• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。)

カトリック教会での結婚式の花嫁の服装とは?

このQ&Aのポイント
  • カトリック教会で結婚式を挙げる花嫁の服装についてご質問です。結婚式は二つ行われ、一つ目の小さな教会での式では予算や規模の制約からウェディングドレスを着ることが難しいかもしれません。そこで、どのような服装で結婚式を挙げるべきか気になるとのことです。
  • カトリック信者ではない方と結婚する際の花嫁の服装について相談があります。ウェディングドレスを着ない場合、教会での結婚式においてどのような服装が適切であるのか知りたいです。また、黒っぽいスーツを着ることは失礼でしょうか?神父さんへの直接の質問が難しい状況であるため、アドバイスをお願いします。
  • カトリック教会での結婚式で花嫁の服装についての相談です。一度目の結婚式は小さな教会で行い、ウェディングドレスを着ることが難しいかもしれません。そこで、どのような服装が適切なのか教えてほしいです。また、黒っぽいスーツは失礼でしょうか?神父さんへの直接の質問が難しいため、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.5

#3,4です。だぶって回答しちゃってごめんなさい。 無理強いされているなんて書いてごめんなさい。 ちゃんときちんとされるつもりであるならば、これはよけいな危惧でした。 さて、貸衣装放出市なんですが、私の知る限りそうそうよくあるものではない感じがします。 地元のデパートで年1回あるのは知っているのですが、たまたまチラシで最近みたのでそう思った次第なんですよね。(白いドレスは襟元にオーガンジーで、ふわっとしたお袖がついているもの、素材はテカテカした感じ、15年くらい前の衣装って感じでした。ついでにゲスト用のドレスは1980年代のアイドルの衣装みたいな感じ・・・チラシに載っていたのがそれなだけで、実際にいってみれば掘り出し物があるのかもしれませんが・・) あとは夕方の地方のニュース番組などで取り上げられているのをみるくらいで・・・なので運よく地元のデパートなどであればよいのですが、なかなか難しいと思います。 ああいった歳示物って全国巡業しているのでは? とりあえずは、レンタルドレスのお店を回ってみるとか、ネットで探してみるとか・・・ 今の主流は肩だしドレスだけど、そうした本物の教会でやる人向けにストイックな形のドレスも探せばあるのではないでしょうか? ドレスで行くつもりなのであれば、放出市を待つよりは現実的だと思います。 個人的には、そうした形のドレスって、いい素材で作られていれば上品で素敵だと思うのですが、そうなると普通以上に高いでしょうし・・数が少ないだけに。 となると、白いスーツやワンピースの方がいいのかもと思えますが、のちのち着る機会となると難しいとは思うのですよね。 まずは、レンタルショップに見に行ってみてはいかがでしょう。

fntmiho
質問者

お礼

せっかく二度もご回答頂いたのに、返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 また私の文章が拙くて誤解を招いたにも関わらず、謝罪までして頂いてしまって…。 もう不安で仕方なくて、彼に聞いてもらったら、聖歌隊の方々まで来てくださるということで、 やはりウェディングドレスを着るべきなのかなぁ…と思っています。 ささやかな式を望んでいたので、ウェディングドレス以外で…と考えていたのですが、 他の信者の方も来られるなら、その際、#3、4さんの文章のように思われることも心外なので(この場のように説明して回ることもできませんし)結婚式らしい格好のほうがいいのかなと考え直しました。 二度目の結婚式を行う時期も工夫して、一度目もウェディングドレスを着られるように レンタルショップに見に行きます。 費用の面ばかり見ていて、気づけなかった視点を与えてくださったことに感謝しています。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#149240
noname#149240
回答No.4

安くてもいいのでドレスがいいのでは?ただ露出の少ないドレスを探すは大変かも。ここ10年肩を出すのが主流になってますから。 たまにデパートでやる貸し衣装大放出市のチラシをみると、胸や肩に布地があるレトロなドレスがありました。 結婚式の件でもめたというのは、彼の母の要望を汲んで2回もやることなんでしょうか。 いずれにしてもやる以上は、きちんとした正装した方がいいと思います。 スーツやワンピースでも、白でしょう。 黒いスーツ。。。最悪です。結婚式を無理強いした彼の母への嫌がらせかと思います。 今後も着れる服をと思いたいでしょうが、無理でしょう。ドレッシーな白いスーツを着れる場面なんて庶民はなかなかありません。 それくらいなら、安くてもドレスやドレスっぽいものを買うか借りるかした方がましでしょう。

fntmiho
質問者

お礼

私の表現力のなさのため、結婚式を無理強いされたと感じられていらっしゃるようですが、 確かに教会でというのは彼の母の希望ではあるんですけども、 ささやかでも、おしゃれとか流行とは関係なく、厳粛な式を行いたいと彼と二人で考えて決めました。 遠方の教会のため、親戚や友人を招待することが難しいので、二度式を行うことにしました。 「貸し衣装大放出市」は知らなかったので、今後チラシをチェックしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149240
noname#149240
回答No.3

安くてもいいのでドレスがいいのでは?ただ露出の少ないドレスを探すは大変かも。ここ10年肩を出すのが普通になってますから。 たまにデパートでやる貸し衣装大放出市のチラシをみると、胸や肩に布地があるレトロなドレスがありました。 結婚式の件でもめたというのは、彼の母の要望を汲んで2回もやることなんでしょうか。 いずれにしてもやる以上は、きちんとした正装した方がいいと思います。 スーツやワンピースでも、白でしょう。 黒いスーツ・・・最悪です。結婚式を無理強いした彼の母への嫌がらせかと思います。 今後も着れる服をと思いたいでしょうが、無理でしょう。ドレッシーな白いスーツを着れる場面なんて庶民はなかなかありません。 それくらいなら、安くてもドレスやドレスっぽいものを買うか借りるかした方がましでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146288
noname#146288
回答No.2

カトリック信者です。 結婚おめでとうございます。 カトリックでは肌の露出を禁じています。 露出を控えたワンピースやスーツなら構いませんよ。 脚は素足でも問題ないですが、ストッキングを穿いた方が無難です。 靴は普通にパンプスでいいと思います。 結婚講座を受ける(ふたり揃って)と思うんですが、そういうことは大丈夫ですか?

fntmiho
質問者

お礼

ご回答とお祝いの言葉、ありがとうございます。 ワンピースでも大丈夫と聞き、安心しました。 結婚講座については、彼の母が手配してくれているので、バッチリです! どのようなことをお話してくださるのか、今から楽しみにしています。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

花嫁さんはなるべく肌を露出しない格好がベターとされています。 トップスは長そでの物で、ボトムはひざ下、なるべくひざ丈位までのもの を着用するようにした方が無難です。 ドレスを着用しないのであれば、白いスーツスタイルまたは ワンピーススタイルでベール、またはベールのついた帽子が 一般的なのかなと思いました。(ブーケあり) 白いスーツ+ベール付帽子で挙式された方を見たことがあります。

fntmiho
質問者

お礼

実際にご覧になった様子を教えて頂きまして、ありがとうございます。 皆さん、必ずウェディングドレスを着ていらっしゃるのかなぁと心配していたので…。 ベール付帽子って何??と思って検索してみましたが、すごく素敵でした~。 着けられるなら是非着けてみたい!と思いました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カトリック山手教会 結婚式

    春にカトリック山手教会で結婚式を挙げる予定です。 ちなみに私は信者、彼は信者ではありません。 式を挙げるにあたり色々と不安な点があります。 もし山手教会で実際に結婚式を挙げられた方がいらっしゃったら 色々と教えて下さい。 ・当日は披露宴をやる会場からドレスを着て教会へ行きます。  私の着るドレスは裾がかなり長く、移動も大変なため  会場から介添の方に付いてきてもらうか悩んでいます。  式中にドレスの裾を整えてくれる係のような方はいらっしゃるのでし ょうか?  それとも証人の方にお願いする形になるのでしょうか? ・式後、晴れていたらブーケトスをやりたいと思っています。  ただ結婚式場と違い係の方がいる訳ではないので  実際上手く実行できるのか不安があります。  よろしくお願いします。

  • カトリック信者の教会外での結婚

    カトリックの信者の方にお聞きします。 当方カトリック信者の女性です。相手の男性は未信者で離婚歴があります。自分の結婚は秘跡にはならないと思って甘く考えていましたが、調べてみると 婚姻歴のある未信者と婚姻歴のない信者の結婚でも教会で式をあげるのはかなり難しいらしい事がわかってきました。 秘跡にはならない、教会で挙げる結婚の儀というのはなんなんでしょうか?信者である私がその人と人前婚をして民法上の籍をいれたら罪をおかすことになりますか。また、教会で式を挙げずに教会籍に結婚を届け出ることはできますか。いろいろ困難が多い結婚なのでこれ以上話をややこしくしたくないと思う一方、結婚後も絶対にご聖体をいただく生活が出来なければ行きていけないと思っています。アドバイスをおねがいします。

  • カトリック教会について

    最近、思い悩むことがあって、学生の時(小学校から大学までのどこかですが、特定されるかと思いますのでどこかは言いません)に親しんだキリスト教カトリックを思い出しました。 現在20代で、カトリック系の学校にかよっていました。 自分が学生の時には、なんとなく毎日の祈りをして、なんとなくミサに出席していましたし、神父さまやシスターの授業を聴いていました。 今思えば、もっときちんと聴いていればよかったと思うし、授業の資料などもとっておけばよかったと思います。 そこで、もう一度カトリックに親しみたいのですが、今はその学校のある場所からは離れており、その学校で縁のあった教会を訪ねることはできません。 教会にもう一度行ってみたいと思っているのですが、また洗礼を受けるまでの気持ちはありません。 また、はじめて教会に行く時には、どのようにすればいいのでしょうか? できればカトリックの信者の方や、カトリックの教会に通ったことのある方に回答をいただきたいです。 (また、実家はキリスト教ではなく、墓は寺にあります。 親は、私が教会に行くことを心配すると思うので、できれば隠しておきたいと思っています。)

  • カトリックのウエディングドレス

    はじめまして。 身内がカトリック信者のかたと教会で式を挙げることになりました。カトリック教会は、ドレスや列席者の服装にも肌を出さない等、厳格な決まりがあると聞いたことがあります。 ウエディングドレスは袖つきのものでないとダメでしょうか? また、列席者はノースリーズのワンピースにはショールではなく、ボレロ等を着たほうがいいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、挙式は海外で行うことになります。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • カトリック成城教会について

    カトリック信者ではないのですが、ゆくゆくはもっとキリスト教を身近に感じ、大事にしていきたいとずっと考えている者です。 信者の方には失礼に当たる質問かもしれませんが・・・ 近い将来結婚を考えているのですが、結婚を機に心にしっくりとくる場所でお式を挙げ、その後もずっと教会へ通うことが出来たらと思っています。様々なカトリック教会のホームページ等みているのですが、カトリック成城教会が気になっています。 何しろ何もわからないので、実際に成城教会に足を運ばれている方、成城教会で挙式を挙げられた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けると幸いです。(教会のホームページを見たのですが、結婚式についてのお話がかかれておらず、現実的な問題として費用等少し気になっています)宜しくお願いします。

  • カトリック山手教会の結婚式までの日数は?

    カトリック山手教会の結婚式までの日数は? カトリック山手教会で結婚式を行おうと考えていますが、結婚式まで大体どの程度の時間を見ておけばよいのでしょうか?混雑時期や教会の行事にもよると思いますが、1,2ヶ月で挙式をお願いできるものなのでしょうか。 彼女がカトリック信者なので土曜日にお願いしようと思っています。

  • 飯塚カトリック教会に通ってる方に質問です。

    飯塚カトリック教会に通ってる方に質問です。 カトリック教会に通い始めて半年の者です。 とても、今更でお恥ずかしいのですが、、、 流れは大分分かってきたのですが、 掛け合いの言葉がまだまだ分からず、 神父様にいただいた手帳でなんとかついて行ってる形なんですが 最後のほうで言う「信仰宣言」 が手帳と違くて・・・・ 教会の方に聞けば良いのでしょうが、 まだ全然親しい方も居なく、 今更聞いたら失礼な気もし。。。 すみませんが 飯塚教会の信仰宣言が分かる方 教えて頂けませんか?(><) よろしくお願いします!!!

  • カトリック教会での挙式(カトリック信者の場合)

    私は幼児洗礼を受けたカトリック信者です。来秋結婚予定の彼は全くキリスト教と関わったことのない人です。私は日曜日に教会にも行ってないような信者なのですが、結婚式だけは教会でやりたくて、それは彼もOKしてくれています。先日ドームホテルのブライダルフェアに行って、披露宴会場として仮予約してきました。そして前々から考えていた同じ駅の教会に挙式申込をしました。ところが、「信者は教会法にのっとり、所属教会でやってください。」と断わられました。そこは未信者を広く受け入れている教会なので、その回答に驚きました。私が所属している教会は、親が引っ越して転籍したときに一緒に移したもので、私には全くなじみにない教会です。又遠方から来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、できれば都心で結婚式をしたいと思っています。 所属教会が違っても受け入れてくれるカトリックの教会をご存知の方がいらしたら教えて頂きたくて。

  • カトリックの教会の礼拝に信者でない人が参加すること

    昨日、もうすぐ1歳の娘と散歩中、カトリックの教会がありました。日曜だったので礼拝をしているらしく、中から賛美歌が聞こえてきました。 私は無宗教の人間ですが、礼拝というものはどんなことをしているのか興味がわき、入り口の看板に「どなたでも参加できます」と書いてあったので、教会に入っていきました。 10数人の年配の信者さんたちと神父さんと伝道師さんとで礼拝をしている最中で、私に気付いた人が中に招き入れてくれ、席につかせてもらい、礼拝の様子を見ることができました。 礼拝終了後、信者の方や神父さんに 「あなた初めて来たの?」「どうして来たの?」 と質問され、「どんなことをしているのか知りたくてお邪魔しました」と言うと、特に信者でもなく、誰かの紹介でもなく、一見で来たということに非常に驚かれ、目を丸くされました。 神父さん方はとてもよくしてくれ、またいつでも来てね、と言って下さりましたが、私は、本当は前もって連絡しなければなかったのかとか、なんのつながりもないのに突然礼拝に来るのは失礼だったのではないかとか、不安に感じました。 私は、知りたいことは、積極的に調べたり実際に行ってみたりしているので、今回もそうしてしまったのですが、失礼だったのでしょうか。カトリックの方、教えてください。 また行ってみようかなという思いはありますが、キリスト教に関する興味だけで、入信するつもりはありません。 教会は、保育園と併設されている小さな教会です。

新聞紙のギザギザの正体とは?
このQ&Aのポイント
  • 新聞紙の上下にある細かいギザギザは何でしょう
  • 輪転機との関係で必要なのでしょうか。
  • この記事では、新聞紙のギザギザの正体とその役割について解説します。輪転機との関係やなぜギザギザが必要なのかについても言及します。
回答を見る

専門家に質問してみよう