• 締切済み

家系の問題

自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

そういうお家の方ならお見合い話などはありませんか? 昔からそういう人にはお世話を焼いてくれる人がいたものです。 ただ、そういうチャンスを物にできないとですよね。 結婚氷河期のこの時代、結婚が難しい人はたくさんいます。 女性が必ずしも家庭を持つことに意義を見いださなくなったからですね。 私の知人にそこそこ良家のご子息がいます。堅い仕事にもついておりルックスも悪くはなく条件は揃っています。 しかし性格に問題ありです。ちょっと女性的と言うのか、頼れる男性ではないのです。 家庭を持って一家の主としてやって行くには???な方です。 お見合いしてデートをしても、その先から進展する事はありません。 あなたはどうですか?家系やルックス以外になにか問題はないでしょうか。 とにかく、あきらめたら終わりだと思います。 あなたの家系のことは武器にもなれば足かせにもなりますね。 けれどそういうステイタスを求める女性だっていると思います。 自らチャンスを求めることを諦めないで続けてください。 良縁に恵まれますように。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.2

もう一度登録してみてはどうでしょうか? 由緒ある家系というのは案外強みだと思いますよ。 頭はスキンヘッドにしてみては? 女の人は容姿はそんなに気にしない人多いですよ。 男の人も自分磨きをして頑張るといいことあると思いますよ。 家系は仕方ないですよね。一人っ子ですか? 結婚しても子供が出来ない事だってあるし、親の気持ちも分かるけど仕方ないことってあると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

家系は関係ないです。 貴方の問題は貴方の問題。 周りの考えは確かにある。でも貴方の抱える現実は別の問題なんだよね。ある意味貴方に発破を掛けている部分もあるんだろうけど、それがあまりにも重たいと貴方の一歩が重くなってしまうからね。 それこそ少し付き合えそうになると直ぐにガツガツしてしまったり、いきなり将来の事を話してしまうようなゆとりない行動に出かねない。 本当に血筋だけを考えるなら、ご両親や親類筋で貴方に良い人をあてがうように動く事だって出来るんだからさ。 貴方は貴方で自分の人生設計の中で動けば良いんだよ。 それが一人を選ぶのであっても、それは貴方の問題でそれが親不孝でもなければ、一家の損失でも無いと。 まだ諦める御歳でもないんでしょうし。 貴方なりに自分を磨いて、来るべき日に備えるだけのものは創っておきたいですしね。出会いの形は色々ありますから☆

関連するQ&A

  • 家系図が複雑です。家系図鑑定とは?

    他の方の質問で回答者さんが、 家系図鑑定で、困っていることはほとんど解決すると回答されていました。 興味があり家系図を知っている範囲で書いてみたのですが、 とても複雑です。 祖父は離婚後再婚しています。 再婚相手の今の祖母は、はじめ祖父の兄と結婚していました。 祖父の兄が他界し、祖父と結婚しました。 曽祖母も二度結婚しています。 はじめ結婚していた相手が亡くなった後、曽祖父と結婚したようです。 はじめの相手の家は無縁仏かもしれません。 先祖には行方がわからなくなった人もいるようです。 関係あるかわかりませんが、私の親族は子孫が繁栄しない家が 多いです。 息子の結婚が決まっていたのに、破談になったり、娘しかおらず 後が続かないなど。 私の家も娘だけで、婿養子をもらいたいと言っております。 もしかしたら、先祖のことと関係があるのかと感じました。 家系図鑑定に詳しい方に質問ですが、 家系図鑑定によってどのようなことがわかるのでしょうか? 家系図鑑定のことをご存知の方がいらっしゃったら どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家系図を作成?除籍謄本

    はじめまして。30代の女性です。 除籍謄本のコピーが見つかりました。 先祖代々の供養を兼ねまして家系図をエクセルで作成しました。 そこで疑問があります。 私の祖父は(長男)の弟と妹がいます。 弟は次男妹は二女と書かれていました。 よく考えると長女の存在が書かれていませんでした。 昔のことなので書き忘れがあるのかどうかわかりませんがどうぞ詳しい方がおられたら教えていただきたいのです。 お願いいたします。

  • 家系の意味

    家系の意味 うちは家系的には私で終わることになっていて、それについて誰からも怒られたり文句を言われたりしたことはありません。 うちは大名でも歌舞伎役者でもないのですから、終わって困る人はいないのです。 私は今独身で、今後結婚することがあったとしても子供は作りませんし、それは家族みんなが了解済みなのです。 過去にお付き合いした相手のご家族とお会いしたとき、「うちは一人娘だから婿入りしてもらって男の子を作ってもらう」ということをお父様から言われて、思いっきり引いたことがあります。 その相手とは結婚するつもりでした、名字はどちらのにしてもいいと気にしていませんでしたが、「男の子を作れ」と相手の親から言われて意味が分からなかったのです。 子供を作るかどうかは本人達の決めることだし、男が産まれようと女が産まれようと関係ないじゃないですか。 結局問題がこじれて、この相手とは別れてしまいました。 どうも彼女も、お父様と同じ考え方だったようです。 (ちなみに相手の家は大名でも歌舞伎役者でもありません) 価値観は人それぞれで、家系を大事にするのも勝手だし、私は人に意見できるような偉い人間ではありません。 ただ、自分の娘と結婚しようとしている男に「男の子を作れ」と言う人の気持ちが分からないのです。 家系ってそんなに大事なのでしょうか? そんなにまでして、自分の血筋を残したいのでしょうか? 子供の頃から家系なんて気にしないで生きてきたので、私には分からないのです。 こんな私に、家系を大事だと思う理由というか理屈を、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性が不幸にある家系

    私の家系では女性に必ず悲しいことが起きてしまいます。嫁さんが来ても結婚すると不幸になってしまいます。これは先祖に何かあったのでしょうか?(遠い昔に女性をいじめたとか)祟りとかはあまり信用しておりませんが、毎日、仏壇に手を合わせております。他に何かすべきでしょうか? 例えば以下のことが起きてしまいます。 (1)障害のある子が生まれる (2)統合失調症を発病する (3)子供ができない(不妊症になる) (4)摂食障害になる (5)お見合いしても結婚できない (6)結婚しても離婚する (7)子供が事故死 (8)小人症を発病 もともと女性が生まれにくい家系ですが、すべてそれぞれに女性達にふりかかる現象です。幸せになる人がひとりもいません。考えすぎでしょうか?

  • 憲兵に没収された家系図の行方は?

    自分の先祖の歴史を調査しています。 曾祖父が祖父に伝えた話なのですが、 「先祖元来の家系図は、戦時中に国が調べるからと持っていってから、 戻ってきていない。」 とのこと。 持っていったのは憲兵だそうです。 こういったケースは戦時中にはよくあったのでしょうか? ちなみに場所は東北地方になります。 その家系図の行方の調べる方法はあるのでしょうか? 消失している可能性が高いと分かってはいるのですが・・・ もしどなたかご存知であれば、ご教示お願いいたします。

  • お墓参り

    先祖のお墓参りを行うのはわかるのですが、 どこまでのご先祖さまでよいのでしょうか? 私は、長男ですが、私の実家のお墓参りも行きますが、妻側のお墓にもたまに行くこともあります。 妻側のお墓は分家のお墓なのですが、車で行ける少し離れたところに本家(妻側の祖父)のお墓もあります。 そちらも行くべきなのでしょうか?

  • 癌家系

    癌家系とは癌の家族が一人でも居たら癌になりやすいのでしょうか? 祖父が癌でなくなりました。 祖父の祖父も癌で亡くなったそうです 家は一世帯飛ばしで持病が似るらしく 祖父の祖父も私も持病も同じでした。母や母の兄弟は持病もなく健康です。 やはり私も癌で死ぬのでしょうか?祖父は若い頃癌が見つかり一度手術を行ったそうです。 まだ私は学生ですが祖父が癌が見つかった歳に近いです 癌保険に入った方がいいでしょうか?

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • お墓参りが遠くてできません

    住んでいるところが東京で父方の祖父のお墓が鹿児島にあります。遠いという理由だけで今まで一回もお墓参りをしたことがありません。ご先祖様を大事にしないといけないということを言われましたが、こういった場合ご先祖様を供養するためにどのようにすればよろしいでしょうか(父はお墓参りなどしなくてもよいと考えています)。また母方の祖父は母が幼いころに離婚で別れどこのお墓にいらっしゃるのかわかりません。供養のためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。いままでお墓参りをしてこなかったのでどうすればよいかわかりません。恥ずかしい話ですが、アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 離婚した夫婦の子は家系の本家として認められるのか???

    祖父母の土地に20数年同居してきた私の父(次男)が、 古くなった家を建て替えようという話を祖父母にしたところ、 『自分の苗字や財産は全て長男の息子に継がせるからだめだ』という話になりました。 祖父は昔からの考えを大事にしている人なので、 本家は長男に譲って継がせるのが絶対と考えているようです。 ただ長男はギャンブルと女遊びで作った1000万近い借金を親と弟(私の父)に押し付け 逃げ回っている上離婚もしているような人なので、長男に財産を譲る気はなく、 長男の子に家系の本家と財産全てを譲ろうとしています。 ここで不思議に思うのですが、長年同居し面倒を見、 人の借金を返し続けて祖父母の土地を守ってきた私の父(祖父からは次男)ではなく、 血は入っているとはいえすでに離婚した兄夫婦の子供に本家としての資格は認められるのか???ということです。 自分の血を継ぐ者を本家にしたいとこだわるならば、私の父(祖父からは次男)もしくは私の弟(祖父からは次男の長男/孫)が継ぐ方が 正しいように思うのですが・・・ 稚拙な文章で分かりづらい説明、申し訳ありません。 法律的に、または慣習的に。 誰に継がせるのが正しいのか・・ 知っていることがあれば少しでもいいので情報をお寄せ下さいm(_ _)m