• ベストアンサー

教会からの抜け方を教えて下さい。

僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

noname#225413
noname#225413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.4

>カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。 洗礼を受けているのなら、洗礼簿からの除籍は不可能です。 が、ドイツの司教が言っていますが「破門」は可能だそうですよ。^^; まぁ、話し合いで解決できない場合など色々な条件に合致した場合のみ「破門」宣言を行う様です。 日本人は、多宗教民族ですよね。 「神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で死ぬ」不思議な民族として有名です。 ですから、教会に行かなければ良いのです。 キリスト信者でも、神社・仏閣にお参りに行きますよね。 ※天台宗尼さんである「ぶっちゃけ寺・露の団子師匠」の旦那は、クリスチャンです。 反対に、神道・仏教徒でもキリスト協会のミサに出向いたりもします。 カトリック信者を止めても、何ら問題は無いでしよう。 イスラム教とか日蓮宗創価学会派だと、他の神・仏を信じると地獄に落ちるそうですがね。 ※イスラム教会では、他宗派信者は境内の特定の場所・施設に入れない。 ※創価学会初級教本では、「他宗教・教えを守らないと地獄に落ちる」との事。 >カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのです 何もしないで、教会に行かない事です。 どうしても不安なら「脱会届」をその教会に出す事です。 洗礼簿は消えませんが、その教会の会員名簿からは消えます。

その他の回答 (4)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

私は仏教徒ですが、教会とは自殺する場所、好きな恋愛対象の女性を見つける場所ではありません。これでは教えそのものよりも、下心丸出しにして教会に行っていたという事になります。それから「何故あの時に未遂に終わったんだろう?と日々苦しんでいる?」貴方は精神科の患者さんですか?普通の人だったら「未遂に終わったけれど、命が助かって良かった」と思うのが正常な考え方ですが、このような自殺願望が強い方は、教会云々よりやはり精神科の病院で専門医の診察を受け、治療して下さい。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

世の中に存在するどんな宗教でも、神(仏/預言者)に感謝の気持ちを伝えるところです。悩み事や愚痴は、自分をこの世に連れてきた直接の親やご先祖様に吐くことです。それを聞き取って、良い方向に向かったらご先祖様に両手を合わせて感謝の念。それでもまだ物足りなければ、いよいよ神様の出番です。 幸いにカトリックは創価学会みたいに抜け出すのに高い障害はないので、教会のミサに行かなければそれだけで、完全に抜け出しています。

noname#214735
noname#214735
回答No.2

オウム等のカルト教団等の方が良かったんでしょうか」←神を信じて教会に入信した事もあったのでしょ? だったら 迷う時には どうすれば良いのか判ってる筈・・

noname#214735
noname#214735
回答No.1

心配しなくても 既に脱会同然になってます・・ 後は あなたが行かなきゃ良いだけ・・ 誰も引き留めてはいません・・ 引き留めてるのは あなたの心・・ 脱会しても 教会に居ても 見守る神が居る限り あなたの心は 良心の呵責によって引き留められてる・・様に感じる・・だけ・・

noname#225413
質問者

補足

教会で、仲の良い友達も出来ました。代父との仲も有ります。それが余計に僕を苦しめてます。オウム等のカルト教団等の方が良かったんでしょうか?

関連するQ&A

  • 教会には親子で行かなければいけないのでしょうか?

    今年卒園した子供がカトリック系の幼稚園に通っていて、その後も教会に通いたいとの事で、良い習慣だと思い教会に行く事にしましたが、親の私は特に信仰している訳ではないので熱心な信者の方とミサなど受けるのは失礼と思っております。 子供だけ教会学校のような子供のミサに行かせることはいけないのでしょうか?やはり親も一緒に学ばなければいけないのでしょうか? 近くのプロテスタントの教会に行ったのですが、子供がカトリックのお祈りと違うので、できればカトリックの教会に行きたいと言っています。カトリックの教会は信者の方のみのイメージがあるのですが信者以外でも行って良いのでしょうか?

  • 教会について悩んでいます・・・

    最近まで「宗教=恐い」という考えをもっていました。しかし、ふとしたことで少し前から教会へ通い始めました。 感想は・・・「意外と嫌じゃないかも!?」って感じでした(笑) 間違ってカルト教団などに通うことが無いようにカトリックと日本基督教団で教会を選びました。(他の方の質問への回答を参考にしました) しかし、なぜかカトリック教会と縁がないのか1度もミサに参加できないままになっています。 神父様との連絡は取れるのですがタイミングが悪く、なかなか会うことができないまま何ヶ月か過ぎましたーー; これも神様が選んだことなのでしょうか? 1) カトリックの良さ・悪さを知らないまま、プロテスタントでの求道を進めて良いのか悩んでいます。 2) 自宅近くの教会(プロテスタント)がイマイチ自分に合わないように感じ、このまま通うのに少し悩んでいます。 実家近くの教会(プロテスタント)は雰囲気も良く、卒園した幼稚園でもあり通いたいと思っているのですが結婚して実家を離れたので通える距離ではありません。(約140km離れています) みなさんは、どういったことで教会を選びましたか? 現在、洗礼などは考えていませんが、このままキリスト教を信仰していければ良いと感じ始めたところです。

  • カトリック教会に行ってみたい。

    カトリック教会に行ってみたい。 私はプロテスタント信者です。今から書く質問は所々カトリックの方々に 不快な思いをさせてしまう事もあるかと思いますが、どうぞお許し下さいませ。 私は小学生の頃に母親に連れられて、あるプロテスタント教会で洗礼を受けました。 それ以来放蕩して(笑)キリスト教を離れていたのですが1年前戻って参りました。 それから色々教会を探して、いい友人にも恵まれてきたのですが、 少々プロテスタント教会に疲れてしまったんです。 今自宅で毎日聖書を読んでいますし、信仰心は強まっていると思います。 けれど、教会でのイザコザに傷を追い、所属教会はまだ決まっていない状況です。 そんな時、カトリックの信徒さんと出会う機会があり、話を聞いて頂きました。 そして今、カトリック教会に誘われています。(遊びに来て、といった感じですが) 自分は今までプロテスタントの方としか付き合ってこなかったのですが、 宗派によって全く教えが異なり、教会ごとに考えが違うような感じを受けました。 例えば聖霊派の友人は聖公会などをやや批判的な目で見ていますし、 聖公会の友人は韓国系の教会をやや危惧しています。 そして、私が以前いた教会は教会に疑問を呈したり、リーダーに逆らったりすると 即「要注意人物」と言われ、教会を離れた人間とは付き合うなという方針の所でした。 現在は「変な教会だったな」と鼻で笑っているのですが、親友もそれで失いましたし、 プロテスタント教会に疑問を呈する事が多くなってきました。 カトリックの信徒さん曰く「いい意味でも悪い意味でもカトリックはドライ。 でも、教えはひとつに統一されてるからあまり争いはないよ。」とおっしゃっていました。 自分の中ではカトリック=お上品で、少し近寄りがたい感じに思えるのですがどうでしょうか? また、今までの影響かもしれませんが、マリア様に対して全くと言って良いほど信仰心はありません。 カトリックの方はイエス様と同等にマリア様を信仰している気がするのですが、どうなのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありません。 お答えをお待ちしております。

  • キリスト カトリック教会 ミサ

    今日、キリスト教の朝のミサに参加しました。 家の近くに小さなカトリック教会があります。私は無宗教で、またキリスト教についてほとんど何も知らないのですが、以前から教会、キリスト教に興味があり本日初ミサ参加いたしました。 何が何だかわからず色々とあたふたしてしまいました。 周りが立ったら自分も立つ、おじぎをする。聖書のようなものを司祭や周りが読んでいるときはどうすればいいかわからずとりあえず下を向いている。 最後のほうでは、「イエスの身体」と白く丸いものを頂き聖水?(お酒のようなにおいがしました)にそれを付け…ひざをつき祈り…。 と、見よう見まねで色々と行ったのですが…。 私のような無宗教で、ただ興味があったという人間は、後ろからおとなしく見ているだけでよかったのでしょうか?何も知らない人がいきなり早朝ミサに参加するのは、失礼になってしまったのでしょうか? 見よう見まねではありましたが、祈っているうちに、最後の方にはなぜか涙が止まらずびっくりしました。 これからも教会へ足を運びたいなと思うのですが…。 ミサ等での何か決まり事のようなことがありましたら教えて頂きたいです。 また、教会は昼間や夕方などふらーっと行きたい時でも空いているものなのでしょうか? 特にお祈りをするわけではなく…私はあの雰囲気がとても気に入ったので気が済むまでただただ座っていたいと思ってしまいました。 よろしくお願いします(^_^)

  • 別の教会へ移りたいです。

    私はあるカトリック教会の入門講座に通っております。 仕事が忙しいために、司祭が私に都合を合わせて個人的にお教えくださっています。 これまでで6回程です。 司祭の判断により、勉強をある程度すれば洗礼を受けられるようになります。 そのためお世話になっているそこの教会が自分の所属となります。 引っ越し等で別の教会へ移るときは、転出届を出すようです。 そこで悩みがあります。 私は入門講座を中断し、同じカトリックですが別の教会へ所属をしたいのです。 今のところ司祭とは一か月に一回程都合を付けていただいて入門講座をしてもらいました。 前回分は体調不良でお休みしました。 次の入門講座の予定は、メールをしてくださいと言われました。 しかし、私はもここで入門講座を中止していただいて、別の教会で入門講座を受けたいのです。 同じカトリックですので、私がどこで洗礼を受けたかなどは後々分かってしまうと思います。 司祭にこの通りお伝えしたら、理由は?と聞かれると思います。 正直な理由は、その司祭がキリスト教は表面的に自分を良く見せるもので、 親に愛されなかった人達が、少しでも愛とは何かを勉強するものだと思う。 と個人的に話されているためです。 最近ではミサ中の説教の内容も、酒やタバコ、下ネタを話し苦笑されています。 そしてこちらの教会では、以前にホームレスの方がミサ中にお御堂に入ってこられて、 司祭は、不衛生で周りに迷惑を掛けるので大問題と言って、不愉快そうに話していました。 上記のような事は一部で、他にもえ?と思うようなことはたくさんありました。 そのため、別の地域のカトリック教会へ行ってみたところ、 司祭もスタッフの方もきちんとされていて、ミサ説教の内容も、素晴らしい内面が伺えました。 同じカトリックでなぜこうも違うのか?とも思いますが、ちゃんとしている方の教会でやり直したいです。 この場合、今まで教えて頂いた司祭には建前として何か理由を伝えて教会を移動すると言えばいいと思いますか? (その建前の理由はたくさん考えましたが、なかなか難しいです・・・ 職場が近いと言うのも不自然です。 私は仕事休みの日に、自宅が近い今の教会へ行っていることを知られているためです・・・) それか、このままフェードアウトし、いつか別教会で洗礼を受けた事を知られたって気にしなくていいか・・・ (これも誠実な方法ではないと思っていまいます・・・) 一体どうすればいいと思いますか。お願いします。

  • 教会に行ってみたい

    地元にあるカトリック教会に行ってみたいのですがどうすればいいのか何もわかりません。 どんな服装で行ったらいいのか 入ったらどんな事をするのか、その際にはどんなマナーや作法を心がけたらいいのか ミサやお祈り?とかの際はどうすればいいのか お金はかかるのか(かからなくてもいくらか持って行った方がいいのか) などとわからないことが多いです。 今まで宗教などに触ったこともない30男が初めて行くにあたって助言などをしていただけると助かります。 そもそも行こうと思ったのは、自分自身に少し重い悩みがあって、家族を含め周りの人に相談できないので・・・と思いつきでの行動なのですが、やはりこういう自分都合の利便性を求めて行くのって違いますかね?今までもそうですが今も無神論者です。

  • 妻が教会で洗礼を受けようとしています

    妻が突然カトリック教会にて入信しようとしているんですがキリスト教とはどのような宗教なのでしょうか? 現在 妻は妊娠中 私は現実主義 私は神は信じない 妻に「家族のために止めてくれ」と言っても「信仰は自由だ」と言って聞く耳を持ちません 宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです 産まれてくる子供もキリスト教にされそうで困っています。 誰か助言をください

  • プロテスタント教会で上下関係があり、困っています。

    バプテスト教会に所属するクリスチャンですが、執事及び牧師と一般会員との間に上下関係があり、困っています。他のプロテスタントの教会はどうなっているのでしょうか? 具体的には、牧師と執事には「先生」と呼ばないと話しかけることができません。ひどい執事だと「君」と付けて自分に話します。中には優しい人もいるようですが、事実上の上下関係があります。また、一般会員の人で無視をする人もいます。このままでは、プロテスタントでキリスト教を信仰するのが困難になります。もし、他のプロテスタント教会に移籍しても、同じ思いをしないかと心配です。カトリックに移籍しようと思っていて、神父(司祭)さんとは相談が進んでいます。ミサにも参加していて、自分は、カトリック教会のほうが優しい人、相性の良い人が多いと思います。クリスチャンの人で、良い助言があればお願いします。

  • 統一教会の彼女。

    僕の彼女は統一教会という宗教を信仰しています。 彼女自身も家族全体が宗教の信仰をしていて筋金入りという感じです。 僕自身は宗教とは無縁で神様という類は見たこともなく見に見えない曖昧なものは信じない人間です。 彼女の宗教では恋愛結婚は認めない。結婚は宗教の信者どうしのお見合い結婚が決まりみたいです。 しかし一般の人と結婚のためにその宗教には祝福という行事があり一般の人とは既成祝福があるそうです。 彼女とはキスや挿入以外の性行為は経験しています。 挿入のSEXをしたら宗教上結婚ができなくなるそうです。 SEX自体は彼女の為だと我慢はできるのですが僕は彼女のことを本気で愛しています。このような状況なのですが僕と彼女は結婚できるのでしょうか? 統一教会の方やそれ以外の方も意見宜しくお願いいたします。

  • 寂しさはキリスト教で解決できますか?

    最近カトリック教会に通いたいと思うようになりました。 理由は、寂しくてたまらないからです。 それから、自己責任で決めなければならない物事が多すぎて、 拠りどころがほしいということもあります。 なぜ、カトリックかといえば、学校時代にミサにでて、 心が安らいだ思い出があるのと、マリアさまがいないのは 寂しいからです。 ただ、親の教育方針は基本的に日本的無宗教(宗教には近づくな!) でしたので、教会の中の社会のことはよくわかりません。 入門講座にでてみたこともありますが、 『奇跡』の話にアレルギーを感じて、一回でやめてしまいました。 わたしのような目的で教会に通うことは、 意味があるでしょうか?

専門家に質問してみよう