• ベストアンサー

教会からの抜け方を教えて下さい。

僕は現在カトリックを信仰しています。でも、教会で「叔母(母親の妹)を自殺で亡くした」、「(未遂に終りましたが)過去に僕も自殺行為に及んだ」、「教会で好きな女性が出来た」等を言っても誰も聴いてくれません。信仰というものが、こんなに人の心を苦しめるとは思ってもみませんでした。「何故あの時に未遂に終ったんだろう」と日々苦しんでます。前回のミサ以降教会に行ってませんし、これなら行くつもりもありません。カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。ラインもやってるので、(IDさえ判れば)カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのですが…。

noname#225413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>カトリックを抜け出して無宗教のやり方を教えて下さい。 洗礼を受けているのなら、洗礼簿からの除籍は不可能です。 が、ドイツの司教が言っていますが「破門」は可能だそうですよ。^^; まぁ、話し合いで解決できない場合など色々な条件に合致した場合のみ「破門」宣言を行う様です。 日本人は、多宗教民族ですよね。 「神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で死ぬ」不思議な民族として有名です。 ですから、教会に行かなければ良いのです。 キリスト信者でも、神社・仏閣にお参りに行きますよね。 ※天台宗尼さんである「ぶっちゃけ寺・露の団子師匠」の旦那は、クリスチャンです。 反対に、神道・仏教徒でもキリスト協会のミサに出向いたりもします。 カトリック信者を止めても、何ら問題は無いでしよう。 イスラム教とか日蓮宗創価学会派だと、他の神・仏を信じると地獄に落ちるそうですがね。 ※イスラム教会では、他宗派信者は境内の特定の場所・施設に入れない。 ※創価学会初級教本では、「他宗教・教えを守らないと地獄に落ちる」との事。 >カトリックからの詳しい抜け出し方を教えて頂けるのです 何もしないで、教会に行かない事です。 どうしても不安なら「脱会届」をその教会に出す事です。 洗礼簿は消えませんが、その教会の会員名簿からは消えます。

その他の回答 (4)

• 177019
回答No.5

私は仏教徒ですが、教会とは自殺する場所、好きな恋愛対象の女性を見つける場所ではありません。これでは教えそのものよりも、下心丸出しにして教会に行っていたという事になります。それから「何故あの時に未遂に終わったんだろう?と日々苦しんでいる?」貴方は精神科の患者さんですか?普通の人だったら「未遂に終わったけれど、命が助かって良かった」と思うのが正常な考え方ですが、このような自殺願望が強い方は、教会云々よりやはり精神科の病院で専門医の診察を受け、治療して下さい。

• kia1and2
回答No.3

世の中に存在するどんな宗教でも、神(仏/預言者)に感謝の気持ちを伝えるところです。悩み事や愚痴は、自分をこの世に連れてきた直接の親やご先祖様に吐くことです。それを聞き取って、良い方向に向かったらご先祖様に両手を合わせて感謝の念。それでもまだ物足りなければ、いよいよ神様の出番です。 幸いにカトリックは創価学会みたいに抜け出すのに高い障害はないので、教会のミサに行かなければそれだけで、完全に抜け出しています。

noname#214735
回答No.2

オウム等のカルト教団等の方が良かったんでしょうか」←神を信じて教会に入信した事もあったのでしょ? だったら 迷う時には どうすれば良いのか判ってる筈・・

回答No.1

心配しなくても 既に脱会同然になってます・・ 後は あなたが行かなきゃ良いだけ・・ 誰も引き留めてはいません・・ 引き留めてるのは あなたの心・・ 脱会しても 教会に居ても 見守る神が居る限り あなたの心は 良心の呵責によって引き留められてる・・様に感じる・・だけ・・

質問者

補足

教会で、仲の良い友達も出来ました。代父との仲も有ります。それが余計に僕を苦しめてます。オウム等のカルト教団等の方が良かったんでしょうか?