高血圧の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高血圧の対処方法を知りたい40代女性。身長154cm、体重47kgで、普段は仕事で動き回り、血圧は家で測ると120-96。先週循環器科を受診し異常はなかったが、病院では144-90となり心拍が早いと指摘された。父親も高血圧と糖尿病の遺伝を受けており、自身も若い頃から白衣高血圧と診断されている。日常生活では辛いものを食べず、お酒やたばこも嫌いなため、血圧の上昇が心配だが、対策をしても下がる気配がない。健康診断まで2週間あり、医師のアドバイスを求めている。
  • 高血圧で悩んでいる40代女性の対処法について教えてほしい。体重は47kgで、一日7000歩を歩いており、家では血圧が120-96だが病院では144-90と高め。父親も高血圧や糖尿病の遺伝を受けている。日常生活では辛いものを避け、飲み物も砂糖を入れないようにしている。健康診断まで2週間あり、下がる気配がなく医師のアドバイスを求めている。
  • 40代女性の高血圧対策について教えてほしい。身長154cm、体重47kgで、普段は仕事で忙しく動き回っている。自宅では血圧が120-96だが、病院では144-90と高めだ。父親も高血圧と糖尿病の病歴があるため、遺伝の可能性がある。食事では辛いものを避け、お酒やたばこも嫌い。健康診断まで2週間あり、血圧を下げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧、対処方法教えて下さい。

40代女性です。 身長154cm。体重47kg。 普段仕事で動きまわるので太りません。一日7千歩きます。 血圧は、家で測ると120-96で先週循環器科を受診し心電図やらいろいろ検査してもらいました。異常はありませんでした。 その病院は誰しも血圧を看護師さんが測ってくれるのですがそれがあるだけで毎回心臓はバクバクとなります。 病院では144-90でした。先生には心拍が早いと言われました。 父が糖尿なのと血圧が高いので遺伝だとも言われてます。 父は今は結構細めです。糖尿以外の病気はありません。 父は若い頃に暴飲暴食で飲んだくれだったので糖尿になったらしいです。印象としては毎夜お酒にコーラを飲んでいた記憶があります。 今は健康おたくです。 私自身、20代の頃から白衣高血圧と言われ、血圧の変化は家だと120。病院だと140台は変わりません。体重に変化はあっても1キロぐらいです。 辛いものも食べないし、しょうゆべたべたもつけません。 普段は麦茶やお茶・紅茶飲みます。砂糖は入れません。 お酒・たばこ嫌いです。 2週間後に健康診断を控えていますが、血圧だけが悩みの種です。 また上がるんだろうな。。と。 病院の血圧計で自分で測るのは低かったりはします。それも予定より早めに行って落ち着いてから数回測ってやっと下がります。 昨年の健康診断では手動の血圧計で看護師さんがしてくれて事前に血圧のつぼを押してたら128でギリギリセーフでした。。 今は雑穀米を取り入れ、血圧にと書かれたヨーグルトを1日1本。 薄味を意識して料理をしています。 でも下がる気配がありません。 どうすればいいのでしょうか。お医者さんも、どうアドバイスしたらいいか困るらしく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

まずは適切なタイミングに血圧を測定して本当に高血圧なのか確認することです。すなわち起床時すぐにと、消灯直前です。この2か所の血圧が重要です。  肥満が無ければあとは適度な運動と、減塩です。普通の食生活をしていればほぼ食塩過剰摂取ですから、相当厳しいですが食塩1日6g未満を目指しましょう。

tutihuki
質問者

お礼

起床時・消灯前も測ったことはありません。今夜測ってみます。 20代後半入院時に確かに起床時、血圧測られていたのを思い出しました。確か正常値でした。 減塩生活して2週間。もっと頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

計測前に、目を閉じ、ゆっくり深呼吸して測ってみたことは? それで下がること有ります。

tutihuki
質問者

お礼

深呼吸は毎回しています。 今のご時世深呼吸もしにくくなりました。 マスクしているとはいえ病院で深呼吸はしにくいですね。 ありがとうございました。

• 69015802
回答No.5

血圧は生活因子でものすごく変わります。 安静にしていても朝起きた直後は夜寝る前よりかなり高く出ます。そのほか高く出る要因としては 車を運転した直後(運転中も) 寒いところに移動したとき 驚いたとき などなどいろいろありますし回復カーブも個人差があります。 質問者様の数値レベルであれば同じ時間帯に同じ環境で測った値を記録してその値に長期的な変化(上昇)がないかを見るほうが妥当な判断ができるように思います。

tutihuki
質問者

お礼

そうですよね、時間によって違いますよね。 特に午後からは高い気がします。 次回の健康診断が午後からなのが気がかりです。。 家では測っているのでそれをもっていきます。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.4

マルベリーティーを飲めばいいと思います。

tutihuki
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• aeromakki
回答No.3

白衣高血圧対策です。 https://ketsuatsu-support.com/hypertension/trivia/column09.html 東北方言ですが「緊張(きんちょう)しい」だから、白衣高血圧になるので、リラックスできるように注意してください。 私自身が緊張しいなので、白衣高血圧でした。 残念ながら今は、白衣じゃない高血圧になりましたがw リラックス方法として、自律訓練法とマインドフルネスがあります。 自律訓練法 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_216.html マインドフルネス https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html 待ち時間にどちらかを試しながら行うと、白衣高血圧の症状が出にくくなるかも。 本格的に治すなら、認知行動療法がお勧めかも。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_218.html https://www.cmoa.jp/title/1101187961/

tutihuki
質問者

お礼

読ませて頂きました。 こういったことは考えてもいなかったので参考に させて頂きます。 ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.1

主治医の先生に「家で測定すると120-96前後です」と言えば 先生から問題ないと判定してもらえると思います。 なお、病院で測定する日には、朝食前に家で深呼吸を数回して から計12回測定します。 一番高い値と一番低い値を除いて、平均値を計算します。 その平均値を先生に説明します。

tutihuki
質問者

お礼

確かに家で測るとという話をすると問題なしになります。 できれば病院でこの数値を出したいものです。。 しかし病院で計12回ですか!? 先週病院では2回、しかもなぜか腕は空中で軽く看護師さんが手を添えただけ。。深呼吸してくださいと言われましたが、1回目が144。数秒後に深呼吸してくださーいと言われながら測って134でした。 コロナ過でしかも待合室で深呼吸はかなり浅めでした。12回測れるなら測りたいです、、、 ありがとうございました。