高血圧の対処方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 高血圧の対処方法を知りたい40代女性。身長154cm、体重47kgで、普段は仕事で動き回り、血圧は家で測ると120-96。先週循環器科を受診し異常はなかったが、病院では144-90となり心拍が早いと指摘された。父親も高血圧と糖尿病の遺伝を受けており、自身も若い頃から白衣高血圧と診断されている。日常生活では辛いものを食べず、お酒やたばこも嫌いなため、血圧の上昇が心配だが、対策をしても下がる気配がない。健康診断まで2週間あり、医師のアドバイスを求めている。
  • 高血圧で悩んでいる40代女性の対処法について教えてほしい。体重は47kgで、一日7000歩を歩いており、家では血圧が120-96だが病院では144-90と高め。父親も高血圧や糖尿病の遺伝を受けている。日常生活では辛いものを避け、飲み物も砂糖を入れないようにしている。健康診断まで2週間あり、下がる気配がなく医師のアドバイスを求めている。
  • 40代女性の高血圧対策について教えてほしい。身長154cm、体重47kgで、普段は仕事で忙しく動き回っている。自宅では血圧が120-96だが、病院では144-90と高めだ。父親も高血圧と糖尿病の病歴があるため、遺伝の可能性がある。食事では辛いものを避け、お酒やたばこも嫌い。健康診断まで2週間あり、血圧を下げる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧、対処方法教えて下さい。

40代女性です。 身長154cm。体重47kg。 普段仕事で動きまわるので太りません。一日7千歩きます。 血圧は、家で測ると120-96で先週循環器科を受診し心電図やらいろいろ検査してもらいました。異常はありませんでした。 その病院は誰しも血圧を看護師さんが測ってくれるのですがそれがあるだけで毎回心臓はバクバクとなります。 病院では144-90でした。先生には心拍が早いと言われました。 父が糖尿なのと血圧が高いので遺伝だとも言われてます。 父は今は結構細めです。糖尿以外の病気はありません。 父は若い頃に暴飲暴食で飲んだくれだったので糖尿になったらしいです。印象としては毎夜お酒にコーラを飲んでいた記憶があります。 今は健康おたくです。 私自身、20代の頃から白衣高血圧と言われ、血圧の変化は家だと120。病院だと140台は変わりません。体重に変化はあっても1キロぐらいです。 辛いものも食べないし、しょうゆべたべたもつけません。 普段は麦茶やお茶・紅茶飲みます。砂糖は入れません。 お酒・たばこ嫌いです。 2週間後に健康診断を控えていますが、血圧だけが悩みの種です。 また上がるんだろうな。。と。 病院の血圧計で自分で測るのは低かったりはします。それも予定より早めに行って落ち着いてから数回測ってやっと下がります。 昨年の健康診断では手動の血圧計で看護師さんがしてくれて事前に血圧のつぼを押してたら128でギリギリセーフでした。。 今は雑穀米を取り入れ、血圧にと書かれたヨーグルトを1日1本。 薄味を意識して料理をしています。 でも下がる気配がありません。 どうすればいいのでしょうか。お医者さんも、どうアドバイスしたらいいか困るらしく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

 まずは適切なタイミングに血圧を測定して本当に高血圧なのか確認することです。すなわち起床時すぐにと、消灯直前です。この2か所の血圧が重要です。  肥満が無ければあとは適度な運動と、減塩です。普通の食生活をしていればほぼ食塩過剰摂取ですから、相当厳しいですが食塩1日6g未満を目指しましょう。

tutihuki
質問者

お礼

起床時・消灯前も測ったことはありません。今夜測ってみます。 20代後半入院時に確かに起床時、血圧測られていたのを思い出しました。確か正常値でした。 減塩生活して2週間。もっと頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

計測前に、目を閉じ、ゆっくり深呼吸して測ってみたことは? それで下がること有ります。

tutihuki
質問者

お礼

深呼吸は毎回しています。 今のご時世深呼吸もしにくくなりました。 マスクしているとはいえ病院で深呼吸はしにくいですね。 ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.5

血圧は生活因子でものすごく変わります。 安静にしていても朝起きた直後は夜寝る前よりかなり高く出ます。そのほか高く出る要因としては 車を運転した直後(運転中も) 寒いところに移動したとき 驚いたとき などなどいろいろありますし回復カーブも個人差があります。 質問者様の数値レベルであれば同じ時間帯に同じ環境で測った値を記録してその値に長期的な変化(上昇)がないかを見るほうが妥当な判断ができるように思います。

tutihuki
質問者

お礼

そうですよね、時間によって違いますよね。 特に午後からは高い気がします。 次回の健康診断が午後からなのが気がかりです。。 家では測っているのでそれをもっていきます。 ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.4

マルベリーティーを飲めばいいと思います。

tutihuki
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

白衣高血圧対策です。 https://ketsuatsu-support.com/hypertension/trivia/column09.html 東北方言ですが「緊張(きんちょう)しい」だから、白衣高血圧になるので、リラックスできるように注意してください。 私自身が緊張しいなので、白衣高血圧でした。 残念ながら今は、白衣じゃない高血圧になりましたがw リラックス方法として、自律訓練法とマインドフルネスがあります。 自律訓練法 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_216.html マインドフルネス https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_699.html 待ち時間にどちらかを試しながら行うと、白衣高血圧の症状が出にくくなるかも。 本格的に治すなら、認知行動療法がお勧めかも。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_218.html https://www.cmoa.jp/title/1101187961/

tutihuki
質問者

お礼

読ませて頂きました。 こういったことは考えてもいなかったので参考に させて頂きます。 ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

主治医の先生に「家で測定すると120-96前後です」と言えば 先生から問題ないと判定してもらえると思います。 なお、病院で測定する日には、朝食前に家で深呼吸を数回して から計12回測定します。 一番高い値と一番低い値を除いて、平均値を計算します。 その平均値を先生に説明します。

tutihuki
質問者

お礼

確かに家で測るとという話をすると問題なしになります。 できれば病院でこの数値を出したいものです。。 しかし病院で計12回ですか!? 先週病院では2回、しかもなぜか腕は空中で軽く看護師さんが手を添えただけ。。深呼吸してくださいと言われましたが、1回目が144。数秒後に深呼吸してくださーいと言われながら測って134でした。 コロナ過でしかも待合室で深呼吸はかなり浅めでした。12回測れるなら測りたいです、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧について

    主人(別居中)が2.3年前より健康診断で血圧が高いと言われていました。 先日、健康診断があり、下が160上が190で以上に高すぎると言われたようです。 親族には血圧が高い人はいません。 今年に入り減量をしたわけではないのですが、5.6キロ痩せました。ここ1ヶ月は 別人のように痩せたように思われます。 主人は43歳、身長175センチ、体重66キロ位だと思います。 今は、痩せたおかげで体調はすこぶる良いそうです。 血液検査等の結果はまだ出ていません。 お酒はビールだけ、毎日飲んでいます。タバコも2箱以上は吸っています。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 糖尿病の低血圧について

    父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 血圧が高い原因を教えてください

    先日、父が会社の健康診断に行きました。 問診の時に「血圧が高いから病院に行ってください。」と言われたそうです。 実際の数値はわからないのですが、どうやら上の血圧が高いみたいです。 父は現在60歳、健康診断前日以外の364日?毎日夕飯時にお酒を飲みます。たばこも吸います。 食事は脂っこい物は好きではないので、お昼に時々ラーメンなど食べるくらいで 家での食事は刺身や煮物、サラダなどで お酒と一緒に食べるので量も多くないです。 運動は特にしてません。土日の朝晩に犬の散歩をするくらいです。 体系は普通より痩せ気味だと思いますが、いわゆるビール腹?っぽくお腹だけ出てます 以上のことから考えて、血圧が高い原因としてどんなことがあるでしょうか? 母や私は、酒の飲みすぎやタバコの吸いすぎだろうと思っているのですが・・・

  • 血圧について

    こんばんは。19歳の女です。 血圧について質問したいことがありここに投稿しました。 私は普段(昨日病院に設置してある血圧計で測ったりました)血圧は112/72と普通なのですが学校の健康診断などで血圧を測ると160/90とかになっちゃんです。見られるとすごく緊張して心臓バクバクしちゃうんです。 これは高血圧ということになるんでしょうか?

  • 高血圧の原因が分かりません。

    25歳、女性です。 現在、血圧がなんと188/130あります。白衣性ではなく、自宅、あるいは市民プールで計っても似たような数値がでます。朝も夜もです。 参考までに、これまでの健康診断の結果や日常の状態です。 ・BMIは21、体脂肪は23 ・喫煙はしたことがない ・コレステロール値は低すぎると注意された ・父が高血圧で薬を飲んでいる ・糖尿病と判定されたことはない また、学生時代は今より10キロほど体重が多くかなりガッチリだったのですが、運動部を引退してから筋肉が落ち、痩せたというかこけた?とよく聞かれます。当時の血圧は140/90くらいだったので、体重と血圧が反比例しているのが気になります。 以前、内科を受診したのですが、若いので薬は出したくない、様子見だね、と、とりあえず日々血圧の測定をすることを勧められました。血圧が高い以外、心臓の音にも異常がないし、なんでだろうと。 早く病院に行くのが最善ですし、自身でも有酸素運動を再開したり食事に気を遣うなど対策していきますが、この状況が不思議で仕方ないので心当たりある方教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 血圧10ってありですか?

    健康診断にいきました。血圧測定で上が110下が10となっていたので 下は70の間違いではと看護師に血圧計で再度計ってもらったら やっぱり「10」でも音が聞こえるので下は「10」ですと言われました。 看護師によりますと「0」でも聞こえるひとがあります。ということです。人間の血圧で「10」とか「0」って初めて聞いたのですが、これは 本当のことでしょうか?

  • 高血圧症

    自分は2月に18歳になり4月から大学生です。 先日の健康診断では身長163cm体重70kgで 高血圧の気があると言われました。 若いうちからの高血圧は成人病といわれます。 これってまずいのでしょうか?治りますか? どうしたら治りますか?よろしかったら教えてください。 ちなみに自分の父が高血圧持ちで、自分の詳細は最近は運動不足で軽い肥満です。

  • 高血圧・糖尿病に効く

    私の父が、高血圧と糖尿病で毎日くすりをいっぱい飲んでいます。病院では高血圧と糖尿病はなったらずっと付き合わなきゃいけないと言っていたのですが本当なんですか? 薬を飲まなくてもいい方法はないですか?もしあれば教えてください。

  • 血圧が高いので記録をしろと・・・

    健康診断でメタボだと診断され、病院へいってきました。 血圧計を貸し出され、食事の記録をつけろと言われました。 血圧は上が150前後 今回の健康診断でも尿糖が3プラスでした(毎年だけど・・・) 身長175センチ、体重85キロですから、まあ仕方がないのかとも思います。 記録をしろといわれたので、「ハイ」といって帰ってきましたが・・・。 食事の記録はなぜ必要なのでそうか?・・・面倒です。 また、毎日血圧を測らなければいけないのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう