• ベストアンサー

血圧について

こんばんは。19歳の女です。 血圧について質問したいことがありここに投稿しました。 私は普段(昨日病院に設置してある血圧計で測ったりました)血圧は112/72と普通なのですが学校の健康診断などで血圧を測ると160/90とかになっちゃんです。見られるとすごく緊張して心臓バクバクしちゃうんです。 これは高血圧ということになるんでしょうか?

noname#141541
noname#141541
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Slayers
回答No.1

血圧は1日じゅう変化してます。緊張や運動後なんかは、良い例です。 いつも高いと高血圧の疑いがありますけど、いつも平常値なら問題ありませんよ。 余談 昔風邪で180/120という数値が出ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段から160/90では循環器内科へ行って降圧剤を処方して もらい、食生活も食事制限しなくてはいけませんが。 貴女の場合は緊張から来るようですから安心して良いと思います。 楽しい学校生活を!

• m00nscape
回答No.2

いつもと違う状況のせいで、緊張して血圧が高くなってしまう「白衣高血圧」なのでは?と思います。 測る前に、何度か深呼吸をするといいらしいですよ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/hb.htm