• ベストアンサー

弁護士の費用について

表題の件について教えてください。 私は今年の3月に交通事故に遭い、加害者の保険会社に治療費などの支払いを一方的に打ち切られたので、 7月7日に弁護士に事件の処理を委任しました。 9月の中旬に症状固定の予定です。 私が知りたいのは、弁護士に支払う着手金と報酬金以外の諸費用です。 通信費、交通費は分かるとして、その他の費用の相場を教えてください。 実際に弁護士が活動した内容は、 ・保険会社の弁護士との面会(1回) ・弁護士事務所の補助者による現場検証(約1時間、カメラでの撮影など) ・事故の実況見分を再度お願いしたときに作成した文書作成 ・再度行われた実況見分時の立会い(弁護士、補助者2名、日曜日に2時間程度) です。 上記のほかにも、発生する費用があれば教えてください。 例えば、法人で言う「顧問料」のような費用は存在するのでしょうか? 実況見分をもう一度した理由は、最初の実況見分で加害者の立会いがなかったからです。 委任している弁護士に、費用の概算を出してほしいと再三お願いしているのですが、回答してもらえません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.2

> 委任している弁護士に、費用の概算を出してほしい > と再三お願いしているのですが、回答してもらえま > せん。  本筋から逸れる回答になり恐縮ですが、私はこの点が大変気になります。どういう形で「お願い」されているのか分かりませんが、できれば書面(FAXなり手紙)で依頼し、それでも返事が得られない場合には、弁護士の解任も視野に入れておいた方が良いかも知れません。  依頼者と弁護士は、決して主従関係ではなく対等な立場にあります。むしろお金を払っている以上、若干、依頼者の方が立場は上のはずです。ですので、依頼者の疑問や相談に対しては、受任した弁護士は誠実に対応する義務がありますが、多くの弁護士が、法律家同士の狭い世界しか知らない「井の中の蛙」ですから、そういった依頼者の気持ちや不安を、誠実な姿勢で捉えない、依頼者の気持ちが分からないのが、悲しい実情です。  ここで一方的に「解任」してしまいますと、当然これまでに払った費用は回収できません。また新たに弁護士を選任するのにもお金と時間が掛かるわけですから、二重三重のご負担になるかと思います。中には、「俺に任せていれば勝訴できたから、その分の成功報酬をよこせ」と主張し、依頼者を提訴したふざけた弁護士もいます。そのケースは無論、弁護士の敗訴でしたが、交通事故では大変著名な弁護士です。日弁連では、そういった弁護士の不実行為の申立があった場合、調査の上で懲戒の手続きを採りますので、その申立についても考えておかれた方が良いかと思います。  一度訴訟に入ってしまうと、依頼者と弁護士は「一枚岩」でなければなりません。訴訟金額の多寡にもよりますが、人間として信頼できない弁護士には、たとえ訴訟実績が優秀でも、依頼すべきではないと私は考えています。費用の算定を進められるのと同時に、依頼した弁護士との関係構築についても、考えておかれて損はないかと思います。

xfile724
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の頭の中では、ボランティアで動いてもらっているわけではないのに、なんでこんなに対応が悪いのか、 と、ずーっと引っかかっていました。 上記の回答で、再考する決心ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日弁連HPへどうぞ。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html
xfile724
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 早速、見てみます。

関連するQ&A

  • 兵庫県警察の監察室、申告方法を教えてください。

    交通事故の実況見分に立ち会えなかったため、相手立会いのみで作成されました、実況見分の取り直しを申告したいのですが申し込み方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 弁護士費用について

    弁護士費用についてのガイドラインは廃止になったと知りましたが、一般的な情報で構いませんので、アドバイスお願い致します。 弁護士費用を検索すると、弁護士名入の内容証明を作成してもらうと3万円・・・などとありますが、これは正式に委任し、着手金を支払った後でもこのような金額が加算されていくのでしょうか。 例えば、委任時に着手金50万円を支払い、内容証明を2回作成していただいた場合は、3万円×2=6万円が着手金とは別に後ほど請求されるのでしょうか? それとも、着手金の中にそのような手数料は含まれており、実質的にかかる内容証明の郵便代等のみ、後ほど請求と言う形で加算されていくのでしょうか。 また、報酬についてですが、例えば損害賠償100万円を請求する訴訟を起こし、実際には50万円の損害賠償が確定した場合は、経済的利益は50万円なので50万円に対する○○%と言った形で報酬が決まると理解してよいのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 裁判に要した書類の作成費用

    私は現在交通事故による負傷の治療費などを加害者に請求する訴訟を起こしています。額が多くないので本人訴訟です。医師に裁判で使う意見書を作成して貰いましたが、これの費用を加害者に請求することは可能でしょうか?また、弁護士に相談した費用なども請求できますか?着手金、成功報酬などは請求できないと聞きましたが。

  • 自動車保険の弁護士費用って?

    最近、各保険会社が自動車保険のオプションで弁護士費用というものがありますが、これは契約者が加害者ではなく被害者になった時に使えるというのを聞きましたがその場合、着手金とか費用ははいったん、契約者が立て替えるのでしょうか?保険会社が指定する弁護士に依頼する場合でも依頼者(契約者)が立て替えるものでしょうか?保険会社が指定する弁護士に依頼する場合は立て替える必要がないと思うのですが?どうでしょうか。ご教授下さい。

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 弁護士費用について

     弁護士費用について質問させていただきます。  300万円の売上代金請求の民事訴訟を起こそうと考えています。  弁護士に依頼した場合、 (1)着手金は、300万円の8%程度 (2)報酬は、判決で勝ち得た額の16%程度 が相場であることは、自分で調べてわかりました。  しかし、民事訴訟を進めていく上で、 (1)訴状を弁護士に書いてもらう手数料 (2)準備書面を弁護士に書いてもらう手数料 は、着手金と報酬の別に発生するのでしょうか? 着手金と報酬に含まれているのでしょうか?  訴状や準備書面の作成費用が、着手金と報酬に含まれないのであれば、相場は幾らぐらいなのでしょうか?  教えていただければ、幸いです。  よろしくお願いいたします。  

  • 弁護士を変える際の費用(着手金支払済み)

    交通事故の被害に遭い、父が保険会社との間に立ってもらう弁護士をつけました。(知人の紹介らしいです) しかし、この弁護士は、交通事故は専門外のようで、頼りないです。 頭蓋骨骨折の接合に金属プレートを使っていたら、後遺障害で5000万円位になるなどと言ってました。 (実際には後遺障害にはならいようです。) 何をしても弁護士からの連絡も一切ありません。 ですから、書類が届いたかの確認電話・文書が正しいのかの確認は、 全て私から問い合わせなくてはなりません。 このように、仕事も手際が悪く、意志相通がに苦労しています。 そこで、弁護士を変えようと思うのですが、今まで動いた弁護士の費用はどのくらいになるのでしょう。 弁護士がやったことを書きます。 1.家に来て、挨拶・事情説明をした(2~3時間)。 2.事故の車を見に行った(土曜日・午前中)。 3.加害者を事務所に呼んで話をした。 4.保険会社の約款を取り寄せた。 5.刑事裁判に出す上申書をチェックした。 6.刑事裁判の陳述書を作成した。 (打ち合わせ1回、文書作成1回、1回2時間程度) 7.刑事裁判の代1公判に出席した。 これからの予定 1.陳述書作成(2時間程度)。 2.刑事裁判代2公判に出席する。 3.刑事裁判判決に出席する。 以上、この弁護士によるお金を得たことはありません。 本来、保険会社への損害請求の予定でしたが、少し刑事裁判でも動いてくれました。 ただ、あまりにも私と相性が悪いので、刑事裁判終了を期に弁護士を変えたいです。 その際、この弁護士に支払う金額はどの程度でしょうか。 尚、着手金は、100万円だったそうです。

  • 弁護士について(2)

    以前、現在委任している弁護士について質問させていただいた者です。 今回質問したいのは、下記の通りです。 交通事故の交通事故における賠償責任問題を弁護士に委任しています。 受傷した部位で後遺症が残りましたが、保険会社は「因果関係を認めない」として、最初から裁判で解決 するつもりのようです。 通常であれば、私も請求すべく賠償は裁判になってでも主張すべきだと考えていますが、10月から新しい 会社が決まっており、その会社に勤務するとなると月の殆どが出張になります。 その会社は、賠償金に変えてでも入社したかった会社なので、悔しいですが裁判にはせず、保険会社が提示 する金額で示談することを決心しました。 その旨を委任している弁護士に伝えると、「今になって何を言い出すのか?」「そんなの、無理だよ」と 言われ、取り合ってくれません。もちろん、まだ訴状も出されていません。 弁護士会に相談しても、「それは弁護士があなたの利益を考えて言っていることだから」とかわされました。 今後、委任した弁護士に対して、どのように対処したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • すごい困っています。弁護士の辞任の件で。

    どなたか、よろしくお願いします。 交通事故の損害賠償を任せていた弁護士に、今日、突然呼び出され、 「もっと交通事故に詳しい弁護士に依頼したほうがいい」と言われました。 委任契約したのは7月です。最初の法律相談では、「うちの事務所でも 交通事故案件を多く扱っているから、任せなさい」と言われたので、安心していました。 ところが、目撃者がいないことや加害者との供述に大きな差があることが分かり、 言葉の上では「うちの事務所じゃ力不足」といっていますが、裁判に勝てる 見込みが少なくなってきた、というのが本音のようです。 今日、受けた説明にも、ちらっとそういったことを言われました。 現時点は、2週間前に後遺症障害の診断書を送り、保険会社(の弁護士)からは、まだ連絡はありません。 質問したい点は、 1.弁護士は依頼人の許可なしに、委任契約を解除できるのか?(契約書にはもちろん記載ありません) 2.辞任した場合、これまでの経費は請求されるのか? です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 弁護士と自賠責の被害者請求について

    昨年私の従兄弟が交通事故にあいました。 従兄弟は被害者で「車 対 人」の人身事故です。 加害者の保険会社が弁護士を立てたので、従兄弟も弁護士を立てています。 弁護士に依頼してから半年経っても「刑事記録が出ていないので何も出来ない」との事で 何も進まない状態。 従兄弟側も色々調べたらしく、問い合わせをした時に 「不起訴にでもなって刑事記録が出てないのではないのか?」と言ったそうです。 すると、「まだ刑事記録が出ていない」といつもと同じような答えが返ってきたそうです。 その【数時間後】に「刑事記録の件ですが「不起訴になっていました」相手弁護士から書類が届くのでそれを見て今後の話し合いをしましょう」と言われたそうです。 「実況見分調書」が添付された書類が従兄弟に届きました。 内容は「賠償義務はないものと考えている」との事で、車対人ですが従兄弟が 全面的に悪いと言う内容だったそうです。 この書類を見た弁護士は「分が悪いですね。自賠責の被害者請求をしましょう」と言って今はその申請準備中です。 従兄弟は、自分の方が不利だから被害者請求をするのはいいが、不利だからこそ、こういった時に先生が動いてくれるのではないのか?」と弁護士事務所の事務の人に聞くと 【だからこそ自賠責の被害者請求をして、加害者側に非が認められたら、そこから相手側と話し合いをするんですよ】 と言われたそうです。 こんな内容の中での質問なのですが 1:従兄弟から話を聞いて私も思ったのですが、弁護士ってこんな感じの対応なのですか? 全然何もしていないように思えます。 従兄弟に事故当時の話を聞くと言っていたのに、忙しいせいか聞きもしません。 2:従兄弟の事故は酷いもので、医者も「こんなに酷いのはあまり見たことが無い」という状態でした。 なので警察への事情聴取は代理で親がしています。 「実況見分調書」の内容は、加害者のみの証言で作成されているものです。 【自賠責の被害者請求】の内容を従兄弟側が確認する事は出来るのでしょうか? まだ手続き準備中なので、弁護士事務所に書類はあります。 従兄弟側が話した事(事故後に、加害者に質問し答えた内容が、若干「実況見分調書」に添付されていた書類に記載しているのが 違っていたんです。 こういった内容かちゃんと記載されているのかが、従兄弟としては不安らしいのです。 私が聞いた内容なので意味が分からない事があれば、すぐ従兄弟に確認します。 この交通事故の件で従兄弟の家が大変なのです。 疲れてしまい喧嘩はよくするし、精神的な面で会社を辞めたり、周りの親戚はかかわりたくないらしく 何もアドバイスもないようで私が出来るのはこうやって情報を集める事ぐらいしか出来ません。 みなさん、よろしくお願いします!!