• ベストアンサー

妊娠中の血圧

先日、5ヶ月出始めて妊婦検診だったんですが、血圧測定や、体重測定は初めてで、血圧を測ったら、上が、156もあったんです!!普段は100きるかそれくらいなんですが。妊娠中は血圧が上がるとは聞いていたんですが、まさか5ヶ月初めでなんて聞いたことないし、びっくりしてしまいました。初めての測定で緊張していたし、病院についてあわてて測ったからってこともあるかもといわれましたが。その少し後に看護婦さんにはかってもらったら、112だったんです。毎日血圧を朝昼晩測るようにといわれはかっているんですが、100くらいでおち着いています。体型が肥満だからいろいろ言われたんですが、今のところつわりは全くなかったんですが、さんぽで体重は減ってくれました。これ以上ふやさんようにといわれています。塩分も控えめにしていますが、これから先大丈夫なんだろうかって心配になってしまいました。こんな5ヶ月の状態で高血圧なんてあるんでしょうか?どのように皆さんは普段気をつけているんですか?いろいろとおしえてください・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

5ヶ月で高血圧は、そんなに珍しい話じゃありません。 初期から妊娠中毒症が発症すれば、ありえます。 ただ、1回限りのことでしたら、たまたま(あわててたなら心拍数も上昇していたのでは?)ということも充分にありえます。 「白衣高血圧」という言葉があるくらいですから。 妊娠中は、胎児1人育てるために、体にはとてもとても負担がかかっています。 肥満であることは、そうじゃ無い人よりも、臓器への負担が高いために、余計に注意が必要になるために、いろいろ言われたのだと思います。 私の場合は、腎臓に持病があるハイリスク妊婦で、中毒症を懸念した生活をしていました。 基本は、塩分控えめとカロリー制限です。 お散歩などの運動は、他に症状が無い場合は有効ですが、中毒症を発症したり切迫早産になったりしたら、逆にしてはいけないことになります(安静を言い渡されます)。 塩分控えめにしてもカロリーコントロールにしても、妊婦の状態によって指示は変わってくるかと思います。 健診の担当医や助産師(いればですが)とよく相談し、その支持に従うのが一番かと思います。

qoo200536
質問者

お礼

もともとは血圧も正常値だったのでびっくりしました。普段そんなに塩分取りすぎではないと思っていましたが、それでも多かったんですね・・・今は薄目の料理で頑張っています。妊娠中はダイエットは無理だろうけど、頑張って普段より落として出産したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

二歳の子が一人います。私も妊娠してもともとぽっちゃりだったのが14キロほど増えました。最終的に。当時は私も妊婦検診のときは、自分で計ったら血圧が高いということはよくありましたよ。もともと高めでもあり、看護婦さんに体重と塩分は注意してと何度か言われました。五ヶ月でもあるんですよ。高血圧、尿たんぱく、尿糖、むくみがでると妊娠中毒症ですから注意が必要ですね。私も当時はあと少しで中毒症・・・みたいなとこまでいっていたので、食事には気をつけていました。中毒症は母体にも赤ちゃんにも負担ですから、ならないようにしてくださいね^^でも、いろいろ不安ですよね!私もそうでした。頑張ってくださいね!母は強しです^^ちなみに、私は産後体重が増えるばかり・・・どうなっているのでしょう(×_×;)

qoo200536
質問者

お礼

今のところ糖尿はないですが、尿淡白は少しって言われてしまいました。これからかなり気をつけなきゃならないですね。相当気をつけなければならないですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 検診のときの血圧測定

    妊婦検診のときに高血圧でした。初めての5ヶ月検診のとき高くて、それから次の検診まで1ヶ月かん毎日朝昼晩計測していて、家で測るときは120を超えたこともないし、正常値なんですが、病院にいくと緊張と心配性ですごい高くなってしまいます。先生には塩分に気をつけるのはもちろんだけど、普段正常なら大丈夫といわれ、白衣高血圧症とカルテに書いてありました。それってどういうものなんですか?そういう場合はどうしたらいいんでしょう。

  • 血圧測定が異常なまでに恐怖・・非常に困っています

    現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

  • 血圧を下げる料理って・・・

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 先日の検診で、先生に血圧が高いと言われました(上:137 下:69) なるべく塩分は取らないようにしようと思ったんですが、反対に血圧が下がる料理ってあるんですか? 簡単な料理があれば是非教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 高血圧

    私は高校生なのですが、たまたま病院で血圧をはかったら150ほどありました。 その日から医者に言われて毎日朝昼晩はかっています。 塩分を多くとってるつもりはないのですが、一向に血圧がさがいません。 高血圧の原因にストレスや肥満などと書いてありましたが、体重も標準でした。 この歳で高血圧は何が原因なのでしょうか?? 最初は測り方が悪いとおもって医者指導を受けて測ったものの変わりません。 先生も原因がわからないみたいで… これは何かの病気なのでしょうか?? 何かいい改善法を教えてください(´;ω;`) 症状的にはたまに心臓の動きが早くて息苦しかったり黒板がみずらくなったり頭痛やむくみ は前からあるんですが…

  • 妊娠高血圧

    現在妊娠35週の34歳です。 検診で血圧が156/91と出ました。 家でも毎日血圧を測っていますが、もっと低い数値が出ます。 (平均で110前後、下は75前後) ちなみに、尿淡白や浮腫もマイナスで、塩分も控えめにしているし、体重も気を使っています。 赤ちゃんも順調に育ってるようです。 産婦人科の先生は、「家で高くないなら大丈夫。白衣高血圧症かもしれません」と言っていましたが、だとしても こんなに差が出る物でしょうか? 家の血圧計は、手首で計るもの(コンパクトなもの)なので、正確ではないとか.... 本当は妊娠高血圧症なのではないかと不安です.....

  • 妊娠15週で血圧注意

    今妊娠15週になります。昨日検診に行ったら、血圧が高いといわれました。私は30歳で、病院で測るといつも緊張してなのかとても高い数値が出てしまいます。しばらく休んでからはかりなおしたら、少し下がってました。でも、まだ少し高めだったので、先生から食事で気をつけて!といわれました。早速本を買って調味料の塩分など考えながら食事とるように心がけました。明日は血圧計を買いに行こうと思ってます。毎朝はかれるように!! 何か血圧を下げるのに工夫されたりしてる方、返信お願いします。

  • 妊娠中。血圧が高い?

    29歳初めての妊娠でまもなく7カ月に入ります。 自宅に2種類の血圧計があり、なんとなく習慣で妊娠前から測っています。また立ち寄り温泉施設などに行く機会も多く、そういった施設にある無料の血圧計もよく利用しています。 もともと低血圧(60前後-80前半~90前半)でした。 (朝の排便後や入浴前後、散歩前後、食前後など気づいたときに量っています。) 自宅の2機種で測っても、自宅以外の機種で測ってもだいたい上記の範囲内で収まっており、それは現在も変わらないのですが、わたしが妊婦健診を受けている病院で測ると80台-130台と異様に高いのです。 自宅にある簡易的なもの1機種で測定した結果が低くて病院で測ったものが高ければ、「うちの機械が低く測れちゃうのかな」とも思えるのですが、自宅にある2機種含めどこで測っても低いのに病院で測ったものが高いと、どうも病院の血圧計がおかしいのかな?とも思えてしまうのです。。 今のところむくみなどがあるわけでもなく、特に病院から妊娠高血圧症候群などを指摘されているわけではないのですが、まだ残る妊娠期間に高血圧症候群になったら嫌だな・・・と思ってしまっています。 なんだか当たり前のような変な質問になってしまいますが、こういった場合病院の血圧計を信用してしまってよいものでしょうか? (事情は次回の検診時にでも主治医にお話ししておこうとは思いますが) 初めての妊娠でわからないことが多く、また細かいことを心配するようですが・・・お教えくださいますようお願いいたします。

  • 血圧計を見ると血圧上昇。診断時どうすれば・・・

    別カテゴリーでも質問したのですが、もう一度改めて お願いいたします。 就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。 身体に特に異常はないのですが、 じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。 普段家で測ると110~120/70~80くらいです。 ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、 一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。 何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。 でも、緊張している間は下がりません。 普段との差が激しいため、お医者様に定期的にかかり、薬(降圧剤)を処方していただいています。薬により普段はもちろん低いのですが、緊張すると関係なくあがります。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。 でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。 普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

  • 元々痩せている妊婦の体重管理

    5カ月、もうすぐ6カ月の妊婦です。 もともと、体重ははかってませんでしたがおそらく163センチ・45キロくらいです。 つわり時期にさらに減り、(推測)終ったころから検診で体重測定し始めました。 先週1カ月検診に行ったら、3キロ増えてて、先生に「トータルで10キロが目安ですから、まあ大丈夫ですが、つわりが終わっての反動かもしれませんね。」と言われ、少しだけ気をつけるといいと言われました。 血液・血圧・尿などどれも異常なしです。 母に言うと、「あんた元々痩せてるんだから、よかったね~!」と喜んでました…。 ついでに旦那も。 そういうものなのでしょうか??? ちなみに今は163センチ・49キロです。

  • 血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか?

    血圧の上昇。妊娠高血圧症候群でしょうか? 現在妊娠24週の妊婦です。年齢は21歳です。 検診で血圧を測ったのですが、血圧が高くなったような気がします。 今までの検診での血圧測定の結果です↓ ・11週 122/78 ・15週 118/60 ・18週 108/60 ・20週 108/58 ・23週 120/70 血液検査・尿検査・浮腫は今まで異常はありません。検診はいつも午前中に行きます。 妊娠中は血圧が低くなると聞いていたので不安です。 医師には順調と言われてますが、妊娠高血圧のことを調べたら調べるほど恐ろしいこと だと知ったので不安でたまりません。 いつも質問ばかりでごめんなさい(>_<) 皆さんのアドバイスお願いします(;_:)

専門家に質問してみよう