• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁護士について(2)

以前、現在委任している弁護士について質問させていただいた者です。 今回質問したいのは、下記の通りです。 交通事故の交通事故における賠償責任問題を弁護士に委任しています。 受傷した部位で後遺症が残りましたが、保険会社は「因果関係を認めない」として、最初から裁判で解決 するつもりのようです。 通常であれば、私も請求すべく賠償は裁判になってでも主張すべきだと考えていますが、10月から新しい 会社が決まっており、その会社に勤務するとなると月の殆どが出張になります。 その会社は、賠償金に変えてでも入社したかった会社なので、悔しいですが裁判にはせず、保険会社が提示 する金額で示談することを決心しました。 その旨を委任している弁護士に伝えると、「今になって何を言い出すのか?」「そんなの、無理だよ」と 言われ、取り合ってくれません。もちろん、まだ訴状も出されていません。 弁護士会に相談しても、「それは弁護士があなたの利益を考えて言っていることだから」とかわされました。 今後、委任した弁護士に対して、どのように対処したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まだ事情がよく分からないのですが、 >>その会社は、賠償金に変えてでも入社し >>たかった会社なので、悔しいですが裁判 >>にはせず、保険会社が提示する金額で示 >>談することを決心しました  なぜ訴訟をやめなければならないのか、 その理由が分からず、コメントのしようが ありません。  文面上からは、訴訟に時間をとられるか ら、その時間がとれそうにもない、という ように読めるのですが、本人訴訟でもある まいし、依頼者ご本人の時間は最初のご相 談以降はそんなにとられないと思います。 そのための弁護士(つまり自分のできない ことをやってくれる)だからです。  ただもしやめたいというのであれば、委 任契約を解約すれば済む話ですので、それ を内容証明ででも送ればすむのではないか と思います。  この場合でも費用はそれなりにとられる ことは覚悟して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 私も裁判は弁護士に任せられるのであり、証人尋問のときに出廷の必要性がある、というのは知っております。 訴訟を回避したいと考えた理由は、弁護士のほうから、これから裁判の準備に時間がかかるので、就職 されたら困る。といわれたことです。 また、弁護士が「正直、勝てるかどうか分からない。相手側に既払いの保険金を返還する必要があるかも しれない」と発言がありました。 私が裁判を回避したいと思った最大の理由は、この点です。

関連するQ&A

  • 弁護士の対応

    昨日、下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694641 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 新たな質問をさせていただきたく、投稿しました。 私は、自転車(私は歩行者)との交通事故に遭ったのですが、事故の発生現場や 事故後の私の状況など (私は転倒して停車中の車にぶつかって大怪我をしましたが、 加害者はその車の存在を否定しており、保険会社も当然、賠償を認めていません) が大きく食い違っています。 委任(辞任しましたが)していた弁護士は、当初から、「保険会社は事故と 受傷した怪我の因果関係を否定しているので、最悪、既払いの休業損害や治療費 などの返還を請求するかもしれない」と、言われてきました。 昨日、辞任する旨を告げられたときも、この事を強調していました。 私が知りたいのは、保険会社(保険会社の弁護士)から連絡が来た内容のすべては、 必ず依頼者に伝えられるのか?、という事です。 弁護士法を見る限り、弁護士は、依頼人に必要な情報はすべて伝えなくてはならない、 と理解できるのですが・・・。 私には、どうしても、「既払いの賠償金の返還」を要求する話が保険会社から 私が委任していた弁護士にあり、「金にならない事件」と判断して辞任した、 というように思えてならないのです。 よろしくお願いします。

  • 弁護士の捜し方

    今度、交通事故で裁判をする事になりそうです。過失の割合とかは出ているので、保険屋との示談金の交渉という事になります。 本などを見ていると、交通事故に詳しい弁護士とそうで無い弁護士では結果が、かなり違うそうです。 では、どうやって交通事故に詳しい弁護士を探すかと考えると、?です。 県の弁護士会に電話してみましたが、住所に一番近い弁護士を紹介されました。(弁護士会が弁護士に順位を付けるわけ無いのでダメもとでしたが) 人の評判でといっても、そんなに弁護士の噂を知ってる人はいないし、自分で実際に弁護士事務所を回るにも限界があります。 しかし、他に良い捜す方法が思いつきません。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • 交通事故の損害賠償に3つの基準(88万円対149万円!)

     先週の日経新聞の「家庭六法」の欄で、交通事故の賠償金には3つの基準がある、すなわち自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士会基準があるということを初めて知りました。  6ヶ月入院の入院慰謝料額も、自賠責基準だと88万円なのが、弁護士会基準だと149万円と、これだけ違いがあることを知り愕然としました。  今までは、保険会社の提示する金額は、前例に基づいて算出している額なので、裁判になっても同じような金額と思っていました。しかし、実際には、裁判を起こせばかなりの確率で高い賠償金を勝ち取ることができるという気がします。  実際に、保険会社から提示された額に不満で裁判を起こしたら、あっさりと賠償金額が上がるという具体的なケースとかを体験されている方がいれば(あるいは関連情報)、教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

民事裁判は全部の公判にいちいち本人が出廷する必要はないから、仕事があっても弁護士任せで良いんじゃないかと。思います ただ、訴訟方針があなたと弁護士とで大きく異なるのなら、解任すればいいです。ただそれまでの費用は請求されるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 No.1方へのコメントにも書きましたが、弁護士の方が自信がないような発言を繰り返すため、不安になったのです。

関連するQ&A

  • すごい困っています。弁護士の辞任の件で。

    どなたか、よろしくお願いします。 交通事故の損害賠償を任せていた弁護士に、今日、突然呼び出され、 「もっと交通事故に詳しい弁護士に依頼したほうがいい」と言われました。 委任契約したのは7月です。最初の法律相談では、「うちの事務所でも 交通事故案件を多く扱っているから、任せなさい」と言われたので、安心していました。 ところが、目撃者がいないことや加害者との供述に大きな差があることが分かり、 言葉の上では「うちの事務所じゃ力不足」といっていますが、裁判に勝てる 見込みが少なくなってきた、というのが本音のようです。 今日、受けた説明にも、ちらっとそういったことを言われました。 現時点は、2週間前に後遺症障害の診断書を送り、保険会社(の弁護士)からは、まだ連絡はありません。 質問したい点は、 1.弁護士は依頼人の許可なしに、委任契約を解除できるのか?(契約書にはもちろん記載ありません) 2.辞任した場合、これまでの経費は請求されるのか? です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 弁護士の対応について

    お世話になっております。 先日、下記の質問をさせていただきましたものです。 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615786 本日、新たな問題が発生したので、相談させていただきます。 私の交通事故に関する損害賠償について委任していたのですが、保険会社から、因果関係が認められないので、後遺症の認定は受け付けないと知らされました。 あとは、裁判にしてくれ、とも言われたそうです。 通常であれば、委任した弁護士に任して訴訟をすべきなのでしょうが、私は、仕事柄、海外出張が非常に多く、明後日からまた日本を離れます。 訴訟をするには、証人尋問もありますし、それなりの証拠を用意しなくてはならないので、会社を休まなく てはならない日もあるかと思いますが、毎日のようにイベントのディレクションをしているので、無理です。 上記の理由で「裁判は望まない、通院慰謝料だけでいい」と自分が委任した弁護士に話したところ、 「あんた、そんな事言っている場合じゃないでしょ!、絶対に裁判する」と言うことを聞いてくれません。 また、弁護士には守秘義務があると思いますが、相手の保険会社に伝えてほしくない点(詐欺などにあたる 時効ではありません)を離しておいたのですが、弁護士の判断で保険会社に話してしまった、とも言われました。 日弁連に相談するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 損害賠償保険に関して教えてください。

    以前にも何度か色々今回の事故で質問させていただいている者です。 自転車対原付の交通事故に会いました。 お互いに過失があり、私にも相手の怪我に対しての賠償責任が発生してきます。 私は賃貸契約する際に共済会という保険に加入しており、こういう事故に対して限度額1千万の賠償責任のお金が出せるそうです。(保険会社に確認済み) ただ、相手とこじれており(過失割合など等)、最悪裁判になりそうな感じです(本当はそういうのは避けたいのですが・・・)、そういった場合に、こういった賠償責任の保険には普通は1千万とは別枠で弁護士費用が設定されていると聞いたのですが・・・どうなのでしょうか? 保険会社さんは「最悪、弁護士にお願いしましょう。そういったお金もこの保険には含まれていますから・・」と言っていました。

  • 弁護士の対応

    約1年前の交通事故です。 弁護士特約の保険に入っていたので保険会社に言われるまま弁護士に依頼しました。弁護士会に案件を出し、受けますと言ってきた弁護士にお願いしました。 この1年で3回会いました。結局五分五分の勝率ですが1回だけの簡易裁判をやりましょう、ということになりました。 そう決めてからこちらから連絡しないとこちらから送った資料が届いているのかもわからないし進行状態もわからなくて、やる気がないんだなぁ、と思っています。最後にやり取りしたのは半年近く前で相手の返事待ちをします、とのことでした あまりに連絡がないので1ヶ月前に保険会社に連絡をしたら保険会社も1週間前に連絡したところ相手の返事待ち、とのことでした。半年前と全く状況が変わっていませんでした。 保険の弁護士特約は弁護士を1回代えることはできるそうですが1年も前のことで事細かなことがあやふやだと思いますので今更代えるのはどおなんだろう…と不安に感じます。弁護士会に不満を言ってどおにかなるものなら言いますが体調不良の妊婦なのでストレスをあまり受けたくありません。 こういう弁護士への対応策はどんなものがあるか経験された方や、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 民事裁判の出廷について

    私が被害者となった交通事故に関して、保険会社が受傷部位と事故との因果関係を認めないため、 示談ができず、裁判になる予定です。保険会社(弁護士)は裁判所の和解にも一切応じないと言っています。 裁判の流れの概要は調べましたが、下記の点について教えていただきたいので、よろしくお願いします。 1.証人尋問は1度だけなのでしょうか? 2.また、証人尋問は裁判開始から何回目ぐらいで行われるのでしょうか? 3.裁判の期間ですが、色々なホームページを見ると、約1年かかるとありますが、  私の委任している弁護士は、2年はかかると言っています。ケースバイケースだとは  思いますが、一般的にはどのくらいではんけつがでているのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給中の交通事故

    今生活保護をうけて1年半になるのですが、 交通事故にあいました。 それで今治療中なのですが 賠償金は収入として返金しないといけないのは分かっているのですが 物損の賠償金として保険会社から 支払われた賠償金も返金しないといけないのでしょうか?

  • 被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか

    交通事故の加害者と自動車のコントロールで利益を得る運行供用者(自動車の保有者と使用者を含む)が同じ者あっても、加害者は民法の不法行為として賠償責任を負い、運行供用者は自賠責法の運行による賠償責任を負っています。一人の者が立場を変えて異なる賠償責任を負っています。自賠責法は、運行供用者に自賠責保険契約締結を義務付けて運行供用者の自賠責法上の賠償責任のみを保険会社に転嫁しています。加害者としての民法上の賠償責任は、保険会社に転嫁されていません。 加害者は被害者から賠償の請求を受けると、賠償責任にしたがって交通事故に基因した「被害者の損害」を埋め合わすためのお金(賠償金)を支払う形になります。 しかし、加害者が誠実に賠償責任を履行しない場合、被害者は賠償金を受取ることが困難です。 一方、保険会社は、多数の契約者から保険料を集める対価に、保険事故で被保険者である運行供用者に自賠責法上の賠償責任が生まれたと判断した場合、保険会社に被保険者が負担しなければならない金額を埋め合わすためのお金(保険金)保険金の支払義務が生まれます。 しかし、自賠責法15条は、被保険者の保険金支払請求に関し、被害者に対する損害賠償額を支払った限度においてのみ保険金支払請求を認めていますので、仮に被保険者の都合で損害賠償額が支払われていない場合、保険会社に保険金の支払義務が生まれません。損害賠償額は保険会社に残ります。そこで、自賠責法16条は、被害者が直接保険会社に対して「保険会社の方に、支払わなければならない損害賠償額があれば、払ってください。」と、損害賠償額の支払いをなすべきことを請求することができると認めています。 被害者は、被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか。

  • 弁護士の探し方

    先日質問させていただきました流れで、交通事故に詳しい弁護士を探すにはどういう方法が良いでしょうか?? 調べてみたら、弁護士特約に入っていると言うことで、自分の加入している自動車保険の担当者と話したら、紹介も出来るし自分で探しても良いとの事でした。 しかし、今まで弁護士に依頼などした事がなく全く分からないため保険会社の担当者の紹介してくれた交通事故のやりてという弁護士にあって話をしてみました。 結果は、人同士合う合わないはあると思いますが、聞く気があるとは思えないぐらい全然話を聞かないし、立場がそれなりにある人だからか、正直ビックリするぐらい態度がひどかっです。 相手方との交渉や裁判には弁護士の力が大きく関わると言うことだし、正直私の自己は一切過失はなく重症です。素晴らしい弁護士ももちろんいると思いますが今回の件でとても不安になりました。 どなたか交通事故事故の弁護士探しで 良い方法があれば是非ご教授お願いいたします。

  • どちらの弁護士がいいの??

    交通事故で、過失割合が10:0で完全に相手が悪く私は被害者です。 ですが、弁護士をたてて示談交渉するようにと勧められました。 それは、相手の保険会社が安い金額で示談を進めるからです。 自分の保険証券に弁護士特約が有るので、弁護士に依頼するようにと言われたのですが、 質問、弁護士は自分の保険会社の専属の弁護士の先生が良いのか? それとも、ネットとかで探して交通事故専門にしてらっしゃる弁護士の先生が良いのか? どちらが良いのでしょう??

  • 賠償金未払いについて

    10年前に交通事故にあいました。事故の内容は10対0で相手の過失でした。 最近になって、当方への賠償金が払われてないことに気づきましたが、賠償金を支払うためには、 再度賠償金の支払い手続きをしないとならないとのことで、保険会社から連絡がありました。 どのような内容で手続きをすればいいのかわかりません。 どなたか分かる方は、よろしくお願いします。