障害児が産まれる家系?

このQ&Aのポイント
  • 障害児が産まれる家系について、独自の視点から解説します。
  • 質問者が悩んでいる障害児の出生率について説明し、家族の意思決定について考えます。
  • 障害児を育てることの大きな負担や難しさについて、実体験から語ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害児が産まれる家系?

こちらで相談する事ではないのかもしれないのですが不安で、 誰かに話を聞いてもらいたくて書き込んでおります。 私は妊娠を希望しておらずその理由が家系になります。 私の父方の身内に知的障害者数名と私の母の兄弟とその兄弟の子供が自閉症や、 知的障害です。 そしてその母の子供の一人、私の姉なのですが生まれた3人の子供の内2人がアスペルガーです。 しかも真ん中の子は重度です。 そんな中私は結婚する事が出来、夫婦二人だけですがとても幸せな暮らしをしています。 私の年齢が36という事もあり子供を無理に望むよりもペットを飼って静かに暮らそうと 思っていました。 しかしこの間夫が子供を望んでいるのかなと思う発言がありとても揺れています。 でも障害の確立的な事を考えていると母から電話で、 もし子供がいないでいいのならこのまま二人で楽しく暮らして欲しいと言われました。 よく姉の相談を受けていたそうなのですが、その内容は壮絶な物で私はパニック障害なども もっている為耐えられないかもしれない、もし障害児が生まれてこの先この子を支えて生きていく 選択よりも今の夫婦二人の楽しい生活を選んで欲しいと。 私の方の家系だけでも障害児の出生率がかなり高く、どうしたらいいかと悩んでいると、 母は大切な子供の事、産んでやはり駄目だったはきかない。 いちかばちかの賭けには出ないで、今の幸せをどうか大切にしてもらいたいと。 そのくらい姉の生活は大変なのだと感じました。 今は私達二人だけの生活なのでお金も時間も自由に出来ストレスも何もない生活です。 実家に居た時には周りの生活振り回されるのでよく癇癪を起こしたりめまいや パニックを起こしていました。 今毎日を楽しめているのは本当の事で、時々実家に来る姉の子供達の相手は実際10分できるかどうか… 子供を産まない選択をされた方はいますか? 後悔はありませんでしたか? 私には障害児が生まれても何があっても最後まで育て上げる覚悟があるか?! と聞かれても何もいえない自分がいます。 自信も何もなくなりポカンとした状態です。

noname#170336
noname#170336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257539
noname#257539
回答No.2

自分は将来、子供を持つなど考える余裕もなく自分のケツを拭くのに精一杯な若造ですが、話を聞くということぐらいならできると思い、回答いたします。 そこまで考えて(思い詰めて)らっしゃるのであれば、貴女の場合、産まないことが「正しい」ことだと思います。 失礼な言い方になるのを許していただきたいですが、例え産まれたのが健常児だったとしても、「今」の貴女では、「良き母親」足りえないのでは、ないでしょうか? 五体不満足の著者の乙武さんは「障害」を「個性」と捉え日々、その生き様で体言しておられますが、あれは、ひとえに乙武さんの「才能」(努力を結果に結び付ける)と幼少時代、周りの人達の「器量」の部分が大きいと思います。 乙武さんだからこそ「障害」が「個性」になりえたわけで、大半の「障害」をもって生まれた方達にとっては、やはり「障害」以外の何物でもありません。 これは差別的と言われても仕方ないですが、むやみに障害=個性という考えよりは、よっぽど健全だと思います。 貴女にとって産まない選択が後悔につながらないという事は、「まずない」と思います。何故なら世間には貴女を無意識に苦しめる言葉や態度が溢れているからです。今回の旦那さんの態度がそうですし(例え悪気がなかろうとも…) 「子供を産むのが女の最大の幸せ!」という高らかな言葉、大量に消費されている幸せそうなホームドラマ等、貴女の決断に茶々を入れてくる誘惑はいろんな形に姿を変え、襲ってきます。 まるでそれが「唯一の本当の幸せだ」とでも言うように… しかし、貴女は正しいことを選択したという「誇り」と「幸せ」を墓場に持っていくべきだと貴女の文を読んで感じました。 養子だろうと、健常児だろうと障害児だろうと「命」であり、「同等」の責任が発生することを、お忘れなく… 「この胎児は殺すべきだったのだ、その方が母親のためなのだ、それとも生かしておくのが神のおぼしめしだというのか、この子がどんな一生を送るというのか! 」 手塚治虫作品「ブラック・ジャック」より

noname#170336
質問者

お礼

最後のブラックジャックの言葉がすごく胸に突き刺さりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#173315
noname#173315
回答No.4

あなたの考えを正直にご主人に話してみてはどうでしょうか? それで、身内に障害のある人間が、何人かいるという話しもしてみるといいとおもいます。 発達障害や知的障害は、必ずしも遺伝的な要素ばかりではなく、妊娠時のトラブルであるとか、途中から何らかの疾患があることが発覚する場合もあります。 アスペルガーについても、遺伝といえるかどうかはわからないんです。 だけど、あなたが言うように、なぜか、家系のせいなのかと思えるほど、兄弟姉妹で障害を持ってるということがあります。 ただ、あなたの姉の子供の相手と、自分の子供となると、うまれてからずっと付き合っているわけで、その大切さというか、思いの深さというのは、甥や姪と自分の子供とじゃあぜんぜんちがいます。 ご主人が子供を望んでいるようで驚いてるあなたですが、結婚すると、大多数は、自然に任せて、そのうちに子供を授かることが当たり前だとおもっている人が多いともいます。 あなたのように、子供を産みたくないと最初から考えるならば、結婚の話が出た段階で、ご主人に、正直な思いを話するべきだと思います。 そして、望まないなら、避妊をすることをお勧めします。 それから、そのことにご主人が不満を持ち、夫婦仲がうまくいかないようならば、離婚することも視野にいれなければならないかもしれません。 子供をいらないというパートナーを見つけるべきだと思います。 ご主人に、子供は要らないのだと説得するか、あなたが、何があっても助け合い、育てようと思えるかしないと、どちらにしても不幸だと思いますよ。

  • see-port
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.3

ごめんなさい。 多分貴女が求めている回答とは違う回答になってしまいます。 読んでいて、辛い気持ちになってしまい打ち始めております。 ご主人は今、それらのことをどのように考えているのか、 はっきりお話したことはありますか? そして質問者さまはどうされたいのでしょうか? ご主人が望めば消極的だけど産んでもいいと思い始めているのか、 子どもを産むくらいなら離婚して一人で生きてもいいと思うのか。 お母さまや質問者さまのご不安、分からないでもないですが、 仮に子どもを持つことになっても、生涯持たないことになっても、 その選択と結果は質問者さまとご主人が責任を取ることです。 どんなに質問者さまの身を案じてくれても、お母さまは代わってくれません。 ましてお母さまはそのリスクの中“子どもを持った喜びを知った人”です。 貴女と同じ視点ではなく、貴女の親としての視点での助言に過ぎません。 また、「子どもを持たない人生」への想像を具体的にするのは、 男性の方が比較的遅いと思っています。 30代後半から40代になってから子どもを欲しがる方は意外に多く、 しかも周りの人のお子さんが小学生とかになった話を聞くとなお一層思うようです。 このため、今後同僚や友達から家庭の話を聞かされるたび、 子どもが欲しいという気持ちを持っていくようになると思います。 それは仕方ないと思います。 ですが、貴女が貴女の覚悟で子どもを持たない人生を望むのであれば、 ご主人にもご主人の覚悟でその人生を共に歩んでもらってください。 貴女が一人で悩んで決めてしまうのではなく、 ご主人にも「子どもがいなくても貴女と二人で歩く人生」か、 「貴女以外と歩いて子どもを望む人生」をしっかり考えてもらってください。 また貴女も、「ご主人と歩いていくためなら子どもも覚悟する」か、 「ご主人が子どもを本気で望んだら袂を分かつ」かを選ぶ必要が生じると思います。 また逆に、お子さんをどうするか貴女自身が迷われているなら、 「産んでも育てることができるか」を深く深く考えていってください。 ただ失礼ですが、 貴女の文面からは産みたいという気持ちが見えてこず、 産まない理由を並べて「だから産まなくても仕方ない」と説明しているように見えます。 子どもは例え健常児でも騒がしく面倒ですので、 望まないのであれば辛いのではないかな、ということは付け加えたいです。 後悔のない選択はないと思っています。 自信満々で子どもを産む人もいないと思っています。 あとはどの後悔をする覚悟を決めるかだけではないでしょうか。

noname#170336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいても後悔すると思うし、いなくても後悔する事もあると思います。 子供が好きという気持ちが大きければ普通に子供を産もうと決めるのかも しれませんが、子供が好きではないという気持ちから余計に決断できずに います。 自分の寂しさをまぎらわす為に産むのではないし、 私にとって子供の存在がかすがいだと思えるほど考えられていないし、 想像も出来ないというのが本音のようで…回答頂きましてありがとうございます。自分以外の方の意見はハッとされられる事が多く、 本当にありがたいです。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

貴女の立場だったら私は、結婚しなかったと思います。 相手も同じような立場なら結婚していたかも知れないですね。 旦那さんと結婚される時、貴女は話されたのですか? 話さず結婚されたなら、貴女はひどい人だね。自分だけが納得しているにすぎないですよ! 結婚されたら自然にお子さんがほしいと思うものです。 児童擁護施設等で養子を迎えてはいかがですか?また、貴女がお姉さんのお子さんの子守が思うようにできないパニックをおこしてしまう等も旦那さんとしっかり話されたほうがいいですね。 私の知り合いはお子さんに恵まれず、施設からお子さんを迎えました。今はお孫さんもいます。 お互いが思いやり助けあって、見ていて微笑ましいですよ。

noname#170336
質問者

お礼

相手には全て話をしておりそれでもいいのなら結婚しようとの話だったので、 そこは問題なかったです。 結婚したら自然と子供が欲しいと思うのが自然ならば、 私は異常なのでしょうか。 親族にこれだけ障害者がいればとにかく不安です。 自分の子供だったらどんな子が産まれても…というのは姉を見ているので、 綺麗ごとと分かっています。 子供が好きで自分の血が繋がっていてもいいというくらいなら、 養子を迎えるのも分かりますが、 どうしてそれを薦めるのか私には全く理解できませんでした。 折角コメント頂いたのに申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害について質問させていただきます。 私の姉が2年前くらいからパニック障害です。 2年前に離婚して子供が2人いて、今は実家で暮らしています。 私は実家を出て暮らしているので同居はしてません。 姉がパニック障害だと聞いて、最初は離婚のことや子供のことで 色々あって大変だったんだなと思っていたんです。 しかし最近ではどうも怠けているようにしか見えないのです。 決して怠けているわけではないと色んなHPで見ました。 しょうがない、しょうがないとは思うのですが…。 私はおばあさんが大変だと思い実家に週1回くらい帰るんですが その時は姉は寝ていて、もはや80歳になる祖母が家事をやっているんです。 ご飯を食べた後は洗わずに放置。 洗濯ものは洗ってもらったのを夕方に干す。 夜は子供が寝てから遅くまでネットのオンラインゲーム。 昼間も携帯やPCでゲーム。 隠れて煙草を吸っている。 こんなのを見ているととてもパニック障害とは思えないのです。 そんなのやる前にいっぱいやることあるでしょう、と。 おばあさん大変だと思わないの?と言いたくなります。 しかし私がきつく言ってしまったら病気がひどくなるかなとか考えて言えないですが。 確かに離婚や子供のことで本当に大変だったのは見ていてわかるし 実家に戻ってきて良かったと思います。 が、戻ってきてからあきらかにおばあさんの仕事量が増えました。 姉がやってくれればおばあさんもこれから楽だから良かったと思っていたのにその正反対でした。 おばあさんや母は私に姉が何もしないと訴えてきます。 でも私と同じで、病気だからひどくなったら困るし何も言えないと言ってました。 かなりストレスが溜まっているようです。 パニック障害の本人が辛い気持もよくわかるんですが 家族もかなり辛いです。 こっちまで病気になりそうです。 夜中にオンラインゲームしたりタバコ吸ったり好き勝手やってるのに やらなけれいけないことをしないっていうのはパニック障害の症状なのでしょうか? それともただの怠け者なのでしょうか? 詳しい方おりましたら回答のほうよろしくお願い致します。

  • 彼の家系について、誰かお願いします。

    結婚が決まっている彼と昨日電話でふとしたきっかけで、聞きました。 彼のおじさんには知的障害の子供が居るとのことでした。そこのお子様は2人とも知的障害だそうです。彼いわく、そのおじさんは食べ物の好き嫌いが激しかったそうで、その様な子が産まれたと言っていました。 でも彼のお兄さんの子供も1人知的障害の子供が居ます。 遺伝で知的障害の子供が生まれる確立は医学的にはどのくらいありますか?また身近にこのような家系(?)みたいのはありますか?やはり何もない家系よりも知的障害の子供が生まれる確立は高いですか? 実は私の両親がその事を知って、結婚を猛反対しています。私は両親が言う気持ちもわかるし、彼の事も好きだし。とても辛いです。。。どうしたらよいのか判らず、泣いているだけです。。。

  • 私自身の家系のことで質問させていただきます。

    私自身の家系のことで質問させていただきます。 私の両親は、私が子供の頃に離婚いたしました。 兄弟は兄が居りましたが、兄は父に引き取られました。 私は母と生活しておりました。 母は、結婚前の旧姓に戻りましたが、私は父方の苗字を名乗っておりました。 現在は父方との行き来は無い状態です。 私は結婚し子供も出来ましたが、家系で言うと、どちらに属するのでしょうか? 苗字が父方と言えど、行き来が無いので行くあてもありませんし、母方となると苗字が違うのでおかしいと思うのです。 家紋がどういうものなのかも知りません。 私が家系の初代としてもよろしいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 家系全体から縁を切りたいです

    何時もお世話になってます。 14歳で、家系に悩んでいるものです。 私はまだ、1人立ち出来る年齢ではないのですが、家族・親族と縁を切りたくて悩んでます。 私の母親は視力障害者、父親は今何処にいるかもわからない母子家庭で、3人兄弟の1番上、長女です。 私の母が障害者と言うことで、母の両親が私に期待と言う名のプレッシャーをかけられ、今現在不登校・勉強放棄中です。 母の両親は、自営業で会社を経営しており、所謂お金持ちです。 母からは軽い虐待を受けた経験があります。 其処で質問があります。 1)苗字を変えるのは難しいそうですが、どう難しいのですか? 2)家族や親族と関わらないための18歳以降の生活の仕方を教えてください。(18歳になったら大阪に出て1人暮らしするつもりです) 宜しくお願いします。

  • 知的障害の遺伝

    私(37歳・血液型O・男)の母方家系に知的障害者が複数います。 母(血液型B)の兄弟妹5人のうち「兄と母」の二人は軽度の知的障害者で、母の妹(あまり話したことがないので程度は分からない)は知的障害と身体障害があります。他3人は健常者です。 重複障害者の妹以外は結婚していますが、知的障害者は生まれていません。母は私(男)一人を生み私は健常者で、長兄は健常者女五人が生まれ、その女五人の生んだ子供も全員女で、全員結婚していることから障害はないのではと思いますが、付き合いがないのでわかりません。母方の家系は血族結婚を繰り返していました。 私は20代のときに子供(男女)が生まれましたが二人とも健常者です。現在は独身ですが次の結婚を考えており、『遺伝する確率、予防法』を知りたいと思っています。又、『障害者が生まれた原因はやはり血族結婚を繰り返したことにあるのか』『遺伝の場合の説明』も知識のない私にも分かるように教えて頂きたいです。 知的障害者の母が男の私でなく、女を産んでいたら障害が遺伝していたのではないか。又同じく知的障害者の長兄の子・孫も男だったら障害が遺伝していたのではないか、私が次に子供を儲けた場合今度こそは障害が遺伝するのではないかと思うとなかなか結婚に踏み切れません。若いときは知識もなく、深く考えずに結婚し幸いにも子供二人は健常で生まれましたが、今考えると幸運だっただけなのではないかと思っています。 本来、病院の遺伝科で診断し直接説明してもらうのが一番なのは分かっているのですが、生命保険加入の障害になるとも聞きました。母も長兄もたぶん障害者の認定は受けていません。 やさしい説明ではなく、どんな内容でも真実が知りたいです。自分の置かれている状況を把握しないままでは後にも先にも進めず、精神的にとても苦しいです。よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害について教えてください。

    私は22歳で、子供が2人います。 双子で、3歳上の姉がいましたが去年10月末に急死しました。 それからいろいろとあって、今週久しぶりに実家へ帰ることができました。 母は今月55歳を迎えましたが、姉が亡くなって11月末くらいから吐き気やだるさが酷いようなのです。 私は姉の急死があまりにショックで(それもあると思いますが)、体調を崩しているのだと思っていたのですがどうやら更年期障害のようです。 大の病院嫌いで家族の誰が進めても病院へは行きません。 なので正式に診断されたわけではありませんが、本人はそういっています。 また、去年5月くらいから胸にしこりがあり、どんどん大きくなってきています。 父親はまだ仕事をしており、会社で行う健康診断も何年も前から進めているようなのですが聞く耳もたず。 生前姉が心配していたことを伝えても行こうとしません。 今週実家に帰る前に家族と最後にあったのは姉の告別式。 それからなので4ヶ月ぶりです。 母は昔からかなり太っていたのですが、今回見てあまりにもやせたその体形をみて愕然としました。 おそらく20キロくらいは痩せたんじゃないかなと・・・。 もともとストレスやイライラがたまると相手を傷つけるような事を平気で言う性格で、姉も生前はそのことに非常に悩んでおり、母にもそれを伝えていました。 なので少しは相手に言う言葉を考えてくれるようになったかと思っていましたが、更年期障害のせいなのか何なのか全く変わっていません。 父の話だと、更年期障害は2年ほど続くというのですが、実際どうなのでしょうか? 実家には母方の祖父母と母、父だけです。 双子の姉は去年末出産しすでに家を出ています。 おそらく父が普段、母からの集中攻撃を受ける生活だろうし、どうやって母や父の力になったらいいのか悩んでいます。 頻繁に帰りたいですが、うちも下の子が病気になり来月から2ヶ月入院・手術があります。 それが終わっても再度手術があるので(今年中ですが未定です)、今度実家にいつ帰れるかなどは全くわかりません。 なるべく子供の写真を送ったり、メールをするようにはしています。 姉のことがあったばかりで、直後に急に母がこういう状態になってしまい、実家の家族がとても心配です。 実家の家族は、子供が第一で何かあったらすぐ助けるからと言ってくれていますが、その言葉だけで泣きそうになります。

  • 知的障害者の妊娠

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 3つ年上の姉のことで、今とても悩んでいます。 私の姉は中度の知的障害です。 実家から1時間の距離にある支援センターで暮らしています。 現在33歳で、現在お付き合いをしている7歳年下の男性がいます。 その彼氏も姉と同じ知的障害者です。 姉は一般企業の会社で働いていますが、4カ月程前から、体の調子が悪いと何度も会社を休んだり、早退したりしており、会社からこのままだと首になると忠告されています。 そんな矢先、姉の妊娠がわかりました。 もうおなかの子供は5カ月になります。 父と母は、姉を思うとおなかの子供は諦めるように言っています。 姉ほ絶対におろしたくないといいます。 姉の気持ちも考えると可哀想でなりません しかし両親の気持ちもわかってます 姉は体調が悪い時に胃腸炎と思い 何度も病院に行き、レントゲンも数回、薬もたくさん飲んでいました。 姉は癲癇性の知的障害で沢山の薬やレントゲンを除いて考えても また生まれてくる子供も障害である可能性が高いです このまま会社を休んでしまうと会社も首にもなると思います。 姉の援助をしてあげたいと思ってますが、あまり多くの支援はしてあげれそうにありません。 両親は63歳で今は元気ですが、もう年です。 知的障害者同士の出産、、、生まれてくる子供、、、姉の幸せ、、、沢山考えましたが どうすればいいのか本当にわかりません おなかの子供が5カ月になので焦っています どなたかアドバイスください

  • 家系図って何ですか?

    どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。 趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。 あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、 入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。 家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、 という事を図に書くんですよね? それを書いて何の意味があるのでしょうか? 名家とかなら作成する意味がありそうですが、 普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか? 作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

  • 家系、遺伝、離婚…

    家系が複雑で…とにかく×のつく人ばかりなんです。 私の両親がそれぞれ×付き; 父方の両親、母方の両親 父の姉、母の全兄弟、 まだわかりませんが(たぶん確実です…) 姉も離婚すると言っていて。 (ジンクスを絶えすために頑張ってくれたみたいですけど「無理」と) ×がない人を探す方が難しいくらいなんです。 これって遺伝なんですかね? 友達に話せば「飽きやすいから〇〇ちゃんも離婚するんじゃない?」と言われる始末。 別に悲しくも悔しくもありませんが、「そうなちゃうのかなぁ~」と納得してしまう自分もいます。 こういう境遇の人いますか?

  • 幼少から知的障害児と共に成長した人はいますか?

    質問 1、知的障害児と生活を共にして成長した子というのは、 どのような子に育つでしょうか? 2、子供が複数居る場合は、知的障害児の子は知的障害児施設に入れたほうがいいのでしょうか? 娘(11歳)が知的障害で自閉傾向にあります。 下の子に次女(3歳)と長男(1歳)がいます。 今はこの子供達3人とその両親5人で生活しています。 とても迷ってることがあります。 下の2人の子供は健常です。今はまだ小さいからいいのですが将来的なことも考えると 知的障害のある子と一緒に生活するのは下の子2人の成長する環境にはよくないのでは ないかと最近思えてきました。 下の子2人は年齢差があることからも、いつも長女にいじめられています。 叩かれたり、押し倒されたり、最近はなくなったのですが噛み付いたりしてたりしたこともありました。 長女は、いつも独り言を大きな声で発していて、静かにすることもおとなしくすることもできない子です。友達もいません。平日は養護学校に通っていて昼間いないからまだいいようなものの休みの日は悲惨です。一日中分けのわかんない独り言をずっと言って、突然うなりだしたり、大声を出したりする姉を下の子はどのように感じていることでしょうか?将来的に下の子が成長していく上でよくない影響を与えるのではないかと思えてきました。 まずこのまま行けば、下の子は友達を家に連れてくることはできないでしょう。さらに今現在も我が家は近所からも蔑まれた目で見られています。(書いててだんだん哀しくなってきました)。おかしな子のいる家として見られています。家に帰ってもおかしな姉のいる家は嫌だと思うかもしれません。また今は分からなくても将来近所の目というのが痛く感じるかもしれません。いずれは何で姉はあんなにおかしいんだろう。嫌だなーと思うかもしれません。いえむしろそれが健常な子の普通の感覚だと思います。言って聞かせても何で自分だけがまんしなければいけないんだろうと思うかもしれません。 子供の幸せを考えれば、一緒にいて愛情をかけることが一番良いと思います。子供が長女だけだったらいられる限り一緒にいてあげたいと思ったかもしれません。ですが、今は下に2人の子供がいます。この2人のことも含めて3人の子供の将来的な幸せを考えたらどうするべきかと思い上記1、2の質問をいたしました。 質問 3、知的障害のある兄弟と幼少から一緒に生活をしてこられた方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。一緒に生活するのはつらかったでしょうか?一緒に生活するうえで人生に影響はありましたか?もし施設に入ることができるなら施設に入ってもらうほうがよいでしょうか?