• ベストアンサー

家系図って何ですか?

どのカテゴリか分からないのでこちらで質問させて頂きます。 趣味講座のチラシを見ていたら「家系図講座」というのがありました。 あなたの家系図を作ってみませんか?という誘い文句が書いてあって、 入門、中級、上級と書いてありました。級まであるので驚きました。 家系図って祖父母との間に父が生まれて母と結婚して子供が何人生まれて…、 という事を図に書くんですよね? それを書いて何の意味があるのでしょうか? 名家とかなら作成する意味がありそうですが、 普通の凡人の家の家系図って書く意味があるのでしょうか? 作成する事で何かメリットはあるのでしょうか?

noname#35509
noname#35509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44236
noname#44236
回答No.5

調べてみたら、ものすごく古い時代まで遡る事ができて、有名な天皇と血が繋がっていたとか、代々家に伝わる家系図 (既に多数の有名人の名が載っている) を詳しく調べてみたら、あらよあらよと更にビックネームが挙がってきたとか、そういうのが楽しい (単なる知識欲も含む) から、もしくは伝統を伝えたい・早くしないと調べられなくなるかもしれない (国が、国の保有する家系に関する史料を処分していっているそうです。うろ覚えですが) から、などが作成の動機ではないでしょうか。 『調べたら、家系は以外に凄かった』を夢見る心もあるでしょうし。どれくらい古い時代まで遡れるかは、運と根気 (業者を使うなら、根気よりもお金) 次第みたいです。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そうかもしれませんね。私も苗字が例えば「徳川」だったら「もしかして徳川家康が先祖かも!」と思って講座を受けたくなるかもしれません(^^)検索して分かったんですけど業者使うと結構お金掛かるんですね;。

その他の回答 (4)

  • mondo-n
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

 メリットはほとんど無いと思いますよ。  三代前以上だと、ほとんどの人は会ったことがないでしょうから、先祖だからとは言え記憶にもないわけですし、普段は考えもしませんからね。  私は、祖父が亡くなったとき、少しだけ先祖のことに興味を持ちました。しかし、祖父の生家は無くなっており、戸籍等はある程度の所までしかわかりません、一番過去にさかのぼれる可能性があるのは、お寺の過去帳という物だと聞き、お寺に行ってみましたが、戦災で焼けてしまったとのことで判りませんでした。  この時、自分の過去をさかのぼるのがこんなに難しい物なのかと感じ、祖父に色々聞いておけば良かったなと思ったことを今思い出しています。  先祖の名前がわかっても、何のメリットも無いかもしれませんが、後になればなるほどわからなくなってしまいますから、親戚で一番年配の方に聞いておくと良いと思います。  業者にお金を払ってまで知る必要は無いとは思いますが。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、お寺の過去帳を見せてもらうのも手法ですね。何につけても戦争が、さかのぼる壁になりそうです。家系図を作る業者まであるようで、必要な人は必要なんですね。

  • isizuchi
  • ベストアンサー率59% (59/100)
回答No.3

現代では「家」という概念が希薄になりました。しかし、考えてみるとご先祖様がいたから自分が存在しているといえます。 どんなご先祖様だったんだろうと思いますよね。 もし、孫や曾孫におじいさんやおばあさんはこんな人だったんだよという記録を残してあげるのは、あながち無駄ではないでしょう。 過去の記録は大名や貴族でもないがぎり、家系図なるものは残っていません。仮にあったとしても、現代のように記録媒体がない時代ですから名前のみです。どんなお顔だったんだろうと空想するのみです。 できればこれからの子孫のために記録を残してあげるのはいいことだと思います。私もパソコンの機能を利用して、自分の一生を記録しておこうと思っています。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どんなご先祖様だったのだろう?と一度は考えた事があります。家系図を子孫に渡して代々渡していったら面白そうですね。

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

ぶっちゃけていうと、皆少なからず名家って響きに弱いんだと思いますよ。 一代で財を成した人でも息子、孫の代になると○○家と称しますよね。 (例を書くのもなんですけど:某都知事、某西武グループ) まあ趣味講座ですからちょっとした遊び感覚じゃないでしょうか。 貧乏だろうと自分の生まれた家や祖先を誇りに思うのはいい事だと思いますしね。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 趣味感覚ですね。先祖に興味のある人なら趣味としてやるのは面白いかもしれませんね。

回答No.1

自分の親族がどのような構成であるか、質問者さんは興味なくとも、お子さん、あるいは将来のお孫さんは興味もつかもしれません。ということです。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、祖父母が孫へのプレゼントにしたら面白いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 家系図を調べる範囲

    今、家系図を作成しているのですがどの範囲まで調べるべきか悩みます。全系統を調べるとあまりにも膨大になってましまうので祖父母の4系統を調べることにしてるのですが、わかるのであれば全系統調べた方がいいのでしょうか?自分に関わりのある先祖ですし。

  • 家系図…

    家系図って どんな意味で作成するのですか? 再婚していますが 夫の兄が家系図を自分で作成して 持ってきました。 私は再婚相手になりますので 前妻の下に名前がありました。 わたしの兄弟が市役所にいたので 先祖に遡るものは多少見たことがありますが 自分で作成した暇つぶし同然の家系図を 私の前で広げる必要があったのかな?って思いました。 姪は血族でしょうから それは 私は仕方ないと思ってますが…わざわざ?って感じです。 どうするの?と聞いたら いるひとが居ればあげると。。 いるか!っていいたかったですけど(笑) 夫の実子には変わりないですけど もし反対だったら 私が作成した場合 前夫の名前は書かないです。 ましては 私の子供は夫と養子縁組していますし…書いてはなかったですが(笑) 先祖を遡り知りたいなら別ですが それなら 私達は無視して下さいです。 勝手にやるぶんは良いですが 見たくないです…夫も同じ気持ちでした。 家系図って 兄弟の別れた人も書くんですか?

  • どの級の公務員講座に申し込めばよいか?

    はじめまして。 学校事務の仕事がしたいので、公務員試験を受けようと思っています。公務員の試験は上・中・初級に分かれていると聞き、どの級の試験を受ければよいか本などで調べてみたところ、学校事務は上級・中級・初級とは別の枠で募集されていました。 春から大学の公務員試験講座に申し込もうと思っているのですが、どの級の講座に申し込めばよいのかが分からず困っています。 そもそも最初から級で分けて考えていることが間違いなのでしょうか? どうか回答をよろしくお願いします。

  • つくれる家系図3

    「親戚まっぷシリーズ つくれる家系図3」で先祖から遡って孫まで作成する事は出来ますか?出来るとすれば方法をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい!

    家系図作成で判明した「200年前のご先祖様」より昔の人が知りたい! 家系図作成のため可能な限りの原戸籍を取り寄せたところ、6代前(自分を含めて)の1811年生まれのご先祖様とその両親(生年月日は不明)まで記載されていましたが、素人が独力でそれ以前を調べることは、出来ないでしょうか? 祖父母が出身地を離れて既に80年以上が経過していて、菩提寺も不明なので、宗門人別改帳?にたどり着くのも難しいと思います。両親・祖父母も既に故人で親戚も付き合いがありません。平家の落人の末裔??という眉唾の噂も小耳に挟みました(汗)。アドバイスをお願いします。カテゴリーが間違っていたら、申し訳ありません。

  • 公務員試験について教えて下さい。

    短大を卒業しました。 公務員試験を受けようと考えています。 通信講座で勉強しようと考えています。 地方公務員中級試験を受験をする事になると思いますが、 上級と中級では出題分野が変わってきますか? テキストは上級ではなく、中級を扱っている講座を購入した方がよいですか? 上級の教材を勉強すると、勉強の範囲も広まり、 無駄な範囲の勉強をする事になってしまいますか? このサイトで評判の良い、実務教育出版の講座を受講しようかと考えています。 ですが、解説が分かりにくいという評判を聞いた事があります。 活用された事のある方アドバイスをお願い致します。 それ以外にお勧めの講座がありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • フランス語の検定試験

    フランス語を勉強し初めて半年です。 過去何回かNHKラジオフランス語講座に挑戦して途中で挫折して来ましたが、今年こそはと思って頑張って来て、無事全てのレッスンを終えました。 この後は、中級を目指して頑張って行こうと思っています。 その励みにするためにも、フランス語の検定試験を受けてみたいと思っています。 そこで、教えて頂きたいのですが、フランス語の検定試験は何級からありますか? そして、それらの級ごとの程度(初級レベル、中級。上級など)はどの様ですか? もし、このような私が受けるとしたら、どの級が良いでしょうか? また、フランス語検定試験を受けるための、何か良い問題集なり参考書があれば教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地方公務員の上級と中級について

    初めまして、お世話になります。 通信講座で地方中級試験を目指そうかと思っているんですが 私の県(沖縄県)では地方中級試験でも専門分野の (政治学・行政学、社会学・社会事情、憲法、行政法、民法、労働法、経済学、財政学、国際関係) が出題されるとの事なのです。 実務教育出版の初級・中級試験の講座は 一般教養までしかカバーしていなく 専門分野まではカバーしてないようです。 そこでお伺いしたい事があります。 ・他社の通信講座で中級試験の専門分野もカバーしている所はありますか? ・場合によっては地方上級の講座を受講し上級試験も視野にいれようかと検討しているんですが、中級に比べ一般教養の試験レベルは格段に難しくなりますか? よろしくお願いします。 ちなみに私は、知識0からのスタートになります。

  • NHK英語ラジオ講座を聞かれている方へ

    私は現在、大学2年生の者で昨年度までは朝の通学時間に『英語リスニング入門』、夜に『ビジネス英会話』を聞いていました。しかし今年度から朝の方の講座がシニア向けの内容に変わったので聞くのをやめてしまいました。 そこで新しく開講された『英会話上級・中級』を聞こうと思ったのですが放送時間が授業に重なってしまったり、その時間にはまだ帰宅出来なかったりして聞く事が出来ません。 私の家には録音タイマー付のプレーヤーがないのですが、別売りのCDを買う以外に講座を聞く何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 離婚した曾祖母の親の除籍謄本を取り寄せれる?

    自分のルーツと家系図作成の為、父方の戸籍を辿っているのですが、届いた除籍謄本から父方の祖父の親(私からすると曾祖父母にあたる)が離婚していることが分かりました。 この場合、離婚した曾祖母の親(高祖父母)の除籍謄本を取り寄せることは出来るのでしょうか。