• ベストアンサー

仏教家系で育ったクリスチャンはどう苦難を乗り越えてきたのでしょうか?

仏教の家系ながら社会人となって父が他界する直前にカトリックに入信。縁者の反対を押し切ってカトリックの家系の妻を娶り、子供たちも受洗させました。養子縁組の一人っ子の私は、母にとっては私の生き方は裏切り行為であり家系にとっては背信行為にしか映りません。信仰は個人のこころの問題であり、クリスチャンでも仏壇の先祖供養はできると説得しても聞く耳はなく、私が信者をやめるか、やめなければ私を離縁して先祖供養をお寺に任せると主張します。母にとっては今やそれだけが死ぬ前の気がかりなのです。ひとり寂しさの母の不憫さを思うと胸が張り裂けんばかりです。よい信者ではないですが、私は信仰を捨てることはできません。自分がまいた種とは言え、母の心の負担・悲痛な嘆きを和らげることができないものか途方に暮れるばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

祈りましょう。 まずはそれしかないです。 お母様が救われるように、家族でお祈りしましょう。 毎日毎日・・・ 宗教の問題は難しいです。 もしかしたら離縁されるかもしれませんね。 それは悲しいですね。 養母とはいえ、育ててくれたお母様なんですから。 もし離縁されても、何をされても、一人残されたお母様が病気になったり介護がいる状態になっても看るつもりですか? クリスチャンなら、お母様や親戚に何をされても言われても尽くしてあげてください。 それで心開いてくれるとは思いませんが、それぐらいしか出来ないのではないでしょうか?

maxim16670
質問者

お礼

ありがとうございます。 やるべきことはわかっていましたが、自分なりに励ましのエールを聞きたかったように思います。弱い人間ですから。 普段はいい加減な性格ですが、ことに自分の信仰のこととなると母と同様、頑なになるようです。誤魔化しでもいいから信仰を捨てたと言えば母を安心させられるのでしょうが・・・。 踏絵を突きつけられて死を選択するぐらいの頑固さが自分では信じられないくらいです。 あなたの仰るように、耐え忍んで相手を思いやる気持ちを持ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

成人の入信については様々な問題が持ち上がるので少なくとも両親の援助があると心強いです。 受洗の前に色々と考えて踏み切ったのでしょうねぇ。 反対を押し切ると必ず後になってしこりが表面化します。 お母様にとって一人息子を失った思いがだんだん強くなってきたのでしょう。 成人でもあり、周りの環境を考慮して洗礼を知らせない方法もあったでしょう。 隠すことはいけませんがあくまでも信仰は個人のことであるので、公表することで問題が起きるならそっとしておく・・・ まぁ、既に公表してしまったのですからあとは行動で示すしかないのではないでしょうか? お母様との距離を縮めることは難しいでしょう。 息子から歩み寄ればお母様は距離をまた広げると思います。 仏教以外の信仰を選んでしまい、お母様を悲しませたことは事実ですのでご自分がいかに苦しく、悲しい思いをしているか伝えてみては? 何時しかその苦しい思いが報われる時がきっと来ると思います。 仏様の教えには従わないけれどキリストの教えも基本は同じだと・・・ 他人を敬い、理解していく。 戦いもあるけれど傷をつけないで解決する努力をする。 違いを認めその上で相手を受け入れる努力、簡単そうでこれが結構難しいです。 出来ること、出来ないことがありますから気をわずに気長にやっていきましょう。

maxim16670
質問者

お礼

主張せず、ただ受け入れて、理解して、ひたすら耐え忍ぶ。 その姿勢でのぞむ努力をするつもりです。 励まされました。

回答No.3

こんばんは。 まず、言葉で「説得しよう」という考えを捨てることです。 離縁する、というのなら仕方ないでしょう。 お母様が、言葉であーだこーだ言ったって、距離を置いたって、いつでもあなたのことを思っているはずです。 親の愛、というのは、そういうものです。 「愛をまけば、愛を刈りとり、憎しみをまけば、憎しみを刈りとる」 という聖書の言葉の通り、 あなたがお母様に対して、お母様の心の嘆きを思いやり、そうやって、心を砕き、悩み、苦しむことは、「愛」故です。 いくらひどい言葉を言われようと、いくらひどい仕打ちを受けようと、許し、耐え、常に希望を持つこと・・・これが「愛」です。 私は、人間関係で悩んで神様に祈るとき、いつも心の中で、神様は私に言われます。 「愛しなさい」とね。 我々人間が出来ることなど、たかが知れています。 「自分が」なんとかしてやろう、と思いあがらないことです。 あなたにできることは、お母様を「愛すること」、そして、神様に「祈ること」この2つ。 「神様は、全てを益としてくださる」 そして、 「真理の帯、正義の胸当て、平和の福音の履物、信仰の盾、救いの兜、神の言葉の剣をとりなさい」 とあるように、 聖書を読み、神の言葉を身につけることです。 祈り、信じる力を求めることです。 「求めよ、さらば、与えられる」 「からし種程の信仰があれば、この岩山さえも動かせる」

maxim16670
質問者

お礼

「説得しよう」という考えを捨てること。目が覚める思いがしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

浄土真宗で育ち寺の日曜学校も通ってました。 浄土真宗に愛着がありましたから随分と悩みましたが、 15歳からカトリック教会に通い始め21歳で受洗しました。 40歳で宗教の既成概念を振り払い真理を追い求め、 私なりの死生観を会得して永久の安らぎを得ました。 その数年後に母は安心して肉体から解放され、今もこの家に居ます。 母に日々孝行ができることが幸せでございます。

maxim16670
質問者

お礼

あなたのように揺るぎない信仰心を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 家系図を作っています

    家系図を作ろうと自分一人で取り寄せられる戸籍謄本や附票をすべて取り寄せました。 当然ですが、父、母、祖父母の兄弟やその子供や孫のもので取り寄せられないものも有りました。 委任状を書いて頂いて取り寄せることが出来たものも有りましたが、すでに亡くなった方や生存されているか、どちらにお住まいか、わからない方もいらっしゃいます。 以前はかなり広く取得することが可能だったようなですが、現在は個人情報保護法等で取得が難しくなっております。 家系図を作られた経験のある方、親類縁者の状況(本籍や居住地、生没年月日等)を調べられることができる知識のある方、お知恵を拝借出来ませんでしょうか? 又、法務局等が持っている明治期以前の戸籍の閲覧等の方法をご存知の方(そもそも何故原則非公開なのでしょう?) お寺で過去帳を見せて頂いたことのある方 その他、自分の先祖のことや過去のことを知ることのできる方法、何でも結構です。どうかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • お葬式の時だけクリスチャン・・・は可能ですか?

    よろしくお願いします。 中年と言われる年齢になり、親も歳をとって子供も成長して、たまに自分が死んだ時のお葬式のあげ方や供養(法事など)の仕方について考えることがあります。 私も主人も無宗教です。以前は、自分が死んだら、葬式なんかしてくれなくてもいい、墓なんかいらない、とさえ思っていました。 しかし、息子も成長し、将来を考えると、一般常識的に考えて、「うちは無宗教だから墓も無いし、葬式もしない」というのは、通らないかなぁ、かえってメンドクサイ面もあるかな、人と同じように「我が家の宗派は●●です」っていうのがあった方が楽かな、と思うようになりました。 日本人は結婚式はキリスト式であげ、厄年には神社でお払いし、葬式は仏式・・って普通にしてますが、結婚式を神父様に以来するように、信者でなくても葬式の時だけキリスト式の葬儀をして頂いて、墓石もクリスチャンっぽいのを注文して・・っていうのは可能でしょうか? それとも、生前から洗礼というか・・・少しは近所の教会に行って何かお付き合いをしておかないといけないでしょうか。 私はカトリックの幼稚園に行きましたし、息子も同じ幼稚園を卒園しましたので、お世話になるならそちらの教会にしようと思ってますが、何も悩みがないのに、入信の理由が「お葬式のため」では、ちょっと・・・正直には言えないかなぁと思いまして。 信仰心の厚い方が読んだら「不謹慎な」とご立腹されるのは重々承知しておりますが、仏式の葬儀をあげる人も、必ずしも信仰心があってのことでは無いと思うので、寛大なお心のある方に、ご回答頂きたいと思います。 また、どうしてこう思うようになったか詳しく書くと長文になりすぎるので、補足にはきちんとお答えいたしますので、疑問があればご遠慮なく補足要求して下さい。

  • クリスチャンになる前の心構えを教えてください。

    人生折り返し地点に立った今、これまでの人生を回顧してみて思うところが多々あり、また友人からの熱心な勧めもあって、教会へ通ってみようと思い始めました。 しかしこれまでが、死ぬまで信仰は持たないだろうという根拠の無い確信のもとで生きてきたため、キリスト教に対して無知過ぎて、「軽い気持ちでいいのよ」と友は言ってくれるものの・・・正直、身構えてしまう気持ちもあります。 「心の荷物を降ろし神に委ねたい」、「自分の心と対峙しなければ」という思いを優先していましたが、ネットで調べてみると、教義も宗派も様々なようですね。 友人が誘ってくれる教会はどうやらカトリックのようなのですが、実は来年から息子が中学~大学までお世話になるであろう学院が、プロテスタント系だと知りました。 また以前ギリシャを旅した時に、ギリシャ正教に興味を持ったのも事実です。(教会の美しさや荘厳さに感嘆し、素人感覚で感動したに過ぎませんが・・・) 信仰は個々の自由なので、将来息子がどちらの宗派を選ぶにしても賛成したいと思っています。 無論、宗教に無関係な人生で終わっても何ら問題ないと思っています。 しかしながら私が今後カトリック教会へ、息子がプロテスタントの学校(本人は無宗教ですが授業には宗教が入ってきます)となると、家庭内に於ける会話で主張のズレが生じないか、また双方の宗派の違いを知った後で「あはりあちらの宗派の方が自分に合っていた」と後悔しないか、無知ゆえに今からあれこれ考えてしまいます。 教会へ行こうと思わせてくれたきっかけは、カトリック系クリスチャンの友の影響に因るところが大きいので、余計なことは一切考えず、このまま彼女と共に教会でお世話になるべきでしょうか。 また、教会や信者さんたちへ失礼にならないよう事前に心得ておくことがあれば何なりと教えてください。

  • キリスト教の皆さん、家族から仏教で葬式をしてほしいと言われたらどうしますか?

    カトリック信者ですが、先日親類の仏式葬儀に参列しました。私は、元々仏教や神道など他の宗教にも親近感を感じており、坐禅の経験もありますし、寺社を訪問したり、仏事に参列したり、先祖のお墓参りをしたり仏壇を拝むことなどに何の抵抗もありません。 しかし、故人の娘及びその子供達は別のキリスト教の一派で、娘は「信仰上の理由」から喪主になることを辞退し、葬儀や納棺の間も、又火葬場での骨上げの時までも、終始、部屋の外におり、参列しませんでした。故人も生前そのことを理解し、自分の妹を喪主に指名しました。 そこで、キリスト教諸教派の信者の皆さんにお伺いします。 あなたは、もし親や家族が、仏教で葬儀をやってほしいと言われたら、 (1)その申し出を受け入れますか?(それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか?) (2)喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  (3)又、その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  (4)仮に墓参りをしたとしても、キリスト教の祈りを捧げますか?  (5)家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  (6)亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。 なお、本件に関し、私自身の考え方は以下の過去問に書いた通りですが、今回は、皆さんの忌憚のない実態を伺うのが目的で、善悪論を戦わすのが目的ではないことを確認したいと思います。 キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619869.html キリスト教の皆さん、非キリスト者の先祖の供養はどうしていますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655314.html

  • 母の宗教活動を抑制したい

    母が仏教系の宗教団体の会員で、最近布教活動がエスカレートしていて困っています。エスカレートした原因は父の死です。というのは父は無宗教で健在の頃は、母の宗教に批判的でしたが、妥協案として「個人の信仰の自由は認める」といった感じで落ち着いていました。(とは言っても宗教観をめぐっては米ソ冷戦構造のような状態でした) 父が亡くなった今、やりたい放題で困っています。 私は無宗教ですが前提として、母の宗教を否定する気はありません。しかし、私や弟の結婚により新たに増えた親類縁者に、かたっぱじから入会を勧め、なかには脅しのような勧誘もあります。弟の嫁の兄夫妻の流産は先祖の因果で このままでは子宝には恵まれない云々、弟宅に自閉症の子が生まれたのは、嫁の実家の先祖供養が足りないといっては先方に出向き過去帳をひも解き、その家でもよく把握していない親戚宅まで押しかけ読経する始末。自然と私共の家系から離れていってしまいます。 母は、すべての行為は良い行いであると信じており全くの確信犯なだけに、事情を説明しても全然かみ合いません。 北朝鮮に亡命したドイツ人に日本のワビサビを語っているくらいかみ合いません。 同じような経験をお持ちの方か、よい方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • キリスト教の伝道について

     家族では私だけクリスチャンです。どうして、お焼香しないの、何故先祖供養いないのといわれると うまく説明できなくなります、先祖をうやまわない宗教はない、その先祖をおつくりのなったのは、 真の神様なんどよと話しても理解してくれないのです。母がことのわからいようです。 キリスト教を信仰している人はなにか変わった人たちのように考えているみたいです。やはり、親戚や となり近所のことをかんがえるのでしょうか。それと子供がクリスチャンになったことで自分たちが死んだあと拝んでくれないと思うのでしょうか。

  • 先祖の呪い

    よく細木数子など自称「占い師」「霊能力者」「スピリチュアル訓セラー」「霊感強い人」とかが、何かのトラブルや苦悩を持つh時とに対して、異口同音に「先祖が地獄で苦しんでいるのに、供養をしないから」といった類の事をのたまいますが、「ふざけんな!」です! 先祖が地獄におちて苦しむのは、その先祖が神仏に地獄に落とされるような悪事・不正・犯罪・反人道・反社会正義を生前にしたからでしょう?自業自得でしょう? 自分の生前にやらかした悪事不正を棚上げにして、子孫に責任転嫁して子孫を呪い不幸を与えるって、ふざけんな!です。そんな先祖は不要ですし、供養する気もないし、もっと地獄で苦しみやがれ!です! 私はカトリック信者ですが、キリスト教・バチカン・神父の指導では、先祖は先祖、子孫は子孫で、今生きている者がまともに暮らせば、神の国に行ける、と教えています。私はこの教えに賛同して、カトリックに入信しました。 いかがでしょうか?やはり先祖ののろいって、あるものなんでしょうか? また、皆さんが地獄におちたとして、子孫を逆恨みして呪いますか?先祖なら、子孫の幸福を願うもののはずなんですがねえ・・・。

  • キリシタンの末裔

    カトリック信者です。アニメ「へうげもの」を観ています。丁度教会でも「へうげもの」に出てきた高山右近について勉強する機会がありました。 そこから、キリシタンへの興味も沸いてきました。 質問なのですが、今も長崎五島では、オラショを唱え、マリア観音を拝むしきたりはあるのでしょうか? 先祖代々のキリシタン信仰も高齢化の波が押し寄せているとは思いますが…。 正確な人口を知りたいです。

  • 教会からの抜け方を教えて下さい。

    僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。