• ベストアンサー

憲兵に没収された家系図の行方は?

自分の先祖の歴史を調査しています。 曾祖父が祖父に伝えた話なのですが、 「先祖元来の家系図は、戦時中に国が調べるからと持っていってから、 戻ってきていない。」 とのこと。 持っていったのは憲兵だそうです。 こういったケースは戦時中にはよくあったのでしょうか? ちなみに場所は東北地方になります。 その家系図の行方の調べる方法はあるのでしょうか? 消失している可能性が高いと分かってはいるのですが・・・ もしどなたかご存知であれば、ご教示お願いいたします。

• miksa
  • お礼率100% (2/2)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://jominken.kanagawa-u.ac.jp/index.html もしかすると ここかな・・・ 網野さんの著書で、「戦前に全国から集めた資料を、返却するという仕事をした」と書いてあり、確か上記の組織が、その時網野さんの所属していた組織の後継になっているはず。 その時の網野さんの書いたモノには「どうやって 集めた」ということは書いてありませんでした。

miksa
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを早速拝見したところ、 確かに、網野善彦氏が未返還文書の返却にも携わっておられたことが わかりました。 それらの文書が同じように国によって集められたかは分かりませんが、 もしそうだとすれば、返却された例があったのだということだけでもすごいことだと思われます。 さっそく問い合わせをしてみたいと思います。 また、大きな図書館をしらみつぶしに探す、というヒントにもなりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

『あれは ホラだ』 網野さんの知り合いに資料返却の旅の話が本当かどうか、人づてに 聞いてみた。 間接的に聞いて、しかも、本人も歴史家で、聞いた段階が酔っぱらい。 非常に不確かでありますが、本人が本で書いておりますので、なんらかの根拠というか、全国から資料集めみたいなことは あったと思われます。

miksa
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 一度本を読んでみてみたいと思います。 どうもありがとうございました。