• ベストアンサー

憲兵に没収された家系図の行方は?

自分の先祖の歴史を調査しています。 曾祖父が祖父に伝えた話なのですが、 「先祖元来の家系図は、戦時中に国が調べるからと持っていってから、 戻ってきていない。」 とのこと。 持っていったのは憲兵だそうです。 こういったケースは戦時中にはよくあったのでしょうか? ちなみに場所は東北地方になります。 その家系図の行方の調べる方法はあるのでしょうか? 消失している可能性が高いと分かってはいるのですが・・・ もしどなたかご存知であれば、ご教示お願いいたします。

  • miksa
  • お礼率100% (2/2)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://jominken.kanagawa-u.ac.jp/index.html もしかすると ここかな・・・ 網野さんの著書で、「戦前に全国から集めた資料を、返却するという仕事をした」と書いてあり、確か上記の組織が、その時網野さんの所属していた組織の後継になっているはず。 その時の網野さんの書いたモノには「どうやって 集めた」ということは書いてありませんでした。

miksa
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを早速拝見したところ、 確かに、網野善彦氏が未返還文書の返却にも携わっておられたことが わかりました。 それらの文書が同じように国によって集められたかは分かりませんが、 もしそうだとすれば、返却された例があったのだということだけでもすごいことだと思われます。 さっそく問い合わせをしてみたいと思います。 また、大きな図書館をしらみつぶしに探す、というヒントにもなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

『あれは ホラだ』 網野さんの知り合いに資料返却の旅の話が本当かどうか、人づてに 聞いてみた。 間接的に聞いて、しかも、本人も歴史家で、聞いた段階が酔っぱらい。 非常に不確かでありますが、本人が本で書いておりますので、なんらかの根拠というか、全国から資料集めみたいなことは あったと思われます。

miksa
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 一度本を読んでみてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家系図が複雑です。家系図鑑定とは?

    他の方の質問で回答者さんが、 家系図鑑定で、困っていることはほとんど解決すると回答されていました。 興味があり家系図を知っている範囲で書いてみたのですが、 とても複雑です。 祖父は離婚後再婚しています。 再婚相手の今の祖母は、はじめ祖父の兄と結婚していました。 祖父の兄が他界し、祖父と結婚しました。 曽祖母も二度結婚しています。 はじめ結婚していた相手が亡くなった後、曽祖父と結婚したようです。 はじめの相手の家は無縁仏かもしれません。 先祖には行方がわからなくなった人もいるようです。 関係あるかわかりませんが、私の親族は子孫が繁栄しない家が 多いです。 息子の結婚が決まっていたのに、破談になったり、娘しかおらず 後が続かないなど。 私の家も娘だけで、婿養子をもらいたいと言っております。 もしかしたら、先祖のことと関係があるのかと感じました。 家系図鑑定に詳しい方に質問ですが、 家系図鑑定によってどのようなことがわかるのでしょうか? 家系図鑑定のことをご存知の方がいらっしゃったら どんなことでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 家系図

    仲間で飲み会があり苗字の話題になり、自分の苗字は歴史があるようでした。私の苗字は本間です。 家系図や関連したものを調べてみたいのですが 自分の先祖など調べたことのある方、どのように調べてみましたか?何か良い方法はありますか? 今までそんな風に思ったことはないのですが、調べてみたくなりました。よろしくお願いします。

  • 家系図の範囲

    先祖を調べたくてその範囲なんですが、自分に関わる全ての家系を調べていると5代前で32家とかになってどんどん広がってキリがないので、自分で家系図を作ってる人とかは自分が名乗ってる苗字だけとか、両親の二苗字とか祖父母の4苗字とか調査家系を絞って調べている人がほとんどですか?

  • 家系の問題

    自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・

  • 剣花菱紋と家系について。

    こんにちは。 僕の祖父の家紋は剣花菱紋で、家系の歴史家に電話で聞いたら、祖父の姓は開墾や開拓という意味だそうです。 音読みしたら「カイ」で訓読みしたら「ヒラキ」です。 だけど、先祖までは解りませんでした。 先祖は御坊さんで、祖父の一族は熊本の天草一帯に多く住んでます。 菱紋を使用してる家は全国に多いですが、菩提寺が何処にあるかも解らないので、先祖までは解らないです。 僕の祖父の名前は歴史関係の書にはあるでしょうか?。 これだけで先祖は誰か解りますか?。 良ければアドバイスお願いします。

  • 家系図を作成?除籍謄本

    はじめまして。30代の女性です。 除籍謄本のコピーが見つかりました。 先祖代々の供養を兼ねまして家系図をエクセルで作成しました。 そこで疑問があります。 私の祖父は(長男)の弟と妹がいます。 弟は次男妹は二女と書かれていました。 よく考えると長女の存在が書かれていませんでした。 昔のことなので書き忘れがあるのかどうかわかりませんがどうぞ詳しい方がおられたら教えていただきたいのです。 お願いいたします。

  • 家系図の作成依頼

    質問する立場にありながら、詳細が述べられないことを、予めお断りさせていただきます。 (もしかすると、カテゴリ選択も、不適切かもしれませんが、お許し下さい。) 最近、行政書士の方の中で、「家系図の作成依頼」に力を入れている方が増えているとラジオ番組で拝聴しました。(一年ほど前の「安住紳一郎の日曜天国」だった気がします。) 私の家は、母方が宮大工を、父方が農業を生業としてきた家系です。(現在、私の父は、いわゆる「マスオさん状態」で、私も含め母方の実家で暮らしています。) 問題がそれぞれにあります。 母方の宮大工は、地元でも有名な寺社・仏閣等々の建築に携わっており、地元観光協会のパンフレットにも、その名が記載されているほどです。郷土史研究家の方から、「江戸末期くらいまでの家系図があれば、重要建築物の歴史を知る貴重な資料となるのだけれども」と言われています。 父の実家の近所は、皆、農家ですし、一番近いスーパーまで、車で約10分という、本当の田舎です。最近、父の親族が高齢なために他界することが多く、葬儀の場で、顔を合わせます。信じられ人もいると思うのですが、「親族間で、誰と誰が、どういう血のつながりがあるのかを、ほとんど知らない」のです。皆、名前と顔と干支まで覚えているのに、血縁・姻戚関係(家系)を全くと言っていいほど知りません。 このような経緯で、私の中で、家系図の必要性を感じるようになりました。 私の中の勝手な解釈で、恐縮ですが、「母方は縦のつながり(江戸末期)」・「父方は、主に、横のつながり」で、家系図の作成を依頼すると、ケース・バイ・ケースでしょうが、いくらほどかかりますか。 また、このような資料が予めそろっていれば、「家系図の作成がしやすい」・「実費精算分を低く抑えられる」等々があれば、お教えください。

  • 家系図作成で、菩提寺に過去帳を見せて戴く場合、お礼の目安を教えて!

    家系図作成で、菩提寺に過去帳を見せて戴く場合、お礼の目安を教えて! 家系図作成で、父方の菩提寺が判明しました。保管されている過去帳?(宗門人別改帳?)を見せて戴く場合のお礼の目安を教えてください。 またお礼は「お布施」として現金を包むのがいいのでしょうか?  お菓子などの品物でもいいのでしょうか? 父は末っ子です。家督は上の兄が継いでいますので、お墓も当然家督相続人の兄が守っているはずでした。しかし、今回の家系図調査で、遠い親戚から聞いた話によると、兄嫁が「お墓を否定する新興宗教」に入っているそうで、ご先祖の墓は放っておかれているようなのです。 今回、お花を持ってお墓参りに出かけようと思っているのですが、私も嫁いでいますので、父方のご先祖のお墓を今後守っていくことはできません。判明した菩提寺に「過去帳を見せて下さい」とお願いした場合、そのお寺から、これまでの管理料などを請求される可能性はあるのでしょうか? ご先祖さまの供養をしたいと思う一方で、金銭的な世知辛い質問をして申し訳ありません。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 直系以外の親族の戸籍はやはり取得できないのか?

    先祖調査をしております。祖父ー曾祖父ー高祖父ー高祖父の父と直系に当たる戸籍はいくつか取得しているのですが、そこに記載されてる、曾祖父の兄弟について調べてみたいんです。私の曾祖叔父に当たる人で、5親等になります。その人の直系の子孫は誰も分からない状態なので、委任状を書いてもらうことはほぼ不可能です。こういう場合でもやはり、戸籍の取得はできないものなのでしょうか?直系親族に限っていれば、誰も調べることはできませんよね?何か方法はありますか?

  • 戸籍の記録が保管されている場所はお寺だけですか?

     お墓参りに行ったとき、墓誌に書かれている一番初めのかたが慶応のかたで、 墓誌の隣に置いてある墓石?には享和元年と、ほられていました。 享和に亡くなった人の名前など、家系図が気になるのですが、家系図を保管してもらっていた お寺は火事で全焼し、家系図も燃えてしまったと祖父が言っていました。 ご先祖様を大切にしている祖父に(来年80歳になることもあり記念に)家系図を 作成できたらと思いましたが、お寺に保管されていたということは役所?など2か所に保管 されているということは少ないでしょうか?探偵事務所のような、 何か調べてくれる業者さんなどあるのでしょうか?