• ベストアンサー

顧問弁護士費用について

顧問弁護士の費用と言うのは、毎月の顧問料以外に、事件を受任した場合は、別途、費用を支払うのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

もちろんでしょう。 何を受件するかによって一概にはいえませんけど、通常とは違う調査をしますから通常とは別の経費がかかります。それと、通常より余分の時間を拘束されますので。 常勤でない顧問というのは、拘束されていませんから、複数のクライアントを並行にすることも可能ですが、どこかで身の自由を奪われるような受件があったらそれには課金せざるを得ません。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>顧問弁護士の費用と言うのは、毎月の顧問料以外に、事件を受任した場合は、別途、費用を支払うのですか? 「顧問契約」の内容に拠ります。 「契約内容」が「定額の顧問料を払って貰う代わりに、何かあったら、無料で依頼を受けます。但し、実費は請求します」だったら、実費以外、別途での費用は要りません。 「契約内容」が「定額の顧問料を払って貰う代わりに、何かあったら、格安で依頼を受けます。なお、実費は請求します」だったら、実費の他、別途での費用が要ります。 「契約内容」が「定額の顧問料は要りませんが、何かあったら、最優先で依頼を受けます。なお、費用は通常価格で実費も請求します」だったら、実費の他、別途での費用が要ります。 そういう訳で「顧問契約の内容に拠る」が答え。

回答No.3

顧問契約の範囲なら無料です。 顧問契約していないと30分相談5000円とか かかるじゃないですか。 顧問契約していれば弁護士の空き時間に相談できます。 訴訟を起こしたり、手続き、調査を依頼すると 交通費とか立替印紙代とか別途費用が掛かります。 あと訴訟の場合は成功報酬もかかります。

noname#230022
noname#230022
回答No.2

弁護士と結んだ契約次第です。