• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弁護士について

先日、刑事裁判について相談させていただいたものです。 新たな質問が発生したので、どなたか、教えてください。 内容は、 私が委任している弁護士と折り合いが悪いことです。 例えば、事故当日の私の記憶が曖昧な点について、弁護士から「あんたの言うことは信用できない」と言われたり、 刑事告訴についても、私が来週にも就職活動を開始するので、本当に告訴するかどうかは2,3日考えたいといったところ、「今は、そんなこと言っている場合じゃないでしょ」と、 味方のはずなのに、敵のように感じてしまいます。 また、「今後、保険会社や加害者はどのように対応してくるでしょうか?」とこちらから質問しても、「さぁ、どうでしょうね?」と曖昧な回答ばかりです。 私が神経質になっているのかもしれないですが、弁護士は私がお金を払い動いているのだから、クライアントとして対応すべきではないのかな、と感じています。 保険会社との交渉で心配な点が多く、安心がほしくて委任した弁護士なのに、今では、担当弁護士と話すのが苦痛です。 質問は、 1.弁護士を変えるのはクライアントの自由だと思いますが、何かデメリットはありますか? 2.今、弁護士との契約をきったら、発生する支払額は、相談料、日当、書類の作成費、交通費のほかに、何か考えられますか?(契約書には明記がありません) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popgoto
  • ベストアンサー率68% (15/22)

依頼者が弁護士との契約を解約することを「解任」といいます。この場合、依頼者からの申し出なので、これまでに支払った費用に付いては返還を受けることは出来ません。また、不足があれば充当しなければなりません。 逆に弁護士からこの申し出でをすることを「辞任」と言いますが、この場合は、これまでに掛かった費用を差し引いて差額を返還します。費用の科目についてyuri724さんの考えで正解です。 弁護士とのコミュニケーションですが、かなり居心地が悪いようですね。弁護士は依頼を受けた以上は、依頼者に対し忠義の精神をもって接すべきだと考えます。質問の内容にあるような「発言」があったとすれば、大きな問題です。こういったトラブルは、所属する弁護士会が対応してくれるので相談に行かれるのも一考察です。 次に、弁護士変更後のデメリットですが、後任の弁護士と再度仕切りなおしとなることです。これには、ある程度の時間と手間が掛かりますね。それと、費用です。 後任の先生が、安い先生ですと幾らか負担が減りますが。。。 依頼者と弁護士の間には、信頼関係以外には必要ないと思います。その上で、依頼者の利益を追求するのが職責だと考えます。 依頼している内容がどういったもので、利益がどのくらいはかれるかといったことも、今後の決断に関わる大事な要素です。 なるべく出費や不利益な事柄が少なくなるように判断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 慎重に考えて、判断しようと思います。

関連するQ&A

  • 保険会社が補償する弁護士費用について

    表題の件について、知識のある方、教えてください。 保険会社の約款を見ると、事故解決の過程で発生する弁護士費用などは補償の対象となっていますが、 相手側から刑事告訴を受けて起訴された場合に発生する弁護士の費用も適用されるのでしょうか? 一般的な質問として保険会社に問い合わせましたが、回答してもらえませんでした。 よろしくお願いします。

  • 昨日弁護士からの通知書が来た者です

    昨日ここで質問させていただきました。 回答ありがとうございました。 今日、担当弁護士さんと電話が繋がり話したところ 前会社は穏便に済ませたいということで 刑事告訴などはしないと言ってきました。 ただ、横領(したことになっている)金は返せと。 過去5年分の帳簿を調べたところ700万くらいの額であると言われました。 そんな大金うちにはないですし、ましてやなぜ支払わないといけないのか・・・ と申したところそれならば刑事告訴するまでだと。 でも帳簿が向こう側にあり、きっと起訴は免れないと思います。 本当にやっていないのですが、それでも支払わなかった場合はやはり向こうの言うように刑事告訴になるのですね。 それならば700万は無理な金額だけれど、交渉して(もちろん私にも弁護士さんがついていただき)減額や分割などは望めないでしょうか。 間違えたのは私だし、それで会社に損益を与えたのも私です。 その点に関しては反省しています。 どうか回答おねがいします

  • 弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが・・・

    民事訴訟中の原告ですが、代理人として信頼していた弁護士に裏切られました。 私を裏切った弁護士を何とか刑事告訴に持ち込みたいのですが、弁護士に相談出来ません。 懲戒請求してみましたが、それも無駄でした。 どこに相談すればいいのですか。 どなたか教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hitana
  • ベストアンサー率30% (3/10)

私は、以前少しだけ法律事務所で働いていた者です。 (本当に「少し」なので、あまり参考にならないかも知れません、すいません) 1、他の弁護士さんのあてはありますか? なければ、探す手間がデメリットだと思います。 そして、その先生に刑事告訴のいきさつも一から話さないといけないですし。 また、次の先生とも合わないと思ったら、 さらに次の先生を探すことになったりもしますよね。 交渉先の弁護士がころころ変わると、相手の保険会社の担当者も一から交渉をしていかないといけないですよね。話がなかなか前に進まないのもデメリットでは? 2、あとは刑事裁判記録のコピー代とか。 >また、「今後、保険会社や加害者はどのように対応してくるでしょうか?」とこちらから質問しても・・・ 実際、相手がどう対応してくるかわからないから答えてくれなかったとか? 相手が「私がすべて悪かった」と言ってくるかもしれないですし、「あなたが急に飛び出してきたから、あなたにも悪いところがあった」などと言ってくるかもしれないですよね。 相手の保険会社が出てきているのなら、あとはもう、既に出ている損害額(治療費や休業補償等)の書類をこちらから相手保険会社に提出して、「これぐらいの金額で示談しませんか?」というのを待つだけでは?(刑事裁判の結果を待つことも含めてですが) でも、それまでのやりとりでその弁護士とは合わないなって感じなんでしょうね。 弁護士といってもいろんな人がいますから、合う合わないはありますよね。 あなたご自身のことですから、納得のいくように終わらせるのが一番よいと思います。 >保険会社との交渉で心配な点が多く、安心がほしくて委任した弁護士なのに・・・ そうですよ!せっかくお金を払っているんですもの。刑事裁判の出廷などの質問も委任している弁護士に聞けばよかったんですよ。 相手との交渉の不安も質問の仕方を変えて「相手がこういうふうに出てきたらどうしたらいいですか?」等質問して、不安を解消していけばいいのでは? わからないとこはすべて聞いて解決すべきだと思います。 そういう質問に答えてくれない弁護士なら、その時に解任すればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 刑事告訴

    ある被害を受けて、刑事告訴を考えています。 訴訟費用がかかるのかが心配です。 また、刑事裁判では、原告も弁護士を雇う必要があるのでしょうか? 刑事裁判の流れがよく分かっていないので、裁判費用、弁護士が必要なのか、裁判の流れなど原告の立場からご教授いただければ幸いです。

  • 弁護士費用の特約について

    保険で弁護士費用特約とか保険で最初から弁護士費用を出す保険などありますがちょっと気になったので教えてください。 民事で訴えられた場合に弁護士をたてる費用を保険会社がたてかえるということなのはわかります。 ただ刑事事件になった場合についてです。 こちらが加害者になった場合の刑事裁判についての弁護士費用はどうなるのでしょうか。(自動車保険やそれ以外の保険も含みます) 費用をたてかえてもらえると私選弁護人で刑事事件も安心なんてことかんがえたりするのですが。。 よろしくお願いします。

  • 弁護士を変える際の費用(着手金支払済み)

    交通事故の被害に遭い、父が保険会社との間に立ってもらう弁護士をつけました。(知人の紹介らしいです) しかし、この弁護士は、交通事故は専門外のようで、頼りないです。 頭蓋骨骨折の接合に金属プレートを使っていたら、後遺障害で5000万円位になるなどと言ってました。 (実際には後遺障害にはならいようです。) 何をしても弁護士からの連絡も一切ありません。 ですから、書類が届いたかの確認電話・文書が正しいのかの確認は、 全て私から問い合わせなくてはなりません。 このように、仕事も手際が悪く、意志相通がに苦労しています。 そこで、弁護士を変えようと思うのですが、今まで動いた弁護士の費用はどのくらいになるのでしょう。 弁護士がやったことを書きます。 1.家に来て、挨拶・事情説明をした(2~3時間)。 2.事故の車を見に行った(土曜日・午前中)。 3.加害者を事務所に呼んで話をした。 4.保険会社の約款を取り寄せた。 5.刑事裁判に出す上申書をチェックした。 6.刑事裁判の陳述書を作成した。 (打ち合わせ1回、文書作成1回、1回2時間程度) 7.刑事裁判の代1公判に出席した。 これからの予定 1.陳述書作成(2時間程度)。 2.刑事裁判代2公判に出席する。 3.刑事裁判判決に出席する。 以上、この弁護士によるお金を得たことはありません。 本来、保険会社への損害請求の予定でしたが、少し刑事裁判でも動いてくれました。 ただ、あまりにも私と相性が悪いので、刑事裁判終了を期に弁護士を変えたいです。 その際、この弁護士に支払う金額はどの程度でしょうか。 尚、着手金は、100万円だったそうです。

  • 弁護士を刑事告訴

    弁護士が仮差押えを取り下げた後に、必要書式を渡しているにも関わらず、保証金を返しませんし、連絡の返信もありません。 刑事告訴する時のアドバイスをお願いします。 過去に別件で弁護士懲戒の請求をしましたが、効果を期待出来ませんので、刑事告訴をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 医師の刑事告訴について

    医師を刑事告訴したいのですが、手続きについておうかがいします。 弁護士に刑事告訴状を作製して戴き、裁判所に提出するのでしょうか?。 刑事告訴に費用は発生しないと聞いていますが、その場合弁護士さんへの謝礼はどのように計算されるのでしょうか?。 (数万円の書面代のみをお支払いすれば良いのでしょうか?)。 それとも、個人で警察に出向けば良いのでしょうか?。 また、告訴を不服として相手方の医師から業務妨害等で訴えられる事もあるのでしょうか?。 お恥ずかしい質問内容ですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 弁護士を無視して・・

    刑事事件で示談決裂しました。弁護士間での話し合いでです。私は弁護士を立てたくありませんでしたが相手が勝手に弁護士を立てました。私の弁護士とは私の考えが合わず最悪な結末・・。金銭的に損をしたあげく相手が弁護士に守ってもらい逃げるのが許せませんでした。 今は、相手は私が刑事告訴をしてるものだと思っていると思われますが労力を考え告訴はしないつもりです。 私としては慰謝料or自首をしてほしいのですが、相手の弁護士が誠意のない人なので、相手に直接抗議をしたいのですが、私は罰せられますか?(弁護士を通さなかった)という理由。 どうしても許せません・・教えてください 文章が下手ですいません

  • 刑事裁判の出廷について

    知識のある方、表題の件について教えてください。 私は今年の3月上旬に、道路の右側(路側帯の内側)を歩行中に、後ろから来た自転車に衝突され、重傷を負 いました。加害者は事故直後、そのまま逃走しましたが、私は後を追いかけて捕まえました。 警察でも、相手は自分の非は認めなかったので、「疑わしきは罰せず」ということで、加害者は送致されませんでした。 その後、自分が受けた症状の重さ、事故発生の事実(加害者も認めています)や、前方に歩行者がいたのだから事故を回避できたはずだし、そのまま逃走したのだから救護義務違反にあたる点、事故によって受けた怪我の程度が重傷であることから警察に刑事告訴を訴えていましたが、相手にしてもらえませんでした。 そこで、私は事故の再捜査を弁護士通じてお願いしました。2ヶ月近く警察から連絡がなく、弁護士も刑事告訴は無理と言っていましたが、昨日、電話あり、明日の日曜日に再捜査をし、刑事告訴を受理する前提で再度調書をとるので来てほしいと言われました。 私が質問したい点は、刑事告訴は無理と考えていたので、9月の上旬の症状固定にあわせて社会復帰する予定で、再就職先も決まりました。 しかし、刑事告訴が受理され、検察でも刑事裁判と判断された場合、私には当然、出廷の義務が発生するの でしょうか? また、期間はどのくらいかかるのでしょうか? 私に出廷義務があるのであれば、就職先の会社にも伝えなくてはなりませんし、採用取り消しになることも 考えられます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士について(2)

    以前、現在委任している弁護士について質問させていただいた者です。 今回質問したいのは、下記の通りです。 交通事故の交通事故における賠償責任問題を弁護士に委任しています。 受傷した部位で後遺症が残りましたが、保険会社は「因果関係を認めない」として、最初から裁判で解決 するつもりのようです。 通常であれば、私も請求すべく賠償は裁判になってでも主張すべきだと考えていますが、10月から新しい 会社が決まっており、その会社に勤務するとなると月の殆どが出張になります。 その会社は、賠償金に変えてでも入社したかった会社なので、悔しいですが裁判にはせず、保険会社が提示 する金額で示談することを決心しました。 その旨を委任している弁護士に伝えると、「今になって何を言い出すのか?」「そんなの、無理だよ」と 言われ、取り合ってくれません。もちろん、まだ訴状も出されていません。 弁護士会に相談しても、「それは弁護士があなたの利益を考えて言っていることだから」とかわされました。 今後、委任した弁護士に対して、どのように対処したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 告訴と弁護士費用について

    無知な者で教えてください。 あるAという人物に、数件の罪名で告訴を考えた場合 個別に告訴が必要なのか、それとも纏めて告訴をすることが出来るのでしょ うか? その様な場合の弁護士費用は、 告訴一件につき ○○万円 なのか それとも 一案件につき ○○万円となるの でしょうか? 刑事告訴の場合は、弁護士または行政書士の訴状作成、手続き費用のみと いう考え方は正しいのでしょうか? ケースバイケースだと思いますが、経験者の方がいらっしゃれば参考までに 教えてください。

  • 弁護士の対応について

    お世話になっております。 先日、下記の質問をさせていただきましたものです。 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615786 本日、新たな問題が発生したので、相談させていただきます。 私の交通事故に関する損害賠償について委任していたのですが、保険会社から、因果関係が認められないので、後遺症の認定は受け付けないと知らされました。 あとは、裁判にしてくれ、とも言われたそうです。 通常であれば、委任した弁護士に任して訴訟をすべきなのでしょうが、私は、仕事柄、海外出張が非常に多く、明後日からまた日本を離れます。 訴訟をするには、証人尋問もありますし、それなりの証拠を用意しなくてはならないので、会社を休まなく てはならない日もあるかと思いますが、毎日のようにイベントのディレクションをしているので、無理です。 上記の理由で「裁判は望まない、通院慰謝料だけでいい」と自分が委任した弁護士に話したところ、 「あんた、そんな事言っている場合じゃないでしょ!、絶対に裁判する」と言うことを聞いてくれません。 また、弁護士には守秘義務があると思いますが、相手の保険会社に伝えてほしくない点(詐欺などにあたる 時効ではありません)を離しておいたのですが、弁護士の判断で保険会社に話してしまった、とも言われました。 日弁連に相談するべきでしょうか? よろしくお願いします。