• ベストアンサー

妊娠中の血圧

先日、5ヶ月出始めて妊婦検診だったんですが、血圧測定や、体重測定は初めてで、血圧を測ったら、上が、156もあったんです!!普段は100きるかそれくらいなんですが。妊娠中は血圧が上がるとは聞いていたんですが、まさか5ヶ月初めでなんて聞いたことないし、びっくりしてしまいました。初めての測定で緊張していたし、病院についてあわてて測ったからってこともあるかもといわれましたが。その少し後に看護婦さんにはかってもらったら、112だったんです。毎日血圧を朝昼晩測るようにといわれはかっているんですが、100くらいでおち着いています。体型が肥満だからいろいろ言われたんですが、今のところつわりは全くなかったんですが、さんぽで体重は減ってくれました。これ以上ふやさんようにといわれています。塩分も控えめにしていますが、これから先大丈夫なんだろうかって心配になってしまいました。こんな5ヶ月の状態で高血圧なんてあるんでしょうか?どのように皆さんは普段気をつけているんですか?いろいろとおしえてください・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sae_heart
回答No.1

5ヶ月で高血圧は、そんなに珍しい話じゃありません。 初期から妊娠中毒症が発症すれば、ありえます。 ただ、1回限りのことでしたら、たまたま(あわててたなら心拍数も上昇していたのでは?)ということも充分にありえます。 「白衣高血圧」という言葉があるくらいですから。 妊娠中は、胎児1人育てるために、体にはとてもとても負担がかかっています。 肥満であることは、そうじゃ無い人よりも、臓器への負担が高いために、余計に注意が必要になるために、いろいろ言われたのだと思います。 私の場合は、腎臓に持病があるハイリスク妊婦で、中毒症を懸念した生活をしていました。 基本は、塩分控えめとカロリー制限です。 お散歩などの運動は、他に症状が無い場合は有効ですが、中毒症を発症したり切迫早産になったりしたら、逆にしてはいけないことになります(安静を言い渡されます)。 塩分控えめにしてもカロリーコントロールにしても、妊婦の状態によって指示は変わってくるかと思います。 健診の担当医や助産師(いればですが)とよく相談し、その支持に従うのが一番かと思います。

qoo200536
質問者

お礼

もともとは血圧も正常値だったのでびっくりしました。普段そんなに塩分取りすぎではないと思っていましたが、それでも多かったんですね・・・今は薄目の料理で頑張っています。妊娠中はダイエットは無理だろうけど、頑張って普段より落として出産したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

二歳の子が一人います。私も妊娠してもともとぽっちゃりだったのが14キロほど増えました。最終的に。当時は私も妊婦検診のときは、自分で計ったら血圧が高いということはよくありましたよ。もともと高めでもあり、看護婦さんに体重と塩分は注意してと何度か言われました。五ヶ月でもあるんですよ。高血圧、尿たんぱく、尿糖、むくみがでると妊娠中毒症ですから注意が必要ですね。私も当時はあと少しで中毒症・・・みたいなとこまでいっていたので、食事には気をつけていました。中毒症は母体にも赤ちゃんにも負担ですから、ならないようにしてくださいね^^でも、いろいろ不安ですよね!私もそうでした。頑張ってくださいね!母は強しです^^ちなみに、私は産後体重が増えるばかり・・・どうなっているのでしょう(×_×;)

qoo200536
質問者

お礼

今のところ糖尿はないですが、尿淡白は少しって言われてしまいました。これからかなり気をつけなきゃならないですね。相当気をつけなければならないですが、頑張ります。