私だけ眼鏡です。)、 耳もよくなく(モスキート音とかさっぱりです。健康診断はとおります。)、 血圧が遺伝のせいか高めだし、 アレルギー体質だし、 色々な原因で肌もボロボロ、 胃腸も弱いし、 額関節とか痛めてたり、 なんか常に体のどこかを心配してる気がします。 また、ちょっとした事で、すぐ健康が心配になってしまいます。 日常的に通院したりするほどではない程度の不健康ばかりです。 (その程度で済んでるだけいいのかもですが。) 私はタバコ吸わないですし、お酒も飲み会(月1、2回)でしか飲みません。 甘いものもたまにしか食べないし、運動(歩く程度ですが)もしてます。 血圧高めなので塩分も我慢してますし、野菜と魚中心の生活です(魚が好きなので)。 細くはないと思いますが、別に太ってもいません(BMI20強)。 なんかどうしたらいいのかわからなくなってきました・・・。 (もちろん、目とか耳とかは食生活じゃどうにもならないんでしょうけど。) どうすればこれ以上、健康に悩まされずに生活できるのでしょうか。 私が心配性すぎるだけで、みんなそんな程度なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

健康ブームってありますね。 健康のためなら死んでも良い?みたいな。 私は健康ではありません。 たぶん遺伝的なもの(ご質問者様の血圧と同じ)だと思うのですが、血中成分濃度が異常なので薬を飲んでいます。 薬を飲んでいれば普通の数値になるので病気とは言えませんが、飲むのをやめると常人の10倍くらいの数値になってしまいます。 まあ自覚症状はないんですけどね。 精神疾患の方も同じですね。 薬を飲んでいれば正常なので常人と同じ、でも薬をやめてしまうと不眠になったら不安になったりします。 薬を飲んでいる自分が本当の自分なのか?それとも自然に任せた状態が本当の自分なのか分からなくなると言います。 22歳くらいだと進行性の病気以外は余り怖がることもないと思います。 健康的生活に心がけることは大切ですが、若さは多少の不健康さを跳ね返すくらいのエネルギも持っています。 加齢と共にもっともっと心配事項は増えますので、今は余り気になさらず生活されるのがよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

健康に関して自己診断 「比較的に体力がある」プラス2点 「意欲気力が充実して積極性がある」プラス2点 「胃腸が丈夫です」プラス2点 「顔色良く皮膚に艶がある」プラス2点 「オナカに弾力があり骨格がガッチリしている」プラス2点 「月経初期に痛みが強く血塊や経血量が多い」プラス2点 「夏バテしやすくて冬は風邪を引きやすい」マイナス2点 「冷たい食べ物を食べると下痢をしやすい」マイナス2点 「寝汗をかきやすい」マイナス2点 「食が細くて食べるのが遅い」マイナス2点 0点以下は虚症 2点から6点は中間症 8点以上は実症 本当に体力がないのかとりあえず自己診断をしてみてね。