• 締切済み

家系図の範囲

先祖を調べたくてその範囲なんですが、自分に関わる全ての家系を調べていると5代前で32家とかになってどんどん広がってキリがないので、自分で家系図を作ってる人とかは自分が名乗ってる苗字だけとか、両親の二苗字とか祖父母の4苗字とか調査家系を絞って調べている人がほとんどですか?

みんなの回答

• ll0157
回答No.1

家系図が正確かどうかは疑問ですね、 ただお寺がある人はお寺に行けば過去帳というのがあるのでそれを辿っていけばかなり前まで分かると思います。 我が家のお仏壇にも過去帳があって死んだ先祖の名前を代々書き残してますよ。 それと以前、NHK の番組で有名人のご先祖様の職業などを探す番組があります. それを見ていると同じ名字の人は本人たちは知らないけど同じ一族である場合が多いことに気がつきました. それで苗字の由来というのに興味を持って検索してみると趣味でそういう事を調べてる人のサイトが出てきて. 趣味で家系図を作ってくれてる人もいました. その人は名字の起源.スタート地点とかを調べるのが趣味で苗字から遡って家系図を作ってるからとても良い家系図を作ってくれるそうです 依頼者が自分の先祖に自信を持てて心温まる人生を送れるような家系図を作ってくれる方でした いろいろ検索して参考にしてみたらいかがですか