• ベストアンサー

血圧について

こんばんは。19歳の女です。 血圧について質問したいことがありここに投稿しました。 私は普段(昨日病院に設置してある血圧計で測ったりました)血圧は112/72と普通なのですが学校の健康診断などで血圧を測ると160/90とかになっちゃんです。見られるとすごく緊張して心臓バクバクしちゃうんです。 これは高血圧ということになるんでしょうか?

noname#141541
noname#141541
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Slayers
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

血圧は1日じゅう変化してます。緊張や運動後なんかは、良い例です。 いつも高いと高血圧の疑いがありますけど、いつも平常値なら問題ありませんよ。 余談 昔風邪で180/120という数値が出ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段から160/90では循環器内科へ行って降圧剤を処方して もらい、食生活も食事制限しなくてはいけませんが。 貴女の場合は緊張から来るようですから安心して良いと思います。 楽しい学校生活を!

  • m00nscape
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

いつもと違う状況のせいで、緊張して血圧が高くなってしまう「白衣高血圧」なのでは?と思います。 測る前に、何度か深呼吸をするといいらしいですよ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/hb.htm

関連するQ&A

  • 健康診断だと高血圧になります。

    26歳になる女です。 体型は164センチ63キロでポッチャリしています。 昔から病院や検査が苦手で、特に血圧を測る時は高かったらどうしようと 考えてしまいいつも高血圧になってしまいます。 先月の健康診断では144/90でした。ここまで高かったのは初めてでショックでした。 家で計る時は普通なんですと言うと、ここだとどうしても緊張してしまうから普段家で 計ってる数値のほうが大切だよ、と言われたのですが、高血圧でひっかかっても 嫌ですし・・・ 普段家で計ると上は101~112、下は63~74です。 家でも一回目は少し高い数値がでてしまい、2回めから上のような数値になります。 健康診断でも、計ってる時心臓がドキドキしてるのが自分でもわかるくらい緊張してしまいます。 いくら普段は平気でも実際ここまで上がってしまうというのは隠れ高血圧?みたいなもの なんでしょうか? 職場の同年代の人たちは緊張しても上が110行かない位だといいますし。 検査の時緊張しないようにする秘訣等ありますか? また血圧を下げるにはどのような食生活がいいでしょうか? 検査の何よりも血圧測定が一番憂鬱です・・・

  • 血圧

    18歳 女です。 昨日学校の健康診断で血圧を測ったのですが、5,6回測ったのに、毎回<上が150、下が90>前後でした。 でも、家に帰ってから自分で測ってみると<121/82>でした。 これは緊張していただけでしょうか? それとも高血圧なのでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 緊張して高血圧

    20歳の女です。 普段一人でいるときに血圧を測ったりだれにも見られず血圧を測ったりするときは114/60など普通の値なのですが病院で看護師さんに測ってもらうとどうしても緊張しちゃって上が150や160になっちゃうんです。 それでお医者さんが「緊張しても血圧は135までじゃないといけなくてテレビを見て熱中して160とかになったりほかの事で緊張して高くなると血管が切れたりすることがあって危ないから緊張したときに高くならないようにする薬を飲んでみて」とおっしゃりました。 緊張しても135までってどうなんですか?緊張しても健康なら135以上にならないんでしょうか?

  • 本当の血圧がわかりません

    21歳の女です。 家で血圧を測ると、上が120ぐらい、下が75ぐらいですが、学校の健康診断などで血圧の測定があると180ぐらいまで上がることがあります。脈拍も120ぐらいまで上がっていました。緊張のためだと思うのですが、こんなに大幅に上がっているので心配です。 これは高血圧なのでしょうか?

  • 血圧計を見ると血圧上昇。診断時どうすれば・・・

    別カテゴリーでも質問したのですが、もう一度改めて お願いいたします。 就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。 身体に特に異常はないのですが、 じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。 普段家で測ると110~120/70~80くらいです。 ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、 一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。 何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。 でも、緊張している間は下がりません。 普段との差が激しいため、お医者様に定期的にかかり、薬(降圧剤)を処方していただいています。薬により普段はもちろん低いのですが、緊張すると関係なくあがります。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。 でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。 普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

  • 血圧についての悩みなのですが・・・

    私は20歳なのですが、血圧について悩みがあります。 高校1年生の時に学校の健康診断で血圧を測った時、誤作動でとんでもない数値を出してしまいました。 その時に、先生に「お前死ぬぞ」と言われ、いたずら半分だと思いますが、友人にも騒がれ非常にトラウマになってます。後日、再検査を行った際には正常値でした。 しかし、このことがあってから、元々緊張しいなことも災いして、健康診断で血圧を測る時に、異常に緊張するようになってしまい、心拍数も異常に上がり、尋常じゃない数値を出してしまいます(200近く)。 市販の血圧を測る器具で測ると正常値なのですが、健康診断となるとダメです。この状態は、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 健康診断と高血圧

    就職にあたり、大きな病院で健康診断をうけます。 身体に特に異常はないのですが、 じつは、すごく血圧が検診であがってしまいます。 普段家で測ると110~120/70~80くらいです。 ところが、病院や検診となると血圧測定になぜか(じぶんでもわからない)異様な恐怖心や緊張感を持ち、 一気に190/110くらいのびっくりする数値まであがってしまいます。 何度か測ると160/100位まで下がる事もあります。 でも、緊張している間は下がりません。 普段との差が激しいため、お医者様にかかり、薬を処方していただいています。神経的なものであがるのだろうと、おっしゃって頂いています。 でも、こんな風では、就職用の診断でも血圧が驚くほど高い値で出てひっかかってしまい、就職に影響が出てしまわないかと不安でたまりません。これがきっかけでまた緊張してしまいます。 普段、低いだけに悔しいです。どうすればよいのでしょうか。また、経験などある方おられたら、お聞かせください。

  • 極端な白衣性高血圧

    普段の血圧(自宅で測定)は、120-80程度でごく正常。 しかし、医者や健康診断ではかると極端にあがります。 140-90程度ならいい方で、 最近、脳の検査で初めての医者に行ったときには なんと160-110にまで上がっていました。 特に心臓がバクバクしていたわけではないのですが・・・ こんな極端な白衣性高血圧の方って、いませんか? 「普段は正常なんです」と言っても、医者は信じていないのか 「いや、血圧の治療を勧めますけどね・・・」とのアドバイスになります。 たしかに、緊張するとこれくらいあがるということは いいことではないとは思いますが、同じような方がいれば安心します。

  • 血圧について

    21歳大学生、女です。 先日、学校の定期健康診断がありました。前回受けたのが二年前だったので、久しぶりの健康診断でした。 そこで気になったことがあります。それは血圧で、二年前の結果は103と53でした。それよりも過去に受けた時は高い方の数値も二桁しか無い時もよくありました。 しかし今日は131と55と出ました。 そのあとの内科検診で、医師が先程計った血圧を見て、「緊張していましたか?」と聞きました。血圧を測ること自体が日常的なことではないので、無意識に緊張状態ではあったかもしれませんが、緊張したという実感はなかったので、してないと思いますと答えました。そうしたら、医師は、まあ多少緊張していればこういう数値にも…と呟いていました。 それが気になったので、血圧の正常値を調べたところ、正常値の中で高い方ということが分かりました。数年前までは低血圧な方だったのに、突然高血圧になってしまい、戸惑っています。 ちなみに他の検査、といっても検尿くらいですが、それは異常なしでした。蛋白、糖などの項目が全てマイナスにチェックを入れられていました。身長は少し伸び、体重は少し減っていました。 血圧が130以上になってしまった原因はなんでしょうか。食事は野菜をたくさん摂ることを心がけていますが、関係ありますか? 何か対策を取るべきですか? 高血圧は高齢者の方の病気のイメージだったので、ちょっと怖いです。

  • 血圧について。

    健康診断を受けようと思いますが、  今日、お店などで計ったら上152~163 下が90から95とかでした。    数年前から血圧を測ることが凄いトラウマのようになっています・・。自分でもわかるくらい心臓がドキドキするのですが・・。  慣れるしかないでしょうか?    ちなみに一人でしても誰かにしてもらっても、一緒です・・。ドキドキします。ここ数年のことです。。 毎回健康診断で緊張してる?リラックスして と言われますが・・無理です。。。2,3回測定やり直し・・。 22歳男ですw なんとかならないでしょうか・・・ ちなみに採血で血を見るのも苦手です・・。

専門家に質問してみよう