• ベストアンサー

女性が不幸にある家系

私の家系では女性に必ず悲しいことが起きてしまいます。嫁さんが来ても結婚すると不幸になってしまいます。これは先祖に何かあったのでしょうか?(遠い昔に女性をいじめたとか)祟りとかはあまり信用しておりませんが、毎日、仏壇に手を合わせております。他に何かすべきでしょうか? 例えば以下のことが起きてしまいます。 (1)障害のある子が生まれる (2)統合失調症を発病する (3)子供ができない(不妊症になる) (4)摂食障害になる (5)お見合いしても結婚できない (6)結婚しても離婚する (7)子供が事故死 (8)小人症を発病 もともと女性が生まれにくい家系ですが、すべてそれぞれに女性達にふりかかる現象です。幸せになる人がひとりもいません。考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.1

ウチの親がいつもそんなことを言っていました。 「○○家に来る嫁はみんな泣く運命にある」 とか、お参り所で言われたとか、その悪因縁を切るためには、祈ったり、宗教の行事に通ったり、大変でした。でも考え方はそれぞれなので、一概には言えませんが、私はそういう「祟り」みたいな考え方は好きではありません。「祟り」とか先祖のせいにしないで、 自分の今やるべき事を精一杯やって、人に迷惑をかけなければ、そして自分なりの生き方を選択して生きていけばいいと思います。そちらでお書きになっている事、(1)から(8)って、(4)や(5)(6)なんていうのは、自分で努力すれば防げる問題のようにも思えます。お見合いして結婚できないなんて、それなら、自分で出会いの場をいろいろ作って積極的に結婚相手を探せばいいわけで、そんなの先祖のせいじゃなくないですか? 幸せになる人がひとりもいません。考えすぎでしょうか? そうでしょうか?例えば、五体不満足の乙武さんの 幸せそうな笑顔は世の中の多くの人々をどれほど幸せにしてくれているかは計り知れません。 これがないから不幸、あれがないから不幸とか 言っていては、世の中幸せな人は一人もいません。

その他の回答 (2)

  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.3

(6)と(7)以外は、遺伝的要素が大きいですから、身体的に遺伝的な病気を持っているということだと思いますが。 非常に科学的な事ですので、きちんと検査して発病の有無、有りうる可能性の病気など知っておくことが重要だと思いますが。 子供を作ることに対し、きちんと自分の病気を把握することはとても大切な事です。 運命だとかなんとか言うより、医学的知識の欠如がもたらしたものとしか思えません。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 女性に責任を押し付ける考え方を、無意識にしてしまっているのが原因のように思えます。  (3)(7)は夫婦2人の責任ですし、(1)に至っては誰のせいでもなく、ましてや妻のせいなんかでは絶対にありえません。  これでは女性の方に不幸が降りかかっているように見えるのも当然ですし、不幸を押し付けられた女性にストレスがたまって(2)や(4)を発症するのも可能性の上ではありえる話です。  もしあなたが大人であるならば、ぜひとも考えを改めていただきたく思います。

関連するQ&A

  • 彼の家系について、誰かお願いします。

    結婚が決まっている彼と昨日電話でふとしたきっかけで、聞きました。 彼のおじさんには知的障害の子供が居るとのことでした。そこのお子様は2人とも知的障害だそうです。彼いわく、そのおじさんは食べ物の好き嫌いが激しかったそうで、その様な子が産まれたと言っていました。 でも彼のお兄さんの子供も1人知的障害の子供が居ます。 遺伝で知的障害の子供が生まれる確立は医学的にはどのくらいありますか?また身近にこのような家系(?)みたいのはありますか?やはり何もない家系よりも知的障害の子供が生まれる確立は高いですか? 実は私の両親がその事を知って、結婚を猛反対しています。私は両親が言う気持ちもわかるし、彼の事も好きだし。とても辛いです。。。どうしたらよいのか判らず、泣いているだけです。。。

  • これも統合失調症の症状でしょうか?

    不思議なことですが、仏壇のあたりで、光の玉 のような存在を感じ、それが亡くなった義母である と感じました。 たまたまかもしれませんが、下の子が私と同じ方向を 見て「おばあちゃん!」と喜んでいました。 私は今、他界した妻の両親の家に住んでおり、 仏壇は妻の家系のものです。 統合失調症になって十年です。 発病して2、3年のころの話です。 この現象はどう捉えればいいのか、 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家系の問題

    自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・

  • 仏教家系で育ったクリスチャンはどう苦難を乗り越えてきたのでしょうか?

    仏教の家系ながら社会人となって父が他界する直前にカトリックに入信。縁者の反対を押し切ってカトリックの家系の妻を娶り、子供たちも受洗させました。養子縁組の一人っ子の私は、母にとっては私の生き方は裏切り行為であり家系にとっては背信行為にしか映りません。信仰は個人のこころの問題であり、クリスチャンでも仏壇の先祖供養はできると説得しても聞く耳はなく、私が信者をやめるか、やめなければ私を離縁して先祖供養をお寺に任せると主張します。母にとっては今やそれだけが死ぬ前の気がかりなのです。ひとり寂しさの母の不憫さを思うと胸が張り裂けんばかりです。よい信者ではないですが、私は信仰を捨てることはできません。自分がまいた種とは言え、母の心の負担・悲痛な嘆きを和らげることができないものか途方に暮れるばかりです。

  • 子供を作るのを反対されています。

    私は今年で32歳になる女性です。 6年付き合った彼と結婚し、子供を産みたいと思っていますが、母親に反対されています。母親の言い分は、相手の家系は先祖供養をしていないから、子供が産まれると子供も親も不幸になる、その男の子供を産むくらいなら、一生一人でいてくれた方がマシなんだそうです。母が大好きな霊能者がそういっているそうです。男と早く別れろと、母に会うたびに言われ、辛いです。鬱になりそうなくらい怒鳴られます。私は霊とか信じてませんし、神様もいないと思っているので、母の言い分が納得できません。先祖の関連で 、霊的に子供が不幸になるんですか?このままでは、私が不幸です。

  • お嫁に来ると精神障害を起こす家系です

    信用してもらえるかどうかわかりませんが、真剣に悩んでいます。我が家系(父方)と言っても私はまだ若いのですが、お嫁に来る人がほとんど精神障害または神経症になります。最近、ストレスとかで発病する人も多いですが、我が家系ではお嫁さんの9割以上が発症します。私の嫁さんをはじめ兄弟の嫁さん、実母、いとこの嫁さん、叔父の嫁さん(叔母)などです。日常生活はできますが、普通ではありません。特に家のしきたりが厳しいとかはないです。何か問題があるのでしょうか。先祖に何か関係があるのでしょうか?助言お願いいたします。

  • 母親が精神病者です(女性の方へ)

     40歳の独身の男性です。  私の72歳の母親は統合失調症(旧名は精神分裂病)です。基本的に害はないし、ちゃんと自分で生活をしているのですが、自分には常時監視している人がいるそうで、いつもその人と話しています。また、たまに警察に電話して、「○○で殺人事件があったそうです。」などと言ってます。  今、一人で暮らしておりますが、たまに姉と兄が訪れて、身の回りの世話を焼いたり、病院に連れて行ったりしています。  子供の頃から、「ぼくって将来結婚できるの?」とずっと悩んでおりました。今まで女性と結婚しそうになったことは2度あり、勇気を出して母親のことを話したら、一応二人とも問題ないと言ってくれました。もっとも、他の理由で別れてしまいましたが。姉2人と兄1人(いずれも40代)がいますが、一番上の姉だけ結婚しております。  本などによりますと、統合失調症の発病率は1%ですが、親が統合失調の場合、子供が同じ病気になる確率は13%、孫がなる確率は5%だそうです。  もし、好きな方の親が統合失調症だったら、皆さんはどうされますか? また、実際にそのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 精神病になってかえって良かった?

     こんにちは。私は28歳の女性。統合失調症です。4月から共同作業所に通所しています。  発病して10年くらいたちますが、未だに、「もしも病気にならなければ。」とか考えてしまいます。    そこで精神疾患をお持ちの方に質問です。  精神病になったのは不幸なことだけど、自分の人生、病気になってかえって良かった。と思うことはありますか?また、どんなとき、どんなことに対して思いますか?  

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

専門家に質問してみよう